いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
家事ラク重視のNewピンチハンガー♪とランドリー用品収納事情 :: 2015/11/29(Sun)

だーいぶブログをほったらかしにしてしまいました・・・。
書きたいことはいろいろあるのですが、
ちょっぴり気持ちが乗らずに放置してしまいました。
仕事もいろいろあってね・・・。
会社には残ると決めたもののストレスは尽きません。


こんなに更新の間が空いてしまったのは、
ブログ開始以来初めてかも??
が、またボチボチ書いていきたいと思いますので、
どうかよろしくお付き合いください。ペコリ。

さてさて、突然ですが我が家で今まで使っていたピンチハンガー。

こんなのでした。

 ピンチハンガーold_1

かれこれ5年選手くらいでしょうか?
当時必要に迫られて近所のドラッグストアで買った、
特に思い入れもなーんにもないピンチハンガーです。

もともとは持ち手もピンチもブルーのものなんですが、
なぜかピンチの色がバラバラなのは・・・。

ピンチハンガーold_2

ピンチ部分が劣化しすぎて、ここ数ヶ月ピンチの破損が頻繁に起きており、
洗濯物を干そうとしてピンチをつまむと、パキンと折れちゃうの・・・。

破損したピンチを手持ちの別のピンチに付け替えて使っていたためです。

ごまかしごまかし使い続けてきたのですが、
ここへ来て数日に1個はピンチが破損するというペースになってきまして、
さすがにもうコイツも寿命だな・・・という心境にようやく至りました。

そこで。

かねてより欲しい欲しい~!!と熱望していたピンチハンガーを、
このたび晴れて購入することにしたのです。

それは・・・。

収納系ブロガーさん御用達の憧れピンチハンガー、
大木製作所のステンレスハンガー♪

 

ではなくて。

こちらです。

 

取り入れ簡単ピンチハンガーというものです。

買ったのは、久々に利用したベルメゾン。

 ベルメゾンネット

なんてことないシンプルなピンチハンガーに見えますが。

 ピンチハンガーnew_1

ポイントはこのピンチ部分。

 ピンチハンガーnew_2

取り入れ簡単ピンチハンガーという商品名にあるとおり、
洗濯物を取り込む際にいちいちピンチをつまむことなく、
ピンチで挟んでいる洗濯物を下にひっぱるだけで外せるのです!

 ピンチハンガーnew_3

ピンチ1個しか使わない小物類だと恩恵はそこまでないですが、
複数個使う大きめの洗濯物(我が家の場合子供のボトムなど)だと、
ピンチを1個1個つまむことなく「ひっぱる」という1アクションだけでOKなので、
トータルの取り込み時間の短縮には結構なインパクトなのです。

 ピンチハンガーnew_4

トラコミュ 時短家事の工夫

我が家は朝仕上がりで洗濯機をタイマーで回し、
そのまま朝干して⇒夕方取り込むというが日々のルーチンなのですが、
夕方は夕飯の準備やら宿題チェックやらでてんやわんやなので、
洗濯物の取り込み&片付けの時間をいかに短縮するか!?
というのは私にとってかなり大きなテーマでして。

そのため、洗濯干し用と収納用のハンガーを揃えて
干している服をそのままクローゼットに収納するというのは、
早々に取り入れた時短方法ですが、
ピンチハンガーで干す洗濯物もゼロにはできないので、
その時短のためにずーっとこのピンチハンガーを欲しいと思っていたのでした。

ちなみにこのピンチハンガーを含め、
洗濯物を干すためのアイテムはこちらに収納しています。

 ランドリー収納_1

洗面台下の開き戸。

開けると・・・。

 ランドリー収納_2

見苦しい写真でスミマセン。

ちーっとも美しくもなんともない収納ですし、
特にこれと言った工夫があるわけでもないんですが、
私的にはかなり機能的に収納できている数少ない場所の一つです。

トラコミュ わが家の快適収納

左側半分には、このたび購入したピンチハンガー、
そして大人用のハンガー、子供用のハンガーを収納。

 ランドリー収納_3

大人用ハンガーはMAWAハンガー、
子供用ハンガーはベビーザらスのハンガーを使用していて、
上でも書いたようにクローゼット内も同じハンガーを使用しているので、
干した洗濯物はたたまずそのままクローゼットに収納しています。

  

これらのハンガーは無印良品のPPファイルボックスで収納。

 

が、半透明のボックスなので見た目スッキリじゃないのが残念ポイント・・・。

今だったら間違いなくホワイトグレーのタイプを選びますけどね。
 
なぜか半透明タイプを選んだ数年前の私・・・。

そして右側半分は、洗濯物が大量になって干しきれなかったとき用の
中サイズのピンチハンガー(これも無印良品のPPファイルボックスに収納)
ちょっとした手洗いのものなんかを干すとき用の小サイズのピンチハンガー、
そしてその奥に各種サイズのピンチ類を収納しています。

ランドリー収納_4

小サイズのピンチハンガーは(写真だと分かりにくいですが)2つあって、
絡まりあわないように無印良品のPP仕切りスタンドに立てています。
この仕切りスタンドってもう見ない気がしますが廃盤なんですかね?
ファイルボックスと同じポリプロピレン(だと思う)なのに、
なぜかこれだけ黄ばんできてしまっています・・・。


ピンチ類は、これまた無印良品のPPメイクボックスに収納。

 

2分の1サイズを2つスタッキングし、使用頻度に応じて分けています。

ちなみに上の写真の右上にタワシが写り込んでいますが・・・、
そこをのぞき込むとこんな感じになっとります。

 ランドリー収納_5

突っ張り棒を渡して、上履き洗い用の洗剤&タワシ、
シンク洗い用の洗剤なんかを引っ掛け収納。
タワシや洗剤がカラフルなのが残念ポイントですが・・・、
この空間が有効活用できるこの方法を思いついたとき、
ちょっと我ながら自画自賛でした。まぁよくある方法ですけどね。

ここでも無印が大活躍・・・。

 

気付けば無印良品だらけのランドリー収納です。

トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

こんな感じの我が家のランドリー用品収納なのですが、
洗濯機のすぐ横にランドリー用品を全て隠して収納できる場所がある。


 ランドリー収納_7

というのが私にとっては家づくりにおいて非常に重要なことでした。
そのため当初は引き出しプランだった洗面台下を、
敢えてのグレードダウンで開き戸収納に変更していたりします。
開き戸収納じゃないと背の高いモノは収納できないのでね。

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

そして、この収納にはささやかすぎるこだわりがもうひとつ。

普段使うのは大きいピンチハンガーと、
大人用、子供用それぞれのハンガーだけなので、
それらを左側にまとめてあることです。

ランドリー収納_6

このため、開き戸の左側だけを開ければ、洗濯物干しが完遂できる!
というのが数秒でも時間を短縮したいズボラな私にとって、
意外と重要だったりします。

朝はこの開き戸を左側だけ開けて。

洗面室に設置しているホシ姫サマを。

 ランドリー動線_1

大活躍!!

 <

スルスルっと下ろして。

 ランドリー動線_2

その場で洗濯機から出した洗濯物をエイエイエイっと干す!

 ランドリー動線_3

超生活感のあふれる写真でスミマセン。

というこの一連の流れが大変スムーズで自己満足しています。

これらの洗濯物は休日はバルコニーに移動させ、
平日はリビングにあるpid4Mに移動させています。

 

ほんとはこの洗面室で取り込み時まで干しっぱなしにできたら、
動線的には最小限で最高だったのですが、
あまりにコンパクトな空間しか確保できなかったためそれはかなわず・・・。
(狭いので干しっぱなしだと邪魔すぎるのです)

でも、概ね満足ではありますし、
Newピンチハンガーがやってきてますます快適になった、
我が家の洗濯事情なのでした。

以上!とりとめもない記事で失礼しました。

来週は楽天スーパーセールですね!

 

今回は大物含めてガッツリ参戦予定です~♪
というわけで、次はお買いものの記事だと思います!

↓↓↓収納事例イロイロ↓↓↓

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 整理収納
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  *洗面室*
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
このモチベーションを保つために!?ちょこっとお買いもの :: 2015/11/10(Tue)

日曜、何気なく見ていたドラマの「下町ロケット」に、
かつて少年たちの心をとらえて離さなかった
仮面ライダー鎧武と仮面ライダードライブが・・・。

   

2人そろって超!チョイ役で出演していることを発見し、
一抹の切なさを禁じ得なかったやっこであります。
ガンバレガンバレ!! ←余計なお世話

そんな下町ロケット、だいぶ前に読みましたが。

 

すっかりストーリーを忘れていて現在読み返し中であります。

話は変わりまして・・・。

先週末は大学時代の友達4人で集まる機会がありました。
ランチからお茶に続き、喋り倒すこと5時間・・・。
子育てのことや仕事のことなど、この年齢になっても話題は尽きません。
もうね、社会人になってからの友達とはできないような、
バカバカしいことや恥ずかしいことを山ほどやってきた仲なので、
会って話すだけで楽しいし、リフレッシュの時間でもあるのですが。
でも、みんなそれぞれの道で頑張っているので、
会うとリフレッシュ以上にいろいろ刺激も受けるのも、
こうして集まることの楽しみの1つだったりします。
特に今回は転職のモヤモヤが片付いた直後だったこともあり、
彼女たちと会って話したことで、
いろいろあるけど、とりあえず今の場所でやれるとこまでやってみよう!
と、いつになく仕事への意欲が高まった私。

そんなわけで、その勢いに乗じて!!

このモチベーションを維持するために、
ちょこっとだけお買いものマラソンで買いものをば。

 

まずは・・・。

今回会った友人が「仕事へのモチベーションが上がる!」と
おすすめしていたこちらの本を楽天ブックスにて。

 

収納系の有名ブロガーわこさんもだいぶ前におすすめされてましたね!
こちらの記事です⇒
勝手にリンクしてゴメンナサイ。

本屋でパラパラっと見ただけでも、
私には耳の痛いことが盛りだくさんの内容で、
ちゃんと読んでみようと思って買ってみました。

そして、HMV 楽天市場ストアにて、仕事絡みの技術本を。

 

ずっと見て見ぬふりしてきた技術周りを、
今さらながらもうちょっときちんと勉強しておこうと思いまして。
もうこの年齢になるとほとんど自分じゃ書きませんし、
あまりこういった技術寄りな部分は私は期待されていませんが・・・。
でも、この業界にいる以上最低限知らないとねってことも、
私はろくに勉強しない知らないまま来てしまったので、
遅まきながら基礎知識は身に付けようと思います。

それから、毎日職場に持って行っていたタンブラーが、
小汚くなってきてずっと気になっていたのですが、
最近とうとうヒビまで入ってきて・・・。
もうこれは限界じゃ!ということで、次のタンブラーを物色してました。

で、リサーチの結果買ったのはコレ。

 

brunoのアルファベットタンブラーです。Life&Design VIDAにて。

タンブラーってどれもこれも似たり寄ったりですけど、
これはなかなかないデザインや色で良いですね♪
私、アルファベットモチーフに弱い・・・。

見た目の良いアイテムで仕事への意欲が高まることを信じて!
そんなに甘くない?

ということでたったの3店舗ですけど、参戦記録デシタ。

欲しいモノ、必要なモノはそれなりにたまっているのですが、
おそらく12月にはスーパーセールがあるかな?
と思っているので、そのときまで温存予定です。

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
「判断を先送りする」という判断と、親離れの足音 :: 2015/11/03(Tue)

前回の記事には暖かなコメントをくださり、ありがとうございました!
いろんな考え方があるなぁととっても参考になりました。

このブログは一応お家ブログ(のつもり)なので、
若干畑違い(?)の内容ではありますが・・・、
もうちょっとお仕事ネタが続きます。
私の身の振り方なんて誰も興味ないかと思いますが・・・、
暫定的とは言えいったん結論を出したので書いておきます。


前記事(⇒)に書いたとおり、
上司に辞める宣言をしたものの諭されて迷いが生じ、
結局、もうちょっと考えた上で、
辞めるにしても辞めないにしても10月中に結論を出します!
ということになりました。

何人かの人に相談もして、
ほとんどの人は残留推し、夫だけが転職推しだったのですが、
私の中では「やっぱり残ろう!」「やっぱり辞めよう!」
という思いが行ったり来たりして、
毎日悶々としながら考えること数日・・・。
結局、結論を出すうえで最も大きなファクターとなったのは、
入社してすぐの現場で上司だった方に言われたことでした。

話を聞いていると、やっぱり「逃げ」という側面が大きいように思う。

次の仕事の内容が、
「どうしてもやりたい!」「これが好きでしょうがない!」
とかって言うのであれば、リスキーな転職でも止めないけど、
そうでないのならば、あとあと辛くなったり、
「こんなはずじゃなかった」と思う可能性が高いんじゃないか。

この会社の中でもいろんなプロジェクトがあって、
プロジェクトが変われば全くやり方も雰囲気も違うから、
もっと他のプロジェクトを見てから判断するのでもいいと思う。


などなど。

・・・ごもっともでございます。

って感じで。

こうやって書くと、しごくまっとうな正論というか、
言われるまでもないことなのかもしれませんが、
信頼してる人から冷静に言われると、
「た、確かにおっしゃるとおりです」と思うことばっかりでして。

「逃げ」というのは自分でも分かりきっていて、
別に辛いから逃げるんだっていいじゃんって思いもあるんですが、
でも確かにそれで次の仕事を決めちゃうと、
その仕事への熱意が長続きしないかもしれない。
なんで私こんなことしてるんだろう?って思うかもしれない。
っていう不安感はやっぱり拭えないんですよね。

そこはやっぱり転職に対する最大の不安要素のひとつでもあって、
特に今回は収入がかなり下がる転職なので、
収入が下がって、でも働く時間は増えて(今は時短ですがフルタイムになるので)
その上仕事内容への不満が芽生えてしまったら辛いだろうな・・・。
とは自分でも思います。
仕事内容なんてつまんなくてもいい、
プレッシャーが少なくて家から近い仕事ならそれでいい、
っていう思いがあるからこそ転職しようと思ったはずなのに、
人に言われた言葉でゆらぐっていうことは、
やっぱり自分の中でそこが懸念だったんだろうなと。
その懸念があるままで踏み切るのは確かにリスキーかもしれません。

あと、私の働いている業界というのは、
自分の会社のオフィスで仕事をするのではなくて、
チーム(プロジェクト)単位でお客さんのオフィスに常駐して、
そこで仕事をするという形態となっています。
私は入社以来ずーっと客先常駐で、自分の会社内で働いたことがありません。

それゆえ、「プロジェクトが違う」というのは「会社が違う」というくらい、
おそらく仕事のやり方、雰囲気が違うと思われます。
入社して約10年、いくつかのプロジェクトを経験していますが、
数年単位でガッツリ携わったプロジェクトはまだ2つか3つくらい。

そう考えると、確かに別のプロジェクトに異動させてもらって、
その上で判断するのだっていいのかもな?と思ったのです。

ということで。

私の出した結論は。

判断を先送りしよう!


というものです。

前回の記事で、
・勇気を出して踏み出す(=転職する)のか?
・覚悟を決めてとどまる(=今の会社に残る)のか?
と書きましたが・・・。

踏み出すのはヤメ!でもとどまる覚悟も決めない!
という何とも中途半端な結論です。

とりあえず今回は転職するのは思いとどまりました。
でも、今の会社に今後もずっととどまって、
過負荷な状態を受け入れつつ頑張って行こう。
とは、今の段階では決められない。
なので、別のプロジェクトを見た上で、
この会社にとどまるのがアリなのかナシなのか、
判断するのをもう少し先延ばしにしようということです。
そんなこと言って「やっぱり辞める!」ってなったときに、
もう次の仕事は見つからないかもですけどね。


そんなわけで。

辞める辞める!って騒いだのに、結局会社にいる。
という何とも人騒がせな社員となってしまいましたし、
「家の近くで働く」とか「自分の能力に見合った仕事」という、
当初の希望はまーったく満たされない状態が続くことになります。
なので、ほんとにこの結論で良かったのか、
まだ微妙に悶々とするところもあって、
はースッキリした!!って感じではないんですが・・・。

でも決めた以上はもうちょっと頑張ってみよう。

と若干腹が座りました。

そしたらですね。

1日に飲むコーヒー量が劇的に減りました・・・。

コーヒー好きなので、もともと1日に1~2杯は飲んでましたが、
ここ数ヶ月、コーヒーの量が増える一方で・・・。
家にはコーヒーだけでなくハーブティーやら紅茶やら、
他の飲み物だってあるのですがそれらには全く食指が動かず、
「あぁ、コーヒー飲まずにいられない!」って言う場面が多く、
飲む量が日に日に増えてここ数週間は1日に4~5杯くらい飲んでました。

それが、上司に「とりあえず判断を先送りにします」と伝え、
転職しようと思っていた会社に「入社を辞退します」と電話したその日、
ほんとに久しぶりに家で「ハーブティーでも飲むかな~」という気分になり、
そのまま今までのコーヒーへの欲求がスーッと消えてしまったんです。
もちろん好きなので1日に1杯は飲みますが、これまでの、
「あぁ、コーヒーや、コーヒーや・・・。私にコーヒーを~!!」
みたいな欲求がなくなりました。

ここ数ヶ月の(私にしては)異常なコーヒー欲は、
仕事へのモヤモヤした思いが引き起こしていたのかな?
と思ったやっこでした。
これを機に、長いことおろそかにしていた、
美容と健康に気を遣う生活にギアチェンジできればなと思います。
ほんとかいな?とりあえず今度こそ痩せるぞー!!!

そして。

ちょっと話が変わるのですが・・・。
ムダにダラダラ長い記事でスミマセン。

秋は、運動会や授業参観など、
土曜にも小学校に登校するイベントがいくつかあったのですが、
土曜に登校すると月曜は振替休日で学校が休みになります。
そんな日は小1の長男はお弁当持って丸1日学童に行くわけですが、
小学校上がると平日休んでどこか出かけるとかできないので、
せっかくだから仕事も休んでみんなでどっか行こうか?
と長男に持ちかけたところ・・・。

学童行く方が楽しいから別にいい。

とアッサリ断られました・・・。

ガ、ガーーーーン・・・。そんなもんなのーー!?

親離れなんてまだまだ先だと思ってましたが、
早くも親より友達の方が優先度が高まってきているようで、
着実に少しずつ自分の世界に旅立ちつつある長男を見ると、
お母さんは寂しい・・・。
一緒にベッタリ過ごせるのはきっとあと数年で、
そう考えると子育て人生の中で親子が密接に関われる時期って、
ほんとにごくごくわずかな期間に過ぎないんだなぁ。
ということをこの件で実感しました。
だから、子供が小さい時期はできるだけ一緒に過ごしたいっていうのは、
子供のためというより親のためなんじゃないかなぁと思いました。
私、今までの時間ちゃんと有意義に過ごしてたかな!?
と若干後悔もしたりして・・・。

今回、転職や退職の件を相談する中で、いろんな人に、

子供が小さいのは今だけだから。

あっという間に大きくなって手が離れるから。

そのうち子供は勝手に1人で出かけて行くようになるし。

だから、大変なのは今だけだよ。


って言われました。

つまりは・・・。

「子供と一緒に過ごす時間が足りない」っていう
ジレンマを感じるのはほんの少しの期間だけ。
そこさえ過ぎれば大丈夫だよ(=仕事だってバリバリできるよ)。


っていうことをみんな言いたかったんだと思いますが、
私は長男の件があったので逆の思いになったというか、
ほんとに「今だけ」ということが実感として分かったからこそ、
今この時期を大事に過ごさないと!っていう気持ちになりました。

てなわけで、一応仕事は辞めずに続けていくことにしたわけですが、
かと言って仕事バリバリ!!にはシフトせず、
まだまだゆるめにゆるめに家庭中心でやっていきたいと思っています。

けーっきょく状況としては何にも変わっていないわけですが、
悩んだり迷ったりしたことで腑に落ちた部分もあるので、
とりあえず少し頑張ってみようと思います。

なんだかとりとめのない文章でスミマセンでした。
仕事への思いも少し落ち着いたので、
ぼちぼちお家ネタも書いていきたいと思いますので、
よろしければまたお付き合いください~☆

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  
  1.  WMのいろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
