いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
待望の!寝室に壁付けミラー設置で諸々ストレス解消を♪ :: 2015/08/29(Sat)

あぁ、もう夏休みも終わりですね~。
地域によっては既に学校が始まってるみたいですね。

ワーキングマザーにとって難所の1つとされる
小学校入学後初めての夏休みでしたが、
意外にもそこまで大変さを感じずに過ごせたのは、
やっぱり同居の義両親にかなりサポートしてもらったのが大きいですね。
あと夏休み前にお弁当グッズを全て食洗機対応に買い換えたことと、
お弁当は冷凍食品メイン(というよりほぼ全て)と割りきったことも。


「夫の親と同居している」と言うと(二世帯住宅だけどね)、
「偉いね~!」と言われることが多いんですが・・・、
私は同居することでかなり楽させてもらってるので、
そう言われると気恥ずかしくなってしまいます。
むしろ義両親に対して「こんな手のかかる子世帯と同居して偉いな~!!」と思う・・・。

しかし、世のワーキングマザーのほとんどの方は
こうやって親を頼れずに頑張っているんでしょうね~。
ほんとに頭が下がります。
私なんてこーんなぬるま湯につかって仕事してるのに
しょっちゅう心が折れている、ザ・ヘタレワーキングマザーであります。
ほげー。

さて、前記事(⇒)に続きまして、またまた寝室について。

年頭に「2015年、やりたいこと」(⇒)として挙げたことの筆頭が、
<寝室に壁付けの鏡を設置する>というものでした。

いろいろ挙げた中でも一番何とかしたかったこの野望を、
ようやく実行したのでその記録です。
ここから超どうでもいい内容を暑苦しく延々と語りますが、なま暖かく見守ってください・・・。

トラコミュ WEB内覧会*寝室

そもそも、もともとはこのような感じで
寝室に姿見としてのミラーを置いてました。

寝室に入って左側、シングルベッド2台が並んでいる・・・。

 入居後寝室_3

さらにその奥のココに。

 寝室ミラーbefore_1

こんなスタンドタイプのミラーを床置き。

 寝室ミラーbefore_2

このスタンドミラーは旧居マンションどころか、
私が18歳で一人暮らしを始めたときから使っているので、
えーっと・・・ひいふうみい・・・使用歴17年以上?の年代物でした。
一人暮らしの部屋を決めた後に母と近所の雑貨屋さんで購入したんだったな~。なつかしい!

途中自分で木枠の色を塗り変えたりして楽しみつつ、
苦しいときも楽しいときも度重なる引っ越しも共にしてきたミラーですが、
今となっては塗装もはげてこーんなボロボロでして・・・。
見苦しい写真でスミマセン。

 寝室ミラーbefore_3

そして何よりの不満は、こういった床置きタイプのミラーは、
足元まわりがにっくきホコリの巣窟になることですよね。

 寝室ミラーbefore_4

もちろんルンバはこの細かい箇所には入り込めないし、
自分でクイックルワイパーで掃除するときもいちいちどかしたり、
スタンドの裏側にくっついちゃったホコリを取り除いたり、
ほんとめんどくさいことこの上ない!!
私の性格上面倒なことは必然的にやらなくなるので、
かなりの頻度でこのミラー周辺の床はホコリまみれとなり、
直視してはいけない場所のひとつとなっていました。

それがすっごくストレスで、
ミラーは壁付けにして床をスッキリさせたい!
と入居時からずっと思っていたわけです。

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い

そして、ここにミラーが置かれていることの不満点がもう1つ。

図面で見ると、ミラーの位置はここなんですが。

 寝室ミラー考察_1

図面上で左側に配置されている壁面クローゼットは、
上側が私用、下側が夫用という住み分けになってまして。

 寝室ミラー考察_2

そうすると、私は自分のクローゼットの前で着替えた後、
トコトコとミラーの前まで移動しないと全身チェックができないんですよ!!

 寝室ミラー考察_3

大したことないように思うかもしれないですけど、
これが地味ながら結構めんどくさくてですね。
一度着替えてミラーの前に行ってチェックしたら
「あ、イマイチだった・・・」 なーんてとき、
またクローゼット前まで戻って着替えて再びミラー前へ。
とか想像するだけでめんどくさいでしょ!?私だけ?
特に朝は分刻みの慌ただしさなので、
この行ったり来たりが時には致命的な時間のロスとなるわけです。

これが原因で「あーもう!」みたいにイライラすることも多く、
クローゼット前から一歩も動かずに着替えを完遂させたい!
というのが兼ねてからの私の希望でした。

と考えると、私のクローゼット前からも、夫のクローゼット前からも、
着替えながら全身チェックができるミラーの位置は、
ここの壁しかないわけですね。

 寝室ミラー考察_4

ここなら、私も夫もクローゼット前から動かずに全身チェックが可能です。

 寝室ミラー考察_5

ということで、この場所に壁付けのミラーを設置すれば、
・足元がホコリまみれ
・朝の時間ロス
というミラーにまつわる2つのストレスが解消するはず!

というところからこの計画はスタートしています。
え?やっとスタート地点?

とは言っても、こんな諸々のことは図面を見れば分かるので、
お家計画中からそうなるだろうなと予測してまして、
当初は施主支給でミラーを用意して、
上で示した箇所に設置してもらって入居を迎える予定でした。

でも引っ越しやら保育園転園やらいろんな慌ただしさの中で、
ミラーを選んだり発注したりする余裕がなく結局設置に至らず。
そのまま1年以上が経過してしまったわけです。

今年中に何とかしよう!ということで、
ちょいちょいリサーチしたりはしていました。
壁付けのミラーなんてかなりのプチプラのものも含めて
いくらでも世の中にあるので、目的を達するためだけなら
ごくごく簡単な話だったんですけど・・・。

  

でもいろいろ見てると、
<幅40センチくらい×高さ120~150センチくらいのスクエアタイプ>
みたいな、よくあるプレーンな姿見としてのミラーは
ちょっとイヤかな~と思っちゃったんですよね。

あくまで私の好みの問題なのですけど、
そのくらいサイズのミラーだと中途半端かな?というのと、
「実用性重視でミラーを後付けしました感」がある気がして・・・。
なんじゃそれですかね?
うーん。うまく説明できないんですが・・・。
ウォークインクローゼットやファミリークローゼットのように
衣類収納&着替えスペースに特化している空間ではなく、
寝室という居室空間に設置するミラーなので、
「全身チェックのためにただミラーがあればそれでOK」
ではなくて、
<ミラーそのものがデザイン的に美しい(ホレボレする)もの>
もしくは、
<造り付けのミラーのように部屋に溶け込んでいるもの>
といった感じでインテリア的に納得のいくものが良かったんですよね。
伝わらない説明でスミマセンね。

そんなこんなで、なかなか決められず紆余曲折あったわけですが、
途中経過は置いておいて最終的にこうなりました。

せーの。

ドン!!←レオンチャンネル風。

 寝室ミラーafter_1

床(幅木の上からですが)から天井までの巨大ミラーです。
ピッタリサイズになるようにオーダーしています。

え・・・。ごちゃごちゃ言ってたわりに超シンプルミラーじゃん・・・。

と思った人も多いでしょう。

いいんです! え?いいいの?
私的には中途半端サイズではないということ、
そして後付け感がないということが大事なのです!

ピッタリサイズということで、まるで壁の一部というか、
造り付けで最初からそこにあったかのように
設置した瞬間から部屋に溶け込んでいるのが満足ポイント。

 寝室ミラーafter_2

うーん。いいわ~。 ←自己満足

壁にべったりと貼り付けてあるので、
引っ掛けるタイプのミラーのように壁から浮いたりもなく、
フレームがないので出っ張りはミラーの厚さのみで、
まさに壁の一部という感じです。

 寝室ミラーafter_4

写真だと分かりにくいですが、ミラーの縁部分は面取り加工をしてもらっています。

あと、サイズの大きいミラーなので、
部屋に奥行きが出てちょっと広くなったかのように感じます。
あくまで自分比。

 寝室ミラーafter_3

うんうん。普通だけど、このスッキリ感が私は好みです☆

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

ちなみにこのミラーは、アルテジャパンという、
ガラス家具やミラーなどのガラス製品を扱うメーカーのもので、
7月に開催されたハイムのインテリアフェアでオーダーしました。
こちら(⇒)のノンフレームオーダーミラーという商品だと思います。

楽天でもメーカーは違うようですがオーダーミラーがあって、こちらも候補でした。

 

インテリアフェアでの購入なので割り引きがあって、
ミラー代金、採寸費、施工費等々をコミコミで。

えーっと・・・7万円ちょっとくらいでした。

た・・・。

高い高い~!!

こだわらなければ数千円でも買えるミラーにこの価格、
我ながらちとやりすぎた!?と思わなくもないのですが、
なぜこんな金額を出せたのかと言うと、
最後までどちらにするか迷ったミラーがこちらだったから。

 SURF2 MIRROR

ACTUSで取り扱っているporada社のサーフミラーというシリーズ。
ACTUSのHPより画像をお借りしました。画像をクリックすると商品ページにジャンプします。

他ではなかなか見かけないこの独特の形がかっちょよいですね~。
ACTUSのHPの写真はなぜかエレガンステイストでまとめてありますけど、
実物を見た私の印象としては、ミラー自体はクールな感じでかなり好み。
普通な感じのミラーはイヤかな~と思っていた私の心を掴み、
危うく(?)買うところまで行きかけたのですが、
土壇場で我が家の寝室のインテリアには合わないかも?
と思い至り、ピッタリサイズのオーダーミラーに軍配があがりました。

このサーフミラーのお値段が、驚きの8~10万円くらい。

冷静になるとビックリ価格のミラーですけど、この金額を見ていたので、
オーダーミラーはそれよりは安いじゃん!
と金銭感覚が若干マヒしていたことは否めません。マヒしすぎ?

まぁでもお安いミラーに比べたらサイズも数倍だし、
ミラー自体の品質も断然いいだろうし(おそらく)、
何より設置後の見た目満足度はバッチリ!なので、
そこまで高すぎる買い物だったとは思っていません。

ということで、コストは高くつきましたけど・・・、
これによって諸々のストレスも無事解消し、年頭の野望も1つ成し遂げ、
大変悦に入っているやっこなのでした。

語りたいことがありすぎて、長文となり失礼いたしました。
大したことない内容に最後まで付き合ってくださった方、ありがとうございます!

では、夏休み最後の週末をダラダラと過ごしたいと思います!
それ、いつもの週末と一緒なんじゃ・・・。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

スポンサーサイト
  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *寝室*
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ブルー&グレーな現在の寝室と住んでからのアレコレ :: 2015/08/24(Mon)

気付けばまたお買いものマラソンやってるみたいですね~。

 

この頻繁すぎる開催頻度、楽天さんどうしちゃったんでしょうね??
これだけ頻繁にやっていると、
今買っとかなきゃ!感がなくなって逆に買い物しなくなるような気が・・・。

てなことで、今回も私は見送りです~。

さて、しばらくお買いものとソファの記事しか書いてませんでしたが、
今回は久々に現在のお家のことをば~ということで、
現在の寝室についてです!

インテリア的に特に面白みもない空間ですが・・・。
年頭に今年やりたい!と宣言したこと(⇒)のひとつも
実行に移しましたので、その記録も兼ねて。

トラコミュ WEB内覧会*寝室

入居前の寝室はこちら。
 ⇒グレー尽くしのミニマムな寝室
 ⇒寝室照明計画の勘違いとささやかなこだわり


我が家は寝室がLDKに隣接している間取りで、
リビングから見えるこの扉の向こうが寝室です。

 寝室扉

扉を開けると・・・。

 入居後寝室_1

正面の壁にはバウハウスのポスター。

 入居後寝室_2

(もう終盤ですけど)らしくブルー系で♪

 

と言いたいところですけど、別に夏だからというわけではなく、
今のところは一年中このポスターがここに鎮座しています。
季節に応じて模様替え☆などという丁寧な暮らしからは
遠く離れたところに住んでいる雑な私・・・。
でもこのポスターも結構長くここにあるので、
気分転換でそろそろ別のものにしてもいいかな~なんて思ってます。

視線を左に向けると、シングルベッドが2台。
逆光で暗くなっちゃった。

 入居後寝室_3

入居前の何もない空間と比べると、やっぱり狭さがよく分かりますね。

 入居前寝室_1

最低限の広さしかない寝室なので、
シングルベッド2台置いただけでいっぱいいっぱいです。
狭すぎてこれ以上引いて撮れませんでした・・・。

 入居後寝室_4

うーん。この角度で見ると殺風景ですね。
もうちょっと壁を飾ったりした方がいいのかな・・・。
グリーンとかがあってもいいな~。と妄想してみる。

ベッドカバーはプチプラIKEA。
シワシワですみませんね。アイロンがけとかしないので・・・。

 入居後寝室_17

トラコミュ イケア

IKEAはお手ごろ価格で豊富な柄や色のベッドリネンがありますが、
正直なところ・・・作りはやっぱりお値段相当という感じですね。
次はIKEAでは買わないかな~。


これも夏らしくブルー系で♪
・・・ではなくて、旧居からずーっと一年中これを使ってます。
季節に応じて模様替え☆などと・・・以下省略。

長く使ってるのでそろそろ買い換え時かな~と思ったりしますが、
図らずもポスターとベッドカバーがブルーでリンクしていて、
敢えて揃えたんじゃないのかい。
ブルーとグレーが大好きな私にとっては、
かなり萌えカラーでまとまっている現在の寝室だったりします。
クローゼットの中もブルーとグレーばっかりです。

でも次はモノトーンのベッドカバーがいいな~。

  

あ、ちなみにこのベッドは、9年前に結婚と同時に買った、
特になんのこだわりもないごく普通のシングルベッドなんですけど、
当時はルンバを持っていなかったので、
今だったら家具選びのマスト条件である
ルンバが下を通れること
という観点はベッド選びのときは持ち合わせていなくて、
選んだベッドの足の高さ(ベッド下の隙間)は8センチくらいでした。
これだとルンバがギリギリ入れない!!
ということが数年後のルンバ購入時に発覚し、
なんとしてもルンバにベッド下を掃除させるために、
今はこのようになっています。

 入居後寝室_15

ベッドの足より少し大きめサイズで厚さ2センチ程度のアクリル板を、
4本の足それぞれの下にかませてベッドを底上げ。

これによってベッド下の隙間が約10センチとなりまして。

 入居後寝室_16

無事にルンバが通れるようになっております。

ジミーな工夫ですけど、家事ラクのためには欠かせないこのアクリル板。
これは、夫が手配してきたのですが、
確かこちらのお店でオーダーしたんだったと思います。
アクリ屋ドットコム

私のみならず夫までもが、
楽して掃除をするための努力をおしまないやっこ家・・・。

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

そして、上の写真にも写っていますが、
この狭い寝室にベッド以外にも無理やり置いてあるのは、
寝室入った奥の壁沿いにある本棚。

 入居後寝室_5

本棚の中では、文庫本のカラフルな背表紙が存在感を主張していて、
なかなかシンプル&シックな寝室とは言い難い状況だったりします。

 入居後寝室_6

ここは、9割方私の文庫本+資格関係の本ちょこっとが並んでいます・・・。
最近はシンプルライフとかミニマリストなるものが勢力をふるっていて、
本もあまり持たずに図書館で借りたり電子書籍で読んだり、
というようにしている方も結構見かけますよね。
でも、私は結構繰り返し何度も同じ本を読んだりしますし、
内容をすぐ忘れちゃうのでまた新鮮な気持ちで楽しめる私・・・。
すっごく影響を受けた本なんかは手元に置いておきたくて。
引っ越しごとに何十冊かは売ったりして処分するので、
ピーク時に比べるとだいぶ少なくはなっていますが、
それでもやっぱり家の中で本は結構な場所をとってしまいます。
この状態は今後もきっと変わらないかな~。
しっかしこう見ると文庫本ってカラフルですよね~。
出版社ごと、作家ごとに背表紙のデザインや色が違いますもんね。
もうちょっと主張しない背表紙にしてくれればいいのに・・・。


ただ、この本棚自体は旧居マンション時代に超適当に買った激安本棚で、
たまたま寝室のこの場所にうまく収まったのでここにありますが、
白ベースとかのもうちょっとなじむ本棚に換えたいな。という思いはあります。

そして本棚の向こう側にはバルコニーに出入りできる勝手口。

 入居後寝室_7

せっかくのアクセントクロスの壁面で存在を主張するこの勝手口、
入居前のweb内覧会でも書いたようにほとんど使っていなくて、
若干の後悔ポイントだったりするのですが・・・。

トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

そうは言ってもここに勝手口がある以上、
夏は明け方から明るくなってしまうし、
冬は極寒の空気が忍び込んでくるし、
カーテンやシェードなんかが必須だ!!ということで、
ファブリックののれんなども一応検討したんですが、
もっとスッキリしていて開閉してもモッタリしないものを探して、
これを設置するに至りました。

 入居後寝室_8

勝手口の木枠の上端に設置しているのは、
IKEAのBRUDDANS(ブルッダンス)という断熱ブラインド。

 

いろんなサイズがあったんですが、
80×210のものがこの勝手口にピッタリでした。
お値段は2,999円ナリ~。

・・・でもIKEAの公式サイトでは見当たらないし、
楽天の代行ショップでも売り切れてますね。
もう取り扱いないのかしら??

コードタイプではなく、真ん中部分にあるツマミを持って上げ下げします。

 入居後寝室_9

側面から見ると、こんな感じのハニカム構造。

 入居後寝室_10

ぜーんぶ下ろすと。

 入居後寝室_11

縦幅も横幅もジャストサイズ!
一応カラーはグレーなんですけどかなり薄い色味なので、
アクセントクロス上での存在感は変わらないですけどね・・・。
でも明け方の明るさや冬の寒さ対策としては十分でした。

スッキリしているしプチプラだし、ですっごく良かったので、
追加購入して1階脱衣室にある勝手口にも設置してあります。
ハイムの勝手口にはこのIKEAのシェードがオススメです~!!

あ、あとですね、話があっち行ったりこっち行ったりですが、
たびたび写り込んでいる窓際の室内物干し用ホスクリーン。
逆光で見にくくてスミマセン。

 入居後寝室_12

使わないときには取り外しできるのが売りのホスクリーンですけど。

 

案の定、めんどくさがりの私は今まで取り外したことはアリマセン。
基本的に設置しっぱなしなので、
せめて物干しポールは目立たないものを、ということで。

 入居後寝室_13

白くてロゴがかわゆいnastaのランドリーポールをセレクト。

 

でもね・・・。

ホスクリーンのポールそのものがステンレスカラーなので、
物干しポールを白にしたところで「メカ感」が否めないんですよね~。

 入居後寝室_14

なので、ポール自体もホスクリーンじゃなくて、
ホワイトカラーのnastaのものにすれば良かったかな?
とちょっと思ってマス。

 

↑この写真はポイントカラーが赤ですけど、グレーもあります!


あーダラダラ書いてたらすっごく散漫な文章になってしまった。
寝室はインテリア的には別に工夫はないんですけど、
快適にするためにはいろいろ工夫のしがいがあるところなので、
(大したことじゃないんだけど)アレコレ書きたくなっちゃいますね。

長くなっちゃったので、年頭にやりたい宣言したことの実行記録は、
次回に回そうと思います。中途半端でスミマセン。

以上!いったん現在の寝室の記録でした~。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *寝室*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ソファショールーム巡りその3~魅惑の極ソファと懸念点 :: 2015/08/21(Fri)

気付けば高校野球@甲子園ももう終わってるんですね・・・。
今年は出場校も試合結果も全くノーチェックでしたけど、
甲子園が終わると、あぁ、もう夏も終わりだなぁって感じがしますね~。
高校野球が大好きだった私の父は、
甲子園が終わるか終らないかという頃に他界しまして、
亡くなる数日前まで病室で中継を見ていたなぁ。とか、
亡くなった後も枕元のラジオで中継を聞かせてあげたなぁ。とか、
そんなことを思い出してしんみりした気持ちになるこの季節です。

そんなこんなで長男にお弁当を作る生活もあと少し!


さてさて、引き続きソファショールーム巡りについてです。

トラコミュ ソファ(ソファー)

えーっと、前記事(⇒)は、
なぜルームアート松井に行くことになったのか?
ということだけを延々と書いた、
読んでくださってる方にとっては超どうでもいい記事でした。え!?いつも?

そんな長い前置きを経まして、いざ、ルームアート松井へ。

 RAM_TOP.png

ルームアート松井のHPのキャプチャです。画像をクリックすると該当ページにジャンプします。


ルームアート松井は西大井という品川の隣の駅にあるんですけど、
コンクリートジャングル品川がすぐそことは思えない、
昔ながらの住宅街という感じの光景が駅を出ると広がっています。
そんな住宅街の中にいきなり現れるルームアート松井は、
ステキな家具が盛りだくさんで外の街並みとはまるで異空間。

お目当ては前記事で書いたとおり、
匠ソファのSOFA Cと同商品と思われる、極ソファのSERENOという商品。

 RAM_SERENO.jpg

ルームアート松井の極ソファ商品サイトより画像をお借りしました。
画像をクリックすると該当ページにジャンプします。


ソファは店内の奥まった場所にある専用エリアに集められていて、
靴を脱いで座り心地を体感できるようになっていました。

SERENOは入ってすぐの場所に。

 SERENO_1.jpg

あ、これ商品ページの写真と同じものですね。たぶん。

フレームはアーム部分も背面側も直線のみで構成されていて、
AUTHENTICITYシリーズの中ではシンプルなデザインです。

 SERENO_2.jpg

でも背クッションを受け止める場所は、
こんなふうに加工されていたり細かい配慮がなされています。

 SERENO_3.jpg

ウォールナットの木目もキレイじゃ~。

早速いそいそと座って・・・。

やっぱり、座り心地はこれが最高だな~。

と改めて思いました。

HUKLAも抜群の安定感で座り心地は良かったですが、
この無垢ソファの包み込まれるような座り心地は、
唯一無二というか他では体験したことのない極上感なのです。
この印象は、匠ソファで無垢ソファに座った時と変わらず。
もうね、座り心地で選ぶならばこれしかないと思いました。

ただ、今まで触れてきませんでしたが、このソファのお値段。

180センチの3Pタイプは、一番ランクが下のファブリックの張り地でも、
なんと・・・約46万円ナリ~。

最上位ランクの張り地だと、約54万円
さらに本革だと、約60~64万円

あ、ちなみに、極ソファのお値段はHPには詳細が出ていないので、
これは匠ソファのSOFA Cのお値段です。
でも店舗で見た価格表は確か匠ソファとほぼ同じだったように記憶しています。


いやはや、ビックリ価格ですよ・・・。

いっちばん安くても当初予算(30万円)の1.5倍なのに、
張り地のサンプルも一通り見せてもらって比べちゃうと、
やっぱり少しいいランクのものを選びたくなっちゃうんですよね~。
納得のいく張り地を選んだら一体おいくらになるのか・・・。
多少の予算オーバーは仕方ないとしても、
これはいくらなんでも身の丈に合っていないのではないか!?
というお値段の部分がやっぱりネックですね。

そしてもうひとつの懸念としては。

このSERENOは、AUTHENTICITYシリーズの中では、
比較的モダンインテリアにもなじむようなデザインなんですが。

でも・・・やっぱりこういった木製のソファが一番なじむのって、
どちらかというとほっこり系のインテリアな気がするんですよね。
うーん。ほっこり系という言い方で合ってるのかな~?
モダン系ではなくあたたかみのあるナチュラル系みたいなイメージです。


実際ルームアート松井のオンラインショップの商品画像も、
ギャッベと合わせて優しげなほっこり系のテイストでまとめられています。

 RAM_SERENO商品画像

ルームアート松井のオンラインショップより画像をお借りしました。
画像をクリックすると該当ページにジャンプします。

っていうか、これ↑ギャッベですよね?違う?


ソファ自体はすごくステキだと思うんですけど、
(一応)モダン寄りのインテリアを目指す我が家としては、
このソファだとちょっと方向性が違ってきちゃうのかも・・・。

しかも我が家のLDKは、フローリングもキッチンの扉柄も、
テーブルもダイニングチェアもTVボードもデスクも・・・、
みんなみーんなウォールナットなんです。
ここへ来てソファまでウォールナットってさすがにシツコイかな?
何もかもウォールナットの木目で揃えたら、
下手したら民芸調インテリアみたいになっちゃうんじゃ?
といささかの不安があり・・・。
それをうまくモダンにまとめあげるインテリアセンスがあればいいですが、
まぁご承知のとおりセンスゼロでございますからね。


・・・と(我が家にとっての)マイナスポイントを書き連ねましたが、
でもね、やっぱり座り心地の格別さは心を掴んで離さないんですよね~。
うーん。悩ましい!

そんなこんなで、この日、
HUKLAショールームとルームアート松井をハシゴして、
完全に選択肢は、

・HUKLAのKastor

・極ソファのSERENO


の二択に絞られました。

各ソファの個人的な総合評価としては、

HUKLAのKastor
⇒座り心地:○/デザイン:○/価格:○

極ソファのSERENO
⇒座り心地:◎/デザイン:△/価格:△


といったところでしょうか。
SERENOのデザイン:△は、あくまで我が家のインテリアにとっての・・・という意味です。

魅惑の座り心地で虜にさせる(だけどお高い)偉才の極ソファか、
抜群の安定感で高得点を叩き出す優等生HUKLAか・・・。

さぁ、やっこ家はどちらを選ぶのか!?

なーんてゴチャゴチャ書きましたけど、
実はもう既に決定して発注まで済ませてまして、
近日中に我が家に納品される予定なのです。エヘヘ。
最終的にどのソファを選んだのか、
読んでる方(え!?そんなにいない?)は何となく予測がつくのでは?
と思いますが、納品されたらまた記事にしたいと思います!

長々と引っ張ってスミマセン~。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *家具選び*
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ソファショールーム行脚~次なる目的は匠(たくみ)・・・じゃなくて極(きわみ)ソファ! :: 2015/08/17(Mon)

夏休みの家族サービス三昧で疲労困憊の月曜日であります。
今日から社会復帰・・・。憂鬱じゃ~。

さて、もうちょい続きます。ソファシリーズ。

トラコミュ ソファ(ソファー)

HUKLAのショールーム訪問後(⇒)、その足で訪れたのは、
西大井にある無垢家具専門店のルームアート松井

 RAM_TOP.png

ルームアート松井のHPのキャプチャです。画像をクリックすると該当ページにジャンプします。


目的は・・・。

こちらのお店で扱っている極ソファでした。

 極ソファ_1

極ソファ商品サイトのキャプチャです。画像をクリックすると該当ページにジャンプします。

極ソファ。

きわみそふぁ。と読みます。

きわみ・・・。

きわみ・・・。たくみ・・・。

たくみ?

匠?

むむ。なんだか候補のひとつである匠ソファと、
やけに同じ匂いのするネーミングですね。

極ソファっていったい何者なのさ!?
この極ソファがここへ来てなぜ急に名乗りを上げてきたのさ!?
と思われた方も多いでしょう。 ←あれ?別にいない?

そこから説明を始めようと思います。 ←あれ?別にいらない?

匠ソファのショールームを訪問した際に、
お目当てであったカフェソファよりも、
全く視野に入っていなかった無垢ソファ
あまりの座り心地の良さゆえに有力候補に躍り出た。
ということは既に書きました(⇒)。

匠ソファの無垢ソファもいろいろタイプがあるのですが、
このときはゆっくり見られなかったので、
その後ネットでじっくりリサーチしていいなと思ったのはこちらでした。

 匠_SOFA C

匠ソファの商品ページより画像をお借りしました。画像をクリックすると該当ページにジャンプします。

SOFA Cという比較的シンプルなフレームのソファ。

匠ソファの無垢ソファはフレームの重厚さが特徴というか、
無垢の木材を贅沢にドーンと使ったフレームのものが多いのですが、
これは他の無垢ソファと比べるとフレームのデザインがかなりスリムで、
重厚というよりはスッキリした見た目となっています。

木製フレームのソファってすっごく重厚なタイプか、
もしくはナチュラル寄りのテイストのものが多い気がするのですが、
このSOFA Cは直線的で細めのフレームが、
シンプルモダンなインテリアにも合いそうだな~と思ったのです。

で、ですね、当然のごとく、
このソファに関してネットでリサーチを繰り広げたわけですが、
そうすると、匠ソファ以外のサイトでも、
似たような見た目のソファが検索の網にちょいちょいひっかかってきたのです。

あれ?

匠ソファの無垢ソファって・・・。

匠ソファのオリジナル製品じゃないの??

という疑問が当然のごとく出てきたわけですね。

そんなこんなでいろいろ調べて、途中経過は割愛しますが、
最終的にたどり着いたのは、土井木工という家具製造メーカーです。

土井木工で製造しているAUTHENTICITYという商品シリーズ。
オーセンティシティと読みます。

 土井木工HP

土井木工AUTHENTICITYの商品ページのキャプチャです。
画像をクリックすると該当ページにジャンプします。


上の画像だとちっちゃすぎて分からないかと思いますが、
このAUTHENTICITYシリーズのソファたちが、
匠ソファの無垢ソファとほぼほぼ同じデザインなのです。
細部のデザインやラインナップの違いはあります。

いろんな方のブログなんかも参考にした結果、
土井木工がフレームを作っているAUTHENTICITYというソファを
「匠ブランド」で展開しているのが、匠ソファの無垢ソファであろう。

という勝手な結論に私は至りました。
あくまで推測です。違ったりしてね~。そしたらゴメンナサイ。テヘ。

いろんな家具ショップがこのAUTHENTICITYのソファを、
時には独自ブランドの冠を乗せて取り扱っているようです。
土井木工のサイトにはAUTHENTICITY取扱いショップの一覧が
掲載されていますが、ここには匠ソファは掲載されていないので、
「土井木工製造」であることは必ずしも公開されていないようですね。
オサレ家具ショップの3rd your life style shopのソファも
どうやらこのAUTHENTICITYシリーズがベースらしいなんて情報もあります。
もちろん公開されてませんので、真偽のほどは不明。


そうすると、この夢見心地な座り心地のソファを手に入れるのに、
匠ソファに限定する必要はないわけですね。
そんなわけで、土井木工のサイトを見てみますと、
AUTHENTICITYを扱っているのは都内でひとつだけ。
それがルームアート松井だったのです。
やっとルームアート松井が出てきました。

匠ソファのSOFA Cとおそらく同じデザインのソファが、
ルームアート松井では、SERENOという商品名で展開されています。

 RAM_SERENO.jpg

ルームアート松井の極ソファ商品サイトより画像をお借りしました。
画像をクリックすると該当ページにジャンプします。


匠ソファの<SOFA C>と極ソファの<SERENO>

それぞれのHPで詳細写真を見る限りは全く同じソファに見えるので、
どちらで選んでも変わらないと思います。
なので無垢ソファをゆっくり見るという目的だけなら、
また匠ソファのショールームに行っても良かったのですが、
あえてルームアート松井に行ったのは、
わざわざ足を運ぶなら、違う店に行った方が面白そうだな♪
という安直な理由がひとつ。

もうひとつの理由は、匠ソファ、ルームアート松井、
それぞれに資料請求をしたところ・・・。
左が匠ソファ、右がルームアート松井の極ソファの資料です。

 無垢ソファカタログ_1

匠ソファはHPと大して変わらない情報量のペラペラの資料が
プリントアウトされてファイリングされただけのものだったのに対し、
ルームアート松井の極ソファのカタログの方は、
ソファの素材へのこだわりから各ソファの詳細情報、
カバーリングの特徴、納品事例などまで盛り込んだ、
すごーく情報量の豊富なしっかりしたカタログを送ってくれたのです。

 無垢ソファカタログ_2

商品そのものが同じなら、
別にカタログの優劣は関係ないとも言えるんですけど・・・。
でも、ルームアート松井の方がソファへの愛情やこだわりを感じられて、
私としてはすごく好感度が高かったというのが、
訪問先としてルームアート松井を選んだ理由のひとつでもあります。
結構なお値段のソファなのでね、売り手側の姿勢はやっぱり大事です。

というながーいながーい前置きを経て、
いざ!ルームアート松井へ行かん!ということなのですが、
ちょっと長くなりすぎたのでいったんここで切りたいと思います。
なんだか中途半端な記事になってしまってスミマセン。
って言うか誰も興味なさそうな記事でスミマセン。

どこまで続く~自己満足なソファ探しの旅~♪

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *家具選び*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ソファショールーム巡りその2~抜群の安定感!HUKLA :: 2015/08/13(Thu)

寄り道が多くてソファ選びの記事も進捗状況が芳しくないですが、
もうちょい続きます!興味がない方ゴメンナサイね。

トラコミュ ソファ(ソファー)

前記事(⇒)では匠ソファNOYESFLANNEL SOFA
3つのソファ専門店のショールーム巡りについて書きましたが、
さらに後日、ソファのショールーム巡り第二弾としまして、
行ってきたのは大崎にあるHUKLA(フクラ)のショールーム。

 HUKLA_TOP.png

HUKLAのHPのTOPページのキャプチャです。画像をクリックすると該当ページにジャンプします。

ドイツ・フクラというドイツの家具メーカーと、
イノアックコーポレーションという日本のウレタンメーカーが
合弁で設立した会社が日本フクラだそうです。
しかしながら現在はドイツ・フクラとは資本関係ナシだそうな。

HUKLAは老舗のソファメーカーなので、家具オンチの私でも、
ソファのリサーチを始める前から名前くらいは知っていました。
でもその知名度&老舗っぷりゆえに、
<お値段が高く重厚なデザイン>という勝手なイメージがあり、
当初はリサーチの対象としていませんでした。

が、選択肢がソファ専門店に絞り込まれてくると、
ソファメーカーの代表格の1つであるHUKLAを見ずして、
やっぱりソファはソファ専門店じゃないと♪
などと宣うのは画竜点睛を欠くのではないか?
という思いに至りまして、ちょっと調べてみたところ・・・。

当初イメージのような重厚なタイプももちろんありますが、
シンプル&モダンなテイストのソファも少なくなく、
お値段も意外にも30~40万円台がボリュームゾーンで、
我が家でも手が届きそうな価格帯。
ベーシックなデザインが主流ではありますが、
先にショールームを訪ねていたNOYESほどベーシックすぎず、
フレームや脚部にちょっぴりデザイン的な特徴があったりと、
その辺りのさじ加減も絶妙でなかなか好みのものも多いかも!?
という事実に気付いたのでした。
しかしながらね、サイトが見にくいんですよね・・・。
WEBカタログを見ないと価格やサイズの詳細が分からないって、
すごくリサーチしにくくて、損してるんじゃないかな~と思いました。


しかもね、私の萌えポイントとしては、
やっぱりドイツのメーカーが源流というところですよね。
折に触れて書いてはいますが、
ドイツ製と聞くとそれだけでモノが良さそうに感じてしまう私ですのでね。 ←単純
HUKLA自体はドイツのメーカーではありませんが、
ドイツ的機能性重視の精神(※あくまで勝手なイメージです)
日本フクラも受け継いでいるのではなかろうかと思います。

そして、ソファの座り心地を決定する本丸とも言える
<ウレタン>のメーカーが母体というところも安心感があります。
匠ソファやNOYESをはじめとする、構造にこだわりアリ!
と謳っている他のソファ専門店では、
ウレタンについての説明は密度何層構造になっているか?
という点がメインなのですが、
HUKLAはさすがウレタンメーカーが母体なだけあって、
密度という単純な観点だけでなく、
いろんな種類のウレタンを駆使していることがうかがえます。

HUKLA構造説明

HUKLAのWEBカタログのページから抜粋しています。WEBカタログはこちらから⇒

まぁ正直ね、これ見たって素人にはよく分からんですし、
HUKLAは他の同価格帯のソファ専門店と比較すると、
構造に関して公開されている情報量は結構少なめな気がするのですが・・・。
でもやっぱり「ウレタンメーカー」って言うのは
なんとなく技術力に裏打ちされていそうな安心感がありますよね。
シロウト丸出しな感覚でスミマセン。

そんなこんなで、急きょ有力候補に台頭してきたHUKLA。
物は勢い!ということでショールームにはせ参じたのでした。
前置きがずいぶん長くなってしまいました。

WEBリサーチの時点で気になっていたのは、

LINEA(リネア)というシンプルなソファと。

 

Kastor(カストール)というロータイプのソファ。

 

ということで、この2つを中心に見てまいりました。

LINEAは、ショールーム入ってすぐの場所に鎮座。

 HUKLA_LINEA_1.jpg

なんてことない超シンプルなソファに見えますけど、
スチール製の脚部のデザインに特徴があって、
モダンなテイストを醸し出しておりました。

 HUKLA_LINEA_2.jpg

直線的でカクカクっとしたミニマムなデザインと、
ほんのちょっとのデザイン的特徴というところが好みで、
お値段も180センチの2Pタイプだと30万円前後と、
このLINEAはわりと条件にはマッチしているんですが・・・。
ただ、フルカバーリングではなくハーフカバーリングで、
台座(?)部分は張りぐるみになってるんですよね~。
そこがちとネックで、有力候補となるまでには至らずでした。

そしてKastorはショールームの一番奥に。

 HUKLA_KASTOR_1.jpg

後ろ姿で失礼します。

Kastorはかなり売れ筋ラインのようで、
ショールームに訪れた人の大半がここで足を留めているようでした。
ひっきりなしで、順番待ちみたいになってました。

これもね、シンプルなデザインなんですけど、
木目調の台座部分(この写真だとグレーなので分かりにくいですね)と、
バー状(?)の脚部がデザイン的な特徴になっています。

 HUKLA_KASTOR_2.jpg

そして、アームと背もたれが一体化していて、
切れ目のない形状になっているのも特徴ですかね。

 HUKLA_KASTOR_3.jpg

両側にアームのあるタイプ、片側のみアームのあるタイプ(左右選べます)
両側ともアームのないタイプ、そしてスツール、
と形状のバリエーションが多いので、
部屋に合わせてチョイスできる自由度の高さが魅力的でした。

背クッションは別売なんですが、本体とは違うファブリックが選べるので、
本体はベーシックな色味を選んでも、
背クッションのカバーに色や柄を選んでアクセントに♪なんてこともできます。
もちろんフルカバーリング。

 HUKLA_KASTORR_4.jpg

なぜかクッションが1個しか置いていない中途半端な写真でスミマセン。

一見ベーシックなソファなんですけど、
シンプルになりすぎない細部のデザイン性だったり、
尖りすぎていないほどほどのモダンテイストだったり、
形状の組み合わせの自由度の高さとか、
わりとコンパクトめなサイズ感とか、
うーむ。
どんな部屋にも合うように、よく考えられたソファだなぁ・・・。
と思わずうなってしまった秀逸なソファだと思いました。
オッサンみたいじゃな。

お値段は、片側のみアームありのカウチタイプ(幅183センチ)だと、
(張り地のランクにもよりますが)30万円前後と許容範囲内。
見た目の好み的にも諸々のスペック的にも、
我が家のソファの条件(⇒)にこれだけマッチしているソファは、
他にはないんではなかろうか・・・ということで、
当然のごとくガッツリ最有力候補に食い込んだKastorであります。

あ、ちなみにですね、肝心の座り心地ですが、
LINEA、Kastorに限らずHUKLAのソファは、
なんというか、間違いのない安心感とでもいいましょうか・・・。
匠ソファの無垢ソファのように思わずウットリ・・・
というような座り心地ではないんですが、
「信頼できる作りになっている」ことをひしひしと感じて、
あぁ、いいソファってこういう感じだよね。
と身を委ねられる座り心地のソファばかりでした。
伝わらない表現でスミマセンね。

老舗ゆえに若干敬遠していたHUKLAでしたが、
デザインも座り心地も抜群の安定感を感じさせる点は、
さすが老舗ならでは!という感じで、いい意味で印象を覆されました。
やっぱりソファのような高い買い物においては、
安心感、安定感というのは重要なファクターだな。
とHUKLAに行ってみて思いました。

で、これだけHUKLAをほめちぎっておきながら、
この日はもう一軒ショールームに行ってきましたので、
次の記事はそちらについて書こうと思います。 ←まだまだシツコイ

トラコミュ 東京インテリア・雑貨めぐり

あっちこっちリサーチの手を広げて、
はたから見ると拡散しているように見えるかもしれませんが、
私的には確実に選択肢が絞り込まれております。
ゴールは近いのでもう少しお付き合いいただきたく!!

**********

世間は今日あたりからお盆休みに突入という感じですかね。
毎年夏休みは2日程度しか取れないのですが、
今年は開き直ってまるっとこの一週間休んでしまいました。
これだけ休むと社会復帰できるのか少々不安ですね・・・。
今日はこれから私の実家に帰省です!
みなさまも良い夏休みを♪

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *家具選び*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
最近のファッション事情・・・と楽フェス後半戦♪ :: 2015/08/05(Wed)

自分が30歳になる日なんて永遠に来ない!
と思い込んでいた20代の日々はもはや遠い昔で、 ←おいおい
30代も折り返し地点をまもなく回ろうとしている今日この頃。
だいぶ腰回り、お腹周りが気になるお年頃となりました。
あれ?年齢のせいじゃない??

なので、最近は腰回りを隠せるトップスばかりとなってしまい、
丈が短めのトップスは登場機会が少なくなり・・・。
少し前までよく着ていたのにお蔵入りになってしまった服や、
買ったものの結局ほとんど着ていない服もあったりしました。

ところがですね!
先日アーバンリサーチの実店舗で買ったこちら。
とか言ってアウトレットのショップですけどね。

 

裾部分だけ切り替えで透ける素材のプリーツになっている、
少し丈が長めのタンクトップです。

これが超便利でして!!
あまり着なくなっていた丈が短めのトップスも、
インナーにこれを着るだけで、あら不思議♪
腰回りが隠せる服に早変わりじゃないですか~!?
しかも数年前の服もこれと重ね着すると、
なんとなく「今」っぽい雰囲気になる気がするんですよね~。←自分比

でも夫には「腰回りを隠そうとしてるのが見え見えだ」と冷たく言われました・・・。
なんて性格悪いヤツなんだ!!


この1枚があるだけでクローゼット内に着られる服が倍増!
という感じで、ここ1ヶ月ほどかなりヘビロテで着てまして、
もっとこのタイプのタンクトップが欲しいな~と思うこと数週間。

というわけで、楽フェス後半戦は。

 

楽フェスも終盤ですね~。また勝ったようなのでこちらもエントリーを!

 

☆4店舗目:URBAN RESEARCH

同じような丈が長めのタンクトップのデザイン違いをポチ。

 

こっちは裾がレースなのでなんだかガーリーですかね。
30代半ばでガーリーもないだろって思わなくもないですが、
まぁインナーなのでレース部分はチラ見せだからいいよね!ムリヤリ・・・

しかしこういうタイプのタンクトップって最近流行ってるんですね~。
流行りに疎い30代・・・。
プチプラなタイプもいっぱいあります♪

  

秋冬にニットと合わせてもかわいいし、
あと何枚かこういうタンクトップが欲しいな~。

☆5店舗目:アクセサリーSalt

私、出産後に軽い金属アレルギーになってしまって、
金属のネックレスを1日中つけてると、
首が少しカユカユになってしまうのですが・・・。

去年の冬に買ったこのネックレス。

 

「金属アレルギーにやさしいニッケルフリー」と
書いてあるだけあって、ほんとにぜーんぜんかゆくならない!
久々にアクセサリーを気兼ねなく着けることができて、
素材が違うとこんなに違うのか~とビックリでした。
デザインもシンプルで服を選ばないし、
冬から春にかけて、もう毎日こればっかり着けてました。

・・・が、少し前にほんとにちょっとした不注意で、
ネックレスを引っ掛けてブチブチッと千切れてしまったんです。
そのときのショックと言ったらもう・・・。

その後しばらくは手持ちの別のネックレスを着けていたんですが、
やっぱり普通のタイプだとかゆくなっちゃうんですよね。

なので結局また同じものを買うことにしました。
前回はゴールドでしたが、今回は気分を変えてシルバーに♪

ついでにこちらのシンプルな2連のロングネックレスも。

 

こちらもニッケルフリーのタイプです。
色はピンクゴールド♪

こちらのお店はどれもステキで、
あれもこれも~と欲しくなっちゃうんですが、
ニッケルフリーと記載されてるネックレスは多くないんですよね。
ピアスはたくさんあるみたいです。

ネックレスも金属アレルギー対応のバリエーションが
もっとあればいいのに~!!と思います。

☆6店舗目:澤井珈琲Beans&Leaf

少し前に買ったアイスコーヒーを飲みきってしまったので、またまた箱買い♪

 

前回とは違う銘柄(?)にしてみました。

家で飲むのはもちろん、
タンブラーに入れて会社にも持っていっているので、
真夏はアイスコーヒーの消費が早いっす・・・。
残りの夏はこの購入分で乗り切れるかな?

そんなこんなでガッツリというほどでもなかったかな?
の6店舗で終了です。
他にも買おうかなと思っていたものはいくつかあったのですが、
サイズや色が欠品してたりして購入に至らず・・・。
まぁでも店舗数稼ぎの買い物は自粛シテオキマス。

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
楽フェスお買いもの♪と初夏休みは宿題で悪戦苦闘・・・ :: 2015/08/02(Sun)

あっという間に8月ですね~。
巷では楽フェスなるイベントが開催されてますね。

 

いろいろ買わなきゃならないものもたまっていて、
完走まではいきませんが久々にガッツリめで参戦予定です~。
スローペースですけど・・・。

今日はこちらもエントリーお忘れなく!

 

☆1店舗目:ハンガー&インテリアTAMATOSHI


洗濯用&クローゼット用で兼用しているMAWAハンガーを追加購入。

 

我が家で使用しているのはシルエット41というタイプです。
ちょっとずつちょっとずつ買い足していて、
ボチボチ私のクローゼット内は全てMAWAハンガーに入れ替わりそうです。
クリーニングから戻ってきたモノはのぞく。

☆2店舗目:楽天24

長男が毎日学校や学童へ水筒を持って行くのですが、
これだけ暑いと、今使っている500mlタイプでは足りないようで・・・。

1Lタイプを購入しました。



NIKEのボトルは色使いが子供っぽくなくていいですね☆
単品の価格だともっと安いお店もありますが、
こちらのお店だと送料無料になりますし、
4000円以上で10%OFFクーポンも出てますので、
合わせて消耗品もちょこっと購入して、だいぶお得に買えました!

別に必要ないけど
自分用にコレが欲しいな~。

 

カッチョエエ・・・。

☆3店舗目:自動掃除機専門店「ルンバニア」

へたってきたルンバの交換用バッテリーを。純正品ではアリマセン。

 

我が家のルンバは7年越えの年代物で、
バッテリーはこれで3回か4回目くらいの交換なのですが、
バッテリー交換はこれでラストにして、
次はルンバ自体を買い換えたいな~なんて思ってます。
最新モデルが欲しい!!

 

でも・・・ブラーバも欲しい!!どっちが先かなぁ~。

 

ということで、とりあえずの3店舗。

あんまりPCに向かう時間が取れないので、
お買いものはスローペースなんですけど、
私のファッションアイテム中心に後半戦もうちょこっと買う予定です♪

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

話は変わりまして。

この夏休み、小1の長男にとっても母の私にとっても、
初めての「小学生の夏休み」なわけですが、
当然のごとく結構な量の宿題が出ております。
毎日学童で強制的に学習時間が設けられていて、
その時間でプリントなんかはあっさり終わったんですが、
問題は読書感想文や絵など、親のサポートが必要なものたちですね。

で、その前哨戦として絵日記(これも宿題です)を書かせてみたところ・・・。

最初に書いたモノ。

 絵日記1

ぼくはにちようびにおとうさん。と
ぽけもんのえいがりんぐのちょうまじんふうぱを
みにいきましたおもしろかったです


オイオイオイ・・・。
これ日記じゃなくてただのツイートだろ!!
映画館なう♪
と変わりませんから!!

これだけじゃなくて、映画見た感想とか、
映画館で何したとかいろいろあるでしょ!
それに字が大きすぎてこれじゃ文章が十分に書けないから、
もうちょっと小さい字で書いて!

と私にガミガミ言われてしぶしぶ書いてきた第二弾。

 絵日記2

ぼくはにちようびえいがかんでぽけもんのえいが
りんぐのちょうまじんふうぱをみにいきました
おもしろかったです。またいきたいです。
それにおとうともつれていきましたぽっぷこおんをたべました。


・・・字、ちっちゃ!!
極端すぎるんですよ・・・。

それに、たしかに情報量は増えたけど、
時間の前後関係はめちゃくちゃだし、
ただの事実の羅列ばっかりで、文章のつながりとか全くないし・・・。

絵の方も、これ絵じゃないっしょ・・・と夫に冷たく突っ込まれる始末。

ということで、これはちゃんとどんなことを書くか、
親が誘導してあげないとダメなんだな。
ということにここへ来て私も気付きました。

そんなわけで。

・えいがかんはどんなところでしたか?
・えいがをみるまえはどうおもいましたか?
・えいがをみているときはどうおもいましたか?
・えいがをみたあと、おかあさんとどんなはなしをしましたか?
・えいがをみたら、どんなことがやりたくなりましたか?

などなどいくつか質問を用意して答えを書かせて、
その答えをピックアップしてつなぎ合わせて、
こんな感じがいいんじゃない?と誘導して、
さらに2~3回の書き直しを経て最終形がコチラ。

 絵日記3

おとうさんとおとうととでえいがかんへいき、
ぽけもんのえいがをみました。
えいがかんはおおきいてれびのようでした。
はいるまえはきんちょうしました。


・・・。


何回も書き直したわりに突っ込みどころが満載ですね。

字の大きさも大きくなったり小さくなったりだし、
映画そのものの感想が書けてないし、
親から見ると完成度20%というところ・・・。
しかも、ほんとはラスト部分は、
はいるまえはきんちょうしましたが、とてもおもしろかったです。
またいきたいとおもいました。

って書こうか~なんて話してたのに、
計画性のなさゆえに書くスペースがなくなってしまい、
でも何度も書きなおしを命じられた長男は、
この時点で既に涙と鼻水でボロボロでして・・・。
書き始めからここまでで2時間以上かかってます。

さすがにこれ以上の書き直しは不憫になって、
やむなくこの尻切れトンボ状態で手を打ちました。

いやー。たかだか絵日記でこれだけ苦労するって・・・。

宿題って大変だわ!!

もっと聡明な子だとこんなに苦労しないんですかね~??
どこまで親が口出しサポートすべきなのかよく分からなくて、
本人のやりたいようにやらせればいいのかな?とも思うんですが、
まだ学校で文章の書き方のイロハみたいなものも習ってないのに、
いきなり日記や感想文書けって言われても、
親がサポートしないとムリでしょ・・・というところもありますし。
宿題って難しい!!

これから読書感想文と絵。苦労は続きます・・・。

トラコミュ **男の子のママ・パパ**

やっぱり私自身も初めての夏休みなので、
長男のやり方になにかとアレコレ言ってしまうんですが
2人目とかだともっと私もおおらかに構えられるんですかね~。

そんな思い出深い!?初めての夏なのでした。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。