いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
踏み出す勇気、とどまる覚悟・・・ :: 2015/10/23(Fri)

まったくお家のこととは関係ない記事ですが、
思考整理のためにダラダラと書きます。
興味ない方が大半だと思うのでスルーしていただければと思います・・・。


夏ごろに、転職活動なうということで、
仕事を探しているということを書きました。
今の仕事の忙しさとか、転職に対するテンションの低下とか、
いろいろあって転職活動はペンディングしていたのですが、
ここへ来て、急遽展開がありまして・・・。
「ぜひ来てほしい」と言ってくれた、とある会社に入ろう!!
と先週、私の中でいったん結論を出しました。

社員数十人の小さな会社で、給料も格段に下がります。
しかも最初3ヶ月間の試用期間は時給制で社会保険などもなしということで、
条件面でなかなか踏み切れずにいたのですが・・・。
でも、何より家から近い(徒歩10分)ことが魅力で、
子持ちの方が多いこともあって働く環境も悪くなさそう。
(女性オンリーの会社です)
今と職種も業種もまーったく違うのですが、
仕事の内容もやってみれば面白そうかな?と思えたし、
35歳子持ちスキルなしという条件で、その上こんな田舎で、
正社員の職はもうここ以外は見つからないだろうということも、
背中を後押ししました。

てなわけで今週、仕事見つかったんで辞めます!!
と勇んで上司に言いにいったわけですが。

いろいろなことを諭されました。

その会社、ほんとに大丈夫なの?
長い目で見て家の近くの仕事と言っているけど、
数年後にその会社はちゃんと存続しているの?

仕事がつまらなくて結局後悔するんじゃないの?
今の仕事の方が絶対面白いし、
経験とか能力を考えるともったいない。
ちなみに現在は技術的でそれなりに専門性の求められる仕事をしております。
転職しようと考えている会社の仕事は事務寄りで何でも屋さん的かな~。


家から職場が近いとその狭い範囲で生活が完結しちゃうけど、
それってゆくゆく物足りなくならないの?
近くで働きたいと思うのは子供が小さい今だけで、
大きくなって手が離れたらまた違う考えになるんじゃない?

もし通勤時間が長いのが大きな理由なら、
できるだけ近い現場に今すぐでも変えられる。

短時間勤務が使えない時期(下の子が小学校3年生)になっても、
結局現場の裁量でどうにでもなるから、
別に勤務時間は今のように短時間のままでも全然かまわない。

むしろ今すぐ短時間勤務は解除してフルタイム扱いにして、
その上で今と同じ勤務時間(短時間)だってOK。
(そうするとフルタイムと同じ給与になるので収入が上がります)


その他、ここを変えてくれれば辞めなくても済むという条件があるなら、
出来る限り対応するから提示してほしい。


などなどなど・・・。
もっといろいろありましたが忘れちゃった。

で、そういう話をしていたら、私そもそもなんで転職したいんだっけ?
ということがよく分からなくなってきてしまいました・・・。

書き出してみると・・・。

とにかく通勤時間が長い(2時間弱)ことがバカバカしい。

短時間勤務も下の子が小学校3年生までなので、
この長い通勤時間を考えるとその先続けていくのは難しい。

ときどき上司がパワハラまがいの無理難題をふっかけてくることが、
夜寝られないほどストレスになる。
(退職の相談をした上司よりさらに上の人です)

そもそも私の能力的に今の仕事内容は過負荷でしんどい。
技術力もないし知識もないし(しゃかりき勉強するほど興味もないし)
お客さんとの折衝とか調整とか、チームのマネジメントとか、
そういった業務を求められようになってきてるのも、
私の力量ではこなせなくて息切れしちゃう。
30代半ばともなればみんな普通にこなしてるんでしょうけどね。私はなかなかできません。

所属する会社が違う多種多様な立場の人が
同じプロジェクトで席を並べて仕事をする、
というこの業界特有の環境になんだか疲れてしまった。

残業ありき、残業してなんぼの業界なので、
時短で働いてる私はいつまでも中途半端なまま。
このまま歳取ってそのうち扱いづらい存在になっていくんだろうな。
ということが想定できる。


とかとか。

どれかひとつが突出して大きな理由というわけではなく、
いろんなことがつもり積もって「もうダメだ!」という
臨界点に達したような感じです。

でも、「先々考えて・・・」ではなく、
「今」辞めたいと思っている理由としては、

・通勤時間の長さ

・仕事内容の過負荷


という点が大きいような気がしています。

だからこそ、今後の仕事に求める点としては、
業種や職種、収入の多寡なんかよりも、

①家からの近さ

②ストレスなくできる自分の能力に見合った仕事


というところが条件になっていて、
それを考えると今回転職しようと考えている会社は、
①はこれ以上ないくらい満たしていて、
②は正直仕事を始めてみないと何とも言えない(でも今よりは負荷は少なそう)
という感じですかね。

だから、概ね希望は満たされるんじゃないかな?ということで、
よし!思いきって踏み出してみよう!
というのが、先週の段階で私が出した結論でした。

でも、上司との話を受けてその後何人かの人に相談したら、
大事なのは収入とやりがいだ!
と、私があまり考えていなかった点を複数の人に強調されました。

収入とやりがいの両方を失ったら後悔すると思うよ。とか、
収入かやりがいのどちらかでも今満たされてるなら、
今の会社に残った方がいいと思うよ。とか。

やっぱり仕事ってそこが大きいんですかね?当たり前?

私は今は収入とやりがいが満たされているから、
それが不満点として挙がってきてなくて、
次の仕事にそれを求めていないんだろうか・・・。

収入面で言えば、断然今の会社に残る方がベターです。
おそらく私のようなヘタレな条件で、
これだけの収入が得られる環境は他にはないと思います。

で、やりがいは・・・。

結局のところ、新しい会社でのやりがいなんて入ってみないと分からない。
だから、転職に踏み切るのには当然勇気が要ります。

一方で、今の会社はやりがいがあるかは何とも言えないですが・・・、
かなり頭を使う仕事ではあり、それが楽しい時もあります。
ただ、おそらく過負荷な状態は今後さらに増していくだろうと想像できます。
だから、このままこの会社に残ると決断するにも、
その過負荷な状況を将来に渡って受け入れるという覚悟が必要です。

結局・・・。

進むも残るもいばらの道・・・。

勇気を出して新しい道に踏み出すのか、
覚悟を決めて今の場所にとどまるのか・・・。

あー!一体どうしたらいいの!?

ということで、モンモンと過ごしている今日この頃であります。
週明けには結論を出さないと・・・。
書いてみたら考えが整理されるかな?と思ったけど、余計分からなくなってきちゃった・・・。

しかし、こうして何かに悩んでいると、
気持ちが家のことに向かなくなるため、
ここ数日、確実に家の中が荒れ始めています。
早く決断して、自分の気持ちも家の中もスッキリさせたい!

なんだか支離滅裂な、ひとりごとのような記事ですみませんでした。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  
  1.  WMのいろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
楽天お買いものマラソン de 子供の運動神経対策など・・・ :: 2015/10/15(Thu)

我が家には小学校1年の長男がいるわけですけれども。

最近・・・。

この子ひょっとして運動神経がかなりアレなんじゃないか?

ということに気付きつつある母でありんす。

トラコミュ **男の子のママ・パパ**

走ったり泳いだりというような比較的単純なことは、
決して秀でているとは言えないものの、
まぁ人並みレベルかなと思います。
5人で走ったら3位か4位になるくらいですかね。

が、サッカーやキャッチボールのようにボールを使うもの、
なわとびやバドミントンのように道具を使うものなんかは、
親が愕然とするくらい拙くてですね。
なわとびやバドミントンなんて物心ついたときには、
誰に教えてもらうでもなく普通にやっていた気がする私としては、
え!?こんなの自然とできるんじゃないの??
と我が子の不器用さに唖然とするばかりでして・・・。

一緒にボール遊びなんかをしていると、
3歳の次男の方が自然とできている感じがします。


まぁ大人になると運動神経を発揮する場面なんて少ないし、
私や夫自身も別に運動神経はそんなに良いわけではなく、
どちらかというと学力で人生乗り切ってきた感じなので、
人生トータルで見れば運動神経の良し悪しは、
あまり大きなファクターではないよね。
ってことは冷静に考えれば当然ありますけれども、
そうは言っても少年期に限定すると、運動神経が悪いって、
圧倒的にディスアドバンテージでもあるわけでして・・・。

せめて人並みレベルに運動神経を上げる努力をすべきでは!?

と親としては思うわけです。

ということで、子供の運動神経対策を最近いろいろ調べていたのですが、
3歳~8歳くらい(諸説あります)の時期を
運動能力発達の「プレ・ゴールデンエイジ」と言うそうで、
この時期にいろんな動きをさせておくことで神経回路が確立し、
後々の運動能力の発達に大きく貢献するとかしないとか。
ということを知り、最近週末にはできるだけ外に出て、
親子でいろんな遊びをするようにしています。

が、どういった動きを習得しておくべきか、
もうちょっときちんとセオリーを知りたいなという思いもありましたので、
絶賛開催中の楽天お買いものマラソンにて。

 

こちらの本をポチしてみました。
前置きが長すぎじゃ。

 

毎度おなじみ楽天ブックスにて。

やっぱり子供の運動神経を不安視している親はいっぱいいるようで、
こういう類の本が世の中にはいっぱいありますね。

   

どれもそれなりに良さそうでしたが、
できるだけ出版年度が新しめで長く使えそうなものをセレクトしました。
なんとなくね。

楽天ブックスでは、ついでに子供のリクエスト絵本も。

 

それから運動神経対策つながりで、テルショップ・ジャパン楽天市場店にて、
こちらの屋外でも使える鉄棒を。

 

不器用な長男、おそらく鉄棒も苦手と思われるので、
家でいろいろ挑戦してみようと思います。
鉄棒は値段もピンキリで迷いましたが、安全性を考慮して、
お値段は高いけど安心の日本製&SGマーク付きのものにしてみました。

同居の義父が「じいちゃんが逆上がりを教えちゃる!!」
と張り切っております。微妙に不安を隠しきれないですが。

ということで、運動能力向上のため親子で頑張りたいと思います。

目指せ!平均レベル!! ←レベル低い・・・。

あとは、消耗品や日用品をポチポチと。

☆3店舗目:コスメコスメ

いつものマスカラ。

 

☆4店舗目:建材と住設のShop SZ 楽天市場店

キッチンの浄水用のカートリッジ。

 

☆5店舗目:爽快ドラッグ

消耗品いろいろ。

   

   

爽快ドラッグさん、いつものように4,000円以上で10%OFFクーポン出てます♪

☆6店舗目:オンライン書店 BOOKFAN

子供たちのリクエスト本をもう一冊。

 

この「栗林さんの虫めがね」シリーズにはまり出してから、
長男も次男も虫への興味がムクムクと湧いてきたようで、
庭や公園で虫を見つけると何やら入念に観察しております。
虫って奥深いですわ・・・。

そんなこんなで6店舗で完了なり~。

自分的にときめく買い物はひとつもなしでしたが、
そのわりには結構出費は大きくなりました・・・。
欲しいものはいろいろありますが、
物欲はスーパーセールくらいまで温存しておこうかなと思います。

以上!書くまでもないようなお買いもの内容でしたが、
今回の楽天買いまわりの記録なのでした♪

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
HUKLAのソファと現在のリビング。そして今後の展望(妄想)・・・ :: 2015/10/11(Sun)

だいぶ更新の間が空いてしまいました。
最近は日々生活するので精一杯で、
なかなかPCに向かう時間もなく・・・。
あぁもっと自分の時間が欲しいなぁと切に思う今日この頃であります。

さてさて、ずーっとソファのなかった我が家に。

長い長い検討期間を経て。 ←いや、勢いで決めたのでそんなに長くないか。

少し前に、我が家にソファがやってきた♪なんて記事を書きました。

検討過程はこちら。
リビングにソファが欲しい!ロルフベンツを求めて大塚家具へ
ロルフベンツのソファあれこれ☆LINEA(リネア)&freistil(フライシュティール)
ソファに求める条件と妄想あれこれ
ビジュアル重視で気になるソファいろいろ♪
やっぱり餅は餅屋なのか!?ソファ専門店が気になるの巻
ソファショールーム巡り@青山・・・で思い知る座り心地と価格の関係性
ソファショールーム巡りその2~抜群の安定感!HUKLA
ソファショールーム行脚~次なる目的は匠(たくみ)・・・じゃなくて極(きわみ)ソファ!
ソファショールーム巡りその3~魅惑の極ソファと懸念点


が、その後ソファの詳細を書けないまま早1ヶ月以上。

なぜなら、ソファに誰もいないというシチュエーションがほとんどなく、
加えてほぼ常に次男のミニカーがソファの背もたれで行列している状況で・・・、
なかなか写真を撮るタイミングがなかったためです。

そんなわけでだいぶ間が空いてしまったこともあり、
今さら我が家のソファなんて誰も興味ないかとは思いますが、
アレコレリサーチして我が家にやってきたソファなので、
一応詳細を記録にしておこうかなと思います。

トラコミュ ソファ(ソファー)

何度もしつこく書いていますが、我が家のソファは、
HUKLAのKastor(カストール)というシリーズです。

 ソファ詳細1

サイズや形状にいくつか種類があるんですが、
選んだのは幅183センチのカウチタイプ(片側のみアームがあります)と。

 ソファ詳細2

なんか写真だと座面の側面のシワシワが目立ちますね・・・。光の加減かな?
実際はこんなに目立たないです。


91センチ×61センチのサイズのスツールです。

 ソファ詳細3

カバーリングは、HUKLAオリジナルの生地ではなくて、
WARWICKというオーストラリア(たぶん・・・)のファブリックメーカーの生地です。
たぶんこちらのメーカーだと思います。⇒

ソファ本体の生地はDinoというシリーズのGraniteというカラー。
かなり濃いめのグレーです。

 ソファ詳細5

合わせている背クッションのカバーもWARWICKの生地です。

 ソファ詳細6

手前の蜂の巣みたいな模様の生地がLouis
奥側のストライプっぽい生地がFarrellというものです。
色は両方ともEbonyというカラー。
Ebonyは「真っ黒な」という意味だそうですね。

本体の生地もクッションの生地も光沢感があって、
角度によっては少しシルバーっぽく見えたりもします。

このWARWICKの生地は、張地のランクが一番上に相当しますので、
カウチ、スツール、背クッション×2の全てにWARWICKを選ぶと、
それなりにいいお値段になります。

が、ショールームにあったKastorがこのWARWICKの生地で、
他のHUKLAのオリジナル生地のものと比べると、
群を抜いてモダンテイストでかっちょ良かったことから、
もうこの生地以外は考えられなくなってしまいました。

ショールームのKastorは、WARWICKのもっと明るい生地でした。

 HUKLA_KASTOR_1.jpg

最終的にHUKLAを選んだのは、
このWARWICKの生地が選択肢としてあったからというのも大きいです。
一騎打ちとなった極ソファの生地はホッコリ系が多かったので・・・。

いいお値段しましたが、結果的にも大満足♪
ダークなツヤのある生地から醸し出される、
クールで男前なたたずまいがたまりまへん。(自己満足)

 ソファ詳細9

そして、Katorのデザイン的な特徴は、
座面下に木目調のベースがあることと、
脚部がフラットなバー状になっていることですかね。
うーん。やっぱり写真だとシワシワが気になりますね。

 ソファ詳細7

このベース部分、基本カラーは、
ナチュラル、ダークブラウン、ブラックウォールナットの3色で、
我が家のモノはブラックウォールナット
床のウォールナットに合わせてこの色にしましたが、
床の色になじみすぎて思いのほか目立たないという盲点が・・・。

別注色(ちょっとお値段上がります)でグレーがあって、
この色の方がちょっとアクセントになって良かったかも?
と思ったり思わなかったり・・・。

ショールームにあったものはベース部分がグレーでした。こんな色。

 HUKLA_KASTOR_2.jpg

あと、もうひとつ盲点だったのは、カウチとスツールをこの配置で置くと、
脚部のバーの向きが揃わないということ。

 ソファ詳細8

カウチ側のバーの向きに対して、スツール側のバーは垂直方向となってます。

検討しているときはバーの向きなんて考慮もしてなくて、
実際配置してみて初めてこのことに気付きました。
我が家のリビングの広さだとこの組み合わせ&配置しかあり得ないんですが、
カウチとスツールをこういった配置で置くことは、
あんまり想定してないんですかね~?
まぁそんな目に入るわけでもないし、いいんですけどね・・・。
誰もそんなこと気にしないような気もしますし。

とそんな感じで、細かいことを言うといろいろありますが、
見た目、座り心地含めてソファそのものには総じて大満足です。

Kastorはわりと柔らか目の座り心地で、
好みの分かれるところかとは思いますが、
最初は固めが好きかな?と思っていた私も、
特に違和感なく居心地良く過ごせています。
と言ってもあんまりゆっくり座る時間もないんですが・・・。


そんなこんなで、ソファのあるリビング。

 ソファ詳細4

トラコミュ WEB内覧会*リビング

一般的にはわりとコンパクトな部類に入るサイズだと思いますが、
我が家のリビングもこれまたコンパクトなので・・・。
このリビングでは結構な存在感を放っています。

ソファなしで広々使っていたときに比べると・・・。

 リビングbefore2

やっぱりリビングはせせこましくなり。

 リビングafter2

視線の抜け感や開放感も。

 リビングbefore1

当然ながらダウンしています。

 リビングafter1

Kastorは背もたれが低めの作りなので、
圧迫感がないというのがせめてものすくいでしょうか。

そうは言っても、ソファがあることでリビングのくつろぎ度は大幅アップして、
すっごく居心地のいい空間にはなりました。
今さらソファのない暮らしには戻れないな~と思います。

ただ、ソファがやって来たことで見えてきた課題もありまして・・・。

ひとつは、この大きなTVボードの存在感です。

 リビングafter3

入居後のweb内覧会の記事(⇒)でも書いたように、
もともとこの大きさや圧迫感が気になっていたTVボード。
ソファによって空間が狭くなったことでますます気になる存在となりました。

すぐには無理ですが、やっぱり遠くない将来に
コンパクトで圧迫感のないTVボードに買い換えたいなぁ。
という思いはさらに強くなっております。

現時点で気になっているのはTIME&STYLEのTVボード。
ソリッドで超カッチョイイんですが、お値段もね・・・。

  

TIME&STYLEのHPより画像お借りしています。クリックすると商品ページにジャンプします。

そして、もうひとつ気になるようになったこと。

それはこのラグです。

 リビングafter5

このラグは5年ほど前に購入したunicoのオーダーラグです。
これを買った当時はインテリアのテイストなんてあまり意識せず、
そのときの見た目の好みだけで選びました。

が、なんとなく気付かないふりをしていましたが、このラグ・・・、
どちらかというとナチュラルホッコリというテイストなんですよね。
家づくりを通じて明確になってきた私の(夫も)インテリアの好みって、
ナチュラルよりもモダンとか男前なテイストでして・・・。
このラグは好みと逆行しているな~と薄々感づいてはいたのですが、
男前な雰囲気のソファがリビングに登場したことで、
その違和感がググッと顕在化してしまいました。

 リビングafter4

なんかテイストが合ってないですよね~!?

ということで、ラグももうちょっとモダンテイストのものに、
ゆくゆくは買い換えたいな~と思う今日この頃なのです。

やっぱり今はモノトーンが気になります・・・。

   
そんなこんなで、ソファがやって来たことで課題も見えて、
ますます物欲も旺盛なわけですが、
ソファ購入で今年度のインテリア予算は使い果たしたので・・・、
しばらくはインテリア貯金をしつつリサーチに勤しんで、
妄想だけで楽しみたいと思います♪

トラコミュ インテリアを楽しむ♪

なんだかソファの詳細と言うより私の妄想記事になってしまいましたね。
最後までお読みいただきありがとうございました!

あ、そう言えばまたお買いものマラソンありますね。
今回は子供用品中心にちょっぴり参戦予定♪

 

次回はまたまたお買いもの記事になるかもしれません。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *リビング*
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
睡眠環境快適化♪と寝室に欲しいモノいろいろ :: 2015/10/01(Thu)

本日の記事は超!小ネタです。え?いつも?

だいぶ前のことですが、睡眠環境を快適に整えるために、
ベッド周りをマイナーチェンジしましたのでその記録をば。

トラコミュ WEB内覧会*寝室

我が家の主寝室。

こんな感じでシングルベッドを2台置いています。

 入居後寝室_4

「主寝室」なんでね、本来は夫婦の寝室なんですけれども・・・。

甘えん坊将軍の子供たちはまだまだ子供部屋で寝てくれないため、
子供たちもここで一緒に寝ることは必然なわけです。
そうは言っても、夫、私、長男、次男の4人が
シングルベッド2台で寝るのはさすがにスペース的にムリがあるので、
数年前から夫は1人、別の部屋に布団を敷いて寝ております・・・。ごめんよ。

そんなわけで、このベッド2台には、
現在はこんな並びで私と子供たちが寝ています。

 寝室睡眠環境1

私を中心として左右に子供たち。

2台のベッドを3人で分け合っているので、
当然真ん中に寝ている私はマットレスの境目付近が定位置となります。

これがジミーにすっごくしんどくてですね。
マットレスの境目でゴツゴツして寝心地が悪いので、
たっぷり寝ても体が休まった気がしなくて・・・。
おまけに2台のマットレスの間隔が徐々に広がっていくので、
その隙間に携帯やら絵本やらを頻繁に落としてはイラッとするし、
時々マットレスをギュギュッと押し戻す作業もめんどくさいし、
なかなかにストレスフルな状況なのでした。

まぁでも子供たちが子供部屋で寝るようになるまでのことだから、
数年間のガマンかなと思って過ごしていました。

が!!

今まで使っていたシーツが劣化して破れたことをきっかけに、
とあるシーツに替えたら劇的に睡眠環境が快適化したのです!

それがコレ。

 

ワイドキングサイズのボックスシーツです。

幅200センチなので、シングルのマットレス2台分のサイズ。

マットレス2台それぞれを別のシーツでくるむのではなく、
2台まとめてくるんじゃえば「境目感」が多少緩和されるのでは!?
という目論見によるものです。

サイズオーダーのものも含め幅200センチのボックスシーツ、
楽天内で取り扱っているショップも結構多いですが、
今回はgoodsleep ぐっすり工房さんにて購入しました。
こちらのお店、マットレス同士を固定できるように、
PPバンドをオマケで付けてくれるんです。
ボックスシーツでマットレス2台をくるむだけだと、
マットレス同士がガッチリ固定されないかな?という懸念があったので、
これはうれしいオマケです♪

到着したら早速PPバンドでマットレス同士を束ねて。

 寝室睡眠環境2

留め具は体に当たらないようにサイドに持ってきます。

 寝室睡眠環境3

薄いバンドですけど、一応ベッドパッドを上からかぶせて。

 寝室睡眠環境4

いざ、シーツ装着!!

 寝室睡眠環境5

カラーはアイスグレーです。

ほんとは白っぽいカラーが良かったのですが、
残念ながらラインナップの中に白はなく・・・。
でもかなり薄めのグレーなので重たくもならず、
アクセントクロスのグレーともリンクしていて、
今となってはこのくらいの色味で逆に良かったかなと思ってます。

ちなみに、かなり幅広のボックスシーツなので、
普通のボックスシーツのように一枚布ではなく、
マットレスの境目付近にくる中心部に継ぎ足した縫い目があります。

 寝室睡眠環境6

が、よーく見ないと分からないレベルで肌触りも特に違和感なし。
むしろ縫い目がほとんど目立たないので、
シーツ装着時に向きを90度間違えたりします・・・。
縦横同じサイズなのでなおさらね。

そんなこんなで変更したボックスシーツ。
変更後のマットレス全体像の写真がないのは、
一部に長男の鼻血のシミがついちゃってるからです・・・。


上でも書きましたが、ほんとにほんとに、
劇的に睡眠環境が改善しました!!

トラコミュ 快眠・安眠で毎日爽快

薄いシーツなので、「境目感」はゼロではないですが、
それでも今までに比べたらぜーんぜん違う。
これまではできるだけ境目付近を避けて寝ようとしていたので、
マットレス2台分の広さを十分に享受できていませんでしたが、
境目を気にしなくて良くなったことでデッドエリアがなくなり、
なんだか今までよりベッドが広くなったような気さえします。

それに何より、今までモノを落としていた「隙間」がない!
ということが思った以上にストレスフリーで、
こんなに快適になるならもっと早く交換すれば良かった~!
と心底思いました。

住空間って、アイテム1つ投入するだけで格段に快適になったりしますよね。
より快適に暮らすためには、日々情報収集と試行錯誤を繰り返して、
弛まぬ努力をしていくことがやっぱり大事だなぁ。
と改めて感じた、このたびの睡眠環境快適化アクションなのでした。

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!

内容が薄いので無理やりまとめてみた。

・・・えーと、今回の記事はこれだけでして、
なんだか内容的に大変物足りないので、
今後寝室に欲しいものなどを妄想を兼ねてツラツラと書いてみようかと思います。

①フェイクグリーン

何も飾ったりせず全体的に殺風景な寝室なので・・・。画像再掲です。

 入居後寝室_4

枕元のニッチの中や本棚の上などにグリーンを置いたら、
ちょっと変化が出て彩りが生まれるかな?と思って。

 寝室妄想1

トラコミュ Flower & Green

と言っても、あまり日の当たらない場所なので、当然フェイクですね。
フェイクグリーンと言ったらやっぱり定番のこの辺りでしょうか。

   

フェイクグリーンを選ぶときは、安心感ゆえにいっつもみんとかふぇさんなのですが、
他にもいいお店ご存知の方いませんか~!?


②時計

今までもちょいちょい写真に写り込んでいましたが、
寝室の時計はここにあります。

 寝室妄想2

真っ白の時計なので壁に同化してますね。

これかな?
イデアレーベルのラウンドロックウォールクロック。

 

もともとはリビングの時計として使っていましたが、
マックスビルを購入と同時にその座を奪われここにやってきました。

 

マックスビル、どんどん値上がりしてる・・・。もうこの値段じゃ買えないよ・・・。


この時計、部屋が暗いと全く文字盤や針が見えず、
夜中に目を覚ましても時間が分からないんですよね・・・。
なのでそういうときは枕元の携帯で時間を確認してまして、
まぁそれで事足りているといえばそうなんですが、
できれば暗いところでもちゃんと見える時計が欲しいな~。
なんて思いもあったりして・・・。

暗いところでも見えるのはやっぱりデジタル時計なんですかねぇ?
プロジェクターの時計はやりすぎ感がありますし・・・。

   

トラコミュ デザイン家電
トラコミュ 暮らしにもっとデザイン家電を

まぁのんびりぼちぼち情報収集していこうと思います。

③ゴミ箱

えーっと今までの寝室の写真は、
敢えてゴミ箱をどかして写らないように撮影してました。
私の一人暮らし時代から使っているプラスチック製のゴミ箱で、
別にデザイン的に大きな不満はないんですが、
長年の使用により薄汚れてきていてビジュアル的にアレなもので・・・。
なので写真はありません。

別に今のゴミ箱でここがストレス!とか、
どうしても新しいものがないと困る!というわけではないですが、
寝室は物があまり多くない空間なので(本棚の文庫本を除き)、
どうせなら置くものは選りすぐりのお気に入りに
厳選したいな~なんて思いまして。

こちらもぼちぼち情報収集しつつ、
いいものに巡り会えたら買いたいなと思ってます。
必要に迫られていないので、おそらく数年後になるかとは思いますが・・・。

  
  

以上です!物欲ばっかりじゃな・・・。
取り留めもない記事で失礼いたしました~。

今週もあと2日、頑張りましょう~☆

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *寝室*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
