いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  
  1. スポンサー広告
3ヶ月後のクラピアとハナミズキ :: 2014/10/28(Tue)

わざわざワールドワイドに公開するほど変化はないんですが、
クラピアの生長記録@3ヶ月後です。

ちなみにここまでの生長記録はこちら。
 ⇒植え付け直後
 ⇒1ヶ月後
 ⇒2ヶ月後


こちらが先月の様子。

 クラピア2か月後1

そしてこちらが少し前の様子。植え付け後ちょうど3ヶ月です。

 クラピア3か月後1

すこーし広がってはいますが、ほとんど差が分かりませんね。
この1ヶ月は目に見えるほどの変化はありませんでした。

個々の株を見てみると、
こうやってびっちり密度高く生えている場所もあれば。

 クラピア3か月後2

生え方もまばらで、ツルが地面から浮いちゃっているところもあり。

 クラピア3か月後3

こういうところは土質が悪いんでしょうね。
とは言っても土壌改良する予定もないので、クラピアの生命力を信じましょう。

気温が下がってきたので、そろそろ休眠期かなぁ。
更なる広がりは来春に期待したいと思います。

しかし、クラピアを植えただけのただの空き地状態のこの庭。
我が家に遊びに来てくれた方には意外と好評で、
子供がいると庭はこうやって何もなく広々としてるのがいいよね!
と複数の方からよく言われます・・・。単なる社交辞令?

まぁそんなわけで、もともと土いじりの素養がない私たち夫婦は、
庭はわりとほったらかし状態なわけですが、
義両親はほっておけない性格のようで、
庭先に花壇を作ったり花を植えたりアレコレと取り組んでいます。

そんな義両親の希望で、数日前庭先に植樹をしました。

 ハナミズキ1

ハナミズキです。花壇は未完成。

 ハナミズキ2

落葉樹なので、既にほんのり赤く色付いています。

 ハナミズキ3

何もない庭のため、現在道路から家が丸見え状態なのですが・・・。

   ハナミズキ4

このハナミズキが生い茂ってきたら少し目隠しになるかな?
と期待しています。
春になったらピンクの花が咲くそうなので、それも楽しみです♪

トラコミュ ステキな庭造り♪
トラコミュ Flower & Green

おまけ

『ごめんね青春!』どんどん面白くなりますねー♪
サトシの頭かるーい感じとか、海老沢くんとあまりの別れとか、
サクッと予想を裏切る展開で、大きな事件はないのに目が離せません!!
最初憎たらしく見えた蜂矢先生や女子生徒たちが何だかかわいく見えてきて、
今回はちょっぴりウルッときてしまいました。
蜂矢先生演じる満島ひかりの演技が冴えてますよねー。

くだらなさの密度が半端なく下ネタも連発なので、万人受けはしないと思いますが、
青春のバカバカしさをよく捉えたシーンが多くて笑えるし、
さりげなく繰り出される本質を掴んだセリフにはさすがクドカン!と感心です。

日曜夜にこうやってゲラゲラ笑えてちょっぴりジーンとくるドラマを見ると、
気持ちよく新しい週を迎えられる気がしますね!
来週も楽しみじゃ♪


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。



スポンサーサイト
  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *庭づくり*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カリモクのウォールナットな学習机 :: 2014/10/26(Sun)

昨日は、小学校入学を控えた長男の学習机を買いに行ってきました。

しばらくは宿題なんかもリビングでやるだろうし、
まだ学習机はいらないかなぁ・・・と私は思ったのですが、
3年生くらいでもいいかなと思ってました。
勉強で使わなくても、学校・勉強関係のモノを収める場所として必要だよ!
という夫(←整理は苦手だけどゴチャゴチャしてるのが嫌い@B型)の主張と、
入学祝いに学習机を買ってあげる♪
という私の母(←買ってあげたがり@O型)の厚意もあり、
このタイミングで購入に踏み切りました。

ということで、少し前から学習机のリサーチをしていたのですが、
その条件はと言うと・・・。

1.シンプルでいかにも学習机!という感じではないもの

長く使うことを考えるとキャラものやデコラティブなタイプは避けたいのと、
将来的に子供がその机を卒業したら、
大人のデスクとしても使いたいなぁという思いもあり、
サイドに引出しがガッツリ造り付けてある「学習机デス!!」なデザインではなく、
シンプルで飽きの来ないデザインのものという希望です。

2.子供部屋の床のウォールナットに合うダークな木目のもの


前記事でも書いたとおり、
子供部屋の床はリビングと合わせてウォールナットです。

かなりダークな感じですね。

 子供部屋3

この床の色味に合うダークなものがいいなぁと思ったのですが、
子供の家具ってやっぱり明るい木目のものが多いんですよね。
明るい木目の学習机だとデザインも豊富にあるんですが、
ダークな色味・・・で探すと選択肢があまりない・・・。
しかも、木目のほとんど分からないダークブラウンならともかく、
ウォールナット調となるとネット検索ではほとんど引っかからずでした。

諦めようかと思っていたその矢先、
フラッと行った家具屋さんでたまたま見つけたのがこちら。

 カリモク1

カリモクユーティリティプラスというシリーズです。

基本カラーはオークの明るい木目で、
ネットでもカタログでも、このカラーしか掲載されていません。

 

でも、店頭での注文に限り(おそらく)
別注でウォールナットナチュラル色が選べるということでした。
もちろんお値段はUPですけど・・・。

木目のよく分かるウォールナット素材です。

 カリモク2

フローリングのウォールナットより一段明るい色味ですが、
この木目感はとっても好み(私の好みね)

形状も、天板に4本の足のみですごくシンプル。
オプションで引出しワゴンや上置きのブックスタンドを追加して、
学習机仕様に仕立てるという感じなので、
将来的には大人のデスクにも使えそうなデザインです。

ということで、ほぼほぼ即決!
この週末、母が新居を見がてら遊びに来てくれたので、
入居して半年以上経過していますが、今まで来れていなかったのです。
一緒にお店に行き、注文してきてしまいました~。

デスクと引出しワゴン、ブックスタンド、椅子、電気スタンドと、
フルスペック購入して、結構とんでもない金額になりました・・・。
こういうセット購入のときって金銭感覚おかしくなりますよね。家と一緒じゃ~。

ちなみに椅子は、同じくカリモクのこのフィットチェアというタイプなんですが、
これも別注でウォールナットが選べました。

 

しかし、これ定価だと約4万ですよ・・・。
普通のダイニングチェアとしたって、4万円って結構いいお値段ですよね。

これを使う本人である長男は、残念ながら机自体には全く興味がなく、
おまけでもらった妖怪ウォッチのデスクマットで大変ご満悦。

 カリモク購入後

我が家はこういうキャラものおもちゃは買い与えない主義なので、
これを見ながらアレコレ妄想を繰り広げている様子です。
しかし、これをデスクに置いたら妄想しすぎで勉強しなそうな気がしますね。
思春期男子と一緒じゃねーか・・・。

デスクは12月には納品の予定です!
設置したらまた記事にしたいと思います~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *子供部屋
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
web内覧会★水色クロスの狭小子供部屋 :: 2014/10/23(Thu)

最近読書の秋づいていまして、
ブログ更新がいつも以上にスローペースとなっております。

私、読みかけの本があるとほんとダメ人間になっちゃうので、
先が気になって家事とか育児とかほったらかしちゃう。
最近夫からは家で読書禁止!!と言われています・・・。

さてさて、予定どおり今回は子供部屋のweb内覧会です。

前記事であーだこーだ子供と家の関係について語りましたが、
子供部屋自体は間取りも内装もごくごく普通です。

子供部屋は、2階私たち世帯のLDKに接するココの部分です。

 子供部屋間取り1

我が家は今のところ子供(♂)2人なので、将来的に2部屋に区切れるよう、
ドアが2カ所にある少し大きめの空間です。
よくある作りですね。

子供部屋に関する要望は、ほんとこの間取りのままで・・・。

・最初は1部屋で、後々2つに区切れるつくり

・リビングを経由して子供部屋に入る間取り

・ベッドと机が置ける最低限の広さでOK

・子供部屋の気配が外側から分かるようなドア

・壁の一面は明るい色のアクセントクロス


ってなところです。
特にこだわりなく一般的な要望かと思います。

子供部屋全体で11帖弱で、
真ん中(赤線の部分)で区切るとそれぞれ5.3帖、5.5帖の空間となります。

 子供部屋間取り2

隣り合う寝室との取り合いやユニットの柱の関係で、
完全に対称の形にはなっておらず、
ドアも片方(上側)は引き戸、片方(下側)は開き戸です。

最初は、このスペースを壁で仕切らずLDKと一続きの空間として、
後々リフォームで壁を立てて子供部屋にするという提案でした。

こんな感じで、点線の部分には当初は壁ナシ。

 子供部屋間取り3

確かにこれだと超広々LDKで、それはそれで良かったのですが、
もう長男も小学校入学間近でしたし、
子供部屋を使うようになるのもそんなに先のことではないなぁと思い、
やっぱり最初から子供部屋として独立した部屋にすることにしました。
改めてリフォームするって結構ハードル高いですもんね。

そんな子供部屋のドアをLDKから眺めたところ。

 子供部屋1-2

3つドアが並んでいますが、奥の2つが子供部屋のドアです。
奥側のドアが引き戸、手前のドアが開き戸です。
普段はどちらも開けっ放しです。

子供部屋の中の気配がLDKからも分かるよう、
ドアは縦にガラスのスリットが入っているものです。

   子供部屋2

これは旧仕様のドアです。スマートラインGS-CのWW。
縦のガラススリットの部分はカスミか透明かが選べるのですが、
一応、子供のプライバシーも必要かなということでカスミガラスとしました。
夫は透明でイイヨ!と主張していましたが、親に隠れてやりたいこともあるでしょうしね。
何となく部屋の中の気配が伝わればそれでいいかなと思っています。

ドアを開けて中に入ると・・・。

正面が水色のアクセントクロスとなっています。

 子供部屋3

照明なしのときの写真なので、↑は暗く写っていますが、
子供部屋は旧居で使っていた照明を暫定で設置しています。
結構鮮やかな明るい水色のクロスです。

 子供部屋4

クロスは、リリカラ/LV-5421
右側写真の、最下段右から2番目のモノ。

  

床はLDKと同じHDフローリングのウォールナットで、巾木が白なので、
このアクセントクロスとダークな床との境目に白いラインが入っちゃうのが、
見た目どうなんだろう??と検討中気になってしょうがなかったのですが・・・。

 子供部屋5

別に見慣れちゃうと気になりません。
まぁ窓枠も白ですしね。
むしろコンセントプレートの白さが際立ってますね。

そして窓ですが、
正面のアクセントクロス側(西側)にスクエアウィンドウの900×2ヶ所、
北側の壁にスクエアウィンドウの600×2ヶ所となっています。

 子供部屋6

ロールスクリーンが閉まっている写真しかありませんでしたが、
全て縦すべり出し窓です。

防犯上引き違い窓はあまり設けたくなかったのと、
西側の窓をあまり大きく取ると西日がキツいかな・・・。
ということで窓の大きさは部屋に対してずいぶん小さくなってしまいました。
なので、この部屋は昼間でもあまり明るくなりません。
電気を点けるほどではないですが。

まぁでも子供部屋はそんなに快適じゃなくていいというコンセプトなので、
明るさが欲しいときはリビングで過ごしてもらいましょう!

全ての窓に同じタイプのロールスクリーン。

 子供部屋7-1

タチカワブラインド/デュオレというもので、
合わさった2枚の生地をスライドさせて明るさを調節できるというタイプです。
我が家はこういうメカ系カーテンばっかりです。

 

メンズ部屋なので、RS-113というデニムっぽい素材感のブルーの生地をセレクト。

 子供部屋7-2

遮光生地ではないので、光は結構透けます。
でも西側・北側にしか窓のない部屋なので、
明け方から部屋が明るくて目が覚めちゃうよ!ということはなさそうです。
西日も今のところそんなに気になりませんが、
子供が思春期になって夕方ガッツリこの部屋で過ごすようになるとどうでしょうね~。

まぁ、西日がキツイときにもリビングで過ごしてもらいましょう!

今思えば、この子供部屋のカーテンはもう少しリーズナブルなものをつけておいて、
子供がもう少し大きくなったら自分たちに選んでもらうという感じでも良かったですね。
4か所にロールスクリーン設置するだけで結構お金かかってますので・・・。


部屋の中からドア側を振り返ったところ。
ドアが2つ並んでいます。

 子供部屋8

ドアとドアの間にあるボコっと飛び出た部分はユニットの柱で、
将来的にはこの柱を中心として部屋を分けることになります。

部屋の両側に天井までの収納があるのですが。
見にくい写真でスミマセン。

 子供部屋9

 子供部屋10

これらが可動式の間仕切り収納となってまして、
全てを部屋の中央に移動して並べると、
ユニットの柱から反対側の壁までの間にピッタリ収まるようになっています。
収納で部屋を2つに区切るということですね。
なので、一応リフォームなしで、任意のタイミングで部屋を区切れる予定です。
ということで、この部屋には造り付け収納などは設置していません。

間仕切り収納の内部はこんな感じ。

 子供部屋11

奥行が60センチで結構収納力はありますが、
見てのとおりわりとガラガラの内部構造なので、
収納する物に合わせてきちんと収納計画を考えないとカオスになりそうですね。
子供と一緒においおい考えていきたいと思います。

子供部屋全体像はこんな感じです。
光の加減で見にくい写真が多くて失礼しました。

この子供部屋に関しては住み始めた今もまだまだ未完成状態で、
これから家具や照明などゆっくり選んでいく予定です。
ゆくゆくは子供部屋のインテリア計画なんかも書いていけたらなと思ってます。

おまけ

私、子供が生まれてからめったに連ドラって見てないんですが、
今クール、めずらしく毎回見ているのがTBSの『ごめんね青春!』
これ、超面白くてハマっています~♪
あぁ、高校生のときこうだったねっていう苦笑いシーンがもりだくさんで、
クドカンの小ネタも面白いし、前回は早くもサトシが登場して先が気になりすぎです!!
視聴率イマイチみたいなんですけどね~。今後に期待したいと思います!


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓

トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *子供部屋
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
子供と家の関係を考える~「家族の絆をつくる家」 :: 2014/10/18(Sat)

次は子供部屋について書くつもりだったのですが、
その前に家づくり検討中に読んだ本について書いておこうと思います。

こちらです。

 

家族の絆をつくる家 [ 外山知徳 ]

この本、家づくりなんて考えていなかった頃に友達に借りて読み、
建て替え計画が始まってから図書館で2回借りて読み、
最終的に結局自分で購入した・・・というくらい何度も繰り返し読みました。

子供にとって家や家族はどうあるべきか?
ということをすごく考えさせられた本です。

「住居学」を専門とする著者が、たくさんの家と家族を眺めてきた結果、
不登校や引きこもりになる子供は
テリトリー形成力が健全に育っていないことが多い。

とこの本の中で語っています。

テリトリー形成力というのは、
自分で自分の居場所をつくる力ですね。

そして、このテリトリー形成力の発達において、
家や家族の在り方がとても重要だということを、
いろんな実例を交えつつ説いています。

家って「居場所」としての根幹ですもんね。
ちょっと長いんですけど、本質はここに尽きる!と思った部分を抜粋します。

 子どもが元気に「行ってきまーす」と言って出かけられるのは、そこが、いつも親がいていつでも安心して戻ってくることができる場所だからである。そこに自分の居場所が確立しているからである。
 居場所が確立しているというのは、(中略)家族の人間関係の中で、その子の存在が、一個の人間としての存在がしっかりと認められているということである。そしてそのことが部屋の使い方や住み分けにはっきり示されているということである。


この「居場所」としての家というのは、
幼児期学童期思春期という子供の年齢によって
意味合いが変わってくると私は解釈しています。

この本を読んで、それぞれの時期において気を付けよう!心がけよう!
と思ったことを、自分の覚え書きも兼ねて以下に書き連ねてみます。

まず、幼児期には、家全体がその子の居場所であり拠点たるべきということ。
なので、家そのものが安心できる場所であること、
暮らしの核となる居間が家族のくつろげる空間として機能していること、
父親と母親がひとつの核を共有していることなどが重要になります。
家というハコがどうかと言うより、親の在り方が問われますね。

そして、思春期を迎えたときには、
家の中にその子だけの居場所(自分だけの空間)があるかということ。
これは、個室を与えればいいという意味ではなくて、
たとえ個室があったとしても、
以下のような状況だと「自分だけの空間」とは言えないわけです。
 ・家族の事情で、その子の部屋が家の中を転々とする
 ・その子の部屋に他の家族のものが置いてある
 ・その子が自分の部屋に入るのに、他の家族の部屋を通らなければいけない
 ・家族が他の部屋に行くのに、その子の部屋を通り道にしている
などなど。

上のような状況って間取りの問題のようですが、
親の子供に対する考え方やスタンスの現れでもありますよね。
子供部屋に家族共有のものを置くとかは安易にやってしまいそうなので、気を付けないと。

そして、最も気を付けなければならないと思ったのは、
この幼児期と思春期の間の学童期

この時期は、幼児期と同様、家全体が居場所であると同時に、
徐々に「自分だけの空間」を必要とするようになっていく過渡期です。
でも、このテリトリーを必要とするようになっていく時期は人それぞれなわけです。

家の新築や進学なんかをきっかけとして、
学童期に個室を初めて与えるっていうことが多いと思います。
だけどそれはその子のテリトリー形成力の発達に合わせて行われるべきで、
まだ子供部屋で過ごしたり寝たりするよりも、
親とリビングで過ごしていたい、親と一緒に寝たいと思うようだったら、
無理やり子供部屋で過ごす・寝ることを強要してはならないということです。

小学校低学年でも1人で平気で寝られる子もいれば、
小学校高学年でもそれは不安でしょうがない子もいます。
そういったそれぞれの子供の性格・成長の程度を見極めずに、
せっかく子供部屋があるんだから、という親側の都合や、
もう○歳なんだから、という一律の基準で、
子供部屋を押し付けてはいけないということですね。
それが原因で崩壊してしまった家族の実例なども書いてあります。

なんだか当たり前のようなことかもしれませんが、
もう○歳なんだからそろそろ1人で寝たら?
ということは深く考えずに促してしまいそうなので、
無理強いせずに自然とそのときを待った方がいいんだなと、
この本を読んでハッとさせられました。


・・・とダラダラ書いてしまいましたが、
私が大事だと思ったことは要約すると次の3つです。

☆家全体を子供にとって居心地のいい空間とすること

☆子供のプライバシー空間を尊重すること

☆子供部屋への移行はその子のペースに合わせること


子育てをしていく上で間取りは重要なポイントではありますが、
でも、大事なのは間取りよりも親の心構え!と痛感しました。
なので、この本を読んで具体的に間取りをどうこうしたわけではありませんが、
でも、精神論に終始するような子育て本よりは、
具体的で説得力があり参考にしたいと思える一冊でした。

あ、ちなみに半分以上は子どもと家という観点で書かれていますが、
夫婦で過ごす家や年老いた両親と暮らす家の在り方なんかも書いてあります。
とてもおすすめの本です。


以上!
覚え書きを兼ねているということもあり、
分かりにくい&無駄に長い文章でスミマセン。
ということで、次の記事で子供部屋について書こうと思いまーす。
長々本の内容を語ったわりに普通の子供部屋ですけどね。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  こぼれ話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽天お買い物マラソン後半戦 いつものサプリとキッズパンツ :: 2014/10/15(Wed)

お買い物マラソン、もう終盤ですね。

 

お買い物記録の後半戦(終盤戦?)です。

★7店舗目:今日美人

 

しばらく切らしていたピクノジェノール。
今回は小粒な買い物ばっかりだったので、
何気に今回これが一番高い買い物デシタ・・・。
効果感は確かにありますが、もう少し安いと続けやすいんですけどね。

★8店舗目:devirockstore

 

子供たちにカラースキニーパンツ。
9時間限定で1枚899円&2枚購入で100円OFFでした♪
こちらのディープグリーンを長男&次男に。
お安いしカラーも豊富なので、使い勝手良さそうであればリピしたいと思います。

今回は以上、8店舗でした。
後半戦というほどでもなかったですね。

ほんとはフライパンとキッチンツールがヘタってきたので
ぼちぼち買い替えを狙っていたんですが、
少々リサーチ不足感が否めないので・・・。
きちんと準備して次回に備えたいと思います。

ちなみに、フライパンはグリーンパンのストックホルム26センチ。

 

キッチンツールはヘンケルスZWILLING。

  

あたりが、今のところ最有力候補です。
手頃な価格で他にいいものありますかね~??
しばらくリサーチに勤しみたいと思います。
来月はちょっと大物を購入しようかなと目論んでいるので、完走を目指します!!

では、今日も1日頑張りましょう~☆

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
家づくりとは全然関係ない記事でしたが、
クリックするとたくさんの家づくりブログが見られます!


  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽天お買い物マラソン前半戦 ステンレスジョーロと日用品たち :: 2014/10/13(Mon)

また台風ですね~。
ということで、今日の午後はおとなしく家でお買い物マラソン参戦中。

 

最近頻繁すぎる感はありますが、3週間~1ヶ月間隔というのは、
あ、これ買わなきゃな・・・というものがボチボチ出始めるタイミングなので、
私にはちょうどよいかも?と思う今日この頃。
これって楽天に踊らされてるんでしょうか?

今回は小粒な買い物ばかりです。

★1店舗目:ここん家便利屋


 

ステンレス製のジョーロ、SALUSのミッテLサイズ。
室内やベランダの観葉植物用です。
これ、お気に入りのインテリアショップで見かけることが多く、
前から気になっていました。

今までこんな感じの子供用のモノを使ってまして・・・。

 
昔懐かしいぞうさんジョウロ。

出しっぱなし状態でさすがにインテリア的にアレだったので、
置いておいてもサマになりそうなこちらを購入しました。

★2店舗目:スローフードのお店 Q’s


 

1000円ポッキリの無添加・国産天然だしパック♪
いつも、パルシステムのだしパックを使っているんですが、
なんか旨味が弱いというか、いまいち味わいがね・・・。

所詮だしパックだと限界があるのかもしれないですが、
そんないつもいつも昆布とかつおで出汁を取ってられないので、
たまには他のものでどんなもんか試してみようと思います。

★3店舗目:ケンコーコム

お買い物マラソンでの日用品購入は、
送料無料ラインの低いケンコーコム爽快ドラッグで。
という方が多いと思うんですが、
私のよく買うものって大抵爽快ドラッグの方がお安いので、
普段は爽快ドラッグ派の私・・・。

でも今回はこれを買いたかったので、珍しくケンコーコム利用です。
爽快ドラッグでは取扱いナシなんですよね。

 

引っ掛けられるタイプの白いキッチンブラシ。
ですが、私はこれをキッチンではなく、
洗面台付近に引っ掛けておいてシンク洗い用として使用しています。
顔を洗うついでなんかにシンク内をちょちょっと洗えるように
すぐ手に取れるところに置いておくので、
出しっぱなしにしていても目立たないこちらを愛用中☆
前使っていた物が半年でだいぶヘタってしまったので新しいモノを購入~。

あとは消耗品や、これまたヘタってしまったごはん保存パックなどなど・・・。

   

ちなみにどれも爽快ドラッグの方が安いデスネ・・・。

★4店舗目:Skidamarink

 

子供たちの秋冬用にF.O.KIDSのボーダーTシャツ。
両そでと前身頃、後ろ見頃が全部別の色になっているレインボータイプ。
カラフルでかわいい♪

長男は、この↓ブルーがいい!!と主張していましたが。

 

レインボータイプの方がキョウリュウジンみたいでカッチョイイよ!!
と押し切りました。

↓キョウリュウジン↓

 


★5店舗目:オンライン書店 BOOKFAN

 

最近話題の収納本。
本田さおりさんの著書は読んだことないのですが、
いろんなブロガーさんがオススメしていたので読みたくなりました。
今回の無印良品週間はもう終盤ですけどね・・・。

楽天ブックスでKADOKAWAがポイント10倍になっていたので
ほんとはそちらで買いたかったのですが、
「ご注文できない商品」になっていました・・・。

片付け収納関連と言えば、こちらも気になってます。
子供の写真整理で有名なEmiさんの本。

 

たまりにたまったここ数年の写真、いい加減何とかしないとなりません・・・。


★6店舗目:楽天ブックス

 

ただいま収集中の素住のno.16。
設備&パーツ特集です。もっとこの雑誌早く知りたかった・・・。

ここまでで6店舗。
もうちょっと買いたいものがあるので、後半戦に続きます!

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
家づくりとは全然関係ない記事でしたが、
クリックするとたくさんの家づくりブログが見られます!


  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
web内覧会★快感のまっすぐ動線!1階洗面&脱衣室 :: 2014/10/10(Fri)

続きまして、1階の親世帯洗面室と、
共用スペースである脱衣室のweb内覧会です。

はじめに書いておきますが、ここはステキ度ゼロ!の空間です。
内装も設備も機能面もこだわりほとんどナシ!
我が家は全体的にザ・普通ハウスなので、このブログを訪問してくださる方は、
ステキな内装や設備はそもそも全く期待されていないとは思うのですが、
それにしたってここはこだわりなさすぎデショって感じると思います。

てなわけで写真は少なめで、間取り中心で行きます!

この1階の洗面室、脱衣室(+浴室)の間取りに求めていたことは以下です。
重要なものから書いていきます。

・洗面室と脱衣室はドアできっちり区切る
⇒我が家は浴室共用の二世帯住宅なのでマスト条件ですね。
 私たち世帯が入浴しているときに、義両親が洗面台を使えないのは不便なので。
 ロールスクリーンで仕切るとかではなく、ドアできっちり分ける!

・階段の上り口から脱衣室へのアクセスが良い
⇒これも二世帯住宅ならではですかね。
 私たちが2階から階段を下りてきて入浴するときに、
 親世帯の居室を経由しないと脱衣室&浴室に行けない間取りは論外です。
 階段からダイレクトに脱衣室にアクセスできるように。

・洗面室を経由せずとも脱衣室に入れる
⇒上の要望と少し似ていますが、
 洗面室を経由しないと脱衣室に出入りできない間取りだと、
 私たちが入浴するときに親世帯が洗面台を使っていた場合、
 お互い気を遣ってしまいそうなので。
 この点からも、階段から脱衣室へのダイレクトアクセスがマストとなります。

・脱衣室への出入りが玄関から丸見えでない
⇒これも玄関&浴室が共用の二世帯住宅ならではかな?
 共用部分が玄関&浴室なので、
 どうしてもその2つの位置が近い間取りになってしまいます。
 ですが、来客が玄関にいるときに脱衣室への出入りが丸見えなのはちょっとね・・・。
 夜に来客っていうシチュエーションはあんまりないとは思いますが。
 必ずしも仕切る必要はないですが、玄関からは死角になるような間取りがベター。

・浴室の広さはできれば1721、最低でも1717
・脱衣室はできるだけ広く

⇒まだ数年は子供2人と一緒に3人でお風呂に入るので、
 ゆとりのある広さが希望でした。
 旧居マンションは浴室の広さが1620で、それより狭くなるのは避けたかったのと、
 子供の着替えの介助をする脱衣室も、
 あー狭くて体がぶつかってストレス!!っていうことがないようにしたかったのです。
 旧居マンションは脱衣室が狭くてストレスでした。

・脱衣室には十分な収納スペース

⇒両世帯分のタオル類、パジャマ、下着を置けるだけの収納が必要。

こんなところです。
一応重要度の順に書いてみましたが、どれも外せない条件でもありました。
浴室共用の二世帯住宅だったら当たり前の要望ばかりだと思いますが、
でも、他の箇所の要望をくみ取りながらも、
これらの要望を全て満たす間取りを考えるのはなかなか難しく・・・。
その答えを一発で出してきてくれたHMはセキスイハイムだけでした。

では、間取りです。何度も載せているので新鮮さゼロですが。

1階の洗面室、脱衣室、浴室はココ。

 1階水周り間取り1

ゴチャゴチャしてて分かりにくいですが、
左側から洗面室、脱衣室、浴室という並びになっています。

洗面室と脱衣室は引き戸で区切られていて、
脱衣室へは洗面室からも階段側のホールからも出入り可能となっています。

 1階水周り間取り3

この間取りを初めて見せてもらったときは、
他のHMでこの水周りの間取りに行き詰っていた頃で、
あまりにスマートに収まっていることに感動してしまいました。

要望がほぼほぼかなっていることに加えて、
寝室の扉含めて、全ての出入口がドーン!と一直線に並んでいることも、
私の中ではとっても高ポイントでした。

 1階水周り間取り5

検討中に読んだ本の中で・・・。

 

右に曲がったり左に曲がったりの動線は煩わしく感じる
という記述があったこともあり、
優先度は高くないけれど、できればまっすぐな配置がいいなぁ・・・。
と心のどこかで思っていたので(要望として伝えてはいませんでした)
単純に伝えた要望をそのまま間取りに落とし込むのではなく、
住みやすさなどいろいろなことを考慮してくれたことが、
見た瞬間に伝わってくる間取りだったと思います。

寝室、洗面室、脱衣室、浴室の全ての扉を開けて、
寝室から眺めるとまっすぐ向こうに浴室の鏡が見えます。

 寝室からの眺め

ここからの眺めがちょっとした快感を呼び起こします。
誰にもわからない私だけのヨロコビ・・・。

ただ、玄関から丸見えにならないという要望だけは、
間取りだけ見ると微妙にかなっていないかも・・・と思いましたが。
見えちゃいそうな気がしました。

 1階水周り間取り4

実際に建ってみて玄関から眺めると・・・。
矢印の先に脱衣室の入り口があります。

   玄関からの眺め

全くと言って見えない角度でした。さすが!

そんな1階の水周り。
写真はあまりないのでサラッといきます。

寝室側のホールから洗面室のドアを開けると、
左側に洗面台があります。

 1階洗面1

洗面台は、パナソニック/シーラインです。

   1階洗面2

本当は2階の洗面台と同じくウツクシーズが良かったのですが、
キッチンで選んだ扉柄と同じものが選べるのはシーラインのみだったので、
親世帯の洗面台はグレードが下のシーラインとなりました。

その扉柄はアルベロホワイトです。
白地に薄いグレーで木目模様が入っています。

 1階洗面4

というわけで、2階であんなに暑苦しく語った壁付け水栓は、
シーラインでは採用できないため、普通の水栓です。
壁付け水栓へのアツい思いはこちら⇒web内覧会★洗面台ウツクシーズの家事ラク仕様!

 1階洗面3

まぁこの壁付け水栓にこだわりがあったのは私だけなので、
別に義両親は全く気にしていないと思われます。

洗面台の背面側は何もない空間になっています・・・。

   1階洗面5

ここをどうしたら使いやすいかを深く考える余裕がなく、
途中から考えるのを放棄してこのまま引渡しになっちゃいました。
せめて可動棚くらい設置すれば良かったかなぁ。
でも義母が通販で収納ケースを買ってアレコレ試行錯誤しているようなので、
義両親の使いやすいようにカスタマイズしてくれればよいでしょう!
ということにします。

そして、洗面台の右手にある扉を開けると、脱衣室です。

   1階脱衣1

洗面室、脱衣室ともに床はクッションフロアのホワイトカララ。
上吊り引き戸なので見切りなしで床が一続き!
これ、私の萌えポイントです。床材は標準品ですけどね・・・。

脱衣室は約2.5帖。かなり広々空間です。

   1階脱衣2

大人1人+子供2人で入浴し、入浴後の介助のためにさらに大人1人、
MAX4人滞在することもある部屋ですが、
フガー!狭い!!となったことは今のところありません。

ここには収納を3カ所設置しています。

 1階水周り間取り6

それぞれの用途は次の通り。

1は洗濯機置き場の上の吊り収納で、洗剤などのランドリー関連用ですね。
あ、ちなみにここの洗濯機は親世帯専用なのですが、
お風呂の残り湯を洗濯に使うため共用スペースの脱衣室に置いています。


 1階脱衣3

ハイムの設備カタログから選んだランドリー収納カウンタータイプ
最下段のみオープン収納で、チョイ干しできるバーが付属しています。

2は親世帯のタオルやパジャマ・下着収納用。

   1階脱衣4

3は私たち世帯のタオルやパジャマ・下着収納用。

   1階脱衣5

いずれもハイム設備カタログから選んだ脱衣収納[D320]トールタイプ

上から開き戸、引出し、開き戸という収納になっています。
奥行は浅めですが、収納量としては十分で、
私たち世帯用はまだ3分の2ほどしか埋まっていません。

   1階脱衣6

脱衣室は完全なるプライベート空間、かつ、長時間過ごす場所でもないため、
収納は見た目的なこだわりがまったくなく、
全てハイムの設備カタログからサラッとセレクトしました。
でも扉は全て鏡面ホワイトの同素材で統一されているので、
それなりまとまった清潔感のある空間になってるかなと思います。

そして、私たち用の収納の横に扉がありまして。
ちなみに水周り周辺の扉は全て新仕様PMのDWです。
1階に関してはここの扉だけが唯一の開き戸で、他は全て引き戸となっています。


 1階脱衣7

ここを出るとすぐに階段があるという配置になっています。
見にくいですが、左側に階段の上り口があります。

   1階脱衣8

間取りに関しては住み始めてからも言うことナシで、とても暮らしやすいです。

以上、こだわりのないシンプルな洗面室&脱衣室のご紹介でした。
そのわりに長文記事になってしまいましたね・・・。
あ、浴室は入居前の写真がないのと、ハイムの超一般的仕様で工夫もないので割愛しまーす。


今週末からまたお買い物マラソンですね。

 

私は今回も消耗品などコツブに参戦予定です☆

楽天カードがマストアイテムですね!!

 

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓

トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *1階親世帯水周り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
電気使用量&絶不調な発電量(2014年9月)とお受験本に思う子育て論 :: 2014/10/07(Tue)

昨日は台風で大変でしたね。
みなさんご無事でしたでしょうか!?
私は通勤電車の運休やら各駅のみの運行やらで、
職場への往復だけで5時間くらいかかってしまい、
なんだか不毛な一日でした。

さて、9月の電気使用量&発電量です。
後半比較的天気の良い日もあったので、先月よりはマシなのでは!?
と期待していたんですが・・・。

期間:9月3日~10月2日(30日間)

★使用量 :524kWh (昼間1kWh 朝晩:56kWh 夜間:467kWh) ・・・前月比 -23kWh
★金額  :10,240円 ・・・前月比 -1,056円


★発電量 :427kWh ・・・前月比 -15Kwh
★金額  :16,226円 ・・・前月比 -608円


差額:+5,986円 ・・・前月比 +448円

な、なんと発電量が最低を更新した先月よりもさらに微減・・・。
なんということでしょう・・・。
そんなに天気イマイチだったかな~??
直近30日間の日照量見ると平年より多いみたいなんですけどね。

使用量が先月より少なかったので差額のプラス分は微増していますが、
でも春頃のように差額1万円超えなんて遠い夢・・・という感じの金額です。

また台風も来そうだし、10月もあんまりいい数字は見込めないんでしょうか!?
スカッといい数字が見たいー!!

おまけ。

少し前に話題になったこちらを、いまさらですが読みました。

 

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 [ 坪田信貴 ]

まだ子供たちも就学前で大学受験なんて遠い先だし、
ハッキリ言って読む前は全く興味のない本でしたが、
読み物として面白いし、意外と子育てにも役立つと思いますよ!
となぜか職場の30代独身男子にオススメされ、
有無を言わさずデスクに置かれたので読んでみることに。

ほんとに意外にもこれはかなり読んで良かったですね~。
もちろん主人公(って言わない?)の女の子の努力する姿とか、
だんだん成績が上がっていく過程も読み物として面白いし、
作者の心理学テクニックを駆使した教育法もなるほどと思うところが多く、
子供に勉強を教えるときに役立ちそうでした。

が、それ以上にムムム・・・と感服したのは、
主人公の母親の子育てに対する確固たる信念ですね。

ちょっとだけ抜粋します。

ただの学歴にも名声にも意味はない。
だから、子どもに大人の理想は押し付けない。
本人がワクワクすることだけをさせる。
それが子どもの感受性ややる気をはぐくむ。


世界中が敵になっても、我が家だけは絶対的に味方だ、
と思える家庭を作る。怖い親にはならない。


世界一金持ちでなくてもいい、
世界一頭がいいわけでもなくてもいいので、
世界一幸せになって欲しかった。
それには、愛情を持ってほめ続けることが大事だ。


うーん。これ、こうして文章だけ抜き出すと、
そりゃソウデショって感じかもしれないんですが、
いろんなエピソードの中から、ほんとに揺るぎない信念を持って、
こうやって子育てしているんだなってことが伝わってくるんです。
それでモンスターペアレント扱いされたりしながらも、
この子育ての信念は決して曲げない母親で、
それが母と子の深い信頼関係につながっているように思いました。

なかなかこうありたいと思っても、
どうしても親の都合を子供に押し付けてしまいがちなので、
揺るぎない姿ってスゴイなとただただ感服。
見習いたいなと思います。
そんなわけでオススメしてくれた彼に感謝。

話変わりますが、仮面ライダードライブ面白そうですね!!
 
もう鎧武で仮面ライダーは卒業しようと思っていたのに、
親子そろってまた1年間見てしまいそうです・・・。
グッズは買わないけどね。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
web内覧会★アクセス重視の1階シンプルトイレ :: 2014/10/04(Sat)

ちょっと間が空いてしまいましたが、
次は親世帯がメインで使う1階トイレのweb内覧会です。

シンプルなトイレなので内装としては紹介するほどでもないのですが、
間取り検討において1階トイレの位置がとっても重要だったので、
その辺りを主に語ってゆきたいと思います。

1階のトイレはココ。

 1階トイレ間取り1

トイレがこの位置にこの向きで収まる間取り
初回のプランで提示してくれたことが、
HMをハイムに決定した大きな要因だったりします。

トイレの間取りに求めていたことは、次の2つです。

・親世帯の寝室から近いこと
⇒高齢の義父はトイレが近いため、夜中にすぐに行ける場所が望ましく、
 また、将来的な介護の可能性を考えても寝室近くのトイレがベター。

・扉は引き戸で、トイレ正面でなく横から入れること
⇒2階トイレも同じ要望でしたが、掃除のときにスペースを広く取れること、
 そして上と同じく将来的な介護のしやすさを考えて。

間取りに対してそこまで強いこだわりのなかった私たちですが、
ここだけは譲れないポイントでした。
家を建て替えたことで義両親が不便になることは避けたかったので。

が、なんてことないこれだけの条件なんですけど、
最終的にハイムと一騎打ちとなったHMでは、
どうしてもこれがスマートに実現できる案を出せなかったのです。
一方でハイムは、トイレの位置を含め、
1階の水周りが最短の動線で収まる間取りを最初から描いてくれました。
「自分たちだけだなく、義両親にとっても快適な住まいにしたい」
という、こちらの思いを汲み取ってくれたことが良く分かり、
その時点で私の気持ちがほぼハイムに決まったような気がします。

・・・とごちゃごちゃ書きましたが、
希望どおり寝室から出てすぐの場所がトイレとなりました。

 1階トイレ間取り2

扉はもちろん引き戸で横から入る間取りです。

寝室を出たところから見ると、この左側のドアがトイレ。

   1階トイレ1

ドアは新仕様のPMのDWです。いろいろあったけれど鍵付き。

開けると・・・。

   1階トイレ2

遊び心もなく、シンプルなトイレとなっております。
分かりにくい写真でスミマセン。

トイレ本体は2階と同じパナソニック/アラウーノS

 1階トイレ3

アラウーノSの使用感については、熱く語った2階トイレの記事参照⇒

床は2階の水周りと同じ大理石調のクッションフロアで、
ホワイトカララというものです。ハイムの標準品。

 1階トイレ4

そして、トイレ内には、パナソニックの据え置き型手洗い。

 1階トイレ5

減額のために手動水栓で、ミラーはなしです。

シンク下は配管が大部分を占めているので、
収納はあってないようなものですね。掃除ブラシくらいは入るかな?

 1階トイレ6

手洗い横には棚付きの二連ペーパーホルダー。

 1階トイレ7

手洗い下の収納扉も棚も色はエクセルダークです。

この棚は何度か減額対象になりかけましたが、義両親が使うトイレなので、
やっぱり立ち上がるときには手を付けるところがあった方が良かろう。
ということで無事に最後まで生き残りました。

そして同じく立ち上がるときのための手すり。

   1階トイレ8

これはKAWAJUNのものなんですが、
営業さんが他所の展示場で使われなかったモノ(新品)を入手してきて、
サービスで設置してくれました。
多分KH-43-2Cという品番のモノだと思います。

シンプルですが、握るところは牛革で高級感があります。定価だとなんと2万以上!

 1階トイレ9

トイレの背面には吊り収納。

   1階トイレ10

完成するまでどんな収納を設置したか忘れていたんですが、
多分ハイムの設備カタログに載っているモノだと思われます。

結構収納力あります。

 1階トイレ11

特に設置する高さなどは指示していないんですが、
天井ギリギリではなくわりと低めの位置に設置されていました。
手が届きやすいですし、フロート感があってなかなか良い位置です。
上部にホコリはたまりますけどね。

あと照明なんですが、個人的にはトイレの照明スイッチは、
トイレ外部の壁にほたるスイッチorパイロットスイッチを設置
というのがベストだと思っています。

 

スイッチプレートを見ればON/OFFが分かるやつですね。
OFFのときに緑に点灯するものがほたるスイッチ、
ONのときに赤く点灯するものがパイロットスイッチと言うそうです。
↑この記事書くために調べていて正式名称を知りました。


もちろん、外から誰かがトイレに入っていることが分かるように、
かつ、照明が点けっぱなしになっていないかが分かるようにしたいからです。

が、トイレの外の壁配置の関係で、スイッチはトイレ内部になってしまいました。
入って右側の壁にスイッチがあります。

 1階トイレ間取り3

これだと点けっぱなしになっていても分からないなぁ・・・。
ということで、照明は自動でオンオフされるセンサータイプにしました。
2階はトイレ読書を愛する私のためにセンサータイプは採用せずでしたが、
夫の一族はもともとトイレ読書習慣はないので。


 1階トイレ12

大光電機の人感センサー付きLEDシーリング照明DCL-37960です。

 

・・・がセンサータイプは逆に義両親にはイマイチだったみたいで、
どうやら結局手動でオンオフしているようです。
消灯せずにトイレから出ると、ちゃんと消えているか気になってしょうがないようです。
ということで、ここは普通のダウンライトでも良かったのかもしれません・・・。

こんなところです。

2階トイレのインパクト大のクロスや一面の本棚!のように、
個人的な趣味には走らずオーソドックスなトイレではありますが、
トイレ内手洗い、カウンター、手すり、扉付き収納と、
2階にはない設備が一通り設置されていて、
使い勝手はこの1階トイレの方が断然良いんでは?と思っています。
そして統一感もあって何気にうまくまとまったトイレになった気がします。

ということで、見どころはありませんでしたが、
意外と写真盛りだくさんの1階トイレでした!
次に洗面室&脱衣室をご紹介して、親世帯エリアのweb内覧会は終了です☆

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓

トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *1階親世帯水周り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。