いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
理想形は長期計画で目指します!現在のリビング :: 2015/03/31(Tue)

気付けば今日で今年度も終わりですね。
我が家は去年の3月31日が引渡しだったので、今日で引渡し後ちょうど1年!!
月日の経つのはほんとに早いものであります。

ではでは、入居後家具有の家の中ということで、今回はリビングです。
え、まだやってるの?と言わないで・・・。

トラコミュ WEB内覧会*リビング

私の中でリビングはインテリア的に目指す方向とずれているのと、
いろいろアンバランスで残念になっちゃっている場所なので、
若干公開するのがためらわれるところではあるのですが・・・。
でもなんとなく入居前と入居後、
セットで内覧会しないと家づくりが終わった感がないので、
ってもう引渡し後1年もたつのに何言ってんだ・・・。
完全なる自己満足ですが記事にしておきます。

リビングに関してはよっぽどの大改造なんかがないと、
今後登場する機会は滅多にないかも?と思われます。

ダイニングとのはっきりしたゾーン分けはありませんが、
入居前のリビングはこちら。

 入居前リビング

ダイニングと合わせた記事ですが、入居前のリビングはこちら。
 ⇒ウォールナットな2階リビングダイニング
 ⇒リビングダイニングのこだわりポイント1 照明計画
 ⇒リビングダイニングのこだわりポイント2 本棚&コンセント


そして現在のリビング。

 入居後リビング1

広く使いたくて、TVボードとラグのみで現在はソファなしです。

ダイニングの家具同様、TVボードもラグも旧居で使っていたものたちです。
ラグの表面がボコボコしているのは、ルンバの軌跡です・・・。

 入居後リビング2

パッと見の印象は・・・。

空間に対して、TVボードがデカっ

という感じではなかろうかと思います。

サイズ感はこんな感じです。
ディスプレイの中途半端感はスルーでお願いします・・・。

 入居後リビング3

旧居マンションは設計変更でリビングダイニングをかなり広げており、
その代わりキッチンや寝室がすごくコンパクトな間取りでした。
旧居ではそこまで大きさを感じなかった家具なのですが、
新居はリビングダイニングがだいぶコンパクトになったため、
このサイズかつ高さのある形状のTVボードだと圧迫感が半端ない!

 入居後リビング4

もちろん手持ちの家具が配置できるように間取りを作ってもらったので、
横幅はピッタリで収まってはいますが、
空間に対する存在感はいかんともしがたいというのが現状です。

ただね、このTVボード周りに対する不満はこの圧迫感だけではなくて、
TVボードとのバランスを考慮すると、
テレビ自体のサイズもそこそこ必要になる。

という方が大きな要素だったりします。

テレビが大きいと、どうしてもリビングの中心=テレビになってしまう気がして、
でも暮らしの核となるリビングの中心にテレビがあるのってちょっと違うなぁ・・・。
と私としては思うのです。
うまく説明できませんが、家や暮らしの中でテレビはあくまで脇役なので、
あまり大きなサイズのもので存在感を出したくないんですよね。
今置いているものは42インチなのですが、
こんなに大きいサイズのものではなくて、
32インチとか、思い切って24インチくらいでもいいかも?と思ってます。

なので、いつかテレビを買い換えるタイミングで、
テレビのサイズをぐっと小さくして、
合わせてTVボードも背の低い圧迫感のないものに替えたいな。
と長期計画ではありますがひそかに野望を抱いています。
早くても5年後くらい?それまでTVボード貯金しよう・・・。

まぁでも当面はこの状態が続くわけなので、
少しでもお気に入りの眺めにすべくアレコレ試行錯誤中です。

センスがないのでまだまだですが・・・現在のディスプレイはこんな感じ。

 入居後リビング6

清水の舞台から飛び降りる気分で購入したマックスビルの時計と。

 

中央に飾っているA7playtypeのポスターです。

トラコミュ LOVE!POSTER

playtypeというのはデンマーク(かな?)のフォント専門店で、
フォントをモチーフにしたポスターがいろいろあります。

我が家のモノはACTUSの実店舗で一目ぼれして購入しましたが。

 

ACTUSのオンラインストアでは取扱いがないですね。

ネットだとこちらのお店で購入できるみたいです。

 

どれもこれもステキで、いろいろ欲しくなっちゃう・・・。

  

↑このgのタイプが超有名ですね!

ちなみに我が家がセレクトしたA7ですが、
私たち夫婦が結婚式を挙げた日が4月7日でして、
4月7日 ⇒ April-7th ⇒ A7
ということで、ちょっと運命的なものを感じて選びました。
超どうでもいい情報でスミマセン。
playtypeのポスターは種類がすっごく豊富のようですが、
ショップによって品ぞろえが異なり、
欲しいデザインを取り扱っているとは限らないので、
これ!というデザインやモチーフのものに出会えると嬉しいですね♪
我が家にある「A7」はネットショップではあまり見たことがなく、
購入時はACTUSでも最後の一点だと言っていました。


そして、少し前のお買いものマラソンで購入した
kreativitumのUnderground posterは。

 

ベルリンの地下鉄路線図をモチーフにしたポスターです。

TVボードの左上に飾りました。

 入居後リビング5

当初このポスターは、こちらのフレームに入れようと思って、
合わせて購入していたのですが。

 

隣りのplaytypeのポスターのフレームとあまりにバランスが悪く、
フレームの太さが違いすぎてちぐはぐでした。
結局playtypeと同じシリーズのフレームを買い足して揃えました。

こういう壁面を飾るのってほんと難しいですよね。
どう配置するのがベストバランスなのか・・・。
まだまだ試行錯誤は続きます。

トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリア

最近は、モノトーン+グリーンの組み合わせがお気に入りで、
このリビングのTVボード周りもモノトーンが多めになっているのですが、
少し前にこの本を本屋で見かけて・・・。

 

あ、この気分は、単に世の中的にモノトーンインテリアが流行ってるから!?
と自分の影響されやすい単純さに気付いてしまったやっこであります。
いや、影響されやすいのは気付いましたが、再認識。

でもモノトーン多めのちょっと男前なインテリアはやっぱりかっちょよくて、
↑の本もヨダレたらしつつ立ち読みしました。買ってないんかい。
まだしばらく私のモノトーン熱は続く気がしています。

トラコミュ モノトーンのインテリア

あ、あとちょっと話戻りますが、上で現在はソファなしと書きましたが、
実はその代わりに普段ラグの上にはこれが鎮座しております。

 入居後リビング7

言わずと知れた無印良品の人をダメにするクッションです。
これは学生時代から10年以上、
何度かカバーだけ買い換えて使い続けていますが・・・。

 入居後リビング8

さすがに最近はヘタリすぎてヨレヨレになってきちゃいました。
お店で見る同じクッションとはだいぶ厚みが違う気がします・・・。

リラックスタイムにこのクッションでグウタラするのはもちろん、
我が家の子供たちは怒られたり兄弟ゲンカしたりで心が折れることがあると、
号泣しながらここにダイブするのがお決まりで、
子供たちのいろんな思いを受け止めているクッションでもあります。

ということで愛用はしてますし、
子供が小さいうちはリビングはこうして広く使えた方がいいかなとは思いますが、
でも、やっぱりゆくゆくはソファが欲しいなという思いもあり・・・。
なので、いつかTVボード周りを一大改造するときに、
ソファも合わせて買いたいな~とこれまた長期計画で夢を見ています。
いつになるか分かりませんが、リビングを理想形に近づける日を夢想して、
今はアレコレ情報収集しておこうかなと思います。

以上!内容が散漫になってしまいましたが、現在のリビングでした。

年度末最終日ということで、長男も今日で保育園に通うのは最後です。
しかしながら、明日には早速学童保育に行き始めるという、
余韻に浸る暇もない慌ただしさであります。
共働きの子って人生の節目もバタバタですな・・・。
でも長男自身も去りゆく保育園への名残惜しさは皆無で、
学童が(というより学童でお弁当を食べるのが)楽しみでしょうがない♪
というビックリするくらい前向きなスタンスで、
子供ってたくましいよなぁと改めて思う今日この頃です。

ただ、しばらくお弁当持参の日々になるので、
私自身の余裕がなくなりそうな予感がプンプンしており、
ブログ更新もまたまたスローペースになるのではないかと思います。
新生活に慣れるまで、ちょいとバタバタが続きます~。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

スポンサーサイト
  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *リビング*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
春を迎えたクラピアと夢を語る卒園式 :: 2015/03/25(Wed)

ここのところ暖かくなって、だいぶ春めいてきたので、
久しぶりの外構ネタ・・・というよりクラピアの生長記録です。

トラコミュ 園芸・ガーデニング
トラコミュ ステキな庭造り♪
トラコミュ Flower & Green

我が家の庭に植えたクラピア。

 

真冬の1月はこんな冬枯れの寂しい状態で。

 クラピア1月1

ほんとに春になったら緑化するのか疑わしい感じでした。

 クラピア1月2

が、3月に入ったあたりから、明らかに緑づいてきました!
写真じゃあまり分かりませんね。

 クラピア3月1

体感的に暖かさを感じるより先にクラピアが緑化し始めて、
クラピアを見て「あぁ、春が近いな~」と季節の移り変わりを実感したくらい。

 クラピア3月2

あんなに真っ茶色だったのに、植物の生命力ってすごいですね!

今年はガッツリ広がって、このまだらでどうにも美しくない部分も、
きれいに緑で埋め尽くされるといいな~。

 クラピア3月3

がんばれ、クラピア~!!

ということで、今年もクラピアの生育状況を
随時自己満足にレポートしていきたいと思います☆ ←いらない?

**********

話は変わりまして、先週は長男の保育園の卒園式でした。

ネクタイしめて、気分は泊進之介です。

 卒園式1

脳細胞がトップギアだぜ~♪

※となりにいるのはロイミュードではなく次男です。

卒園式の卒園証書授与では、

・檀上で園長先生から卒園証書を受け取る。
 ↓
・客席を振り返って、将来の夢を言う。
 ↓
・母親のところにやってきて、お礼とともに卒園証書を渡す。

という流れで進んでいくのですが、
トップバッターの男の子(母一人子一人の母子家庭)が・・・。

大きくなったら、母ちゃんを守れる男になりたいです。

と、まさかの涙腺ど真ん中をドンピシャで射抜く夢を語り、
会場にいる母たちは、ここでいきなり号泣・・・。
私なんて事前に長男がネタバレしてきたから知ってたのに泣いちゃったよ。

そんなこんなでここが泣き所のピークで、
長男への卒園証書授与(最後から3番目でした)のときには涙も乾き、
微笑ましく見守ったドライな母であります。

卒園証書授与待ちの長男。ちょっと緊張してるね。

 卒園式2

ちなみに、長男の夢は、こちらの記事で書いたとおり、
世界で活躍するゴールキーパーになりたい。
という壮大かつ具体的なものだったのですが、他の子供たちの夢は、

・どんなバッターにも打たれないピッチャーになりたい。

・水泳で日本代表になって金メダルを取りたい。

・消防士になって、この世から火事をなくしたい。

・どんな病気でも治せるお医者さんになりたい。

などなど、それぞれに壮大な夢で、
子供の個性がよく出ていてとても面白かったです。
入場から卒園証書授与、お別れの言葉や歌という一連の流れも、
相当練習したんだろうなと思わせる見事な出来で、
あらためて先生の指導力に感嘆するとともに、
子供たちの頑張りもよく分かっていい卒園式でした。

まぁ卒園式の後も普通に月末まで保育園通うんですけどね・・・。
でも保育園生活は残すところほんとにあと少しです。
次男も4月からは以上児となり、
それぞれに人生のステップを上がっていきますね~。
私事ながら、私も4月から昇格してほんのちょっぴり給料も上がる見込み♪
息子たちよ、母ちゃん稼いじゃるからね~!!って言うほど上がりません。

そんな私ですが、今日は休みを取って買い物行ってきます。ダメ社員?

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1.  *庭づくり*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
完成形ははるか遠し・・・現在のカップボード周り :: 2015/03/18(Wed)

今年になっていよいよ本格的に花粉症を発症した気がするやっこです。
毎日ツライ・・・。薬も効かないし・・・。
そのせいか朝の寝起きも悪く、なかなか記事を書く時間が取れない今日この頃。
今まで花粉症の方のツラさを分かってあげなくてゴメンナサイ。
と今になってつくづく思います。

さてさて、前記事にはたくさんのアクセス&クリックありがとうございました♪
現在のキッチン、続きまして今回はカップボード側です。
 ・キッチン側についてはこちら ⇒ 殺風景・・・ゆえに家事ラク仕様♪現在のキッチン
 ・入居前のカップボードはこちら ⇒ カップボードとキッチン周りの収納たち

前回せっかくたくさんのクリックをいただいておきながらナンですが、
カップボード側に関してはキッチン側のように、
掃除のしやすさへのこだわりのようなものもなく、
単純にモノを置いて行っただけの空間で・・・。
しかも改めて写真に撮るとゴチャゴチャ感がよくわかり、
改善の余地多しだな・・・と思った光景なのですが、
今後の改善を自分に対して期待してそのまま公開します。

トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ キッチン

入居前のカップボード。

 カップボード入居前

カップボードはキッチンと同じく、今はなき、
パナソニックのリビングステーションSクラス
扉材もキッチンと合わせてリアロウォールナットです。
幅270センチでコの字型の形状という、
カップボードとしてはありきたりな構成となっています。
昇降ラックだとかダストボックスワゴン、蒸気排出ユニットのような、
ステキなオプションは一切ナシです。お金がなくて・・・。

そして現在の様子。

 カップボード入居後1

反対側から。

 カップボード入居後4

・・・なんか、突っ込みどころがあるようなないような、
中途半端な感じですよね。
カップボードの収納量は十分すぎるほどで
大体のモノは収納の中に納まっているので、
そんなにモノにあふれてるわけじゃないと思うんですが、
なんだか見た目のスッキリ感に欠ける光景なのです。

カウンター上は電子レンジ、無印のラタンボックス、電気ケトル。

 カップボード入居後2

このいかにも何か隠してます的なラタンボックスの中は、
食パンやバナナのようなすぐに消費する食材が入っています。
SIENAの布で隠してますが、隠しきれてない・・・。

 カップボード入居後3

結構頻繁にこのボックスから食材があふれかえるので、ここは要改善ポイントです。

少し話がそれますが、ここに置いてあるティファールの電気ケトル。
これが私的には大変不満でして。

 

見た目がポッテリしていてシャープさのかけらもないことと、
私は頻繁にコーヒーをドリップして淹れるのですが、
ティファールは注ぎ口が細くないのですごく淹れにくいんですよね。
ときどきものすごいドボドボお湯がたれて、あちこちビショビショになります。
まぁこれは私がガサツなだけという説もありますけど。

見た目がスマートでコーヒーも淹れやすそうなこれが欲しい!!

 

トラコミュ デザイン家電
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電

かれこれ2年くらい欲しい欲しいと思ってますけど、
ティファールのケトルもまだまだ使えるので、
なかなか買い換えには至りません。
ティファールのケトルはもう7年近く使ってる・・・。耐久性は優れてますね!!

そしてカップボード下部の真ん中は家電収納で、
ここは炊飯器とオーブントースターが鎮座しています。
棚をスライドして前に出せるようになっています。蒸気排出機能はナシ。

 カップボード入居後5

新居のキッチン計画にあたっては、
どうしてもオーブントースターをカウンター上に置きたくない!
というのが私の地味ながら強い希望で、そのためこの家電収納部分は、
炊飯器+オーブントースターが置ける幅がマストでした。

なぜなら、オーブントースターって、
本体も周辺もすぐ汚ならしくなりません??私だけ?
本体は焦げがついて何となく薄汚れて黒ずんでくるし、
どんなに気を付けていても周りにはパンくずがボロボロ散乱するし・・・。
上の写真のオーブントースターもなんだかコキタナイでしょ?
これでも写真撮るために掃除した後なんですよ・・・。
でもオーブントースターが汚ならしくて困るなんて
インテリアブロガーさんはあまり見ないので、
私の使い方が悪いだけなのかもしれませんね・・・。


旧居ではそんなオーブントースターがカウンター上にあって、
リビングやダイニングから丸見えなのがすごくストレスでした。
なので、新居ではオーブントースターは腰より下に置くことで、
リビング、ダイニング側から見えないようにしたかったのです。

ということで、我が家のかわいそうなオーブントースターは、
晴れてカップボード下部の家電収納(幅90センチ)に炊飯器と共に収まり、
キッチン側の手元の立ち上がりとも相まって、
ダイニング側からは立ち上がってのぞき込まないと
見えない位置に控えめに存在しております。

 カップボード入居後6

とは言っても、目につかないわけじゃないですし、
もはや黒ずみが沈着して庫内を清掃してもスカッとキレイにならないし、
そもそもこのブラックのビジュアルもイマイチ周囲になじんでないし、
そろそろ買い換えたいな~。

白くてスッキリしているものが欲しい!
食パン4枚同時に焼けるのがマストです。


 

ここまで書いてきて気付きましたけど、
私がこのカップボード側の眺めがイマイチ気に入らないのは、
総じて家電の見た目が好みじゃないからというのが大きいですね。
電気ケトルしかり、オーブントースターしかり、炊飯器しかり・・・。

どれも旧居マンションに入居した6~7年前に入手したものですが、
その頃の私は、インテリア?ナニソレ?オイシイノ?
みたいな感じだったので、家電を見た目で選ぶという発想がありませんでした。
今だったらもっとビジュアル重視で選ぶのに~!!
まぁセンスはたかが知れてますけど。

そうは言ってもまだ使えるのにホイホイ買い換えるわけにもいきませんので、
しばらくはこのままガマンガマンですかね。
その日が来るまでリサーチにいそしもうと思います・・・。

トラコミュ 暮らしにもっとデザイン家電を

そして、カップボード下部の一部はオープンになっていて、
ここはルンバステーション&ゴミ箱置き場にしているのですが。

 カップボード入居後7

  

我が家のルンバは年代物の537シリーズ・・・。530かな?
最新のものがそろそろ欲しい・・・。


トラコミュ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)

見て分かる通り、シェルフに置いている収納ボックス類がバラバラスカスカで、
ものっすごい中途半端なことになってます。
年初に2015年やりたいこと(⇒)として挙げた中のひとつが、
このオープン部分の収納改善でしたね。

↑の記事を書いたときは、もっとひどい状態で目も当てられなかったのですが、
最近ここにシェルフを設置して、ようやく収納改善のスタート地点に立ったところです。

ここに収納するものはいろいろ想定していて、
機能的な場所にしたいな~という意気込みだけはあるのですが、
まずは収納ボックスを揃えるところから始めたいと思います!
そこからか!?

やっぱり定番どころの無印ラタンボックスですかね~。
 
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

でも水周りなのでプラスチックの方がいいかな~。

・・・ということで、まだビジョンすらあいまいな状態ですが、
収納改善が完了したらまた記事にしたいと思います。

以上、なんだかとーっても中途半端な状態のカップボードでした!

最後にキッチン全体像を再掲~。

 キッチン全体像入居後

キッチンそのものより、奥に見えるオープン収納の適当感が気になりますね。

 キッチン全体像入居後2

なんか全体的に写真が暗くなってしまった・・・。見にくくてスミマセン。

なんとも面白みのないキッチンでしたが、
お付き合いいただきありがとうございました☆

今週は、いよいよ長男の保育園卒園式です。
1年しか通ってないので、親的にあまりこみ上げる思いはないですが、
長男の勇姿はしっかり見守ってまいりたいと思います!

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
殺風景・・・ゆえに家事ラク仕様♪現在のキッチン :: 2015/03/12(Thu)

義両親と同居し始めてから、保育園のお迎えが早くなり、
お迎えは義両親にお願いしちゃってます。
家にいる時間が長くなってすっかりテレビっ子になってしまった子供たち。
そんな彼らがよくアニメのテーマソングを高らかに歌っていて、
それが耳についてしまって、家事をしながら気が付くと、
ゲッタバンバン♪ ←ポケモン
とか
俺かお前か勝つのはどっちだ~♪  ←オレカバトル
などと、ついつい口ずさんでしまっているやっこであります。
子供たちだけでなく私まで毒されているよ~。いかんいかん。

さて、なかなか時間が取れず更新の間が空いてしまいましたが、
ダイニングに続きまして、現在のキッチンの様子です。

トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ キッチン

入居前のキッチンはこちら。
 ⇒2階キッチンはほどよくオープン、ほどよくクローズ
 ⇒キッチン(リビングステーション)の詳細仕様イロイロ1
 ⇒キッチン(リビングステーション)の詳細仕様イロイロ2
 ⇒カップボードとキッチン周りの収納たち


ほんとは入居前web内覧会と順序を合わせてリビングの記事を書きたかったのですが、
リビングは終始レゴやらプラレールやらが散乱していて、
片付くのは寝る前の一瞬だけなので写真が撮れずいったん諦めました・・・。


我が家のキッチンは、キッチンツールやスパイスなんかを見せる収納にしたり、
オシャレ雑貨をディスプレイしたり、といったステキ空間では全くないので、
人が見ても全く面白くもなんともないとは思いますが・・・。
でも、旧居マンションのキッチンでの試行錯誤を経て、
自分にとっては今が一番機能的な形に落ち着いている気がするので、
一応現在の記録ということで記事にしてみます。

入居前はこんなでした。

 キッチン入居前1

我が家のキッチンは、パナソニックの今はなきリビングステーションSクラス
スマートステップ体面プランという手元の立ち上がりがあるタイプで、
扉材はこれまた今はなきリビエリアロシリーズのリアロウォールナットです。
私の選んだもの、なくなってばっかだな。

そして、現在の様子。写真の向きが違ってますが。

 キッチン入居後1

・・・入居前とほとんど変わりませんね。

反対側から。

 キッチン入居後2

うーん。我ながら殺風景・・・。

キッチンのワークトップにはできるだけモノを置かない主義でして、
コンロ前も。

 キッチン入居後3

中央の作業スペースも。

 キッチン入居後4

最低限のモノしか置かないようにしています。

  

旧居ではキッチンツールをハンギングして見せる収納にしてみたり、
ツールスタンドをコンロ横に置いて取りやすくしてみたり、
スパイスをコンロ前に並べてディスプレイ風にしてみたり・・・、
色々やってみましたが、
やっぱりワークトップ上は何もないのがベストだ。
という結論に近年達しました。

いろいろ置いてあると、いちいちどかして拭くのがめんどくさい。
 ↓
拭き掃除をあまりしなくなる。
 ↓
気が付くと油汚れで置いてあるものやワークトップがベタベタに・・・。
 ↓
ますます拭き掃除がめんどうになる。

という悪循環になってしまい、掃除嫌いでズボラだからこそ、
日々の掃除のハードルを下げるにはモノがないことに尽きる。
ということに気付いたのです。
あったりまえじゃ~。ぶっさいくじゃのう~。by忠さん

というわけで、キッチンツールはコンロ下の引き出しに。
整えきれてないので半開で。

 キッチン入居後5

頻繁に使う調味料やティッシュなどはコンロ横の引き出しに収納しています。

 キッチン入居後6

手に取るのに「引き出しを開ける」という1アクションが必要になりますが、
私は1分1秒を争うようなハイレベルな料理はしないので、
それでも何ら問題ないことが収納してみたらよく分かりました。
むしろワークトップやコンロ周りを広々使える方が、
調理の効率UPにはよっぽど寄与しているような気が!?

ワークトップにほとんどモノがないので、食事の後片付け後、
ワークトップ全体やサイドのキッチンパネルをさーっと簡単に水拭きできますし、
この日々の作業のおかげで、気付けばベトベト・・・みたいなことがなくて、
キッチンが汚いことによるストレスがほぼなくなりました。

ただシンク周りはそこまでモノを絞りこむことができていなくて、
それなりにゴチャっとしちゃってます。

 キッチン入居後8

なので、せめて色の氾濫は防ごうと思い。

 キッチン入居後9

置いてあるモノは極力無彩色をセレクトしています。

  
  

でも、このシンク周りはもうちょっと改善の余地ありな気もしますね。
このキッチンオプション品の洗剤ラックも場所を取ってますしね・・・。

 

ちなみにリビングステーションのシンク横のスペースには。

 キッチン入居後10

ラバーゼのスリムタイプの水切りカゴがピッタリサイズで、
引っ越して早々にポチっとしました。

 

我が家のモノは旧タイプ。新タイプは脚の付き方が違うので要注意です!

ラバーゼは水切りカゴとは思えないお値段ですが、
でも機能的で無駄のないデザインはさすがという感じで、
いつか買い替えることがあってもまたこれを買うと思います。

あ、あとシンクと言えば、我が家のシンクはスキマレスシンクというタイプなんですが、
このスキマレスシンクに限らず、昨今のキッチンのシンク排水口って。

 キッチン入居後11

こんなふうに超シンプル!!

 キッチン入居後12

シンクとの継ぎ目がなく、内部の凹凸もほとんどナシ!

旧居マンションではディスポーザーがあって、
生ゴミや食べ残しの処理は完全依存していたので、
ディスポーザーのない暮らしなんて想像できない・・・と思ってました。
が、ディスポーザーってその高機能ゆえに排水口付近が凸凹で複雑な形状になっており、
かなり掃除のハードルが高くて、気付けばとんでもなく汚れが・・・。
ということが頻繁にあったのですが、
今はこんなシンプル形状なので、毎日食器を洗うついでに、
シンク内も排水口もぜーんぶ食器用スポンジで洗っちゃいます。
そしてキッチンのタオルを交換するときに、
使用済みタオルでシンクと排水口をキュキュッと拭き上げ♪
網カゴは食洗機へ。
このルーチン作業により、シンクも排水口もピカピカの状態で1日が終わります。

結果としてディスポーザーがあった旧居マンション時代より、
シンク周辺は断然キレイな状態がキープできています。
ディスポーザーもなければそれなりに何とかなってますし、
シンプル形状になったことでキレイをキープできるようになったので、
逆にこれで良かった!!と今では思ってます。

ビバ!!スキマレスシンク!

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

ついでにもうひとつ。

掃除のハードルを下げるという観点から、
床のキッチンマットも敷いておりません。

 キッチン入居後7

旧居ではキッチンマットを敷いていた時期もありましたが、
これまたズボラな私は頻繁に洗うということができないので、
見た目も小汚くなるし、不衛生な気もして・・・。
あるときエイヤっと撤去したら、そのスッキリ感にハマってしまいました。

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

もちろん水やら油やらが床に飛び散りますが、
食事の後片付けの最後にキッチンの床をざっと雑巾がけする、
というところまでが日々の後片付け作業の1つになっているので、
キッチンマットを敷いていた頃より床もずっとキレイな状態です。
これに気付いてから、我が家はありとあらゆる場所のマットを撤去しました。

こんな感じで、ワークトップもシンクも床も、
日々のルーチン作業に掃除を組み込むことができているので、
キッチンでの作業がほんとに心底ストレスフリーです。

こんなこと書くとまるでキレイ好きな人のようですが、
私はまったく逆のズボラな掃除嫌いの散らかし魔で、
だからこそ掃除のしやすい環境を整えるって大事だな、
とつくづく思う今日この頃なのでした。基本ですね!!

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い

以上、殺風景だけど私にとっては快適な現在のキッチンでした!
意外と長くなってしまったので、背面側のカップボードについては次の記事に続きます♪

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
一進一退の電気使用量&発電量(2015年2月)と6歳児の壮大な夢 :: 2015/03/07(Sat)

楽天スーパーセールにいそしんでいるうちに、
気付けばアクセスカウンターが10万を超えていました!

アクセスが10万を超えるまでは細々であっても続けよう!
とひそかに思いながら書いてきたのでちょっぴり感無量です。
2年弱で10万アクセスとカウントアップのペースはゆるやかではありますが、
日々読んでくださる方々、いつもありがとうございます☆
これからも亀更新でぼちぼち書いていきます。←そんなのばっかり

ということで、早速ですが毎度アクセスの少ない電気代の収支記録です。

期間:2月3日~3月3日(29日間)

★使用量 :961kWh (昼間27kWh 朝晩:315kWh 夜間:619kWh) ・・・前月比 +64kWh
★買電金額:21,016円 ・・・前月比 +1,735円


★発電量 :333kWh ・・・前月比 +30Kwh
★売電金額:12,654円 ・・・前月比 +1,140円


差額:-8,362円 ・・・前月比 -595円

う、うーん・・・。

悪くないけど、思ってたほど良くなかった・・・。

先月は体感的に良好に発電してるな~と思う日が多くて、
実際売電は先月より結構増えてはいますが、
そのわりに意外と使用電力が多くて、売電増加分を帳消しにしちゃいました。
エアコンや快適エアリーは先月と同じくらいの稼働率だと思うんだけど・・・。
なんでだろう??
来月もそんなに期待しない方がいいのかな~。
この数字見てると、去年の4月、5月の2万円超えが幻だったような気がしてきます・・・。

**********

話は変わりまして。

もうすぐ保育園を卒園する長男。
卒園式では卒園児ひとりひとりが将来の夢を言うんだそうです。

で、長男は何て言うのかたずねたところ。

世界で活躍するゴールキーパーになりたい。

って答えが返ってきました。

え、なに!?
6歳児とは思えないその壮大かつ具体的な夢は!?


と問い詰めると、どうやら最初は、
サッカー選手になりたい♪という6歳児らしい夢だったのが、
先生の指導により、

・どこのポジションの選手なのか?
 ⇒ゴールキーパー ←多分キーパーとそれ以外しか分からないから・・・

・どのレベルの選手を目指すのか?
 ⇒世界的に活躍できるレベル ←これは多分先生の誘導

とより具体的なレベルにまで落としこまれたようでした。

・・・。

た、確かに夢は具体的であるほどよいって言いますからね!

で、でも・・・。

なんてマッチョな指導方針・・・。

今までも薄々感じてましたが、子供たちの通う保育園、
体育会系気質というか、若干スパルタ式というか、
マッチョな匂いが漂ってるんですよね。

でも、私も体育会系出身なので・・・。
この体育会系な感じが意外と好感度大!な指導方針だったりします。

長男は最後の1年間だけでもこのスパルタ式保育園に通えて、
できるようになったこともぐっと増えたし、
ほどよい緊張感を持って通園していたことが、
小学校の良い予行演習になったかなという気もします。
年長での転園は子どもにとって結構なストレスだったと思いますが、
プラス面も大きかったんじゃないかと思っています。
親から見るとですけどね。
しかし、世の中いろんな保育園がありますよね。


そんなこんなで保育園生活も1ヶ月を切りました。
来るべき小学校生活、親も子供もしばらくはバタバタしそうです。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽天スーパーセール★収納改善品や定番パンツなど :: 2015/03/03(Tue)

楽天スーパーセールお買いもの記録の続きです♪

 

怒涛(私的には)の後半戦~!!

☆5店舗目:家具のHirayama

洗面室の収納改善用にサイズオーダーできる棚板を購入。

 

洗面室のキュビオスのこのトール収納下半分。

 洗面キュビオス棚板

棚板が全然足りなくて使いこなせていないので、
これで棚板を追加してもうちょっと効率よく使いたいと思います。
この写真では上半分に棚板を寄せちゃってるので、
棚板が足りないどころか1枚もないですね。


ホームセンターで板を買ってカットしてもらった方が断然安いですが、
サイズによっては結構ロスが出ちゃうし、行くのも手間だし・・・。
こちらのお店は切断面の化粧仕上げもしてもらえるので、
割高だけどいいかな~と思って購入してみました。
良さそうであればこれからも利用して、あちこち棚板を追加したい!

ちなみにこのキュビオスだけでなくキッチンも含めて、
パナソニックの設備は棚板用のダボ穴が全て3ミリなのですが、
大型のホームセンターに行ってもなぜか3ミリ用のダボが売ってなくて・・・。
ダボ棚受はメール便OKのこちらで購入しました~。

 

楽天サマサマであります。
ダボ穴が5ミリだったら今回購入した棚板にダボが付属してたんですけどね。


☆6店舗目:絵と額縁 京都・巧


B2サイズのポスターフレーム。

 

送料込でお手頃価格のわりに、
アルミでしっかりした作りなので何度目かのリピート購入です。
安かろう・・・のIKEAのフレームとは大違いです・・・。

前回のお買いものマラソンで購入したこのポスターを飾る予定☆

 

辛口のポスターなので、フレームの色はブラックをセレクトしました。

☆7店舗目:爽快ドラッグ

観葉植物の土を隠す石?みたいなのがずっと欲しかったのですが、
ホームセンターでも見つからず、
ネットでも何のキーワードで検索して良いか分からず、
しばらく手に入れられなくて・・・。

が、たまたま見たブログでキーワードがわかりました。
観葉植物の土を隠すこと全般を「マルチング」と言って、
それ用の石は「マルチングストーン」と言うそうです。←常識?

で、検索してみたところ、さすが何でもある爽快ドラッグさんにありました!

というわけで今回はこちらのマルチングストーンと。

  

いつもの日用品イロイロ。

   

いつも送料無料ラインの1900円(税抜)ギリギリです!

☆8店舗目:デビロックストア devirockstore

こちらの超定番ストレッチパンツ。

 

数ヶ月前、長男と次男に1枚ずつこのパンツを購入したのですが、
次男のものはまだまだ健在で活躍中なのに、
長男のものは酷使しすぎてあっという間に穴が・・・。
ほんと長男はパンツの寿命が短いんですよね。
初めて履いたパンツに穴を開けてきたこともあります・・・。

ということで、今回は長男用に、
クラシックブルーとブロンズベージュを購入しました。
2枚購入で100円OFFです!

☆9店舗目:カフェインレスコーヒーとオーガニックコーヒーの専門店「cotoha」

ドリップバッグタイプ限定でいろいろお試し中のデカフェコーヒー。
今回はこれを買ってみました。

 

でもちょっと単価が高いので・・・継続利用は難しいかなぁ。

かの有名な?澤井珈琲Beans&Leafさんの100袋入りも気になるんですが。

 

納期が結構先になってしまいそうなのと、
いきなり大容量を買って好みに合わなかったらアレだなぁ・・・。
と躊躇してしまいました。
でも次回は思い切って買ってみようかな。

ちなみに今までいくつか試したところ、これが一番おいしかったです。

 

今回のものはどうでしょうね!?

ということで予定していた買い物はここまでで9店舗。

うーん。完走を目指すかどうか・・・。
切らしていたアップルタイザーでも買おうかな。

 

でも、ここで打ち止めしておいたほうがいいかなぁ。モンモン・・・。

もうちょっと悩もうと思いますが、今回のお買いもの記録はここまでです!

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
名前付けの洗礼と楽天スーパーセール★入学準備品など :: 2015/03/01(Sun)

長男の小学校入学にあたって、
昨日から持ち物の名前付け作業を始めました。

保育園でも持ち物全てに名前付けしてたし、
1、2時間集中して作業すれば終わるだろうなんて思っていましたが、
2時間ガッツリ集中してやってもまだ終わりが見えない・・・。

っていうか、算数セットが細かすぎてヤバい・・・・。

名前付けの洗礼ってこれか・・・。

正直名前付けなんて甘く見てましたが、
大変だ大変だと言われている理由が身を持ってよく分かりました。

ちなみに今まではテプラとアイロンテープで名前付けしてましたが、
今回初めてお名前スタンプなるものを買ってみました。

 

これがなかったら、とてもとても名前付けはできなかったと思います。
慣れるまでに少々時間を要しましたが、失敗も結構したけど、
慣れたら超ハイペースで名前付けできますし、
算数セットのおはじきとか超絶細かいものは絶対手書きムリなので。

しかし今さらですが、スタンプって超便利ですね!!
テプラはどうしても使ってるうちにはがれてくるし、
アイロンテープはいちいちアイロン出すのがめんどくさいですが、
スタンプならポンポンと押すだけで取れる心配もないですもんね。←当たり前
もっと早く活用していれば良かった・・・。

さて、そんなこんなで楽天スーパーセールですね♪

 

今回は多分実用品ばかりですが、
買うべきものはたまっておりますので早速イキマース。

☆1店舗目:HOTCH POTCH

いきなり私のものですけど・・・。

 

卒園式&入学式用のバッグ。
あんまりカッチリしたバッグだと普段使いできないからな~と思って、
選んだのはMILESTO PUNTO & LINEAの3wayバッグです。
普段カジュアルに持つならネイビーかグリーンですけど、
一応セレモニーに使うしねということでブラックをセレクト。
ワンショルダーにも斜め掛けにもできて便利そうだし、
かなりお手頃値段なので普段からガシガシ使おうと思ってます。

最近、このMILESTOのものがかわいくて気になってます。
上のバッグと同じシリーズの財布とか。

 

メッセンジャーバッグもかわゆい。

 

お値段もお手頃だしいろいろ欲しくなっちゃいます♪

☆2店舗目:mokomoko神戸

小学校入学を控えた長男に、通学用のバッグや巾着、イロイロ。

  
  

このお店の布モノ、ナチュラルで手作り感がかわいいです☆

母的には、このパープルのタイプが少しクールで好みでしたが。

 

長男のセレクトによりカントリー感の強いグリーンのチェックとなりました。

☆3店舗目:子供服のS&H 楽天市場店

我が家の長男、すぐ靴下をボロボロにするので、
入学を機にすべて一新しようとこちらのソックスをポチ。

 

5足セットで1000円ポッキリです♪安い~!!
今回はレギュラー丈のセットを購入しましたが、
耐久性など問題なければアンクル丈をリピートしようと思います。

って言うか、ついついボロボロのまま履かせっぱなしにしてしまいますが、
ヘタったらきちんと買い替えてキレイな靴下を履かせた方がいいですよね・・・。
こんなに安いならこまめに買おう。

☆4店舗目:HMV ONLINE R2


全然心ときめかない買い物ですが・・・。

 

来月受ける研修の課題図書を購入。
読むのが気が重い・・・。マネジメントなんてしないし・・・。

ドラッカーなんてこれでさえ読んでないのにね。

 

ということで4店舗。まだまだ続きマス。

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。