いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
肌断食と湯シャンと初めてのRedecker(レデッカー)♪ :: 2015/05/31(Sun)

突然ですが、私、ここ半年ほど肌断食しております。

 

一切のスキンケア化粧品を使わない!というやつですね。

肌断食についてはいろいろなやり方や考え方があるみたいで、
週末だけスキンケアをやめて肌を休ませるという方法もあるようですが、
私がやっているのは「宇津木式肌断食」というやつで、
一時的にだけではなく完全にスキンケア化粧品を使いません。
朝も夜もぬるま湯で洗顔したらそのまんま放置。
クレンジングも洗顔料も、洗顔後の化粧水や乳液なども使っておりません。
あ、メイクはしますよ。

当初は、週末だけやってみようかな♪
なーんて軽い気持ちで始めたのですが、
初めて2日くらいで確実に肌トラブルが改善したのを感じ、
そのまま一切スキンケア化粧品を使わなくなりました。
もともとトラブルがなかった部分の肌も、
化粧品を使っていた頃とほとんど状態が変わらず、
真冬の間一切の保湿もしませんでしたが、
乾燥で肌がボロボロになるなんてことも全くなく、
これまで高いお金を化粧品につぎ込んでいたのって一体・・・。
とちょっと愕然としてしまったくらいです。
いや、ほんとはそんなお金つぎ込んでないですけどね。女子力低いので。

まぁもともとトラブル知らずのキレイな肌☆って感じではないので、
別に今も人に誇れるようなキレイ素肌ではないですが、
でも、化粧品を使っても使わなくてもほとんど変わらないなら、
お金も手間もかからない肌断食の方が断然経済的だわ~♪
ということで、今に至っています。
女子力の低さがよく分かる考え方ですね。

で、肌断食も突き詰めていきますと、
シャンプーやトリートメントなどのヘアケア用品も使わない、
すなわちお湯だけで髪を洗う湯シャンというのが理想のようですが、
そうは言っても、やっぱり髪の毛をシャンプーで洗わないって抵抗があり、
臭いとかべたつきとかが心配でなかなか踏み切れませんでした。

が、これまたちょっとやってみようかな♪って感じで、
ふと思いついて数日前に湯シャン生活を始めてみました。
そしたら、思いのほか臭いは全く気にならないんですが、
やっぱり少しべたつきが気になって・・・。
で、ちゃんとやり方を調べてみたら、←やる前に調べろって感じですが。
湯シャン前に、髪の汚れを取るために、
獣毛ブラシでブラッシングするのが基本みたいですね。
髪の毛の少ない人は豚毛ブラシ、
髪の毛の多い人は猪毛ブラシがオススメってなことで、
私は美容師さんも太鼓判を押すくらい髪の毛量が多いので、
ここ数日イカした猪毛ブラシはないか~とネット上をさまよっておりました。

獣毛ブラシ業界(?)で一番のオススメは、
多くの方が太鼓判を押すメイソンピアソンらしいですが。

 

ちょ、ちょっとこれは衝撃のお値段でして・・・。
ブラシに1万超えはないわ~。

もう獣毛ブラシって、ピンキリのお値段なんですが、
なんと、かの憧れのRedecker(レデッカー)にも猪毛ブラシがあったんですね!

 

なんとなくお掃除用品のイメージが強いメーカーでしたが。

   

ヘアブラシもいろんな種類がありました。

  

レデッカーのお掃除用品はいろんなステキブロガーさんが使っていて、
憧れの存在ではありますが、掃除用品にそんなお金出せない小市民の私。
でも化粧品使わない分、せめてブラシくらい気分の上がるモノでもいいかな~☆
ということで、楽天スーパーSALEの1店舗目は。

 

トレジャープラネットさんにて、この猪毛ブラシを♪

 

スーパーSALE期間中だからか、
事前にリサーチしていたときより、だいぶ値段が下がってました!
送料かかっちゃいますが、それ考えても断然お安い☆

ということで、珍しく気分の上がるモノから始まりました♪
今回は結構期間が長いので、じっくりお買いものに勤しみたいと思います。

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

湯シャン生活については、また後日レポしたいと思います!いらない?

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

スポンサーサイト
  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
我が家唯一のプラスアルファ空間♪ワークスペース兼キッズスペース :: 2015/05/27(Wed)

先日美容院に行っていつものとおりカラーリングをお願いしたら、
1~2本白髪が出ているから、それにも対応できる薬剤にしますね♪
と美容師さんに明るく言われ、ショックを隠せなかったやっこであります。
30代も折り返し地点、白髪も出てくるお年頃ですかね・・・。
そりゃ、紀香もシエロのCMに出るわ・・・。

あ、そうそう、少し前の記事(⇒)で
映画版イニシエーションラブのキャストがイメージと違うー!!と嘆きましたが。

 

なんと前田敦子演じるマユの評判がものすごくいいらしいですね!?

映画イニシエーションラブ、前田敦子への評価の掌返しが凄い!

ハマり役で前田敦子なくしては映画が成り立たない!とか、
前田敦子がかわいすぎる!とか、
前評判とは裏腹に大絶賛されているようです。
そう言われると見たくなるな~。←単純。

さてさて、あっちゃんのことはさておき、入居後の我が家の様子、
今回はLDKの一角にあるこのポコッとはみ出たこの場所。

 入居前ワークスペース1

アクセント小窓が4つ並ぶこのエリアです。

 入居前ワークスペース2

我が家は必要な部屋だけをエイエイッと詰め込んだ間取りで、
吹き抜けとかスキップフロアとか男のロマンの書斎とか、
家族共用のフリースペースとかママ専用のデスクスペース♪
みたいな遊び心ある空間は全くない作りとなっていますので、
リビングから続くこの小さなスペースだけが、
唯一かつささやかなプラスアルファゾーンなのであります。

このアクセント小窓の前には、当初予定どおり、
デスク&PCを置いてワークスペースとして使っています。

 入居後ワークスペース1

これがあるだけでこの空間にはなんだか北欧の香りが・・・。
※我が家は北欧系ではありませんが。


 

トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース

まぁワークスペースって言うほど大して機能的な場所じゃないですが、
ワークスペースのトラコミュを見てたらこの言葉を使いたくなっちゃったので・・・。
「ワークスペース」のカテゴリまで作っちゃったよ!テヘ。


ハイムだと、こういったデスクは造り付けにすることが多いですよね。
かげやまモデルでも造り付けデスクを推奨してますもんね。
が、我が家は旧居マンション時代にデスクを購入&使用していたので、
そのデスクを置く前提で間取りを作り、造り付けのデスクは採用しませんでした。

置き家具なので造作デスクのようなスッキリ感はないですが・・・。

 入居後ワークスペース2

でもデスク自体は天板の木目の質感や手触りも良くてお気に入りです。

 入居後ワークスペース3

確かアクタスのSHINEというシリーズだったと思います。
ウォールナット素材で1センチ単位でサイズオーダーできるものを探してこれに決めました。


幅は170センチ弱で、シェルチェア2脚がちょうど収まります。

  

我が家の家具はほとんど旧居から継続利用しているので、
新居に入居してから購入した唯一の大物家具がこのシェルチェアたちです。

まるっこい後ろ姿が卵みたいでカワユイ♪
ノートPCのコードがビローンとなっているのは無視してください・・・。

 入居後ワークスペース4

でもシェルチェアは座面が固くて長時間座ってるとお尻が痛くなるので・・・、
チェアパッドが欲しいな~と思ってます。


 

で、このワークスペース、デスク周りだけ見ると比較的スッキリ見えますが、見えない?
もうちょっと引いて見るとこんな感じになっとります。

 入居後ワークスペース5

・・・ゴッチャリ。

デスクの横のスペースは。

 入居後ワークスペース6

気付いたらキッズスペースと化していました。

 入居後ワークスペース8

気付くとあちこちにある・・・。

   入居後ワークスペース9

カラフルなものたちが・・・。

   入居後ワークスペース10

存在感を主張しております・・・。

   入居後ワークスペース11

そして、部屋全体との色合いが全く違う
キッズテーブル&チェアも異彩を放っております。

 入居後ワークスペース7

このキッズテーブル&チェアのセットも旧居から継続使用中~。


 

現在の我が家には合ってないですが・・・、
でも優しい色合いで可愛くて、これはこれでお気に入りデス。
次男は怒られてふてくされると、ここで1人で食事をします・・・。


トラコミュ 子供のための家具・雑貨

そんなこんなで無秩序というか統一感のないこのワークスペースですが。

 入居後ワークスペース12

でもここがキッズスペースだとPCに向かいながら子供の様子も見られるし、
カラフルなものがリビングにあふれるのも子育て期ならではですし、
今はこの状態でありかなとも思っています。

トラコミュ素敵な子供部屋!キッズインテリア

ただ、あんまりインテリア的なこだわりや使い勝手の工夫なんかもなく、
今のところただ家具をポンポンと置いただけの空間なので、
まだまだ改善の余地があるというか、
壁に何か飾って遊んだり、デスク周りを機能的に整えたり、
今後いろいろ試行錯誤してみたいな~とも思う今日この頃です。

・・・なんだかこだわりのない場所ゆえに、アッサリした記事になってしまいました。
内容が薄くてスミマセン。
ここにはpid4Mを設置していて、室内物干しスペースも兼ねていたりするので。

 

そのうちその辺りのことも書けたらなと思ってます。いつになるやら?

そんなこんなで、次はお買い物記事かな~?

 

今回はまったり参戦予定ですが、情報収集が大事なので・・・。
いろいろチェックはしておこうかなと思います☆

トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *ワークスペース*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
小1の読書事情と電気代年間収支 :: 2015/05/23(Sat)

今週は夫が朝早く出勤&帰りも遅めで、
私もプロジェクトの人数が減って仕事が忙しくバタバタしており、
余裕のなさから夫婦そろって家でカリカリイライラしてしまい、
それが子供たちにも影響しているのかちと荒れ気味で・・・。
長男は学童保育で何度か問題行動があったり、
学童の先生からクレームを言われてしまいました。
次男は卒業していた指しゃぶりが復活してしまいました。
親の行動が子供たちのストレスになっているんでしょうね・・・。
あぁ、なんでこんなに私はイライラしてしまうんだろう・・・。
この週末はおおらかに過ごせるように心がけたいです。

話は変わりますが、小学校1年生の子って
どのくらい自分で本を読むものなんですかね?
私はあんまり親としての務めを果たせていない部分も多いですが、
絵本の読み聞かせだけは、子供たちが赤ちゃんの頃から
意識して存分にやってきたつもりです。
なので長男も次男も本を読んでもらうのは好きな方だと思いますし、
小学生になった今も、長男はいそいそと本を私のところに持ってきます。

最近の長男のお気に入り~。長い絵本は親泣かせです・・・。


   

3歳の次男はバムケロやガラゴのシリーズにドンピシャでハマり中。

  

トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本

でも長男を見る限り「絵本を読んでもらうのが好き」が、
そのまま「読書好き」につながっていないようで・・・。
入学祝いなどで本(絵本ではなく児童書)を何冊かもらったのですが、
そういう本には今のところ見向きもしないんですよね。
「せっかくあるんだから読みなさいよ」と言えばしぶしぶ自分で読みますが、
長続きせずすぐ読むのをやめてしまう・・・。

うーん。読書って強制するものでもないですが、
物語を読む楽しさを知ってもらいたいなぁと思うんですよね。
こういうのだと何時間でも飽きずに読み続けますけどね。

昆虫大探検 (ドラえもん・ふしぎ探検シリーズ)



ということで、今の読み聞かせ好きの流れを
いい感じで読書好きにつなげられたらなぁ、
と思ってこの本が気になっている今日この頃です。

 

でも「読書好きな子になってほしい」って親のエゴですかね。
「本を読む=賢くなる」という図式が腹の底にあることは否めないのでね・・・。
私って勝手な親かな~。


てなわけで毎回前置きが長いですが、今月もやってきました。電気料金。

太陽光シーズンに突入した4月の実績は・・・。

期間:4月6日~5月6日(31日間)

<買電>
★使用量 :613kWh (昼間5kWh 朝晩:100kWh 夜間:508kWh) ・・・前月比 -164kWh
★支払金額:12,440円 ・・・前月比 -3,197円


<売電>
★発電量 :570kWh ・・・前月比 +47Kwh
★受取金額:21,660円 ・・・前月比 +1,786円


差額:+9,220円 ・・・前月比 +4,993円

使用量がぐっと下がったことこともあり、だいぶ黒字幅が広がりました!

でもでも、去年の4月は売電が25,000円超えだったことを考えると、
あんまりいい数字ではないですね・・・。
4月前半は雨続きで冬のような寒さがぶり返してましたもんね。
体感的には5月はいい天気が続いているような気がしますので、
5月の売電量はちょっと期待したいと思います~。

そんなこんなで、入居して1年が過ぎましたので、
この1年間の電気使用量&発電量を振り返ってみます。

月ごとの
 ・買電(使用量&支払金額)
 ・売電(発電量&受取金額)
 ・買電と売電の差額
はこんな感じでした。

 電気料金年間推移(数値)

ちなみに、発電を開始したのは去年(2014年)の4月ですが、
4月の前半はまだ入居しておらず、電気使用量が少な目になっているので、
純粋なる年間収支としては2014年5月~2015年4月(赤枠の範囲)で考えています。


数字で見てもよく分からないので、推移をグラフで見ると。

 電気料金年間推移

緑の棒グラフが受取金額、青の線グラフが支払金額です。
なんだか年間の半分くらいは赤字のような気がしていましたが、
赤字だったのは11月~2月の4ヶ月間だけなんですね。
まぁ赤字幅はかなり大きいですが・・・。

そして、年間収支を数字で見てみると・・・。

 支払金額: 165,232円
 受取金額: 201,248円

 差額収支:+ 36,016円


冬場赤字続きだったので、トータルでもイマイチなのではと思ってましたが、
こうして年間収支を見てみると期待していたよりはいい数字に見えます。
差額だけ見るとそれほどでも?ですが、
支払金額は太陽光パネル設置の有無に関わらず発生する支出なので、
純粋に20万以上の収入があったと考えられるわけですもんね。
これは家計にとってはなかなか大きな数字です。
まぁもちろん初期投資の金額考えるとアレですけどね・・・。

ということで、この1年間毎月収支を記録してきましたが、
今後は数ヶ月毎に前年度との比較をしてみるという感じで、
細々と記録していきたいなと思っています。
別に誰も興味ないかとは思いますが・・・。

そして来週末は楽天スーパーセールですね♪

 

ちょこちょこ欲しいモノはありますが、今回も消耗品がメインかな~。

なんだかまとまりのない記事になってしまいました。いつものことですが。
ではでは、楽しい週末を~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
最近の学生事情と「育休世代のジレンマ」 :: 2015/05/18(Mon)

世間は就職活動シーズンで、リクルートスーツ姿の子たちが多いですね。
この時期になると、私も会社で頻繁に
「学生と現場で働く社員との懇談会」的なものに駆り出されます。
最初の自己紹介で必ず、
「2回産休育休を取って、今は時短でユルユルで働いてます~」と、
あまり意欲あふれる質問はしてくれるなという牽制球を投げるのですが、
最近の子たちって「出産しても働き続けるって実際どうなの!?」
と逆にすっごく食いついてきます。

私が就職活動していたときは、子育てしながら働いてる女性の実態とか、
産休育休の制度的なこととかって聞くのをためらった記憶があります。
実際の仕事内容よりもそういう制度の方を気にしちゃうんだ~と
人事の人に受け止められちゃうかな?という懸念があったのと、
その頃の自分にとって、結婚とか出産とか子育てというのが、
全然リアルなことに思えなかったのでそこまで興味もなく・・・。
時短制度なんて言葉も知らなかったよ、確か。
企業側もあまりその部分をアピールしてこなかったし、
子育て中の女性が現場社員として登場したこともあまりなかったような・・・。

最近の子たちは先のことまでよく考えているな~と感心すると同時に、
仕事内容と同じくらいワークライフバランスを重視しているんだな。
ということが学生と話しているとひしひしと伝わってきます。
それゆえ、会社としても私のようなヘタレ社員を前面に出して、
働きやすい会社であることをアピールするのに必死で、
なんだか隔世の感を禁じ得ません・・・。

ただ、私自身はそんな深く考えずに会社を選んだわりに、
現在の会社は制度的にも周りのフォロー体制的にも、
ワーキングマザーとしてはかなり恵まれている方だと思います。
産休・育休もきっちり取れるし、時短制度も小学校3年生まで使えて、
この業界にしては奇跡と言っていいほど社内にワーキングマザーも多く、
周りも時短社員がプロジェクトにいることに慣れているので、
時短勤務であるゆえに肩身の狭い思いはしたことがない。
あぁ、なんて恵まれた就業環境なんでしょう・・・。

でもね、それとモチベーションを維持できるかどうかは別問題でして・・・。

環境的には恵まれているのに仕事への意欲が湧いてこないって
まるで自分がダメ人間みたいですごくジレンマだったんですが、
少し前にこの本を読んで・・・。

 

「育休世代」のジレンマ [ 中野円佳 ]

そうやって感じている自分は少数派じゃないんだ!とちょっと安心しました。

時代の流れ的に社会全体として産休育休や時短制度が整ってきて。
それなりの大学を出て、それなりの企業に正社員として入社して。
仕事を選ぶ基準は働きやすさよりやりがいで。
出産前はいわゆるバリキャリで、仕事への意欲もあって。
出産で辞めるなんて考えたこともなく。
なおかつ、20代のうちに結婚・出産を叶えて。
という一見恵まれているように見える女性たちが、
出産を経て復職すると、仕事への意欲を失っていくのはなぜなのか?
ということをこの本ではインタビューをもとに分析しています。
インタビューの対象となっている女性たちの
出産前のキャリアへの考え方や出産後に感じていることが、
どれもこれもまるで私自身の言葉みたいにリアルで、
自分のことが分析されているみたいな気分になりました。

世の中のワーキングマザー談議って、
特にフルタイムのワーキングマザーを対象とした場合、
「出産前と同じくらいバリバリ働きたいのに、子育てがネックで働けない!」
という意欲ある女性のジレンマにスポットが当たっている気がして、
それに応えるために、子育て支援制度充実や男性の育休取得奨励などで、
「働きたい女性がもっと働けるように応援しよう!」
といった流れが主流のように見えます。
でも私から見ると「バリバリ働きたい!」という気持ちには全然共感できないし、
もっと働けるようにするための社会制度改革はピントがずれているのです。
なぜなら、今の私の生活の中心はやっぱり子育てで、
そこに影響を及ぼしてまで仕事に注力したくないというのが本音だから。
会社には言いにくいけれど、今のまま、もしくはもっとペースダウンして、
ゆるーいペースで働き続けていくことが私の理想です。

だけど「ほんとはもっと働きたいよね?」という一律の価値観を
ワーキングマザー全体に押し付けられている気がして、
「スローペースで働くのはそんなにいけないことなの?」
「意欲の低い私はワーキングマザーとして失格なの?」
とモヤモヤした思いをずっと抱えてきました。
でも「恵まれている環境」にいるという自覚があると、
「こんなこと言うのは贅沢なのかな?」という後ろめたさがあって、
こういう不満を声を大にして言えないんですよね。

私が感じてきたこういったモヤモヤや生きづらさみたいなものを、
この本では言葉にして解き明かしてくれていて、
読んだことでいろんなことが腑に落ちてスッキリした一冊でした。
筆者が大学院で書いた論文をベースとしているので、
分析および社会への提言がメインという感じで、
別にワーキングマザーを応援する的な内容では全くなく、
読んだ後に仕事への意欲が芽生えるとかはありませんが・・・。
自分の気持ちを整理するという意味では、読んで良かったと思います。

***************

ほんとは4月の電気代の記事を書くつもりでいて、
この本のことは冒頭にちょろっと書こうと思って書き始めたのですが、
意外と長文になってしまったので・・・いったんここで切ることにします。
なんだかオチも何もない内容でスミマセン。
今回の記事はただの私のつぶやきでした。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1.  WMのいろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
取り出しやすく片付けやすいを目指して!IKEA&MUJIでキッチン収納改善 :: 2015/05/12(Tue)

小説「イニシエーション・ラブ」の映画化版がもうすぐ公開ですね。

 

トラコミュ 新作映画

一体このストーリーをどうやって実写化するんだろう!?
と興味津々で、ちょっと映画も見たいな~と思っていたのですが、
映画化版のキャストがあまりに私のイメージと違いすぎて・・・。
特にマユ役・・・。

 

見たい気持ちが萎えてしまったやっこであります。

私的にはもうちょっと淡い色合いでピュアな世界観というイメージだったのですが、
キャスティングも映画版特設サイトもなんだか濃い原色!という世界観ですね~。
でもラストをどうやって描くのかは気になる・・・。

さてさて、ちょっと寄り道して間が空いてしまいましたが、
このキッチンカップボードのオープン部分の収納改善続きです。

 入居前オープンス収納2

トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ キッチン

前記事(⇒)で、ライトグレー(ほぼ真っ白)にカラーオーダーした
無印のスチールユニットシェルフを設置したところまで書きました。

 入居後オープン収納before2

トラコミュ 無印良品で買ったもの♪
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

ゴミ箱はsimplehumanバタフライカンのホワイト♪

 

で、入居後のキッチンカップボードの様子の記事(⇒)でも書きましたが、
しばらくはこんな中途半端な状態のままでした・・・。

 カップボード入居後7

適当すぎる収納ボックスをいくつか突っ込んだだけ・・・。

この状態でしばらく過ごし、収納ボックスの中身をアレコレ入れ換えたりしつつ、
ここに何を収納したら使いやすいかな~と2ヶ月ほど試行錯誤したのですが、
とりあえず現在はこんな感じで落ち着きました。

 入居後オープン収納after1

パントリー内で大量に使用していた
IKEAのVARIERAボックス(大きい方)を流用。

 

トラコミュ イケア
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

上下2つずつで4つ並べてます。ジャストサイズ!

 入居後オープン収納after2

ここに収納したかったものは、
頻繁に出し入れするので、引出しや扉内に収納すると使いにくい。
でも出しっぱなしにはしたくない。

というものたちです。

中身はこんな感じ。

 入居後オープン収納after3

①左上のボックス


子供たちが小学校や保育園で使う細々したモノ。

 入居後オープン収納after4

保育園に毎日持って行くお弁当箱やコップ、
小学校に毎日持って行く水筒、週末だけ持って帰ってくる歯ブラシなど・・・。
小学校の長期休み中は、ここに長男のお弁当箱も加わる予定です。

今まで置き場所が定まらずネックになっていた最たるものが、
これらの子供たちの通園&通学関連のものたちでした。
平日は毎日持って行くのでいちいちしまいこみたくないけれど、
夜~朝の間や週末の間、出しっぱなしだとゴチャゴチャ感がすごくて・・・。
適当なカゴに入れてカウンター上に置いたりもしましたが、
カウンター上にカゴがいくつもあるのはやっぱり邪魔でプチストレス・・・。
ポンポン突っ込んでおけて、かつ丸見えにならない、
そして邪魔にならない収納場所が欲しい!
と思っていたのが、ようやく解決できました。
ちなみにこれ以外の日常使いしないお弁当グッズは、引き出し内に収納しています。

②右上のボックス

ここはお掃除関連のモノ。

 入居後オープン収納after5

と言っても入っているのは、雑巾代わりの古タオルと、
超くたびれたタオル画像でスミマセン・・・。
フローリング用のお掃除シートだけです。

今まで雑巾用の古タオルは洗面室に置いていたのですが、
1日の終わりにキッチンの床を雑巾でざっと拭き掃除するのが習慣なので、
わざわざ洗面室に取りに行くのが若干面倒で・・・。
シンクから振り向いてサッと取り出せる場所に収納したかったのです。
洗面室はキッチンの隣なんですけどね。ズボラなんで。

そして、お掃除シートはこれまではパントリー内に、
クイックルワイパーの本体と一緒に収納していました。
でも、実はお掃除シートをクイックルワイパーに取り付けて床掃除、
という本来の使い方をすることって私はあまりなくて・・・。
床掃除は基本的にルンバにおまかせです。
お掃除シートを何に使うかと言うと、手に持って、
家電や棚の上に積もったホコリを拭き取るのに使ってます。
ホコリって濡れた雑巾とかで拭くと逆に汚くなりません・・・?

なので、取り出すのに複数アクションが必要なパントリー内より、
すぐに取り出せる場所に置いておいた方が掃除のハードルが低くなるな~。
ということで、これもここにスタンバイさせることにしました。

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い

そして、下側は主にゴミ関連です。

③左下のボックス

 入居後オープン収納after6

ここは地域指定のゴミ袋と、段ボールを束ねたりするのに使う梱包グッズ。
そして、見えていませんがその下には、
資源ゴミの回収を待つ雑誌類が眠っています。

④右下のボックス


 入居後オープン収納after7

ここはビン、缶、ペットボトルなどの資源ゴミのゴミ箱として利用してます。
資源ゴミの回収は大体2週間に1回くらいなのですが、
我が家は家で缶やペットボトルの飲み物をほとんど飲まないので、
そーんなにこれらのゴミはたまりません。
2週間で、調味料のビンが1~2本と、ペットボトルが2~3本、
たまに缶詰の缶がいくつか・・・というところでしょうか。
今入っているのはドレッシングのビンですね。
なので、わざわざ資源ゴミ用のゴミ箱を設置するほどでもなく、
回収日までにチョイ置きしておけるボックスがあれば十分。
ということで、ここがゴミ箱代わりとなりました。

こんな感じで4つのボックスにはノージャンルでいろいろ入ってます。
別に大した工夫がある収納方法でもないですが、
どれもこれもすぐ手に取るところに置いておきたかったもので、
でも今までうまく収納できていたなかったり、
カウンター上に鎮座していて邪魔だったり、
というプチストレスの要因となっていたものでもあったので、
それが解消できてすっごく使い勝手はよくなりました。

トラコミュ わが家の快適収納

ちなみに、スチールユニットシェルフの上のこの空間。

 入居後オープン収納after9

ここはあえて何も収納せずに空けておいて、
突発的に増えてしまう雑多なものたちを突っ込む場所としています。
開封前のお米の袋とか、お買い物マラソン後の大量の段ボールとか・・・。

こういう予備空間があると心のゆとりにつながりますね!

あ、あとですね。それぞれのボックスに貼っているラベルですが、
当初ステキラベルで有名なmon・o・toneさんでこちらを買おうかと思ってました。

 

が、商品画像を見る限り、私がボックス内に収納している物に、
ピッタリ合致するラベルはなさそうだな~ということで、
上のラベルをちょっとマネっこしてEXCELで作って貼ってみました。

 オープン収納ラベリング

つ、つたない~・・・。
ステキさはゼロですが、子供が見て分かればアイコンとしては合格かな?ということで、
一応長男に見せて「これなんだと思う?」と聞いて、
言い当てられるイラストになるまで悪戦苦闘した結果です・・・。

これにプリントして切り取って貼っています。

 

こんな感じで、いったん完成形となったオープン収納スペース。

全体として眺めると、あまりスッキリ!とは言えないですが。

 入居後オープン収納after8

でも、使いこなせなかったこのスペースを利用して、
キッチンにおけるプチストレスのいくつかが解消できたので、
満足度の高い収納改善となりました。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

キッチンってちょっとした改善で使い勝手が格段に良くなったりするので、
工夫のしがいがありますよね~。
ということで、最近キッチン収納改善熱があがっているやっこなのでした。
いろいろ心がダークに落ち込むことの多い今日この頃なのですが、
家を整理しながら心も整理できればなとちょっと思ったりもしています・・・。


以上!ムダに長文になってしまい失礼しました~。
お読みいただいた方、ありがとうございます☆

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽天お買いものマラソン★話題の!?みかんジュースやデカフェコーヒーなど :: 2015/05/09(Sat)

お買いものマラソン、早いものは既に届き始めてます。

 

しかし月並みすぎてアレな表現ですけど、
ネットでなんでも買えてすぐ届くのってほんと便利ですよね。
私は義両親との同居になってだいぶ田舎に引っこみましたけど、
今は不便な場所に住んでいてもネット環境さえあれば、
都内在住と遜色ないくらい(いや、それは言い過ぎか)何でも手に入るので、
田舎暮らしに対する抵抗感って昔よりはないんじゃないかなと思います。

ということで、お買いもの記録の続き~♪

☆6店舗目:伊藤農園

長男の入学祝いのお返しとして、
こちらのみかんジュース詰め合わせを。

 

これ、なんかすごく評判みたいですね!?
あちこちで見かける気がします。
おいしそうで商品ページみていると唾液の分泌が・・・。

我が家にも買いたいくらいでしたが、贅沢品なのでガマンガマン。

☆7店舗目:澤井珈琲Beans&Leaf

そしてついに(?)澤井珈琲さんのデカフェコーヒーを。

 

いくつかのお店でドリップバッグタイプのデカフェコーヒーを試しましたが、
やっぱり有名なこちらのお店のモノも飲んでみたい!ということで初購入~。

澤井珈琲Beans&Leafさんは3240円以上購入で300円クーポンあります♪

☆8店舗目:ケンコーコム

消耗品は爽快ドラッグ派なんですが、買い忘れていた物があったので、
同じく送料無料ラインの低いこちらで歯磨き粉とトリートメントを。

  

ケンコーコムさんも3000円以上で10%OFFクーポン出てます~♪

☆9店舗目:楽天ブックス

文庫化を待ちに待っていた本をポチ。
まぁ文庫化されたの結構前ですけど。買うの忘れてたました。

  

私、横山秀夫とか佐々木譲とかコテコテの警察小説が結構好きで、
ちょいちょい買って読むんですが、
アンチ警察小説派の夫から冷たい目線で見られます・・・。

最近ちょっと読書づいていて、読みたい本もいろいろあります。

  

警察小説ばっかじゃねーか・・・。

ここまでで9店舗です。これで終わりかな~。

でもちょっと春夏用の服も買いたいな~。
冬にテロニットを買ってすごくよかったこちらのお店のものが気になります。

  

ワードローブは気付くとボーダーばかりの私・・・。

もしかしたら続きがあるかもしれません!
ということでもうちょっと徘徊予定♪

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
GWと楽天お買いものマラソン★消耗品メインでまったり参戦中 :: 2015/05/08(Fri)

GWは出不精の我が家にしては珍しく精力的に遊びまわり、
家でゆっくりする時間もほとんどない5日間でした。

連休中盤に友達家族と広大な公園に遊びに行ったのですが、
たまたまベースキャンプとして日よけテントを張ったすぐ横で、
見知らぬおじさんがシャボン玉のデモンストレーションを始め、
子供たちが大盛り上がり!

こんな感じで大量のシャボン玉を一気に飛ばします!

 シャボン玉

それを一斉に子供たちが追いかけている様子はCMのワンシーンみたいでした。
発想が貧困でスミマセン。

そのほかにもたくさんの鯉のぼりが泳いでいるのにたわむれたり。
暑くてシャツになってしまった次男です。

 鯉のぼり

写真にはありませんが、巨大なローラーコースターやアスレチックもあり、
1日中遊んで大満足で帰ってきました。
こんなに楽しいスポットなのに、公立なので、
駐車料金のみで入場は無料なんですよね。ステキ~♪

そのほかにもBBQをしたりアウトレットに行ったり、
私の実家に帰って従姉妹たちとたわむれたり、
最終日まで盛りだくさんで夜遅く家に帰ってきて、
疲れも抜けずヘロヘロのまま昨日は出社・・・。
今日は1年点検の補修工事で休みを取ってます。

そんなこんなで、PCに向かう時間もなくちと出遅れ気味となりましたが、
ジミーにお買いものマラソン参戦しております。

 

18店舗で1800ポイントプレゼント!とのことで、
ちらっと18店舗達成してみようかという思いがよぎりましたが、
GWに散財もしたことですし、今回は財布のひもをしっかりしめて臨みます!

というわけで、消耗品が中心ですがお買いもの記録♪

☆1店舗目:青山貿易ヨーロッパ輸入雑貨

前回も購入したMAWAハンガーを20本追加購入。
なぜか画像が出ませんが、こちらです↓

【男女兼用】ホワイトのレディースハンガー「マワハンガー (MAWAハンガー)」20本セット

全然気付きませんでしたが、私が買った後で、
どうやらタイムセール的なものをやっていたようで、
もっと安く買えたみたいでした・・・。悔やまれるー!!
今さらながらお買いものマラソンって情報収集が重要じゃ・・・。

私が使っているのはシルエット41Fというタイプのホワイトで、
この画像と同じモノですね。

 

前回は↑の画像のお店で購入して、このお店の方がちょっと安いんですが、
今は売り切れになっていて買えませんでした。
今回は出だしからいろいろつまづいて残念な感じね・・・。

まぁ気を取り直して!

☆2店舗目:be-13

キッチンの浄水用のカートリッジ3本セット。

 

送料込だと今はここが最安かな~?
我が家はキッチンが2ヶ所なのでカートリッジの消耗も早いです・・・。

ちなみに水栓はパナソニックのこちら。

 

見れば見るほどゴツイですね!

☆3店舗目:楽天24

夏に向けて、アップルタイザーをまとめ買い!

 

楽天24さん、3000円以上購入で10%OFFクーポン出てます♪
20本買ってちょうど3000円ちょっとだったのでクーポンを利用できて、
単価で考えると最安だったんじゃないかな~と思ってます。

☆4店舗目:爽快ドラッグ

お買いものマラソンではテッパンのこちらで、消耗品イロイロと。

   

あと、私のクローゼットの収納改善用にこちらを。

   

天馬のフィッツプラスの引き出し内を区切るためのボックスです。

クローゼットの中で使っているこちらのフィッツプラスの
引出しの整理に使いたいのでいくつかお試し買い。

 

爽快ドラッグさんは3500円以上で10%OFFクーポン出てます!
あと、パンパース製品は15%OFFのクーポンも♪
え!?やっこ家の次男@3歳5か月、まだオムツ卒業してないの!?と言わないで・・・。
なんだかんだお得に買えたのではないかと思っとります。

☆5店舗目:縄文米ほんき食品 by JOMON12K


カドヤの天然素材だしパック。

 

こういうパックタイプのだしをいろいろ試しましたが、
化学調味料や食塩、砂糖無添加のものの中では、
これが一番だしがしっかり出ておいしい気がします。

送料かかっちゃうのがネックなんですけど・・・。
でも1袋に36パックと多めに入っているので、
2袋買えば送料合わせても単価ではこちらとほぼほぼ同じです。

 

↑こちらは1000円ポッキリ送料込で買いまわり向きですね。
でもだしの出方はわりとあっさりめかな~。


こんな感じで、実用品や消耗品ばっかりで、
あまり心ときめく買い物はないですが、いつの間にやら5店舗です。
もうちょっと買いまわる予定~。後半戦に続きます♪

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
MUJIスチールユニットシェルフのカラーオーダーとキッチン収納見直し :: 2015/05/01(Fri)

今日は長男の学校の家庭訪問で午後休を取ったので、
珍しくこんな真っ昼間に更新です。
4月も学校行事で何日か休んだし、5月は次男の保育参観もあるし、
この4月、5月だけで何日の有給休暇を消化してしまうのか、
怖くてカウントできませんよ・・・。

しかし家庭訪問で先生を迎え入れるなんて、
私ってなんだか「お母さん」って感じ!  ←バカ
でもね、先生が家に来て話す時間って5分くらいだけで、
しかも訪問を希望する or 希望しないの選択制だったんですよね。
自分の小学校時代、家庭訪問で先生が来るのは当然の恒例行事だったので、
深く考えず「希望する」に○で提出したのですが、
保育園時代から一緒のママたち数人に聞いたら、
みんな「希望しない」で提出してました・・・。
「たった5分のために仕事休んでらんないよ~!!」だそうです。
昨今はそういうものなんですかね~。隔世の感・・・。
でもやっぱり学校での様子とか先生に直接聞いてみたいし、
私は来年以降も訪問を希望するつもりでいます!

さて、年頭に「2015年、やりたいこと」(⇒)として、
このキッチンカップボードのオープン部分の収納改善を掲げていました。

 入居前オープンス収納1

引出しなどの収納も何もない幅90センチのオープンスペースです。

 入居前オープンス収納2

何度か書いていますが、当初ここはゴミ箱と生ゴミ処理機を置く予定で、
このようなオープン収納部分のあるプランを採用したという経緯があります。

  

旧居マンションでは生ゴミ処理をディスポーザーに完全依存していたので、
生ゴミがゴミとして出ることに当時は異常な警戒心を抱いていたのです・・・。


が、住み始めてみたら、生ゴミ処理機がなくても意外と平気なことに気付き、
結局購入しないまま今に至っています。
そのため、このオープン収納部分をかえって持て余してしまい、
収納スペースとして有効活用できず中途半端な状態が続いていました。

何とかしないとな~と思い続けて数ヶ月。
ここを有効活用するための構想を年明けくらいから練っていたのですが、
ようやく一段落したので記事にしておきます。
まぁ言うほど大したことないですが。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ わが家の快適収納

まず第一弾として、ここに棚やラックなどの収納家具を設置して、
きちんと収納スペースとして整えようと試みました。

その前提として、ここはルンバステーションになっておりまして。
生ゴミ処理機のために設置したコンセントが役立ちました。

 入居後オープン収納before1

トラコミュ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)

ルンバ(直径34センチ×高さ9.2センチ)を下部に格納できるような構造のもの、
つまり、 脚と脚の間隔が40センチ程度以上、かつ、
床から最下段の棚板までの高さが10センチ以上あることが、
ここに置く収納家具のマスト条件でした。
キッチンワゴンなんかも含めていろいろ検討したものの、
この条件で探すと却下になるものが多く、
結局最終的にチョイスしたのはこちら。

 入居後オープン収納before2

おなじみ(?)無印良品のスチールユニットシェルフです。

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ 無印良品で買ったもの♪
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

バタフライカンの30Lと、58センチ幅のユニットシェルフを並べると、
この90センチ幅のスペースにピッタリサイズで収まります。

そして、スチールユニットシェルフは脚にキャスターを付けると、
最下段の棚板が床から12センチ弱の高さになるため、
ギリギリルンバが下に格納できるようになります。

 入居後オープン収納before3

このサイズ感や脚部の構造からして、かなり早い段階から、
スチールユニットシェルフが最有力候補ではあったのですが、
なかなか購入に至らなかった理由がでした。

収納家具として絶大な支持を得ているスチールユニットシェルフですが、
スチール部分の塗装色が薄いグレーなんですよね・・・。
 
無印良品ネットストアのHPより画像お借りしています。
クリックすると該当ページにジャンプします。


この色味、中途半端な気がして私はイマイチ好きになれなくて・・・。
収納の扉内で使うなら全然アリですが、
見えるところに置くには若干抵抗がありました。あくまで私の個人的な思いです。
木製の棚板の方は明るい木目のタイプなので
キッチン本体の扉のウォールナットに合わないし、
金属感を主張するステンレスユニットシェルフも
天板に人造大理石を採用した我が家のキッチンには合わない・・・。

キッチン全体の色味や並べて置くバタフライカンの色に合わせて、
できれば白い収納家具を置きたい!
でも私調べではスチールユニットシェルフ以外にサイズがピッタリのものはない・・・。

てなジレンマで行き詰まっていたのですが、
なんとこのスチールユニットシェルフ、
大型店舗限定でカラーオーダーができるんですね!!これ常識?

カラーオーダーできる色は2種類で、
色名は「ライトグレー」「ダークグレー」(確か)となっているんですが、
店頭で見た感じでは、
 ・ライトグレー⇒ほぼ真っ白
 ・ダークグレー⇒ほぼ真っ黒
という色味でした。
お値段は標準のスチールユニットシェルフより1~2割くらい高くて、
受注生産ということで納期が2ヶ月くらいかかります。
取り扱っているのは数店舗だけのようで、私は有楽町店で注文しました。

ネットで検索しても、このカラーオーダーの情報って全然出てきませんね。
私がこの情報を知ったとき、これだ~!!と感激したんですが、
スチールユニットシェルフの基本色に不満を持っていて、
カラーオーダーまでする方ってあんまり多くないんですかね。
でも店頭では、注文が混み合っていて納品まで3ヶ月くらいかかるかも?と言われました。

まぁそれはともかく、注文から2ヶ月以上経って我が家にやってきた、
ライトグレーのスチールユニットシェルフ。
画像再掲です。

 入居後オープン収納before2

ライトグレーという色名とは裏腹にグレー感は全くなくて、
どちらかというとオフホワイトっぽい色味です。
となりのバタフライカンのホワイトは真っ白!という感じなので、
並べるとスチールユニットシェルフは少しクリーム色がかって見えます。

 入居後オープン収納before4

この色味の違いが最初だけちょっと気になりましたが、
おおざっぱな私は数日で気にならなくなりました。
とにもかくにもサイズ感はピッタリ、色も希望の白!
というスチールユニットシェルフを設置して、
ようやく収納改善のスタート地点に立ったわけです。

そこから収めるものの試行錯誤でさらに数ヶ月かかって今に至るわけですが、
なんか長くなりそうな気がするので、いったん切ります・・・。
ただユニットシェルフを設置しただけという超中途半端な内容でスミマセン。

そう言えば、連休最終日からお買いものマラソン始まるみたいですね!

 

今回は消耗品中心に控えめに参戦かな~なんて思っていますが、
何やら楽天18周年ということでいろいろお得になっていそうで、
もしかしたら想定外で散財してしまうやもしれません・・・。

ではでは明日から5連休!しっかり楽しみたいと思います♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!


  
  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。