いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
web内覧会★洗面台ウツクシーズの家事ラク仕様! :: 2014/08/27(Wed)

さて、洗面室のweb内覧会、
続いては洗面台のウツクシーズの詳細仕様についてです。

キッチンと同じリアロウォールナットの扉柄であること。
が洗面台の最優先条件だったため、
メーカーは必然的にパナソニックとなったわけですが、
ラインナップの中からウツクシーズを選んだ理由は、価格&壁付け水栓でした。

パナソニックの洗面台の主要ラインナップは、グレードの高いものから、
・ラシス
・ウツクシーズ
・シーライン

の3種類あります。

ラシスはもはや造作洗面台に近い自由設計&超贅沢仕様。

  

カタログ写真もホレボレするものばかりですが、
その分お値段もね・・・。我が家では手が出るわけもなく検討対象外。

そして、シーラインはリーズナブルなライン。

 

ハイムの標準仕様としても選べます(カタログでいうところのPCL洗面ですね)。
つまり工場設置ができるということなので、
多分シーラインであれば金額的に結構抑えられたんじゃないかと思います。
あ、でも選べる扉柄は制限があるのかも?

が、扉柄以外では洗面台への唯一のこだわりと言ってもいい
壁付け水栓がシーラインでは選べなかったため、
消去法で我が家の洗面台はウツクシーズとなりました。

 

壁付け水栓については下で暑苦しく語る予定です。

そんな我が家のウツクシーズ。使い回し画像です。

   2階洗面所3

前の記事でも書きましたが、幅は90センチとコンパクト。
もう少し幅が広かったらゆとりがあっただろうなぁと思いますが、
スペース的に90センチが限界でした。
2人並んで立てないこともないですが、かなりキツキツですね。
でも我が家は男の子2人なので年頃になっても鏡の前を占領することはないだろうし、
まぁそんなに混み合うこともないだろうと楽観視しております。

そして扉柄はキッチンと同じリアロウォールナット

 ウツクシーズ詳細1

キッチンの扉柄もそうだったんですが、
洗面台の扉柄にリアロウォールナットを選んでいる方って、
検索してもほとんど見かけなかった気がします。

こういうリアルな木目のダークな感じ、
清潔なイメージの洗面台にも不人気なんでしょうか・・・。
「ウツクシーズ リアロウォールナット ブログ」でGoogle検索すると、
このブログがトップに来るくらいです・・・。
うーん。私の好みってひょっとしてセンス悪いマイノリティ??


取っ手の形状は大して選択肢もなくて、
アルミライン取っ手[LCA]
というキッチンの収納の取っ手と同じタイプです。
キッチンの記事のときに取っ手について未練がましいことを書きましたが、
結果としてキッチンと洗面台の取っ手が揃ったので、
統一感を持たせるという観点では良かったのかも?
と、この記事を書きながら思いました。

それから収納について。

上部には天袋

 ウツクシーズ詳細2

出し入れしにくい高い場所なのでなくていいかなぁと思ったものの、
鏡の上の空間がもったいない気もして一応設置した天袋ですが、
意外と便利に活用しています。
ここは、普段使わない非常用トイレとか、
子供に触られたくない劇薬系の洗剤などを収納しています。

洗面台下のキャビネットは、引出しタイプ

 ウツクシーズ詳細3

商品名は「引出しタイプ」ですが、
両開きの開き戸+小さな引き出し2段という構成です。

洗面台横幅いっぱいが引出しのタイプの方が奥まで使えますが、
ここはランドリー用品を収納する計画で、
ピンチハンガーなどの背の高いものも収納したかったので、
あえて開き戸収納があるタイプを選びました。

そして三面鏡裏の収納。

 ウツクシーズ詳細4

ごくごく一般的な三面鏡裏が全て収納になっているタイプですが、
ここは想像していたよりも収納力がないですね・・・。
内部の仕切り壁や棚板の形状がやけにかさ張る感じで、
収納として利用できる空間はかなり少ないです。

 ウツクシーズ詳細5

他のメーカー検討していないので分からないですが、
鏡裏収納ってこんなものなんですかね?


でも、内部にコンセントがあるのはやっぱり便利!

ウツクシーズ詳細6

最近の三面鏡収納には内部コンセントが一般的だと思いますが
旧居では三面鏡裏にコンセントがなくて、
電動歯ブラシの充電スタンドが出しっ放しになっていました。
これ、ホコリはたまるし、カウンター上の掃除するときも邪魔だし、
何より見た目のスッキリ感がなくて、日々のプチストレスでした。

今は収納内にコンセントがあるおかげで、
洗面まわりの細々したものは全て鏡裏に収納でき、
カウンター上にはハンドソープ以外は何もなしをキープしています。
掃除がしやすいし見た目もスッキリして大満足!
コンセントひとつあるだけでほんと家事ラクになりますよね。

ちなみに三面鏡自体は、LED主照明3面鏡というタイプです。

鏡上の照明がLEDなので、細くてスッキリしているところが良いです。

 ウツクシーズ詳細7

蛍光灯の照明だと結構幅広で存在感出ちゃうので・・・。


くもりシャットという鏡がくもりにくい仕様らしいですが、
浴室に隣接していないのでそもそもくもるようなシチュエーションがなく、
その効果は未知数です。

次に、シンク周りについて。

 ウツクシーズ詳細8

・・・狭いでしょ?

サイズ感はこんな感じです。

 ウツクシーズ詳細9

シンクの右側の少し低くなっている10センチほどのスペースは、
ウエットエリアといって、少し濡れているものなんかを置いてね。
っていうコンセプトだそうです。濡れたコップや濡れタオルなどね。

このウェットエリア含めても、シンクの左右のスペースは、
何か作業するときにモノをチョイ置きできるギリギリサイズです。
上履きを洗うときの洗剤とか、手洗いして絞った洗濯物とかね。

なので、上でも書きましたが、
普段はシンク周りにモノを置いておかない!
というのが我が家のルールです。
出しっぱなしが許されているのはハンドソープのみで、
歯ブラシやうがい用のコップも三面鏡裏が定位置となっています。

そして、どうしても採用したかった壁付け水栓

 ウツクシーズ詳細10

我が家の水栓は、シャワーヘッド引出しありタイプというものです。
タッチレス水栓はお値段の関係と、教育的観点により採用に至らず。

この壁付けタイプの水栓は、どこのメーカーにもあると思いますし、
特に目新しいモノでもないと思うんですが・・・。

でも・・・。

これ考えた人、すごいですよね!!
超画期的だと思います!

↓ここからしばらく壁付け水栓への絶賛が続くので、興味ない方はスルーを・・・。

水栓の根元付近ってどうしてもビショビショになっちゃうし、
その結果として水アカもたまりやすいですが、
壁付け水栓は、そもそも水栓が水平方向に設置されていて、
ビショビショになりやすい箇所というのが存在しません。

 ウツクシーズ詳細11

ビショビショのストレスから解放されるうえに、
壁付け水栓なら水栓の根元もまるごとシンクの中にあるので、
水栓周りを掃除するときもジャブジャブ水栓に水をかけて洗えるわけです。

な、なんて考え抜かれた仕様なんでしょう・・・。

この壁付け水栓の存在を知った後では、
とても普通の水栓を採用する気になれませんね!私ズボラなのでね!
検討当初、営業さんが、造作洗面台という選択肢もありますよ的な、
こだわり派(私は違いますが)の心をくすぐるようなことを言った気がしますが、
検討前から壁付け水栓だけは外せなかった私としては、
壁付け水栓ならやっぱりメーカーのシステム洗面台じゃないと!
ってことでその提案はスルーしました。
あ、単体の水栓で壁付けのタイプもあると思いますが、
私的にはあくまでシンクと水栓が一体となっていることが重要なのでね。

で、実際の使い心地。

めちゃくちゃいいです!!

掃除のしやすさはもちろん言わずもがななんですが、
水栓が少し高めの位置にあることで、
水栓の下の部分のスペースが広くて洗濯物手洗いなどの作業がとてもしやすい。
今測ってみたら水栓からシンクまで35センチありました。

 ウツクシーズ詳細12

あと、私も夫も朝は頭からシャワー浴びて寝ぐせを直すのですが、
水栓の下に余裕で頭が入り、かつシンクの広さや深さも余裕なので、
これがもう!すっごくやりやすいんですよ!
入居して一番最初に感動したのがこの点です。
こういう寝ぐせ直しを壁付けじゃない普通の水栓でやったら、
半端なく周囲がビショビショですからね。
旧居ではそれがイヤで、浴室で寝ぐせ直ししてました。

あぁ、私の表現力がないばかりに、素晴らしさを伝えきれなくて歯がゆいです・・・。

ということで、ついつい壁付け水栓について大絶賛してしまったついでに、
シンク周りについてもうひとつ語りたいと思います。

パナソニックの洗面台は、カウンターとシンク部分が陶器ではなく、
有機ガラス系新素材という汚れが付きにくい(と謳われている)素材です。
同じようなアングルの写真ばっかりでスミマセン。

 ウツクシーズ詳細13

見た目は、陶器のシンクと比べると重厚感には欠ける感じかなぁ。
私はあんまり気になりませんが、
プラスチックに似た質感なので、安っぽいと感じる方もいるみたいですね。

こういった一般的じゃない素材は結構賛否両論ありますよね。
実績のある素材と比べて経年変化がどうなるか怪しいからちょっとね・・・。
と言ったネガティブな意見も結構ネット上では見られました。
まぁ実際そこは不安要素ではありましたし、
私自身も、「汚れが付きにくい」って言ったって、
何となくそんな気がするようなしないような・・・くらいのレベルなんじゃないの?
と懐疑的でした。

でもね、住んでみて実感しました。

確実に陶器より汚れが付きにくいです!!

ちょっとコキタナイ話なんですけど、
子供の顔をシンクで洗ってあげるついでに手で鼻をかんであげて、
そのまま手に付いた鼻水を水で流したりするでしょ?しない?
旧居の陶器のシンクではそういう粘性の高いものはペトッとシンクに張り付いて、
水を勢いよくかけても流れていかなかったんですよね。
でも、この素材は水をかけるとスルッと流れていくんです。
最初はちょっとビックリしました。

そして、日々の汚れの蓄積も明らかに違う気がします。
シンクの角の部分って気が付くと薄汚れていたりしますが。
こういうところですね。

 ウツクシーズ詳細14

その汚れが気になることがあまりないんですよね。
日々の汚れが付着せず水で流れていっているからなのかな?と思ってます。
これはシンクの素材だけでなく、傾斜などの形状も関係あるかもしれないですが。

いやはや、設備や素材って進化していくんだな・・・。
と実感したこのシンクでした。

余談ですが・・・。
家づくりにおいて何冊か本を読みましたが、その中で、
「新建材は使ってはならん!昔ながらの素材が一番!!」
という論調が少なからずありました。
もちろん無垢の床や漆喰の壁などは素敵だと思いますし、
あくまで好みとしてそういった建材を選択することはいいと思いますが、
「新建材はNGで自然素材こそ素晴らしい」という考え方は、
私はちょっと賛同しかねるなぁと思っています。
有機ガラス系新素材なんて、新建材の最たるものですもんね。

もちろん新建材にも当たり外れあるでしょうし、
実績が少ない分、後から問題になっちゃうような素材もあると思います。
でも、生活を便利にしていくために、
多くの試行錯誤を経て生まれたのが新建材なわけです。
新建材による便利さを享受したいというのはもちろんありますが、
それ以上にそういうものを採用していくことが、
今後の技術の進歩につながっていくとも思うので、
新しい素材は積極的に採用していきたいと思う私でした。

・・・と話題が逸れたところで熱くなってしまいましたが、
言いたかったのは、ウツクシーズを選んで、
すっごく家事が楽になりました!ということです。

個々のパーツはそんなに高いグレードのものでなく、
ごく標準的な仕様の洗面台ですが、
収納内のコンセント&壁付け水栓によって
今までの家事ストレスが解消された上に、
汚れにくいシンクという期待していなかったオマケもついてきました。

パナソニック特有の仕様ではないものも多いですが、
それでも総合的に見て、私としてはこのウツクシーズが、
採用して良かった設備ランキングのBest3に入るくらい、
良い選択だったと思っています。

てなわけで、語りたいことがありすぎて長文になってしまったので、
次の記事でランドリー収納のキュビオスについてサラッと紹介し、
洗面室のweb内覧会を終わりたいと思います。
こんなに狭い洗面室なのに、意外と長丁場になってしまいました。

あ、でも今週末は楽天スーパーセールなので、
お買い物記録とどっちが先になるでしょうか・・・。


 

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓

トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *洗面室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
web内覧会★洗面室は統一感重視のウツクシーズ&キュビオス :: 2014/08/22(Fri)

ちょっぴり久しぶりのweb内覧会になってしまいました。
いつも朝に少しずつ記事を書いているんですが、
最近疲れがたまっていて早起きがつらくて・・・。
なかなか書き進めませんでした。

というわけでスローペースなweb内覧会、
次は2階私たち世帯の洗面室です。

まずは間取りから。

キッチンと一続きに並ぶ、北東側のエリアが我が家の洗面室です。
ちっこくて分かりにくいですね。


 洗面所間取り1

洗面室=洗濯機置き場になるので、当初は、
洗面室から直接バルコニーに出られるようにしたい!という要望で、
ハイムが提示してくれた最初のプランでは南東側に洗面室がありました。

家の形も今とは違ってましたが、大体この右下の辺り。

 洗面所間取り2

が、洗濯動線だけ考えたら確かに便利は便利なんですが、
南側の日当たりのいい場所を洗面室にしちゃうのはもったいないかなぁというのと、
私はキッチンと洗面室を行き来しつつ家事に勤しむことが多いので、
食事の後片付けしつつ洗濯機を回したり、朝食の準備しつつ自分の身支度を整えたりね。
やっぱり洗面室はキッチンと隣接してた方がトータルでの動線が良さそうだな。
ということで現在の間取りとなりました。

結果、この間取りで不満なく生活していますが、
今になって最初のプランを改めて見てみたりすると、
「これはこれでなかなか面白いプランだったな」と未練がましく思ったりします。
家事動線は今の方がいいけど、結構遊び心のある間取りでした。

まぁそんな思いもありつつ、最終的に落ち着いた洗面室は、
90センチ幅の洗面台+洗濯機置き場が横に並ぶ、
四角いコンパクトな空間となりました。
この画像じゃ良く分からないですかね。

 洗面所間取り3

広さは約2メートル×1.5メートルというところ。
戸建ての洗面室としてはかなり小さめですよね。
ただ、浴室とは隣接していないため(浴室は親世帯と共用のため1階です)
ここは脱衣スペースを兼ねない純粋(?)な洗面スペースなので、
まぁ許容範囲かなと思ってます。

こーんなコンパクトで工夫の余地のなさげな洗面室ですが、
私的にはかなり紆余曲折し、かつ、結構な増額ポイントだった場所であります。

キッチン側から見ると、正面に見える引き戸の向こう側が洗面室です。

 2階洗面所1

ちなみにこの引き戸は、営業さんの尽力で新仕様から選ぶことができた、
スタンダードシリーズ/PMというドアのWWです。
ごく普通のドアですが、この壁に同化している感じ、たまりませんね!

ドア側から見ると、洗面室全体像はこんな感じ。
ちょっと寄りすぎで全体が写ってませんが。

   2階洗面所2

洗面台はパナソニックのウツクシーズ

   2階洗面所3

隣接するランドリー収納は同じくパナソニックのキュビオス

   2階洗面所4

洗面台は他メーカーを検討することなくウツクシーズを採用しました。
なぜかというと、キッチンと扉柄を揃えたかったから!です。
検討時の記事はこちら。
 ⇒扉材で選ぶ洗面台と減額アイデア


キッチンのカップボードと洗面台が横一直線に並ぶので、
同じ素材の扉が並ぶようにして統一感を出したかったのです。

 洗面所間取り4

なので、キッチンメーカーがパナソニックに決定した時点で、
必然的に洗面台もパナソニックとあいなりました。
当然、扉柄はキッチンに合わせてリアロウォールナットです。

そして、洗濯機周りの収納も紆余曲折のあげく、
大幅に増額してパナソニックのキュビオスを採用し、
扉柄をリアロウォールナットに合わせました。
検討時の記事はこちら。
 ⇒2階洗面収納計画の見直し


うまく撮れていないので全く統一感が伝わらないと思いますが・・・。
洗面室側から見ると、ズラッとリアロウォールナットの扉が並びます。

 2階洗面所5

あぁ、いいわ・・・。←超自己満足。

まずはウツクシーズ(+キュビオス)について熱く語ろうと思ったのですが、
それだけでエライ長文になってしまいそうだったので次回にまわし、
今回は内装やその他設備などについて書いてみます。

床は大理石調の水周り用クッションフロアで、
ハイム標準品のひとつのホワイトカララです。

 2階洗面所6

LDKのHDフローリング(ウォールナット)に極力合わせて、
フローリング調のクッションフロアという選択肢もありましたが、
似てるけど微妙に違うというのは逆に違和感がありそうだったので、
あえて全く違う素材感、色味のものにしました。
そういや和室の建具がまさにこの失敗でしたね。

ダークというキーワードが我が家のコンセプトのひとつでしたが、
狭い空間なので圧迫感が出ないように、ここは明るい床にしています。

洗濯機置き場は、架台があってその上に防水パンという仕様です。

 2階洗面所8

ここは2階なので、多分排水菅を通すスペースの関係で、
架台が必要だったような気がします。
そして、最近は防水パンを設置しないのが一般的らしいですが、
2階の場合はやっぱり水漏れしたときの被害が大きくなるってことで、
ここは特に指定せずとも防水パンありでした。
1階親世帯の洗濯機置き場は架台も防水パンもなしです。

この架台+防水パンで、高さが約23センチありますので、
上にある吊り収納との間のスペースがかなり狭くなり、
洗濯機搬入のときは入らなかったらどうしよう!?とヒヤヒヤものでした。
引っ越し屋さんのお兄さんが大変苦労してました・・・。

そして設置してみたら、想像以上に洗濯機の位置が高くなりまして・・・。
我が家の洗濯機はドラム式なので、高い位置だとかなり圧迫感があり、
最初の頃は見るたびにギョギョッとしていました。
が、実際使ってみると、高い位置の洗濯機は、
かがまなくても洗濯物を取り出せて意外と便利だったりします。

ただ、洗濯機買い替え時に選択肢が限られるだろうなぁ、
というのだけが懸念点ですね。
あと、架台も防水パンもなければ、
こういったお掃除が楽になる洗濯機台なんか使えたんですけどね。

  

便利な面が半分、不便な面が半分というところでしょうか。
ここ、構造上やむを得ない箇所とは思いますが、
もっと仕様を納得いくまで追究した方が良かったのかな?


照明はシンプルにダウンライト、そして天井付けのホシ姫サマ

 2階洗面所7

この写真にチラッと写ってますが、
奥の東側の壁にはキッチントール(縦滑りだし窓)があり、
朝はここから入る朝日で明るくてとても気持ち良いです。

ホシ姫サマは、残念ながら電動ではなく手動タイプですが。
よく考えたらこれもパナソニックですね。我が家はパナばっかり・・・。

 

でも、洗濯機前に立って最小限の動きで洗濯物干しを完遂できる、
最高の洗濯動線であります。
洗濯動線についての検討記事はこちら。
 ⇒室内物干し計画を考える


普段はここで全て干した後、
リビングにあるpid4Mに洗濯物を移動して、そこで部屋干しです。

 

洗面スペースに干しっぱなしだと狭いので邪魔ですし、
南側の掃き出し窓近くの方が乾きやすいので。

そして、タオル掛けを3ヵ所取り付けてもらいました。

洗面台横の壁に短いタオル掛けを1つ。手拭用ですね。

 2階洗面所タオル掛け1

洗濯機の向かいの壁に長さの違うタオル掛けを2つ。

   2階洗面所タオル掛け3

分かりにくいですが、この赤く示した壁です。

  洗面所タオル掛け場所

ここは、朝の洗顔時にそれぞれが使ったタオルを掛けておいたり、
ちょっとした手洗いの洗濯物なんかを干したりするのに使っています。

タオル掛けは全てKAWAJUNのものです。
カタログを何度も見て迷いに迷いましたが、
結局選んだのはかなりシンプルなタイプとなりました。

洗面台横は、SC-311-XCS

 2階洗面所タオル掛け2

洗濯機向かいも同じシリーズの長さ違いで、
上の短い方がSC-311-CTM(長さ45センチ)、
下の長い方がSC-311-CTL(長さ70センチ)です。

   2階洗面所タオル掛け4

シンプルで無駄がないデザインですけど、
カクカクした感じがシャープなテイストでお気に入りです。

水周りのアクセサリーにKAWAJUNというのはあまりに定番なので、
他のメーカーにしようかな?とも思いましたが、
やっぱりKAWAJUNのものがシンプルでスッキリ洗練されたデザインで、
断然好みだったので、ここは素直に好みの物を選びました。

タオル掛けは全て施主支給で、私はこちらで購入しました。
おうちまわり 楽天市場店

タオル掛けを設置したい場所に下地を入れてもらうようお願いしておいて、
引渡しのときに自分で購入したものを持って行ったら、
大工さんがチャチャッとタダで設置してくれました。
KAWAJUN製品はハイム手配でも入れられますが、
そうするとキチンと配送費や施工費を取られるんですよね。
もっといろいろ施主支給にしとけばコストダウンできたかも?
と後になって思ったりもしました。

こんなところかな?
少しずつ書き進めていたら、なんだか散漫な文章になってしまいました。
しかも狭い場所なので全体像の分かる写真がなく、
文章量のわりに内容の薄い記事となってしまいスミマセン。

次はウツクシーズの詳細仕様や使用感について書こうと思います!
よろしければお付き合いください☆

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓

トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *洗面室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
あっという間のカーポート&ウッドデッキ :: 2014/08/18(Mon)

短い夏休みが終わり、今日からまた仕事です。
いきなり5連勤だなんて苛酷すぎる・・・。

さてさて、追加の外構工事始まりました!
なーんて前の記事で書きましたが、
あっという間に大半が完成してしまいました。

2台分のカーポート。ちゃんと写ってませんが右側にもあります。

 外構追加工事2

そしてウッドデッキ。

 外構追加工事3

外構業者のおじさんが1人で全部仕上げていました。
実働4日ほどかな?

ウッドデッキは、ドドーンと長く作ってしまいました。
6尺(約180センチ)の奥行きで、幅がな、なんと4.5間(約8メートル)

 外構追加工事4

当初は、上の写真の手前の掃き出し窓前にだけウッドデッキを設置するつもりで、
幅は2.5間(約4.5メートルくらい?)の計画だったのですが・・・。

外構業者のおばさまがノリノリな方で、
「どうせならこっちまでドドーンとやっちゃう!?」
「いいねいいね♪」

みたいなノリで、気が付いたらこんなことになってました。

我ながら、ちとやりすぎた感じがしなくもない・・・。

 外構追加工事5

せめてもうちょっと凹凸のある形状にして、
メリハリを持たせた方が良かったかな?という気もしますね。
特にビジョンなしで大きくしてしまったので、どう有効活用していくか要検討です。
ノープランすぎますね・・・。

このウッドデッキは、LIXILの樹ら楽ステージという樹脂のタイプです。

 

契約に至らなかったものの見積もりをお願いした別の外構業者さんでは、
樹脂ではなくイタウバという素材でウッドデッキの提案がありました。
ウッドデッキ自体の価格は樹脂でもイタウバでもあまり変わらないそうですが、
手すりや階段なんかをつけようとすると、
樹脂の方がグッと高くなるとその業者さんには言われました。
一般的なところは分かりませんが、その業者さんでは、
イタウバの方が細かい造作がしやすいので安くできると言っていました。

そんなにウッドデッキの素材にこだわりはなかったんですが、
ネットでちょっと見たら、イタウバの色の経年変化がかなり気になってしまい・・・。
灰色っぽくなっちゃうみたいですね。

私も夫もそういう経年変化を楽しめる性格ではなく、
どっちかというとラクしてキレイをキープしたい!というズボラなたちなので、
ウッドデッキの素材は樹脂タイプを選択しました。

「樹脂」なので、よくショッピングセンターなんかで見かける、
ちょっとゴムっぽい感じの素材かと思っていましたが、
樹脂とは言ってもかなり木の質感に近いように思えます。

 外構追加工事6

全然安っぽい感じもなく、質感や見た目は大満足。

ウッドデッキの色は、こちらの5色あるんですが、
我が家は真ん中のクリエモカという色です。
LIXILのHPより画像お借りしました。クリックすると該当ページにジャンプします。

 樹ら楽カラー

外壁との色のバランスや、屋内の床との一続き感で言うと、
クリエダークダークグレーの方がベターでしたが、
表面温度が熱くなりにくい昇温抑制効果があるのは、
明るい方の3色のみなんだそうです。
ウッドデッキの温度が上がると、デッキに出られないだけでなく、
その上を通って家の中に吹き込んでくる風も熱風になってしまうので、
ここはやむなく昇温抑制効果のある色の中から一番濃いモノを選びました。

ちなみに、炎天下の真昼間にウッドデッキに出てみましたが、
工事のおじさんに、
「出た途端やけどするからやめた方がいいですよ!!」
と警告されたほど熱々ではなく、
裸足でもガマンできるかな?というくらいでした。
かと言って長時間過ごすには熱すぎですけどね・・・。

特に工夫のないただの四角いウッドデッキですが、
片側一ヵ所にだけ手すりを設置しました。

 外構追加工事7

この辺の細かい仕様はまったく確認してなくて、
「良きようにやってください」とお任せ状態にしていたのですが、
ウッドデッキと同じ素材のほそーい手すりがつくのかと思いきや、
意外と立派なステンレスの手すりが設置されておりました。

ちょっとこの手すりを付けた範囲に中途半端感があるので、
もうちょっと広い範囲に手すりを追加したいなと早くも考えているところ・・・。


ちなみに、ウッドデッキってただ既製品の部材を組み立てるだけかと思ってたんですが、
意外と細かくきれいに処理してくれていました。

雨どいの周囲とか。

 外構追加工事8

外壁の段差部分とか。

 外構追加工事9

器用なものですよね。

住み始めは荒野のようだった我が家の外構も、
5か月経ってようやくまともな状態に近づいてきました。
あとはほんのちょっとだけ植栽をお願いして、
今回の追加工事は完了となります。

ただ、工事が終わったら終わったで、
「ああしたいな」「こうしたいな」っていう希望はいろいろ出てきちゃいますね。
焦らずゆっくり庭を作っていきたいと思います。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
更新のない日もクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *庭づくり*
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
クラピアその後と外構工事開始 :: 2014/08/13(Wed)

お盆期間なので夏休みの方も多いんでしょうか?
私は今日仕事に行けば、短い短い夏休みに突入です!あと一仕事がんばるぞ~。

先日庭に植えたクラピア(過去記事⇒)。

ちょうど1ヶ月たちましたので、経過をたどってみようと思います。

植えつけ直後。

 クラピア1

かすかに見える緑の小さな点々がクラピアの株です。
40株植えました。

10日後。

 クラピア10日後

うーん。ほとんど変わってない?

20日後。

 クラピア20日後

お、少し広がってきた?

30日(1ヶ月)後。

 クラピア30日後

着実に広がってます!

撮っている時間帯や角度がバラバラな上に、
水やり直後だと土と緑の色が同化しちゃって分かりにくいですね・・・。
しかも水やり用のホースが出しっぱなしですな。

まぁ庭に対する面積で言うと、緑化部分は微々たるものなので、
あんまり広がってる感はないんですが、個々の株を近くで見てみると。

植えつけ直後。

 クラピア2

30日(1ヶ月)後。

 クラピア30日後2

すんごい大きくなってますね!

でも、広がるスピードとしてはかなり遅い方なんでしょうね~。
土づくりも全然してないし・・・。
我が家の土ってちょっと粘土質っぽいので、ほんとは土を入れた方がいいですよね。

そう言えば、今回選んだk5という新しい系統は、
従来のs1、s2に比べて生長速度が遅いんでは?なんて情報も見られますね。
真偽のほどは分かりませんが。

 

あと2~3ヶ月したら休眠期間に入ってしまうことを考えると、
庭を埋め尽くすには数年かかりそうな勢いです。
せめて今年のうちに隣同士の株がつながってくればいいな~。ムリかな~。
あぁ、ケチケチせずにもっと株数を植えれば良かったかな・・・。
でも今年はもう追加で植えつけするには時期がちょっと遅いので、
追加するなら来年ですね。

そんなに毎日生長を見張っていてもしょうがないんですが、
気になってちょくちょく見に行ってしまう今日この頃です。
がんばれ、クラピア!

そして、先週末からカーポート&ウッドデッキ+その他諸々・・・の
追加外構工事がようやく始まりました。
数日で終わっちゃうようなちょっとした外構工事ですが、
少しずつ少しずつ外構も前に進んでいます。
また完成後の写真もアップしたいと思います!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *庭づくり*
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
電気使用量&意外と好調!な発電量(2014年7月)と日曜日の風景 :: 2014/08/10(Sun)

またまた今月もやってきました。
エアコン使用頻度が増え、発電効率が落ちると言われる、
真夏の電気使用量&発電量やいかに!?

期間:7月4日~8月4日(32日間)

★使用量 :549kWh (昼間1kWh 朝晩:62kWh 夜間:486kWh) ・・・前月比 +62kWh
★金額  :10,848円 ・・・前月比 +1,200円


★発電量 :625kWh ・・・前月比 +154Kwh
★金額  :23,750円 ・・・前月比 +5,852円


差額:+12,902円 ・・・前月比 +4,652円

・・・お?

意外といい結果ですね!

電気使用量はもちろんググッと増えていますが、
週末なんかは1階、2階それぞれでガンガンエアコンを使っていた日もあったので、
もっととんでもなく増えるかな~と思っていました。

あ、でもこの夏、我が家はまだ、快適エアリーを一度も使っていません・・・。
せっかくなので快適具合はどんなものなんか使ってみたいですが、
やっぱり義父母には操作が難しく手が出ていないみたいです。
(親世帯1階のみに快適エアリーを設置しています)
私や夫がいる週末に一度は使ってみたいと思います。

そして、梅雨は明けたものの、真夏だからイマイチかな~?
と思っていた発電量も思いのほかいい数字でした!
昼間エアコンを使っていると、発電分を全てエアコンで消費してしまい、
天気が良くても売電できない日も何度かあったので、
もっとガッカリな数字かと思っていました。
先月に比べると差額は大幅UPです!

夏後半戦、消費電力がどれだけ増えてしまうか気になりますが、
例年、夏の後半の方が暑さ疲れでエアコン使用頻度が上がる我が家・・・。
神経質になりすぎず過ごしていきたいと思います☆


全然話変わりますが、先日お買い物マラソンで購入したこちら。

 

日曜日の風景 [ VERY編集部 ]

これ、高かったけどすっごく見ごたえのある一冊でした!
どの家も圧巻!の一言です。
うまく言えないですが、人に見せるためのインテリアじゃなくて、
単純に何テイストってくくれるようなものでもなくて、
ただ好きなものを集めていって自然と出来上がった、
家族や自分にとって居心地の良い空間という感じで、
そこに住んでいる人たちの幸せな空気感がすごく伝わってくるインテリアでした。

とてもじゃないけどマネできる気はしませんが、
眺めているだけで目の保養になる一冊でした。

最近買ったインテリア本といえばこれもですが。

 

123人の家Vol.1.5+ACTUS STYLE BOOK(9)

こちらも見ごたえのある一冊ではありますが、
やっぱり数を集めることが本の目的のひとつにもなっちゃってるので、
インテリアのレベルはちょっぴり玉石混交感がありますよね。
なので、厳選されたインテリアばかりの日曜日の風景と比べちゃうと、
ちょっと物足りなさは否めないかな・・・。
あ、もちろんレベルの違いはあれどどれもステキなんですけど!
みなさん絶賛されてるので、そう思うのは私だけかもしれません・・・。



これまた全然関係ないですが、
仮面ライダー鎧武、ストーリーも佳境ですね!

 

子供より親の方が先が気になってしょうがない・・・。
テレビで仮面ライダー見ながら記事を書いていたら、
散漫な文章になってしまいました。


以上、今月のエコハイム報告+αでした♪
まとまりのない記事で失礼しました。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
web内覧会★カップボードとキッチン周りの収納たち :: 2014/08/08(Fri)

ちょっと寄り道が続きましたが、
長丁場になってしまったキッチンのweb内覧会も
今回でようやくラストです!

ここまでの、キッチンのweb内覧会はこちら。
 ⇒web内覧会★2階キッチンはほどよくオープン、ほどよくクローズ
 ⇒web内覧会★キッチン(リビングステーション)の詳細仕様イロイロ1
 ⇒web内覧会★キッチン(リビングステーション)の詳細仕様イロイロ2


そして、我が家のキッチンの基本仕様はこちら↓

パナソニック/リビングステーション New S-class
 プラン:スマートステップ対面プラン
 扉柄:X40 リアロウォールナット柄[XD]


今回はキッチン周りの収納についてです。

キッチン周りの収納は三箇所です。
1.カップボード
2.パントリー
3.ダイニング側の引き戸収納


それぞれ詳しく書いていきたいと思います。

1.カップボード


カップボードはキッチンと同じくリビングステーションのS-class、
扉柄も当然同じリアロウォールナットです。

間口は約270センチでコの字型の形状となってます。

 2階キッチンカップボード1

ほんとは見た目だけの好みで言うと・・・。

こんな感じでバーンとトール収納にして、
ゴチャゴチャは全てスッキリ隠せちゃうようなプランとか。

 Sクラスカップボード1

中段部分の収納がないニの字型で造作家具っぽいテイストとか。

 Sクラスカップボード2

といった感じの方が好きなんですが。
全てS-classのカタログから画像お借りしています。

でも、南北の通風を考えるとこちら側に窓が必須だったこと、
ゴールデンゾーン(腰から目の高さの手を伸ばせば届く範囲)の高さに
食器の収納場所がないと不便極まりないこと、
(旧居マンションがそういう形状のカップボードでした)
などなどを考慮すると、見た目の好みより使い勝手優先だなということで、
コの字型のプランとあいなりました。

特に先進的な機能があるわけでもないごく普通のカップボードですが、
サラッとご紹介したいと思います。

上部は幅90センチ×高さ70センチの吊り戸が3つ

 2階キッチンカップボード2

扉の取っ手は、キッチン側と合わせてアルミライン取っ手[LCA]
昇降ユニットみたいなオプションはなく、ただの開き戸です。

中段部分は、幅90センチの開き戸収納+幅180センチのオープンカウンター

 2階キッチンカップボード4

中段のみ収納の扉はアルミフレーム樹脂扉
カウンター天板はキッチンと同じく人造大理石のグラーノホワイト[YW]です。

カウンター部分には、スクエア600ウインドウ(縦滑りだし窓)のカスミタイプを2つ。
通風のためと思って設置した窓ですが、
キッチンに窓があるとやっぱり光が入って明るくなっていいですね。
特にこちらは北側なので、南側の窓のようにギラギラした光ではなく、
優しい感じのやわらかい光で快適です。
今は夏だからそう思うんでしょうか・・・。

下部は、左から引き出し収納、家電収納、オープンとなっています。
全て幅は90センチ。

 2階キッチンカップボード5

家電収納部分には今は炊飯器とオーブントースターを置いています。
蒸気処理機能はなく、ただスライドできるだけのタイプなんですが、
一応上面が湿気に強そうな感じの素材になってます。

 2階キッチンカップボード6

そして右側のオープン部分は、当初生ゴミ処理機を購入してここに置くつもりで、
コンセントを設置してもらったんですが。

 2階キッチンカップボード7

旧居マンションはディスポーザーがあったので、
生ゴミが出る生活には耐えられないんじゃないかと思いまして。
新居で暮らし始めたら即購入するつもりでした。


 

が、意外と生ゴミ処理機がなくてもやっていけるなと気付き、
今のところ購入は見合わせ中。
てなわけで、今はここはゴミ箱置き場とルンバステーションとなってます。
あんまり有効活用できてないので要改善ポイント。

カップボード全体はこんな感じ。普通でしょ・・・?
いろいろ機能的なオプションはお高いのでね。検討対象外でした。
でも、収納量としては十分すぎるくらいで、
手の届きにくい吊り戸の上段は今はスカスカ状態です。

2.パントリー

お次はパントリー・・・と言っても独立したウォークインパントリーではなく、
カップボードの左側に並ぶ、普通の開き戸のトール収納です。

 2階キッチンパントリー1

幅は90センチ。扉はハイムのカタログから選んだWW。
あ、またドアが開けっ放し・・・。

   2階キッチンパントリー2

食品ストックなどを収納できる大きめの収納スペースは、
キッチン近くに絶対必要!!だったので、
当初はウォークインのパントリーを希望していました。
が、やっぱりウォークインとして独立させちゃうと、
通路になる部分がもったいないよなぁということで、
居室の広さを優先して諦めました。
結局我が家にはウォークイン系の収納はゼロとなりました。

内部は、オープン収納システム(背面棚柱タイプの可動棚)を設置しています。

   2階キッチンパントリー3

内部の奥行を少し広げてもらい、正面だけでなく、
側面にも小さめの可動棚を設置して棚板をL字型の形状としています。

 2階キッチンパントリー4

これだけで収納量が結構アップした気がします。
手前に空間があって体ごと入れるので、なんちゃってウォークインです。
今、この収納には食品ストックだけじゃなく、
掃除用品だとか季節モノのインテリア小物だとか、
いろいろノージャンルのものが格納されています。
ここも我が家の収納の要のひとつですね。

当初はこの中にルンバステーションと考えていたので、
一応コンセントを設置しています。

 2階キッチンパントリー5

が、上でも書いたようにカップボード内にルンバステーションとなったので、
結局今はこのコンセントを使っていません。
でもいつか充電式のコードレス掃除機が欲しいので・・・。

 

購入した暁には、ここを充電ステーションにしようと目論んでいます。
食品以外もいろいろ入ってるのは衛生的にどうなの?
って意見もあると思いますが、私はあんまり気にしてないです。

3.ダイニング側収納

最後に、対面のダイニング側にある収納についてです。
我が家が選んだスマートステップ対面プランでは、
ダイニング側のプランが3種類あります。
S-classのカタログから画像お借りしました。

 Sクラス対面プラン

我が家が選んだのは、真ん中のディスプレイ&クローズタイプです。
引き戸タイプの収納で、中央部分が飾り棚となってます。

 2階LD3

左右の収納部分も中央と同じく棚板が入っています。

 2階キッチン8

どれもこれも使い回し画像のみで・・・スミマセン。


インテリア的にはこのディスプレイ&クローズタイプがカッチョイイと思いますし、
実際カタログでもこのタイプの施工例写真が多い(というかほとんど)ですが、
当初は上の画像の一番右のオープン&開きタイプという、
開き戸収納が3つ並んだタイプを考えていました。
中央にディスプレイゾーンがあってもステキに飾れる気もしないし、
全て扉付きでまるっと隠せちゃう方がいいなと思いまして。

でも、この開き戸のタイプが一番お高くてですね・・・。
リアロウォールナットの場合、定価だとディスプレイ&クローズとの差額が10万円以上あります。
扉柄をリアロウォールナットにグレードアップしたことにより、
ここは減額ポイントとなって、ディスプレイ&クローズタイプに変更しました。

てなわけで、減額のためにやむなく選んだ収納タイプなんですが。
引き戸なので開閉に場所を取らず、
ダイニングテーブルをギリギリの位置に置くことができて、
リビング側を広く取れることに住み始めてから気付きました。
ということで、結果オーライだったかなと思ってます。
住むまで気付かなかったんかぃというご指摘もあるかと思いますが・・・。

両側の引き戸の内部にはオプションでコンセントを設置しています。
なんか手あかがついてますね。きちゃなくてスミマセン・・・。

 2階キッチン11

片方はお鍋などの卓上調理器用として、
もう片方は携帯の充電ステーションとして使っています。

収納内部は奥行き10センチちょっとしかないので、
細々したものしか収納できませんが、
でもダイニングテーブルの近くにこういった収納があるだけでだいぶ違いますね。
真ん中のディスプレイゾーンをもっとステキにしていきたい今日この頃であります。

収納についてはこんなところです!
なんだか駆け足の文章になってしまいました。
書きたいことはいくらでもあるような気がしますが、文章にまとめるのは難しいですね。


そんなに凝った工夫もない普通の収納たちですが、
食器類、食品ストック類、テーブル周りの細々したものたち、
と旧居では収納場所に苦労したものの収納場所をきちんと確保でき、
それらの出し入れの動線もスムーズでストレスフリーです。

収納量としても十分で、まだだいぶ余裕がありますが、
気を抜いているとどんどん物は増えるので気を付けないとですね。

以上、長々と続いたキッチンのweb内覧会でした。
お付き合いいただいた方ありがとうございます!

次は、洗面所か、はたまた、キッチンつながりで1階親世帯キッチンか・・・。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
更新のない日もあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓

トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
楽天お買い物マラソン後半戦 日曜日の風景+α :: 2014/08/05(Tue)

お買い物マラソン、後半戦のお買い物記録です!

 

ぼちぼち終盤ですね。
最近は開催期間が長くて、考える時間がたっぷりあるのはいいですが、
ついつい追加でいろいろ買っちゃいますね。


☆7店舗目:オンライン書店 BOOKFAN


 

雑誌VERYの連載をまとめた「日曜日の風景」。
毎回は見てないですが、いつもステキなお家ですよね~。
インテリア本にしては結構いいお値段しますが、
レビューの評価も高いし、どうしても欲しくてこのたびポチッと。
滝澤邸がスゴイらしいですね!見るのが楽しみです♪

☆8店舗目:楽天ブックス

 

最近、素住コレクターになりつつある私・・・。
今回もバックナンバーを1冊購入しました。
ギリギリお買い物マラソンの対象になる価格というのも嬉しいですね。
もう家建てたのに今さら読んでどうすんだって気もしますけどね。

☆9店舗目:生活に彩を添える オリジナル通販商品の店【ロイヤル通販】

 

最後は子供の希望のものです。
子供たちも大きくなってきて、
今まで使っていた小さなビニールプールだと何だか物足りなく・・・。
せっかく未完成ながら庭もあるので、大きめのプールを購入。
アメリカンサイズ!って感じの超巨大ビニールプールも結構ありましたが、
3メートルとかね。
空気を入れる手間や、消費する水量のことなんかを考え、
ほどほどサイズのこちらにしました。

ここまでで完走目前!なので何か買うか・・・と思ったのですが、
店舗数のためだけに買うのは無駄遣いだなと踏みとどまりました。
今回はここまで!!

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
家づくりとは全然関係ない記事でしたが、
クリックするとたくさんの家づくりブログが見られます!


  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽天お買い物マラソン前半戦 待望のウォータージャグと日用品 :: 2014/08/02(Sat)

飽きもせず、今月もまたまたお買い物記録です☆

 

月イチのお買い物マラソンに毎回参戦していると、
しょっちゅうお買い物の記事を書いてるみたいな気がしてきますね・・・。
のんびり更新なのでなおさらです。


あ、昨日は楽天が勝ちましたのでこちらもお忘れなく!!

 

今年は楽天がイマイチなので、
このポイント2倍キャンペーンのバナーを見る機会が少ないですね。
ちなみに地元チームロッテも超イマイチです・・・。

☆1店舗目:sarasa design store

 

水出し麦茶用に、ウォータージャグを購入。
これのチャコールグレーです。人気のありそうな白だけ値段が高いの・・・。

今まで使っていたジャグ(っていうより麦茶ポット)、
洗っても落ちない白っぽい汚れがこびりついていて・・・。
思えば10年くらい使った気がするので仕方ないのかな~。
ずーっと新しいモノを探していました。

ジャグなんて星の数ほどありますが、
・パッキンがないこと
・洗いやすいこと

という求めていた条件に合致し、なおかつ、
sarasa design storeのものということでデザイン性も申し分なし!
到着が楽しみです♪
これが来たら古いのはスラムダンクで捨ててやります!!

☆2店舗目:スマイルプライス

  

LEDのガーデンライトを2種類。ソーラータイプと電池タイプ。
庭の意匠性を高めるため・・・ではなくて、防犯のためです。
明るさは不安がありますが、ないよりはマシでしょうということで。
最近エクステリア関連が多いですね。他にもいろいろ欲しいモノあります!


☆3店舗目:P-tano(ぱーそなるたのめーる)

 

我が家の備蓄食料であるフルグラの800g6袋。
ストックがなくなるたびにお買い物マラソンで購入しますが、
これ、毎回最安店舗がコロコロと変わります。
なんででしょうね?

☆4店舗目:爽快ドラッグ

いつものお店で、これまた我が家の備蓄品である野菜生活と。

 

その他細々日用品たち。

  

まだまだ次男がオムツなのでゴミ箱が臭って・・・。
↑このゴミ箱の臭い対策、効果が気になります!

☆5店舗目:Myレシピ 毎日トクだねP&Gマート


 

オムツつながりで・・・。これまたいつものお店でいつものオムツ。
あぁ、いい加減これを店舗数にカウントせずに済ませたい母であります。
まぁトイレトレーニングしてないからいけないんだけどさ。

☆6店舗目:今日美人

 

ピクノジェノールEXを最安のお店で。
これ、肌荒れ対策に先月のお買い物マラソンでも購入したんですが、
すごいですよ!ピクノジェノール!!
ここ数ヶ月、あごの吹き出物がずっと気になってたんですが、
飲み始めて2~3日で明らかに落ち着いてきて、
しばらくまったくできませんでした。高いだけありますね!

生理の周期によってはまだ荒れるときもあるので、
ダメ押しでもう1ヶ月飲んでみようと追加購入。

・・・と、ここまでで既に6店舗ですね。

今回は特に大物購入の予定もなく日用品ばっかりなので、
完走のつもりもなかったんですが、
必要なものを買っていくと10店舗行っちゃいそうな予感・・・。

後半戦に続きます!

↓↓↓みなさんのお買い物状況、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!
今回は家づくりとは全然関係ない記事ですけどね・・・。


  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
