いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
ソファショールーム巡り@青山・・・で思い知る座り心地と価格の関係性 :: 2015/07/27(Mon)

意外にも前記事(⇒)にはたくさんの拍手ポチをいただきました。
こ・・・この拍手はひょっとして!?
未来の巨匠(まだ言ってる)の4コママンガにいただいた拍手でしょうか!?
大変恐縮でございます。母ペコリ。
次回作を乞うご期待~!! え?いらない?

トラコミュ **男の子のママ・パパ**

えーっとそれはさておき、久しぶりにソファの記事です。

ちなみに、ここまでの経緯はこちら。え?興味なし?
 ・リビングにソファが欲しい!ロルフベンツを求めて大塚家具へ
 ・ロルフベンツのソファあれこれ☆LINEA(リネア)&freistil(フライシュティール)
 ・ソファに求める条件と妄想あれこれ
 ・ビジュアル重視で気になるソファいろいろ♪
 ・やっぱり餅は餅屋なのか!?ソファ専門店が気になるの巻
一大シリーズの様相を呈してきましたね・・・。


トラコミュ ソファ(ソファー)

全然記事が追い付いてないので結構前のことなんですけど、
先日都内に出かける用事があったときに、
ついでに青山にてソファのショールーム巡りをしてきました。
この記事はかなり前に書き始めたまま転職活動で頓挫してて、
後から書き足して完成させてるのでなんか文章がチグハグかもしれません。


日本が誇るオサレスポット青山なんでね、
ソファを扱う家具屋やインテリアショップも数多くあるんですけど、
少し前の記事(⇒)で書いたように、
ソファはやはりソファ専門店に限るのでは・・・!?
という心境でしたので、ソファ専門店に限定してハシゴすることに。

トラコミュ 東京インテリア・雑貨めぐり

ということで、向かった先は南青山エリア。

南青山にはなぜかソファ専門店のショールームが集中してるのです。

今回の目的のショールームは次の3つのソファ専門店でした。
それぞれ店名をクリックすると、各ソファ専門店HPのトップページにジャンプします。

 ・ 匠ソファ

 ・ NOYES

 ・ FLANNEL SOFA


この日は子連れで駆け足でハシゴしたので、
各ショップ少しずつしか見られず、写真もないし、
座ってみたソファの商品名なんかもきちんと見てこなかったり・・・。
というまったく無計画なゆるーい行程でしたので、
サラッと書いてみます。

ここから先の感想はあくまで私個人の感じたことであって、
個々のソファやショップを否定しているわけではまったくありません。
でももし不快に感じた方がいたらゴメンナサイ!


まず向かった先は、匠ソファ

座り心地や耐久性に並々ならぬこだわりのある、京都発のソファ専門店です。

 匠ソファTOP
匠ソファHPのTOPページのキャプチャです。画像をクリックするとHPにジャンプします。

匠ソファの価格帯は3Pタイプだと大体40万円~という感じで、
50万円超えのものなんかもあったりと、
なかなか我が家にとってはチャレンジングなお店ではあります。

お目当ては、候補の1つとなっているこちらのカフェソファという商品。

 匠ソファ/カフェソファ1

匠ソファのカフェソファ商品ページのキャプチャです。商品ページはこちら⇒

これの座り心地を確かめるというのが大きな目的でした。

座ってみた第一印象は、

あ、思っていたより柔らかいかも・・・。

という感じでした。

座面には、かなり密度の高いウレタンを3層で使っているということで、
すっごく固めの座り心地なのではないかと思っていたのですが、
最初のアタリは意外にも柔らかかったのです。
でもただ柔らかいだけでなく、その後しっかり受け止めてくれる感じ。
フワッとしてトンといった感じでしょうか。 ←分かりにくい。

座り心地は申し分なかったのですが、
幅210センチのタイプしか展示がなく、
候補となっている幅180センチのタイプは見られなかったので、
180センチの場合のサイズ感が体感できなかったのがね・・・。

あと、一部の脚部が金属になっているのがデザインの特徴なんですが、
その金属の脚のデザインがモダンというよりも若干エレガンスな感じで、
うーん。ちょっと違うかな・・・。という印象。

それよりもですね、全然候補ではなかった、
ザ・匠ソファとも言える無垢フレームタイプのソファ

 匠ソファ/無垢ソファ2

このタイプのソファの座り心地がビックリするくらい気持ち良くて、
私はそちらに気持ちが釘付けになってしまいました。

カフェソファはフェザーが入っていない固めの座り心地なのですが、
このソファはフェザーをたっぷり使ったやわらかーい座り心地。
座り心地は固めの方が好きだと思っていましたが、
無垢ソファのしっとり包み込まれるような感触に思わずウットリ・・・。

ということで、完全に視野の外にあった無垢ソファが、
図らずもここへ来て有力候補に躍り出た。
というのが匠ソファでの収穫でした。
この辺りはまた詳しく書きたいと思います。

続いて行ったのはNOYES

一貫して自社工場での生産にこだわっているという、
こちらもなかなかこだわりのある名古屋発のソファ専門店です。

 NOYESTOP.png

NOYESのHPのTOPページのキャプチャです。画像をクリックするとHPにジャンプします。

NOYESの価格帯は3Pタイプで10~40万円台と幅広いですが、
ボリュームゾーンとしては10~20万円台前半くらいかな?
匠ソファと比べると、お財布に優しいソファを数多く取り揃えています。
わりとベーシックでシンプルなデザインのものが多く、
当初リサーチの段階ではあまりアンテナに引っ掛かりませんでした。
少しデザイン的に特徴があるものが良かったので。

でも、お店のHPには構造に関する詳しい説明を載せていて、
ネットでリサーチする限り、使われている方の満足度も高そう!
と言うことで、ここへ来てにわかに私の視野に入ってきたお店です。

ショールームは匠ソファのショールームのすぐ近くにあるので、
やっぱり両方をハシゴして見ている方も多いようですね。

で、商品名は覚えていないのですが、
ショールームに入って正面にあるソファにいそいそと座ったところ・・・。

か、かたっ!

というのが第一印象でした。

先に匠ソファで無垢ソファの包み込まれる座り心地を体感していた。
というのが大きいとは思うのですが、
でも匠ソファの中で固めの座り心地とされる
カフェソファの固さともちょっと違う感じで。
カフェソファは最初にフワッと柔らかい層が受け止めてくれて、
その後にしっかり固い部分が支えてくれるという感じだったのですが、
ここで座ったソファは最初から固い部分にお尻が当たるような座り心地でした。

最初からこちらのソファしか座っていなければ
そんなに気にならなかったと思うのですが、
匠ソファの座り心地を体感した後だとこれは選べない・・・。
確かこの最初に座ったソファは10万円台後半くらいのもので、
かたや匠ソファで座ってみたソファたちはどれも40万円超。
値段が違うとこうも座り心地が違うのか・・・と少々愕然としました。

NOYESのラインナップの中でも、
40万円台のハイエンドモデルのソファなんかだと、
匠ソファと遜色ない・・・とまでは言えませんが、
十分に快適で心地よい座り心地だったように思います。
値段が上がると如実に座り心地が良くなっていくのがよく分かって、
座り心地の違いはメーカーの違いももちろんありますが、
使用している素材のグレードの違いによるものが大きいんだな。
と改めて実感しました。当たり前ですけどね。

ということで、NOYESならばハイエンドモデルが候補となりそうですが、
やっぱりデザイン的にはシンプルすぎてちょっと物足りないかな~。
というのが実際目にしての感想です。
ただNOYESは、<流行に流されず普遍的なものを>
というのがブランドコンセプトでもあるようなので、
あえてのシンプルでベーシックなデザインなのだと思います。
シンプルで質の良いものをと言う方にはオススメです!

そして最後に向かったのは、FLANNEL SOFA

こちらも自社工場で製造しているという名古屋のソファ専門店。
ソファの種類、ファブリックの種類が豊富にあって、
それらを組み合わせてオーダーメイドソファをというのがコンセプトのようです。

 FLANNELTOP.png

FLANNEL SOFAのHPのTOPページのキャプチャです。画像をクリックするとHPにジャンプします。

FLANNEL SOFAは価格帯としてはNOYESよりさらにリーズナブルで、
3Pタイプでも10万円台がほとんどという感じですね。
わりと遊び心のあるデザインのソファが多くて、
ちょっと若者向けの雰囲気が漂ってます。こんなのとか。

 FLANNEL_PIVO.png

PIVOというシリーズのページのキャプチャです。商品ページはこちら⇒

こちらのショップは当初リサーチの範囲外だったのですが、
ソファのことばっかり検索していたら、
FLANNEL SOFAのバナー広告がしょっちゅう表示されるようになり、
思わずクリックしてしまった・・・。
とネット広告による集客にまんまとひっかかってしまった私であります。
上でも書いたように若者向けな感じが漂っているので、
違うかな~??という思いはありましたが、
ショールームが匠ソファやNOYESと近いということもあり、
行くだけ行ってみよう!という気持ちで行ってきました。
もしかしたら優しいお値段でビビッと来るソファに出会えるかも?
という淡い期待感もありつつ・・・。

で、結論。

やっぱりお値段相応というか、座り心地や質感もそれなりでした。

デザイン性は悪くないと思うので、
リーズナブルで部屋のアクセントにもなるソファを、
という場合には良いのではないかとは思いますが、
多少値が張っても長く使える良質なものが欲しい。
という30代半ばの心境だとなかなか購入には至らないかな~。
上から目線でスミマセン。
私のイメージとしては、新婚夫婦が初めて買うソファとか、
寝室なんかに置くセカンドソファ、という感じかな?
ちょっとメインで使うには座り心地がね・・・。
あ、あと気に入ったデザインのものはどれもカバーリングではなく、
張りぐるみ(張り包み?)だったので、そもそも条件的にもマッチせずでした。


ということでFLANNEL SOFAは早々に候補から外れてしまいました。
うーん。全く役に立たない感想でスミマセンね。

そんな感じでですね。

やっぱりこの日3店舗ハシゴした収穫としては。

ソファの座り心地は価格と比例する。


ということを痛いほど実感した。というところでしょうか。

これ、当たり前と言えば当たり前なんですけど、
座り心地にとことんこだわりながら価格はリーズナブル♪
なんてうたい文句があったとしても、
それはきっとそのお値段の範囲で頑張ったということに過ぎないよね?
ということがよく分かったというところが大きいのです。
10万円台で最上級の座り心地なんてほぼありえなくて、
自分が満足できる座り心地のソファを求めるならば、
やっぱりある程度以上の価格帯は覚悟せざるを得ない。

と、私自身の肚も据わりました。

あと、上でも書いた通り、最有力候補だったカフェソファがランク落ちして、
その代わり匠ソファの無垢フレームソファが最有力候補となったのも、
収穫とも言えますかね~。画像再掲です。

 匠ソファ/無垢ソファ2

この日の直後は、
もう無垢フレームソファしかないかも?
でもさすがにお値段が予算オーバーすぎるよな~・・・。
という心境だったのですが、
後日さらにショールームめぐりをしまして、
またいろいろ状況も変わってきましたので、
需要はないけどまだまだソファ選びの記事は続きます!

なんかここまで長々と書いて読み返してみたら、
他の人には全く面白くも何ともない、
一体誰が読むんだ?的な記事でしたね・・・。
なんだか自分の備忘録みたいになってしまってスミマセン。
そんなこと言いながらもまだ続きます。テヘ。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

今日も暑くなりそうですね~。皆さんお気をつけて!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *家具選び*
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
小1男子の頭の中身とちょこっとだけお買いもの@超ドドンパ祭 :: 2015/07/22(Wed)

前回の記事にはたっくさんの拍手ポチをありがとうございました!
転職活動はそんなうまいこといきませんし、
仕事も精神的に疲れることが多く、
気持ちはダークサイドに落ちたり持ち直したり・・・と
行ったり来たりが激しいのですが、
後悔のない選択ができるよう頑張りたいと思います。

そして、とうとう夏休みが始まってしまいましたね!
ながーいながーいお弁当生活@学童が始まってしまう・・・。
春休みは2週間程度と短かったですが、今回は45日間・・・。
乗り切れるでしょうか、私・・・。

さてさて、そんな小1の長男。

先日、「見て見て、4コママンガ描いたの~♪」
喜々として自由帳を持ってきたのですが、これが私的に大ヒットでして。

ハッキリ言って身内の恥以外の何ものでもないのですが、
小1男子の思考回路(いや、うちだけか?)を良く現していると思ったので、
恥を忍んでワールドワイドに大公開です!!

ここから先、すんごくお下劣画像が続くので、苦手な方はスルーしてください。

せーの。ドン!

 4コマ_1

・・・。

ス、スゴクないですか!?

このアホっぷり!!

直接的な言葉だけを羅列するというこの単純明快な思考回路に、
な、なんて男の子ってアホなの!?
と私が大ウケして驚嘆していると、調子に乗ってさらに一作描いてきました。

行きまーす。ドン!

 4コマ_2

さらにもいっちょ。ドン!

 4コマ_3

いやー男の子ってオモシロイですわ・・・。

トラコミュ **男の子のママ・パパ**

頭の中の8割くらいはこういう下らないことで占められてるんですかね~。
あれ?ひょっとして世の中の小1男子はもっと精神レベルが高い??

以上!未来の巨匠(←おいおい)の処女作品の数々デシタ!!

しかしこんなお下劣画像を連発したことで、これまで愛読してくださっていた方が、
これを機に読んでくれなくなっちゃったらどうしよう・・・。


そんなわけで気付けば超ドドンパ祭なるものをやってますね。

 

欲しいものはいろいろあれど、イマイチ期が熟してないものばかりで、
なんのこっちゃい。
しばらく買い回り系イベントはお預けと思っていたのですが、
今回は消耗品などでほんのちょこっと参戦しています。

まずはおなじみ(?)澤井珈琲Beans&Leafさんにて、
ドリップバッグタイプのデカフェコーヒーを。

 

特に狙ったわけではなかったのですが、
時間限定のポイントアップでポイント20倍とか、
レビューで500ポイントプレゼントとか、
いろんなキャンペーンやってまして、
何気にお得なタイミングで買えたような気がします。
澤井珈琲Beans&Leafさんはキャンペーンが多いので、買うタイミングが重要ですね!


デカフェはいろいろ試しましたが、美味しさとコスパのバランスは、
こちらが断トツで良かったように思います。
100袋もあると、届いてすぐは収納に若干困りますが、
我慢せずガブガブ飲めるのは嬉しいところ♪

そして、さらに日用品。

今洗面所のハンドソープはこちらを使ってまして。

 

ステキブロガーさんで使われてる方も多いマーチソンヒュームですが、
私的にはちとイマイチでした・・・。
液がシャバシャバすぎて、
勢いよくポンプを押すとビシャッと飛び散っちゃうんですよねー。
ガサツなもんでね。
液体ハンドソープでももう少し粘度の高いものか、
もしくはジェルタイプか泡タイプのハンドソープがいいな~。
ということで、今回はコレを。

 

メソッドのハンドソープのフォーミング(泡)タイプ。
なんでもある爽快ドラッグさんにて購入しました。

ジェルタイプもまるっこくてカワユイ♪

 

ついでに消耗品をアレコレ。

   

気になっていた緑の魔女シリーズを初めて買ってみました!


そして、前々から子供たちが欲しがっていたこちらの本。

 

知育玩具の毎日元気さんにて、
時間限定のポイントアップでポイント20倍になってました。

今回は以上です~。たった3店舗。
でも買い回りイベント中に買うと、ポイントアップやら何やらで、
やっぱり何かとお得になってますね。

こちらもお忘れなく!!

 

また8月あたまくらいにお買いものマラソンがあるのかな~。
もしかしたら次回はガッツリ行くかもしれません!?

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

次回は久々にソファの記事を書こうと思ってます!では~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
転職活動なう :: 2015/07/13(Mon)

先日長男のランドセルの中を何気なく覗いてみたら、
中から大量のハンカチとポケットティッシュが出てきて、
ビックリ仰天したやっこであります。

朝、ハンカチとティッシュをポケットに入れて学校に行く。

学校に着いたら、邪魔だからランドセルに突っ込む。

翌朝、また新しいハンカチとティッシュをポケットに入れて学校に行く。

学校に着いたら・・・。

というのを何日も繰り返していたようです。

・・・。

お、男の子って・・・。

なんてズボラなの!?

我が家の長男だけ??


保育園まではある程度親がやってあげる部分も多かったので、
あんまり気付いてませんでしたが、
どうやら我が家の長男、すこぶる適当で雑な性格のようで、
「え、え~!?そんな適当でいいの!?」
と驚かされることの多い今日この頃です。
なんか男の子の子育てっていろいろカルチャーショックですわ。

しかしやけにハンカチのストックが少ないな~と思ってたんですよね。
その時点で気付かない私も相当ズボラですけど・・・。


さて、だいぶ更新の間が空いてしまいました。

ソファの記事もほったらかしでその間何をしていたかと言いますと、
長男がおたふく風邪になったり、次男が中耳炎になったり、
まぁいろいろありましたが、主には転職活動に勤しんでおりました。
転職エージェントと面談したり、ハローワークに行ったり、
履歴書や職務経歴書を書いたり、何社も書類で落とされたり、
とアレコレ画策しており、今日はどうにか書類が通った会社の面接でした。

もちろん今の仕事も家事も子育ても日々やりながら、
の転職活動なので、正直なところ体力的にも精神的にもしんどくて、
この状況が長期化しちゃったらまずいな~という感じで・・・。
この辺りで決めたいな~。どうかな~・・・。

思えば最初に転職しようと思ったのは、東日本大震災がきっかけでした。
勤務地が都内にある私は、多くの方と同じように帰宅難民となり、
家に帰りつけたのは翌日の夕方。
当時は夫も関西に単身赴任していて頼れず、
どうにかこうにか夫の両親が大渋滞の中を車で駆け付けてくれて、
長男をその日のうちに迎えに行ってもらうことができたのですが、
でも、この件をきっかけに、
「やっぱりいざというときに歩いて帰れる距離のところで働きたい」
という思いをずーっと抱えていました。
当時は通勤に1時間半、今は2時間弱という長距離通勤者なのです。

その後、次男の出産で産休育休を取ったり、
義両親と同居するようになってかなり頼れるようになったり、
いろいろと状況の変化はありましたが、
「いつかは家の近くで・・・」という思いはずっとありました。

だけど、やっぱり家の近くの仕事だと給料もがくっと下がるし、
子育て中で残業できません&時々休みます。
なんて状況だとなかなかチャレンジングな求人には応募できず、
今は時短も使えるし、とりあえず当面はこのままでも・・・。
なんて甘えた思いで、ここ1~2年は過ごしてきました。

でもでも、この春「チーフ」という役職に昇格したことで、
いろいろ状況が変わってきまして・・・。
昇格したから仕事量や責任がある程度増えることはしょうがないですが、
でも働く時間をこれまでより増やせるわけではない以上、
どうしてもここまでしかできない!という限度があります。
だけど、「チーフなんだから」という錦の御旗を掲げて、
過大な仕事量を要求される場面がちょいちょい出てきました。
「ムリです」→「チーフなんだから」の応酬ばかりで埒があかず、
しかも状況を把握してくれている直属の上司をすっ飛ばして、
もっと上から有無を言わさない形で指示が来る。
一体誰の指示に従えばいいのかもよく分からなくなり、
そんな諸々に疲れ果てて、
もうこれ以上は物理的にも精神的にもムリだわ・・・。
という結論に自分の中で至りました。
もちろんそれでも奮起して頑張ればいいんでしょうし、
甘えてる部分もあるのは重々承知ですが、
そこまで頑張れるほどの情熱や気力が今の仕事には抱けなくて。


そして、同じ業界や同じ職種はウンザリなので、
できれば違う方向にキャリアチェンジしたい!とは思うものの、
すでに齢35歳の身ですから・・・、
未経験分野では書類が通るのさえ厳しいというね。

はたから見ればどうにも望みの薄い状況なんですけど、
ここで心がくじけて転職活動をやめてしまったら、
数か月後、数年後に絶対後悔する!!
ということで、心を強く持って転職活動にまい進する所存であります。
とここで宣言することで、自分を追い込んでみた。

そんなわけで、しばらく更新できない日々が続くかもしれませんが、
温かく経緯を見守っていただけますと幸いです。

そんな私に、転職活動ガンバレ~!の応援クリックをいただけますと、
もっと頑張れるのではないかと思います!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1.  WMのいろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
子供部屋のNew照明♪と住んでから思うこと2つ :: 2015/07/02(Thu)

ちょっと更新の間が空いてしまいました。
いろいろ書きたいことはたまってるんですが、
なかなか時間が取れない今日この頃。
疲れもたまってるし、やりたいこともいろいろあるし、
たまには自分のためだけに1日休みを取りたいな~。
と思うんですが、有給休暇は大抵子供のための休みだけで消費しつくし、
年度末は自転車操業になるのでなかなかそうもいきません。
あー今一番欲しいのは休みと自分の時間とお金じゃ!!

さてさて、ここのところソファのことばっかり書いてましたが、
閑話休題ということで(使い方違う?)、今回は久々に現在のお家のことです。

年頭に「2015年、やりたいこと」(⇒)として挙げたことのひとつに、
<子供部屋の照明計画>というのがありました。

我が家の2階は、LDKも水回りも主寝室もオールダウンライトなのですが、
子供部屋だけは引っ掛けシーリングを設置してもらいました。
見にくい写真でスミマセンね。

 入居前子供部屋

トラコミュ WEB内覧会*子供部屋

2部屋に区切れるようになってるので、
引っ掛けシーリングが2ヶ所に設置してあります。
ダウンライトのスッキリシンプルなのが好みではありますが、
勉強する空間にダウンライトって不向きかなぁと思いまして。

で、その引っ掛けシーリングには、超暫定措置ということで、
旧居マンションのLDKで使っていたダクトレール+スポットライトを、
入居してからずーっと設置していました。

 子供部屋照明before

でもスポットライトって部屋全体を照らすものではないので、
照明を点けていてもやっぱり何となく暗くて・・・。
まぁ遊ぶだけの空間だったら問題ないレベルではありますが、
小学生の長男はここで宿題やちゃれんじもやりますので、
ちゃんと勉強するのに適した照明にできるだけ早く変えたい!
と思って、ここ数ヵ月ネットを徘徊して照明を探していました。

まだ子供たちが2人とも乳幼児だったら、
こういういかにもキッズルーム!って感じの
ポップなペンダントライトなんかもいいんですが。

  

もう上の子は小学生で、おそらく中高生になっても使い続けるだろうと考えると、
キッズ限定デザインではなく長く使えるシンプルなデザイン

そして狭い空間なので存在感のあるペンダントではなく、
スッキリ見えて、なおかつ部屋全体を明るく照らすシーリングライト

というのは絶対条件で、それに加えて、
デザイン的にちょっぴりboys風味のアクセントがあるといいな♪
なんのこっちゃい。

ってな感じの条件で探していたのですが、
シンプルだけどちょっぴりアクセントあり。
みたいなシーリングライトって意外とないんですねー。

超シンプルなタイプがほとんどで、
デザイン性のあるものはファンシーだったりエレガンス寄りだったりで、
求めてるテイストとはかけ離れるものばかり。

私いっとき船舶照明デザインに萌えた時期がありまして。
マリンランプとも言いますね。こんな感じの。

  

これがそのままシーリングライトになったみたいなやつはないかな?
と探したりもしたんですが見つからず。

もうなんか探し疲れちゃって、
普通にシンプルなシーリングライトでいっかぁ・・・。
という気分になりつつあったのですが、
先日大塚家具にソファを見に行った際(⇒)に、
最後にフラッと寄った照明売場でいい感じのヤツを見つけたのです!

まったく売れ筋商品ではなかったようで、
きちんと展示されることなくスミッコに乱雑に積まれていたのですが、
見た瞬間「探し求めていたものがここにあった!」と即決でした。
むしろきちんと展示されてた商品はベーシックなのばっかりで全然食指が動かなかった・・・。
超高級ソファを長々見たのに、大塚家具で買ったのは照明だけと言うね・・・。


それがコレ。

 子供部屋照明after1

パナソニックのLEDシーリングライトです。

 

ごくごくシンプルなシーリングライトですけど、
ブルーとグリーンのラインでグルッと縁どられています。

 子供部屋照明after2

この色使いが男の子っぽくてかわいいなぁと思ったのと、
我が家の子供部屋は水色のアクセントクロスなので、
ブルーのラインがクロスの色とリンクしていい感じになるんじゃないか!?
と期待したわけです。

どうでしょうか??

  子供部屋照明after3

まぁ普通なんですけどね。でも私的には大満足。

それに照明をこれに換えたら、ビックリするくらい部屋が明るくなりました!
子供部屋の外にいても分かるくらい劇的な違い。

 子供部屋照明after5

いやーLEDシーリングライトってすごいわー。当たり前?
もっと早く換えれば良かった。

それに天下の(?)パナソニックのものなので、
調光や調色なんかも自由自在に思いのまま。
なんという抜群の安心感なのでしょう。
最近の照明だと当たり前の機能なんでしょうけど、
デザイン優先の照明なんかはこういう機能性はイマイチだったりするのでね。

ソファはソファ専門店に限るのか!?と前記事で書きましたが、
家電も家電メーカーに限りますね!やっぱり餅は餅屋じゃ~!!

トラコミュ 照明・ライトニング

いい出会いをしたな~と我ながら思いました。

ガールズ仕様のピンクラインのものもあります♪

 

まぁそうは言っても2ヶ所ある引っ掛けシーリングのうち、
換えたのは一方だけでもう一方はスポットライトのままなので・・・。
全体見るとこんな感じなんですけどね。テヘ。

 子供部屋照明after4

でもこの狭い空間にシーリングライトが2つあるのもヘンかなぁという気もするので、
部屋を2つに区切るまではこのままにしておこうと思います。
あ、でも2部屋に区切る頃にこの照明が廃盤になってたらどうしよう!?

そして、ここまで天井面の写真ばっかり載せているってことは、
部屋全体はとても見せられた状態じゃないんじゃないの~?
と邪推したアナタ!誰?

大正解でございます。

視線を下げますと・・・。

 入居後子供部屋1

・・・ギャー!!!

ひ、ひどいですねー。

色の洪水が半端ない上に、家具の色や形状もバラバラで、
チグハグ感がスゴいっす・・・。床のマットも超適当だし・・・。

学習机だけは入居してから新たに買ったものですが、
私の母に入学祝いとして買ってもらいました。そのときの記事はこちら⇒
それ以外は全て旧居で使っていたものです。

子供部屋には、今後2~3年くらいの間に、
次男の学習机や兄弟2人のベッドを買い足していく予定なので、
今は暫定感が否めないというか、
現在の状況に合わせて家具を買う気にはなれなくて・・・。
とりあえず手持ちの家具でしのいでいる状態なので、
全体的な眺めがチグハグな感じになってしまっております。

そしてカラフルなのはおもちゃだけじゃなく、
長男が学校で使う諸々(教科書やランドセルカバー)も、
勉強アイテム(ちゃれんじの教材やひらがなポスター)も、
子供の好みで持ち込まれる雑多なものたちも、
みーんな鮮やかカラーなわけで、
それが積もり積もってこの状態の出来上がり~♪
なんか暗い写真になっちゃった。

 入居後子供部屋2

親の私のセンスが良ければやりようによっては
もっとスッキリ見えるようにできるのかもですが、
あまり子供部屋のインテリアやスッキリ感に大人がこだわりすぎて、
子供の好きなものを排除したりするのも本末転倒な気がするのでね。
大物家具の選定だけは親の権限で執行させてもらいますが、
それ以外はもう子供たちに任せちゃおうと思ってます。
めんどくさいだけとも言う。

ちなみに、上でも書きましたが、入学祝に買ってもらった長男の学習机。
カリモクのユーティリティプラスというやつです。
こんなインテリアなので埋もれちゃってますが、上質家具のカホリがプンプン漂うステキな机です。


 入居後子供部屋3

トラコミュ 子供のための家具・雑貨

甘えん坊で親ベッタリの長男なので、
きっと宿題なんかはダイニングでするだろうとし、
どうせ机は当分使わず荷物置き場だろうな~と思っていたのですが、
意外や意外、納品早々からこの学習机が大活躍しています。
宿題もちゃれんじも必ず机でやりますし、
時々ここで何やら長々と妄想にふけったり、
机周りの壁面に塗り絵などの自分の作品をあれこれを貼ってみたり、
確実にここを自分の基地として捉えている様子なのです。

我が家はLDKに子供部屋が隣接している間取りで、
その間のドアも常時開放状態なので。

 子供部屋間取り

きっと子供の中ではあまりその境界がハッキリしていなくて、
子供部屋もLDKの続きのような感じなのだと思います。
なので長男は机で勉強はしているものの、
気分的にはダイニングで勉強しているのと同じようなものなのかなと。
机の置いてある場所はキッチンと横並びですしね。

一方で遊ぶときは、子供部屋でおもちゃを広げているときもあれば、
リビングにいろいろ持ち出してきて遊んでいるときもあり。
そういうときはLDKが子供部屋の延長のような感じになっています。

LDKという共有空間と、子供部屋などのプライベート空間はキッチリ分けたい!
という方も少なくないと思うので、
こういう暮らし方は好き嫌いの分かれるところかとは思います。
でも私としては、このLDKと子供部屋が隣接する間取りが、
住んでみて改めて良かったなぁと思うところのひとつだったりします。
LDKと子供部屋が隣接していることで、
子供部屋とLDKを合わせた広い空間の全体が、
子供部屋でもありリビングでもありという感じで、
空間を余すことなく有効活用できているような気がするのです。

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

もし、1階にLDKで2階に子供部屋とか、
もしくは同じフロアでも間に廊下やホールがあったりして
LDKと子供部屋がワンクッション離れている間取りだったら、
おそらく今のような子供たちが幼い時期には
子供部屋を十分に有効活用することができていなかっただろうと思います。
きっと子供のものは全てLDKに置かれ、
子供部屋は物置状態になっていたんじゃないかなと。

今はドアを開け放して一体化した空間として、
お年頃になったらドアを閉めてプライベート空間として・・・
と、今後のライフスタイルの変化に合わせて
柔軟に対応していける間取りなんじゃないかと思っています。

という概ね満足の子供部屋なのですが、
一方で失敗したなぁと思う箇所もあります。

トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

それは、この窓の配置。
見苦しい写真を何度も出してスミマセンね。

 子供部屋の窓1

北側の壁面には、スクエア600という縦滑りだし窓を2つ配置しています。
こっちの写真の方が分かりやすいですかね。

 子供部屋の窓2

この2つの窓が、家具の配置上とってもネックになっているのです。
今後購入するであろうベッドは2段ベッドを想定しているのですが、
どうやってベッドを配置してもこの北側の窓と干渉してしまうんですよね。

採光や通風を考えると、この壁面に窓を設置しない、
という選択肢はあり得ませんでしたが、でも、
窓がある=家具の配置に影響する
という当たり前のことが考慮できておらず、
もっと考えれば良かった~!!と後悔しきりのポイントなのです。

部屋を2つに区切ったときの家具の配置は結構いろんなパターンを考えて、
コンセントなんかもそれに合わせて設置したりしたのですが、
そもそも当初の1部屋で使うときのシミュレーションが全然できてませんでした。


こんな感じで高窓(ハイサイド窓)を設置しておけば・・・。

 子供部屋の窓3

窓との干渉に悩まされることなく、家具が配置できたんだろうなと思います。

我が家の2階は標準的な高さの窓(腰窓)ばっかりなのですが、
インテリアというビジュアル面においても、
家具の配置という実用面においても、
高窓や地窓をもっと採用しても良かったかなぁと思う今日この頃なのでした。

ということで、壁があるとついつい窓を設置したくなりますが、
家具のことを想定してよーく考えてね!
という我が家の教訓デシタ。初歩的すぎる??

ダラダラ書いていたらすっごい長文になってしまいましたが・・・
書きたかったのは、以下の2点でした。

・子供部屋とLDKが隣接している間取りは満足!
・窓の配置はもっと考えれば良かった・・・。


まとまりのない文章でスミマセン・・・。
最後までお読みいただいた方ありがとうございます!

今日は会社で上司とプロジェクト体制についての話し合いがあります。
もしそこで私の主張が受け入れられなかったら・・・、もう退職しようかなと思ってます。
ということで、ちょっと気合い入れて行って参ります!!


↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。



  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *子供部屋*
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
