いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
ダイニングチェアいろいろ2 カイ・クリスチャンセンNo.42 :: 2015/02/25(Wed)

自分と同じようなワーキングマザーで、
日々の仕事にモンモンとした思いを共有していた(つもりだった)知人が、
転職を決めたり新たな道を踏み出したりしたことを聞くと、
なんだか心がざわざわしてしまう今日この頃です・・・。
長くは続けられないよな~と思いながらもズルズル今の仕事を続けていて、
気付けば30代半ば。私はこのままでいいのかな~。モヤモヤ・・・。

さて、それはさておき我が家のダイニングチェア、
前記事(⇒)のSTOKKEとballenaベンチに続きまして、
大人用のチェアについてです。長々とスミマセン。

トラコミュ WEB内覧会*ダイニング

大人用のダイニングチェアはこちら。
背景がゴッチャリなのは見て見ぬふりを・・・。

 ダイニングチェア_No42_1

カイ・クリスチャンセンのNo.42というものです。

 

ダイニングテーブルとしてTECTAのM21を買ってから、
ダイニングチェアがこのNo.42に決まるまで4年くらいかかりました。

ここからしばらく決まるまでの経緯をダラダラと語るので、興味ない方はスルーを・・・。

なぜこんなに長くかかったのかと言うと、
TECTAというテーブルは天板の高さが一般的なテーブルより少し高く、
床から天坂までが75センチあるというのが大きな理由です。

 ダイニングテーブル高さ

一般的なテーブルの高さって大体70~72センチくらいだと思います。
ほんの数センチの違いなんですが、この数センチの違いゆえに、
一般的なテーブル高に合わせたチェアをこのTECTAで使うと、
天坂の位置が高過ぎて食事や作業するときの居心地がどうにも良くないのです。

テーブルの高さが70~72センチだとすると、
合わせるダイニングチェアの座面高は42~44センチってとこですかね。
テーブル高と座面高の差が28~30センチというのが目安だそうです。
こんな感じ?


テーブルとチェアの関係

なので、ダイニングチェアって42~44センチくらいの座面高のものが大半です。
この一般的な座面高であればいくらでも選択肢が広がるので、
もっとあっさりダイニングチェアも決まったと思います。

が、TECTAの高さゆえに、我が家のダイニングチェアは、
座面高が最低でも46センチあること
というのが絶対条件でした。
前記事で書いたように、ballenaベンチの高さを47センチにサイズオーダーしたのは、
このテーブルの高さに合わせた座面高にするためでした。


それに加えて、

・アームチェアであること
 →ダイニングで過ごす時間が長いのでくつろげるように。

・ウォールナット材が使用されていること
 →テーブルに合わせて&金属素材などよりウッディな感じが好みなので。

という条件で探すと、これがもうほんとに見つからず・・・。

ショップや雑誌でいろんなダイニングチェアを見ては、
これでいいかな~。でもピンとこないな~。
などと悩んで決められないこと足かけ4年。
雑誌やネットの家具特集でダイニングチェアを見ても、
デザインより先にまず座面高をチェックするという日々でした。

でも、たまたま図書館で借りた北欧系のインテリア雑誌で
座面高46センチのこのNo.42という椅子の存在を知ってからは、
今まで悩んでいたのがウソみたいにあっという間に購入にいたりました。
家具って出会うべくして出会うみたいなとこがあるので、
妥協で買わずにリサーチし続けた方がきっといい出会いがありますよね。

カイ・クリスチャンセン
というのは
デンマークの家具デザイナーなのですが、
現在このNo.42という椅子を作っているのは、
徳島にある宮崎椅子製作所というところだけなんだそうです。

ビンテージ品という選択肢もありますけどね。
欲しいタイミングで良い状態のものに出会えるとは限らないのでね・・・。

 

私は家具の知識が全然ないので、
長いこと、このNo.42の存在を知りませんでしたが、
名作家具特集なんかでもときどき取り上げられているので、
知っている方には定番とも言えるダイニングチェアなのかもしれません。

ネットで注文できるショップもたくさんありますが、
私はBRUNCHという無垢材の家具を扱うショップの実店舗で、
座り心地や張り地のサンプルを確かめて注文しました。
注文してからの納期が確か4ヶ月待ちくらいだったかな?

そんなこんなで長い期間を経て、やっと我が家にやってきたNo.42。

 ダイニングチェア_No42_5

脚部はウォールナットのオイル仕上げ、
座面はかなり暗めのパープルのファブリックを選びました。

座面の下側には、カイ・クリスチャンセンのサインと、
宮崎椅子製作所の刻印が押されたプレートが付けられています。
正規復刻品の証だそうです。

 ダイニングチェア_No42_7

いわゆる名作椅子というのを購入したのは初めてなのですが。

この辺りほど有名どころではないですけどね。

   

さすが名作の名に違わず、どこから見ても美しい・・・。

 ダイニングチェア_No42_2

No.42の特徴は、脚部と一体化したこのアーム部分ですが、
一見すると小さすぎて心もとなく見えるこのアーム。

 ダイニングチェア_No42_3

実際座ってここに腕を置いてみると、
なんとも腕の収まりが良い絶妙な大きさで、
ずーっと座っていても疲れない最高の座り心地です。
オイル仕上げの無垢ウォールナットもとても心地良い手触り。

名作椅子と言われる所以はデザインだけでなく、
この計算された座り心地の良さがあってこそなんだろうなと思います。

名作椅子をコレクションしている方の気持ち、
これまでは理解できませんでしたが、
この座り心地を知るとハマってしまう気持ちも何となく分かる気がします。
まぁ金銭的にどう考えてもコレクションはムリですけど。

アームの高さも、テーブル天板の高さとバランスが絶妙で。

 ダイニングチェア_No42_4

座っていないときのテーブルへの収まりもgoodです。

階段を上ってLDKにたどり着くと、
一番最初にこのNo.42の後ろ姿が見えて、
ついつい嬉しくなってしまうお気に入りのダイニングチェアなのです。

 ダイニングチェア_No42_6

ちなみに、テーブルと同じメーカーのTECTAにも、
もちろんダイニングチェアがラインナップとしてあります。
が、スチール脚のカンチレバー構造のかなりモダンなデザインで、
このダイニングチェアをTECTAのテーブルに合わせているアクタスの商品ページは、
ザ・クールモダンという感じ。超カッコよくてよだれが出そうです。

 

ですが、我が家は無垢のNo.42をTECTAに合わせていることで、
TECTAのモダンさが若干中和されて、
ダイニング全体として少しナチュラルテイストに振れている気がします。
画像再掲です。

 ダイニングチェア_No42_1

モダンモダンとしょっちゅううるさく書いている私ですが、
家族が集まるこのダイニングは少しナチュラルが入った、
温かみのあるこの雰囲気が、それはそれで気に入っております。←ご都合主義

もしかしたら人から見るとチグハグな組み合わせかもしれませんが、
私にとってはお気に入りの家具に囲まれたダイニングで、
とっても居心地の良い場所となっています。

そんな我が家のダイニング、
家具有のweb内覧会なんだか、家具レビューなんだか、
よく分からない記事が続きましたが、
思い入れのある家具が多く、長々と語ってしまってスミマセン。
完全なる自己満足の記事だったので、
もし全部読んで下さった方がいたら、ありがとうございます!!

他の場所はもっとあっさり終わると思われ・・・。たぶん。

あ、でもその前にスーパーセールですね。

 

このところ散財続きなので見送ろうかと思っていましたが、
入学準備品、進級準備品で必要なものが結構出てきましたので、
意外とガッツリ!参戦になるような気がしております・・・。
ということで次はお買いもの記事の予定~☆

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *ダイニング*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ダイニングチェアいろいろ1 STOKKE&ballenaベンチ :: 2015/02/20(Fri)

前のダイニングの記事(⇒)で、ダイニングの全体像・・・というより、
我が家のダイニングテーブルTECTAについて書きましたが、
今回はTECTAに合わせているダイニングチェアについて書いてみます。

トラコミュ WEB内覧会*ダイニング

別に誰も興味ないでしょうけど、私的には思い入れのあるものたちなので・・・。

我が家には3種類のダイニングチェアがあります。

まず子供たち用のチェア。

 ダイニングチェア_STOKKE1

言わずと知れた、キッズチェアの定番、
STOKKEのTRIPP TRAPPです。

トラコミュ 子供のための家具・雑貨

 

2脚とも色はウォールナットです。

 ダイニングチェア_STOKKE2

・・・が、テーブルとも、後ろに見えるキッチンの扉とも(どちらもウォールナット)
結構色が違いますね。ウォールナットの色味って幅広いぜよ~。

長男のときにテーブルに合わせて(合ってないけど)ウォールナットを選んで、
次男のときは長男が使っていたベビーセットを使いまわしたかったので。

 

合わせられるようにまた同じウォールナットを選びました。

でも今思えば、色を変えて遊んでみても良かったかな~。
カラフルなSTOKKEが複数並んでいるのってかわいいですもんね。

STOKKEはキッズチェアとしては結構いいお値段しますが、
似たようなデザインの他の安いキッズチェアは、
大抵この部分にも斜めに支柱が入っているので・・・。

 ダイニングチェア_STOKKE3

この箇所に支柱がないこのデザインが、
やっぱり他にはないSTOKKEならではの秀逸さだなと思っています。

まぁデザインについては私がアレコレ言うまでもないですが、
そんな見た目の好みで選んだSTOKKE。
でも数年使ってみて、STOKKEの魅力は、
デザインよりもその安定感だと思うようになりました。

子供ってありえない方向からチェアによじのぼったり、
ぶら下がって体重をかけたり、バランスの悪い座り方をしたり・・・、
大人が見るとハラハラするようなことをあれこれしますよね。うちだけ?
実際我が家の子供たちは大人用のチェアでそういうことをして、
チェアごと倒れて流血沙汰のケガをしたことが何度かあります。
深夜の救急外来に飛び込んで何針か縫ってもらったこともあり・・・。
そもそもどんだけやんちゃなのって感じですけどね。


でもSTOKKEはそんなやんちゃな振る舞いにもびくともしません。
どこからよじのぼっても、決して傾いたり倒れたりしないので、
見ていても抜群の安心感があります。
計算し尽くされた構造で、高いなりの理由はあるなと思っています。
20キロ超えの長男はさすがに厳しくなってきましたが。

ただね、座面も木製なので・・・。
冬の朝なんかは、冷たくて座るのを嫌がることもあります。

こういうクッションを敷いたらいいんでしょうけど。

 

正規品は、クッションごときにこんなに出せナイヨって感じのお値段なので、
いつか手作りで座面カバーを作ろうかなぁと考えてます・・・。
もう1年くらい考えてます・・・。また冬が終わっちゃう・・・。

STOKKEのことだけで長くなっちゃいましたが、
お次はこちらのベンチです。

 ダイニングチェア_バレナベンチ1

これは、AJIMのballena(バレナ)ベンチというものです。

 

誰か専用とかではなく、大人も子供も思い思いに座る場所です。
子供がぬりえやお絵描きをするときはここで並んで、
私や夫がテーブルで何か作業したいときなんかもここに座ることが多いです。
義両親と食事するときや、来客時も大抵ここに座ってもらいます。

ベンチって座る人数が限定されないので、
いろんなシチュエーションに柔軟に対応できてほんとに便利ですよね。

背もたれがないので視線も遠くまで抜けるし、
ダイニングチェアだけが並んでいるより眺めにリズム感が生まれる気もして、
ベンチ越しに目に入るこのダイニングやキッチンが、私の大好きな光景のひとつです。

 ダイニングチェア_バレナベンチ3

このballenaベンチは、木製のフレーム部分がアッシュorウォールナットから選べて、
張地も4ランク、かなりの種類から選べます。

アッシュは白っぽくてナチュラルな雰囲気ですね。

 

我が家のballenaベンチは、フレーム部分は当然ウォールナットで、
張地は確か一番下のランクの合皮のブラックだったと思います。
張地に関しては記憶が曖昧なので、もしかしたら違うかも?

このフレームのウォールナットの色味が、
テーブルのウォールナットとかなり近い色味で。

 ダイニングチェア_バレナベンチ2

ベンチが届いてテーブルと合わせたときに、
まるでテーブルとセットのベンチみたい♪と嬉しくなりました。

幅のサイズオーダーもできるのですが、
我が家のベンチの幅は、規格サイズの140センチ
ただ、高さは規格サイズにプラス3センチして47センチとしています。

 ダイニングチェア_バレナベンチ4

ダイニングチェアやベンチの選定にあたって、
高さが46センチ以上あることはマスト条件でした。
この辺りの理由は長くなるので次の記事で書こうと思うのですが、
高さをサイズオーダーできると書いてあるショップはほとんどなく、
(幅のサイズオーダーはどこのショップでも可能と書いてあります)
私調べでは唯一「高さのサイズ変更可能」と商品説明に記述があった、
こちらのお店で購入しました。

 

ショップ内の商品ページがクールで好み・・・。


 

高さを変更したことで使い勝手がグーンと良くなり、
デザインやテーブルとのマッチ感もお気に入りで、
ballenaベンチは本当に買って良かった家具のひとつです。

そんな我が家のダイニングチェア、
まずはSTOKKEballenaベンチについて書いてみました。

 ダイニングチェアまとめ1

ダラダラ書いていたら長くなってしまったので、
大人用のチェアについては次回に続きます~。

ダイニングのテーブルとチェアってセットで揃える方が多いと思うので、
チェアのことだけをひたすら書いてもつまらないと思うんですが・・・。
でも、我が家はダイニングチェアが決まるまでにかなり紆余曲折し、
その間のリサーチでいろんな方のブログを参考にしたので、
私の記事もそんな誰かの参考になればいいなと思って書いています。
というわけでしつこく続く・・・。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *ダイニング*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
復調傾向!?電気使用量&発電量(2015年1月)と真冬の快適エアリー電気代 :: 2015/02/18(Wed)

先週の旅行での出費に加えて、
長男の入学準備品やら、私の入学式用スーツやらで、
ここ数日使ってるお金がハンパないやっこ家です。
そろそろ節約しないと・・・。
でも長男の入学式用スーツも買わなきゃ・・・。←自分のよりそっちを先に買えって?

さて、すんごい長いタイトルになってしまいましたが・・・(;^_^A
今月も電気使用量&発電量のお知らせの時期となりました。

期間:1月6日~2月2日(28日間)

★使用量 :897kWh (昼間26kWh 朝晩:277kWh 夜間:594kWh) ・・・前月比 -128kWh
★買電金額:19,281円 ・・・前月比 -2,161円


★発電量 :303kWh ・・・前月比 +6Kwh
★売電金額:11,514円 ・・・前月比 +228円


差額:-7,767円 ・・・前月比 +2,389円

なんと!

使用料金が2万円超えしてしまった先月よりだいぶ下がりました!

先月以上にエアコンを躊躇せずガンガン使っていたのに、
予想外にお財布に優しい金額で、お知らせを何度か見返してしまった・・・。
売電も先月より微増していて調子が良かったようなので、
昼間の電気も発電でまかなえた部分が大きく、
結果として買電量が少なくなったのかな?と勝手に思っています。

これから発電も徐々に調子を取り戻してくるでしょうし、
赤字のピークは脱したと思いたい!
太陽光シーズンの5月6月が待ち遠しいですね。

ところでタイトルにも書いた快適エアリーの件ですが。

私、今までスマートハイムナビってほとんど見ていませんでした。

ハイムの売りのひとつなのにね。

 

ついこの間、ふと思い立って見てみたんですが、
機器別の電気使用量を見て愕然としました。

これ、1月の各日の機器別電気使用量の推移です。

 機器別使用料1

小さくて分かりにくいですが、
ピンクの折れ線グラフが快適エアリーの電気使用量です。

 機器別使用料2

他の機器の電気使用量と比べると・・・。
想像以上に快適エアリーの電気使用量がハンパないっす!!

2番目に電気使用量の多い黄色の折れ線は、
2階LDKのエアコンなのですが。

 機器別使用料3

快適エアリーと比べると、エアコンの電気使用量なんて
大したことなく見えてきますね。かわいいもんじゃ。

まぁ1階の両親の方が在宅時間が断然多いので、
エアコンより快適エアリーの稼働時間の方が長いというのもありますが、
でもやっぱりこういう全室空調はコストがかかるものなんだな~と実感。←今さら?

とは言っても、せっかく設置した設備を使わずに、
寒さに震えて過ごすのもなんだか本末転倒なので、
あまり気にせず、他で節電を心がけつつ、
ストレスためずにやっていきたいなと思います。

おまけ。

最近の長男。

脱いだパジャマの上下を両手にそれぞれ持って、ぐるぐる回しながら・・・。

 竜巻の結婚1

見て見て~。竜巻と竜巻が結婚してるよ!!

だって。

その夫婦、相当危険だね!!っていうかすごいね、その発想!

乱入する次男に、迷惑そうな長男。←でも竜巻はやめない。

 竜巻の結婚2

こんな竜巻ごっこで無邪気に遊んでますけど、
ときどき夜ベッドの中で「竜巻がきたらどうしよう・・・」
と怯えて泣いている長男です。

こんな我が家の2人に応援クリックいただけますと、
母の更新の励みになります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
真冬の帯広 旅の記録 :: 2015/02/15(Sun)

先週2泊3日で北海道の帯広近辺を旅行してきました。

こんな厳寒の時期に北海道に行くと言うと、
大抵「スキーしに行くの?」と聞かれますが・・・。
私も夫もウィンタースポーツは一切やらない上に、
そもそも引きこもり傾向があるので(寒い時期は家に閉じこもっていたい)
真冬の北海道なんて、私たち家族だけでは発想さえしない旅行先です。

が、今回は大学時代の先輩家族に誘われ、
出不精夫婦としてはハードルの高いお誘いだったのですが、
でもこの機会を逃せば、
子供たちに思う存分雪遊びをさせてあげることはこの先ないかも!?
とせっかくなのでお誘いに乗って行ってまいりました。

ということで、旅のテーマは、
子供たちに雪遊びと厳寒の世界を体験させること!

そんな真冬の旅の記録です♪
私自身の行程の備忘録なので、ひたすら写真でつまらない内容です・・・。

まず1日目。

帯広空港に降り立った後、とりあえず幸福駅へ。

   01_幸福駅

見渡す限り雪景色です。

 02_幸福駅

列車の車両や旧駅舎には見向きもせず、この雪景色に興奮して、
早くも雪で遊びたい気持ちが抑えられない長男をなだめつつ、
ジンギスカンで腹を含ませて。

 03_ジンギスカン

白樺というお店で食べたのですが、
11時ごろに入ったら既に満席でしばらく待たされました。
みんな早い時間からジンギスカン食べるのね・・・。


雪遊びのためにいざ、十勝エコロジーパークへ。

こんなそりをレンタルして雪滑りができます。

 04_十勝エコロジーパーク

ここって公立の施設なのかな?
入場料は無料で、そりのレンタルも1時間300円と、
思う存分遊んでもお財布に優しい場所でした。

長男、気合十分です。

 05_十勝エコロジーパーク

雪山(?)自体はそんなに大きくありませんが、
子供たちは十分楽しそうに何度も何度も滑っていました。

 06_十勝エコロジーパーク

人がそんなに多くなくて、それもまた良かったです。

寒さに弱い次男も雪とたわむれ。

 07_十勝エコロジーパーク

同行した先輩一家には3人の女の子がいるのですが、
最初はぎこちなかった子供たちも、
ここでさんざん遊んだ後はだいぶ打ち解けていました。

 08_十勝エコロジーパーク

ちなみに、子供たちにはPHENIXのスキーウェアを着せて。

  

スポーツショップでたたき売りされていた激安スノーブーツやグローブ、
ネックウォーマー、ニットキャップなどで完全装備。

そこまで重装備でなくてもいいかな?と思いましたが、
でもやっぱり安心感があってすごく良かったです。
装備を整えないがために思う存分遊べないのは避けたかったので。

この後、白鳥飛来地で白鳥を眺め。

 09_白鳥飛来地

ホテルにチェックイン&夕食タイム。

ホテルはここに泊まりました。夕食のビュッフェがおいしくてすごく良かった!
 

そして、夜は彩凛華というお祭りへ。
たくさんの光のオブジェを眺めて楽しみます。

 10_彩凛華

寒さに弱い次男が抱っこ抱っこマンだったため・・・。

   11_彩凛華

私、スノボウェアを上着代わりにしているのでオシャレ度ゼロでスミマセン。

あんまりまともな写真がないですが、
スタンプラリーのイベントがあったりして意外と子供たちが大興奮。
大人だけだったら見るだけ見てすぐ帰った気がしますが、
体が冷え切るまで長居することとなりました・・・。

そんな感じで盛りだくさんの1日目でした!

そして2日目。

まず、道の駅うりまくというところで引き馬体験。

 12_引き馬

雪景色の中を歩きます。

 13_引き馬

長男、ちょっと緊張気味?

 14_引き馬

ここではポニーに触ったりもできるのですが。

 15_引き馬

馬が怖くて引き馬体験を拒否した次男は、
ポニーも怖くて遠巻きに眺めるのみ・・・。

 16_引き馬

そして、ここでも小さな雪山があって、さんざん雪遊び。

 17_道の駅

平日だったからか?他に人はなく完全に貸切状態でした。

 18_道の駅

ということで、予想外にちょっと足止めを食らいましたが、
その後は雪の山道を運転して然別湖コタンへ。

 19_然別湖コタン

この光景、普通の雪景色に見えますが、
もともとは湖だった場所が全部凍ってこの場所が出現しているのです。

 20_然別湖コタン

小さな氷の家がいくつか作られていて、中で飲み物なんかを飲めたりします。

ホットカルピスを飲む子供たち。

 21_然別湖コタン

テーブルも椅子も氷でできています。

山の上なので寒さが半端なくて、
ここでも次男はほとんど抱っこ抱っこマンでした・・・。

 22_然別湖コタン

こんなミニ迷路があったり。

 21-2_然別湖コタン

氷上の温泉なんかもあったりします。
温泉は丸見え状態なのでハードルが高いですが・・・。
規模がそんなに大きくないので大人だけだとそんなに時間が持たないですが、
子供はなんやかやといつまでも走り回っていました。

しかし、ここも入場無料なんですよねー。
十勝エコロジーパークも入場自体は無料でしたし、
道の駅うりまくの雪山やそりも無料でどうぞご自由にという感じで、
あと、六花亭や柳月スイートピアガーデンにも行ったのですが、
どちらも無料のコーヒーが飲み放題で、
なんだかどこも商売っ気がないというかサービス精神旺盛というか、
大丈夫なのかな?とこちらが心配になってしまいました。
観光地によっては何をするにもお金がかかるところもありますからね・・・。

そんなこんなで2日間雪の世界を満喫して帰路につきました。

 23_帰路

大人にとってはかなりハードでしんどい旅でしたが、
子供たちはほんとに楽しかったようで常時興奮状態でしたし、
あと、2家族で行ったことで子供同士交流できたことも、
楽しさを上乗せしていたようで、なかなか貴重な3日間でした。

そして、よそのお家の子と一緒に過ごすのって、
自らの育児やしつけを振り返る良い機会ですよね・・・。
先輩のお家の女の子たちは食事のときのあいさつもしっかりしていて、
長男より2つ小さい女の子の方がお箸の扱いが上手だったりと、
あ、もうちょっと我が家もちゃんとしつけしなきゃと思った旅でもありました。

あと、今回は荷物が膨大だったのでデジタル一眼カメラを持って行けず、
ポンコツコンデジでの撮影だったので写真がやっぱりイマイチで・・・。
もうちょっと良いコンデジが欲しいな~とまた物欲が出てきてしまいました。

そんな感じの真冬の北海道旅行でした♪
帯広は観光地としてはマイナーなのかな?
でもその分、人があんまり多くなくて、
ゆとりある旅ができてとても良かったです。
機会があればぜひオススメです☆

写真ばっかりで内容が薄くてスミマセン。
お読みいただいた方、ありがとうございます!


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1.  お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽天お買いものマラソン★Underground posterと迷い中のモノ :: 2015/02/10(Tue)

お買いもの記録、後半戦です♪

 

前半戦は自分以外のもの&日用品がメインだったので、
ここからは私の好きなものをば・・・。

☆5店舗目:Yummy’s Shop


ずーっと欲しかったこのポスターを購入。

 

トラコミュ LOVE!POSTER

世界各国の主要都市の地下鉄路線図をモチーフにしたポスターです。
kreativitumというスウェーデンの2人組デザイナーによるものだそうな。

ストックホルムとかロサンゼルスとかバルセロナとか、
いろんな都市のバージョンがあるんですが。

   

私が購入したのはベルリンの地下鉄のタイプです。
ストックホルム(一番左側の画像)のタイプがバランスが良い気がして迷いましたが、
我が家のインテリアは北欧系って感じではないし、
テーブルがドイツデザインなので、ベルリンにしてみた。


かなり前からお気に入りに入れていたのですが、
お値段で躊躇しているうちに気付いたら値上がりしていて、
こんなことなら早く買っておけば良かった~!と後悔しました。
海外のサイトから個人輸入するともっと安く手に入るようですが、
ベルリンとかストックホルムのタイプは見つけられなかったのと、
やっぱり個人輸入は私にはハードルが高くて・・・。
お高いけれど普通に楽天でポチっとしました。

海外取り寄せってことらしいので、
もしかしたら手に入らないこともあるのかな~?
ちゃんと届きますように!

発送までかなり時間がかかるようなので、
フレームは次回のマラソンで購入しようと思ってます。

お手頃価格&送料込のこちらのフレームを購入予定。

 

☆6店舗目:楽天ブックス

少し前から気になっていたこちらの本を。

 

web内覧会の記事で痛感しましたが、
イメージどおりに写真撮るのって難しいですよね・・・。
この本でコツがつかめたらいいなと思います。


とりあえず買う予定だったものはここまで~。

なのですが、迷い中のものもありまして・・・。

ステキブロガーさんのお家には必ずと言っていいほどある、
LEDキャンドルのルミナラ。

 

リコメン堂さんが安いですね!

ずっといいな~欲しいな~と思っているのですが、
タイマー付きってのがいいですよね!←ズボラ
なかなかいいお値段するんですよね。
実用品ではなく完全なる嗜好品ですし、
今回はポスター購入で意外と金額が行ってしまったので、
見送った方がいいかなという気もしています・・・。
まぁでもまだ時間があるので、ギリギリまでもうちょい悩もうと思いまーす。

今回は以上です!

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

では、明日からしばし旅に出るので、しばし更新の間が空くと思います☆
みなさん良い祝日を!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
楽天お買いものマラソン★バレンタインと収納用品など :: 2015/02/08(Sun)

予定どおり(?)お買いもの記録です☆

 

久々にお買いものマラソンの間隔が1ヶ月空いたので、
なんだかお買いもの記事もすごーく久しぶりな気がします。
今回は小粒に参戦ですが、それでもなんだか腕が鳴るぞ~!!←ポチ病

では早速!

☆1店舗目:手作り菓子工房ヴァニラビーンズ

まずは夫へのバレンタインチョコということで、
バニラビーンズのショーコラ8個入りをポチ。

 

これあげるの3回目くらいなんですけど・・・。
でも間違いないおいしさなので、今年もこれを買ってしまいました。
なぜなら私もおこぼれに預かるからね!
こういうスイーツってレビューが良くても、
実際のところ自分の夫の好みに合うかどうか分からないので、
ついつい買いなれたものを買ってしまう今日この頃です。

そして、義父にも4個入りを。

 

早く食べたいな~。ウキウキ♪♪♪
あ、もちろん夫にあげるんですけどね。

☆2店舗目:KEYUCA


カトラリー収納を見直したくて、KEYUCAのこちらのケースを。

  

カトラリー収納の定番グッズですね!

今カトラリーの収納がかなりカオスで夫からも非難ごうごうなので、
いらないものの整理と収納改善に取り組みたいと思います。

ついでに何年もリピート使用中のスポンジをまとめ買い。

トラコミュ リピート購入しているもの

 

☆3店舗目:マツモトキヨシ楽天市場店

次男用のオムツ。

 

何ヶ月か前にオムツ卒業も近いかも!?
なんて書いた気がしますが、とんでもない勘違いでした。
3歳2ヶ月を過ぎた今も絶賛オムツ消費中でありんす。
もう保育園のクラスでオムツ卒業してないのは数人ですよ・・・。

最近はこのマツモトキヨシ楽天市場店が断然オムツが安いですね!

☆4店舗目:爽快ドラッグ

毎度おなじみ、爽快ドラッグで消耗品イロイロ。

   
   

1ヶ月空くと消耗品ストックが結構切れてくるので、
このタイミングを待ちに待っておりました。

ということで、ほぼ日用品だけでサクッと4店舗。

あと、前々から欲しいな~と思っていたポスターがあるのですが、
このたび購入について夫の同意が得られたので、
後半戦はそれを含めインテリア関連のものをいくつか購入したいと思います☆

トラコミュ LOVE!POSTER

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
現在のダイニングと我が家の中心TECTAのテーブル :: 2015/02/06(Fri)

先日の節分、家でも豆まきをするつもりで、
当日会社帰りにスーパーに寄って豆まきセットを買う予定でした。
が、退社直前にいろいろ飛び込みでバタバタした結果、
いつもより会社を出るのが1時間遅くなってスーパーに寄れなくなり、
豆まきを楽しみにしていた長男に激しく泣かれてしまった・・・。

最近仕事も落ち着いていて、定時に出れないことが滅多になかったので、
ついつい油断してしまいました。
仕事ってこういう想定外のことが起こるものだから、
「当日に準備」っていう計画性のないことは避けるべきでしたよね。
ワーキングマザー歴もまもなく6年目に突入なのに初歩的なミスを犯してしまった・・・。
ごめんよ、子供たち・・・。母ちゃん週末に挽回するよ!!


さてさて、気を取り直して、階段の次は現在のダイニング。
入居後、家具有の状態です。

トラコミュ WEB内覧会*ダイニング

リビングと合わせた記事ですが、入居前のリビングダイニングはこちら。
 ⇒ウォールナットな2階リビングダイニング
 ⇒リビングダイニングのこだわりポイント1 照明計画
 ⇒リビングダイニングのこだわりポイント2 本棚&コンセント


入居前の家具ナシの状態と対比させつつ書いてみたいと思います。

まず、階段を上ってきて目に入るダイニング。

入居前の何もない状態。
我が家は、階段からドアもホールもなしでいきなりLDKに突入する間取りです。

   階段から2階へ2

現在は、こんな風景が目に入ってきます。
全然アングルが違うじゃねーかという点はスルーでお願いします。

   入居後ダイニング1

次に、リビング側から見たダイニング。

入居前。

 2階LD4

現在の風景。

 入居後ダイニング2

そして、リビング側から階段方向を振り返ると。

入居前。

 2階LD照明1

現在の風景。

 入居後ダイニング3

ぎゃー!!


こうして見ると、やっぱりオープンの本棚は色の洪水というか、
生活感が丸出しと言うか、ゴッチャリ感がすごいですね・・・。
ディスプレイスペースという感じではなく、ほんとに本が詰め込まれてるので。

テーブルの横にある本棚、下半分は全て絵本なのですが、
絵本ってカラフルなだけでなく高さや奥行がバラバラなので、
本棚に並べてもデコボコしちゃってスッキリしないんですよね・・・。
でも絵本は気ままに手にとって読んでほしいので、
ファブリックで目隠しとかはしない方針です。


まぁそんな感じで本棚はゴチャゴチャしちゃってますが、
ダイニング自体はテーブルを置いているだけなのでアッサリした空間です。
家具は全て旧居から引き続き使っているものたちなので、
引っ越して家具を置いたらあっという間に
「住み慣れた我が家」という感じになりました。

このアッサリした我が家のダイニングの特徴は、なんといっても、
ダイニングテーブルが大きい!!
ということに尽きると思います。

テーブルのサイズは、幅×奥行がそれぞれ一番長いところで
178センチ×137センチあります。

 入居後ダイニング4

写真じゃ分かりにくいですが、結構な大きさだと思います。
間取り計画においては、
このテーブルが置けるダイニングの広さ
というのが絶対条件で、そのくせ予算は限られていたので、
各社プランニングに苦労したことと思われます・・・。

不定形の天板が特徴のこのテーブルは、TECTAのM21というもので、
6年ほど前に清水の舞台から飛び降りる覚悟で大枚はたいて購入しました。

TECTAの家具はアクタスで取扱っています。

 

我が家が購入したときよりだいぶ価格が上がってますね。
今の価格ではもう買えないかも・・・。


ウッディなのにナチュラルとかぬくもりといった言葉が似合わない、
突き抜けてモダンでクールなところがたまらなくツボであります。
私のドイツデザイン好きはここから始まったと思います。

トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電

 入居後ダイニング6

素材はウォールナット突き板ですけど、結構赤味が強い色で。

 入居後ダイニング5

後ろに見えているキッチンの対面側収納の扉とは、
同じウォールナットでも全く色調、素材感が異なりますね。
キッチンの扉はパナソニックの(今はなき)リアロウォールナットです。

今さらですが、間違えてチェリーのテーブルが納品されたんじゃないかとちょっとだけ疑ってマス。
でもこれはこれで気に入ってるからいいの。


まぁ色の違いはあれど、とにかく我が家の象徴とも言える大事なテーブルで、
一生ものの家具だと思ってます。

我が家のインテリアや私の写真じゃ全く良さが伝わらないと思いますが、
アクタスのHPの写真は垂涎モノのカッコよさなので、
良かったらぜひ見てください・・・。⇒ACTUS online(アクタスオンライン)


4人家族だと大きすぎるように見えますが、
我が家はリビングテーブルを置いていないので、
子供たちのお絵描きやぬりえもこのテーブルで広々やってますし、
平日の夜夫が夕飯を食べている横で(大抵夫だけ夕飯の時間がずれるので)
子供たちがテーブルで思い思いのことに勤しんだり、
と天板が大きいなりに有効活用していて、
みんなそれぞれ自分の好きなことをしつつもテーブルに集っている光景は、
私の大好きなシーンの1つだったりします。
物理的にも精神的にもこのテーブルが我が家の中心という感じなのです。

義両親や義姉夫婦と一緒にここで食事する機会もちょこちょこありますし、
今となってはこの大きさがないと物足りないですね・・・。
天板が不定形なので、座ろうと思えばかなりの大人数でも座れます。

ということで、ダイニングというよりテーブルの紹介記事になってしまいましたが、
ついでにキッチンの対面側にあるこのオープン棚について。

 2階LD3

ここはイマイチどうやって活用したらいいのか分からなくて、
今はこんな中途半端な感じになっております。

 入居後ダイニング7

最上段は前回のお買いものマラソンで買ったフェイクの多肉プランツ。

 

思ったより小っちゃかったけどかわゆいです。


2段目は、ここ2ヵ月ほど副鼻腔炎治療中の長男の飲み薬を
ガラスキャニスターに入れて並べてます。
まったくディスプレイ目的でもなんでもないですが、
毎日朝晩飲むので、テーブルからすぐ取れると便利なんですよねー。


下半分は、バーとL字の棚板を後から買い足してマガジンラックにしています。

 入居後ダイニング8

・・・が、特にオサレな洋書や雑誌があるわけでもないので、
普通に読む雑誌なんかが入って生活感を醸し出してます。
この位置は便利ですけどね。

ここのオープン棚をステキにディスプレイできるセンスが欲しい!
と日々思っているやっこであります。
基本的にセンスがないのでね。

そんな我が家の核となるダイニングゾーンなのでした。

あまり記事を書く時間が撮れず、何日かに分けて書いていたので、
なんだかまとまりのない分かりにくい文章でスミマセン。
が、ダイニングチェアについても書いておきたいなと思ってまして、
ダイニングは次回の記事にも続く予定です!

あ、でもその前にお買いものマラソンがあるので・・・。

 

必要なものもいろいろあるので、次はお買いもの記録になりそうです!
完走はしないけどね。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。



  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *ダイニング*
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
シンプルな階段にChispumのウォールステッカー :: 2015/02/02(Mon)

入居前のweb内覧会がようやく一通り終わったので、
入居してからのお家のアレコレも書いていきたいと思うのですが、
まずは階段という微妙な場所から・・・。私の記事ってそんなんばっかりですね。

トラコミュ WEB内覧会*階段

我が家の階段。

 内覧会*階段4

特筆するポイントもない超普通のシンプルな階段ですが、
あちこち探して、踏み板と床のフローリングの色を可能な限り近付けたことと。
当たり前のことみたいですが、実現に至るまで結構大変でした・・・。

 内覧会1*内装*階段との境1

蹴り込み部分を白くして抜け感を持たせたことが。

 内覧会*階段3

分かりにくいけれどこだわりポイントで、私としては結構なお気に入りエリアです。

トラコミュ いえづくりのこだわり

でも、コの字型の階段ゆえに、壁に囲まれて全体的に白っぽい空間なので・・・。

 階段窓1

このシンプルな白い空間にちょっぴり遊びゴコロ♪というか、
階段を上り下りするときにくすっと笑える何かが欲しいな~と思ってました。

で、現在はこんな感じになっております。

 階段ウォールステッカー1

・・・。

あまりにさりげなさすぎる変化ですけど・・・。

壁にウォールステッカーを貼っています。

 階段ウォールステッカー2

トラコミュ ウォールデコでオシャレなインテリア

このウォールステッカーはChispum(チスパム)という
スペインのブランドのものなのですが、
日本ではアクタスのみでの取扱いだそうです。
私はアクタスの実店舗で買いました。

遊びゴコロがあって、ラインナップを見てるといろいろ欲しくなっちゃいます。

  

  

絵柄自体はかわいいテイストなのに、
黒い線だけで描かれているところがちょっと辛口というか、
甘すぎない感じでなかなか好みです。
子供部屋にもいいな~とかいろいろ妄想しちゃいますが、結構高いんだよね・・・。

上の画像はロハコモール内のアクタスのページにリンクしていますが、
公式サイトでも購入可能です♪

 

我が家の階段にセレクトしたのは、ツバメが4羽と。
1羽だけちょっと離してみた。

 階段ウォールステッカー3

こちらのメッセージ付きのお家のウォールステッカー。

 階段ウォールステッカー4

メッセージは・・・。

 階段ウォールステッカー5

in this home there's a lot of love
この家にはたくさんの愛がある


って書いてあります。

どこの新婚家庭ダヨ!!ってな突っ込みもあるかもしれませんが、
まぁ夫婦愛も親子愛もひっくるめて、
愛のあふれる家であり続けたいなという思いをこめて。

貼る位置はちょっと悩みましたが、階段を上り下りするときだけでなく、
階段下の廊下からも見える位置に。
同じようなアングルの写真ばっかりでスミマセン。

 階段ウォールステッカー6

壁の白の分量に対してすごーく控えめではありますが、
ウォールステッカーってその手軽さからやりすぎになりがちなので・・・。
物足りないくらいの方がいいのかなと思っています。

ちょっとした変化ですけど、お気に入りエリアだった階段が、
ますますお気に入りで愛着のわく場所になりました。
まぁこれ貼ったの何ヶ月も前ですけどね・・・。
階段はただ通過するだけの場所ではありますが、
でも1日に何回も上ったり下りたりするので、
そのたびに気分が上がるというのはいいですね☆

こんな感じで、別におしゃれでもなんでもないお家ですが、
入居後のことも気ままにつづっていこうと思います。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

・・・ということで、インテリアカテゴリにも参加してみました。
インテリアブログというよりは、インテリアに試行錯誤するブログですが、
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *階段*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
