いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
引渡し直前!&保育園最終日 :: 2014/03/29(Sat)

前回の記事で引渡し前の更新は最後かなと思っていましたが、
仕事を休んで転居先の市に手続きを済ませに行った夫が、
ついでに現場の写真を撮ってきてくれました。

クロスも全て貼られ、ドアも設置され、ほとんど養生は外されていて、
先週の状況からは考えられないくらい完成に近い状態みたい!
少しですが、写真アップします☆

和室の吊り収納の棚板は無事直されていました。

 0328_和室

そして、2階寝室のアクセントクロスとニッチ。

  0328_2階寝室

いいですねいいですね!
グレー好きの私はテンションあがります。

2階のトイレのアクセントクロス。

  0328_2階トイレ

アダルトな感じですかね・・・
でも、ちょっと冒険しすぎたかなと思っていましたが、
思ったより違和感なくて一安心。そんなことない?

それから・・・。

待ちに待った2階LDK。

 0328_2階LDK1

フ・・・。

フガー!!!


こ、この感じ・・・。

超好みです!!


床のウォールナットとキッチンのリアロウォールナットの
コンビネーションがたまらない~ ←超自己満足・・・
最近あんまりこういうダークな内装って流行じゃないかな?と思いますが、
私はこんな感じが大好きで、目指していたイメージどおりです。

キッチンを違う角度から。

  0328_2階LDK2

奥に見えている水色のクロスは子供部屋です。

反対側の壁には妻収納が並びます。

 0328_2階LDK3

家の中にはいたるところに青い付箋が貼られていて、
ハイムからの指摘事項が書いてあったそうな。

  0328_指摘付箋

昨日今日は、現場の職人さんたちが必死に対応してくれているんですかね・・・。

内装を決めている段階では、ほんとにこれで大丈夫なのかな?
と不安を拭えませんでしたが、思った以上に好みの色調で、
撮ってきてくれた写真を見てテンション上がってしまいました。
引渡しが楽しみです♪

さて、子供たちは昨日が最後の保育園登園日でした。
長男は7ヶ月の頃からまるまる5年間、
次男は6ヶ月の頃から2年弱お世話になった保育園。
子供たちは分かっているのかいないのかケロっとしてましたが、
親の私がなんだかさみしくて涙の止まらない最後でした
この5年間、雨の日も雪の日も風の日も、頑張って自転車で通ったなぁ・・・。

友達同士のトラブルがあったり、母親同士の関係が時に煩わしかったり、
保育園の対応に納得いかなくてクレームつけたり、
と必ずしも楽しい思い出ばっかりじゃないですが
でも、親子そろってたくさんの仲の良い友達ができて、
いろんな人に助けられ、楽しませてもらった5年間でした。
そんな日々がせめて長男の記憶には残るといいなと思います。

まだ思い出すとちょっと涙が出ちゃいますが、
気持ちを切り替えて新生活を楽しみたいと思います!

次はほんとに引渡し後の更新かな?
引っ越しに向けて今日は荷造りのラストスパート、頑張ります!

テンション高かったり、感傷的だったり、
アップダウンの激しい記事で失礼しました。


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  大工工事・内装工事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
上棟後51日目☆引渡しに向けてラストスパート!? :: 2014/03/26(Wed)

バタバタしていてなかなか更新できませんが、
引渡しまで残すところ一週間の現場記録です。

玄関ステップにはタイルが貼られていました。

 0323_玄関ステップ1

選んだタイルはMaristoのカンパネラSR41Nというやつですね。

 0323_玄関ステップ2

ベーシックな感じですね。もう少し冒険しても良かったかな・・・。

建物内部もいろいろなものの設置が進んでいました。

玄関収納や、上り框横の格子。

  0323_玄関1

  0323_玄関2

玄関収納が設置されたらどれだけ狭苦しくなるのかと思ってましたが、
コの字型のタイプで中央が抜けているためか、思ったほど圧迫感はなく一安心。
狭くてうまく写真撮れませんけどね。

残念ポイントの一つだった、1階リビング入り口のスライディングウォール。
(⇒ここへ来ての残念ポイント1 1階LDKの入り口

  0323_リビング入り口

見た目は悪くないかなーと思いますが、
スライディングウォールって天井から吊っているだけなので、
やっぱり若干ユラユラして安定感に欠けますね・・・。
息子たちが手荒に扱って破壊するんじゃないかと少々不安です。

そして和室の吊り収納と、造作収納も。

 0323_和室収納

左側の造作収納部分は、掛け軸&仏壇が置かれる場所となります。
ここ、いいねいいね!と言いたいところですが、
現在、右側の吊り収納が最も懸念の場所となっています・・・。

写真だと分かりにくいですが、吊り収納の下の棚板。
床から1メートル近い高さに設置されているんです。

 0323_和室収納サイズ

収納扉の下端が、床から60センチ弱なのに、
棚板がこんなに高いっておかしいですよね。
扉の下端から棚板までの40センチがムダな空間になっているわけです。
それに布団を収納するたびに、
こんな高さまで持ち上げるってすごいストレスですよ。

見に行くたびにモヤモヤしてたんですが、
現場監督さんは「この高さです!」って断言・・・。
そんな使い勝手の悪い話があるわけない!と思って、
営業さんに吊り収納の図面(立面図)をメールで送ってもらったら、
やっぱり図面では下の棚板は床から60センチの高さになってました。
別に造作したわけでもない、ハイムのカタログから選んだ吊り収納だと言うのに、
一体どこで話が入れ違っているんでしょうか・・・。
ここは絶対直して欲しいと伝えていますが、
営業さん、現場監督さん、現場の大工さん間の情報連携が
イマイチちゃんとできていない感があり、不安は隠しきれません。
大丈夫なのかなー。

まぁ気持ちを切り替えまして・・・。

納期遅延の危機を無事乗り越えたパナのキッチン。

1階も。

 0323_キッチン1F

2階も。

 0323_キッチン2F

無事設置が進んでいるようでした。養生されていてよく分かりませんが。

営業さん曰く、関東のパナの工場は、
雪の被害で建て替えるというレベルの話になっているらしく、
(真偽のほどは分かりませんが・・・)
このキッチンたちはなんと!関西の工場からやってきたそうです。
遠路はるばるやってきたと思うと、愛しさもひとしおですね!

この日は内装屋さんが入っていて、
壁はパテで段差を埋められクロスが貼られる準備万端。

 0323_クロス貼り1

噂のクロスに糊付けする機械も参上してました。

 0323_クロス貼り2

現場で営業さんと話している間に、一部の部屋はクロス貼りが進んでいたようです。

そして!
2階洗面所はこのようになってました!

  0323_2F洗面1

洗面台はまだ仮置きでしたが、洗面台横にはキュビオスが設置済み。

  0323_2F洗面2

二転三転の末決まった洗面収納です。
(⇒2階洗面収納計画の見直し

この記事のときのイメージどおりで(当たり前ですが)、使い勝手も良さそうだし、
洗面台と統一感があってなんだかテンションあがりました!

扉材のリアロウォールナットもすごく好みじゃ~。
汚れてますけどね・・・。

 0323_2F洗面3

そんなわけで、和室吊り収納以外は概ね満足のあちらこちらなのですが、
引渡しまで一週間しかないのに本当に工事が終わるんだろうか・・・。
という感じの現場の進み具合であります。
突貫工事は品質が落ちそうなので、イヤですけどね・・・。

しかし、引渡し&引っ越しまでいよいよカウントダウンというこの時期、
引っ越し準備や手続き関係、子供たちの保育園転園準備などで、
建築現場だけでなく私たち自身も毎日てんやわんやです。
年度末なので何気に仕事も忙しく、
夫も私もかなり疲れが溜まっている状態・・・。
引渡しや新居の記録などもぼちぼち書いていきたいなと思いますが、
暮らしが落ち着くまで、しばらくは更新が滞るかもしれません。

今まで以上にスローペースになりますが、
お付き合いいただけると幸いです☆

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!



  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  大工工事・内装工事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ハイムの引き戸仕様とトイレドアその後 :: 2014/03/20(Thu)

引き渡しを目前に控え、先日最終金を振り込んだ結果、
資産が数十万円にまで減ってしまったやっこ家であります・・・。
マンション売却の金額が早く決済されないと大変じゃ~・・・。

さて、今日はかなり今さら感のある記事ですが、ドア(引き戸)についてです。

セキスイハイムの場合、カタログから選べる引き戸は、
全て上吊りでソフトクロージング機能付きです。
これって今はどこのハウスメーカーも標準なんですかね?
世の中事情は分からないですが、ハイムの魅力のひとつでもありました。

ただ、最近までイマイチ違いが理解できていなかったんですが、
上吊りの引き戸というのは2種類あるんですね。
既に家を建てた方には常識な気もしますし、
間違ってる部分もあるかもしれませんが、
私の解釈で整理して書いてみます。

ドア本体を吊るレールが、
壁の内側にある一般的な上吊り引き戸と、
壁の外側にあるアウトセット引き戸

なんのこっちゃい?という感じですが、
上から見るとこういう位置関係になります。
引き戸方式1
LIXILのHPから画像お借りしました。
画像をクリックすると、より詳しい説明ページにジャンプします。


アウトセットは壁さえあれば取り付けられるので、
リフォームで引き戸にする場合や
ドアを後付けする場合なんかにも使われる、
わりと施工が簡易的なタイプのようです。
なので、建具のカタログを見ても、
一般的な上吊り引き戸よりアウトセットの方が価格も少し安め。

アウトセットのデメリットは、引き込んだドアが壁の外側に来るので、
ドアを開けたときに一般的な引き戸よりは少しスペースが必要となること。
引き戸方式2

この図の赤で示した部分は物が置けないデッドスペースってことですね。
微々たる差ですが・・・。

これだけ見るとアウトセットより一般的な引き戸の方がいいじゃん。
って感じですが。

ドア周りの見た目も結構違いがあります。

一般的な引き戸。

 一般引き戸例

アウトセット引き戸。

 アウトセット例

両方ともpanasonicのHPからお借りしました。

一般的な引き戸だと、木枠があるので、
開けたときにドアが納まるラインに四角い枠。

アウトセット引き戸だと、壁に上吊りレールを取り付けるので、
ドア上のラインにレールのカバー。

アウトセットのレールカバーも目立ちますが、
私的には一般的な引き戸の四角い木枠が白い壁にドーンとある方が気になります・・・。
これは好みの問題ですけどね。
ちなみに引き込み戸(ポケットドア)なら枠もレールカバーも見えないので、
一番スッキリですけど、やっぱり価格は高くなります・・・。


そしてハイムの引き戸はというと、全てアウトセットとなります。
価格が安くて施工が簡単なタイプがハイム仕様なわけですが、
木枠の存在が気になる私はアウトセットで結果オーライかなと思ってます。

******************

なんで今さらこんな記事を書いたのか、と言いますと。

ずいぶん前に書いた、トイレのドアに鍵がつけられない!という件。
ここへ来ての残念ポイント2 トイレのドア

実は記事を書いた頃から、かなり最近まで宙ぶらりんのままになっていました。

この件が簡単に解決しなかったのは、
結局アウトセット方式の引き戸であることが理由のひとつだったのです。

引き戸に限らずドアに鍵を取り付ける際は、
対となる鍵受けも合わせて取り付ける必要があります。
が、アウトセットは壁の外側に取り付けるため、
基本的には鍵受けを付けるべき場所に木枠がありません。
引き戸方式3

鍵受けを取り付けるためには、この図で赤く囲った場所に、
縦枠を取り付ける必要があるわけです。

 アウトセット縦枠

この縦枠はもちろん建具(ドア)と同じ色でないと見た目が微妙です。

別に簡単な話のような気もするんですが、
我が家の1階で選んでいたBWの色。

 スマートラインBWドア

BWはこのGS-M、PS-Mだけで展開されている特殊色で、
他の色とはメーカーも違うそうなのです。

鍵付き引き戸があるデザインでは、BW色が展開されていないため、
そちらの縦枠の部材を転用することもできない。
そして、近々一新される新仕様ではBW色は廃止されるので、
今さらメーカーに特注で納入してもらうこともできない。
つまり、BWのドアと同じ色・素材の縦枠は、
どう頑張っても用意できないということですね。

そんな悪条件が重なり、営業さんもあれこれ調整してくれたようですが、
選んだドアにムリヤリ鍵を取り付けようとすると、
縦枠とドアの色が違ったりして結局見た目が悪くなる可能性が高い・・・。

ということで、紆余曲折あった結果、
全ての引き戸に鍵付きタイプがある新仕様のドアを
強引に取り寄せて設置する!

という方向で結局落ち着くことになりました。

我が家はタイミング的に新仕様は適用されないので、
(旧仕様の最後の世代です。建てた途端に旧仕様ってちょっと悲しい・・・)
イレギュラー対応で何枚も新仕様のドアを納入するのは難しい・・・。
という話だったのですが、営業さんの中では、
もうこれしかない!という結論に至ったようで、
何とかあちこち掛け合って新仕様のドアを取り寄せてくれることに。

しかし、営業さんには一時期モヤモヤしたものの、
少しでも満足度を上げられるようにとほんと頑張ってくれていて、
今や営業さんが私の心の支えであります。
ハイムに対して文句言いたいことはいろいろあるけど、
営業さんの存在ゆえケンカ腰にならずに済んでいます。


まだ最終確約の結論はもらってないんですが、
おそらくこの案で行けるだろうと思ってます。
時期も時期だしね。
いろいろありましたが、どうにか満足いく形で決着できそうで一安心です。

が、我が家のドアは全て新仕様というわけではなく
新旧のドアが混在する、仕様の過渡期ならではの家となりそうです。
実際ドアが設置されたら、そのあたりの新旧の違いなども、
記事にできたらなと思っています。

なんだかゴチャゴチャ書いたわりに、
分かりづらくて中身の薄い記事になってしまいました・・・
最後までお読みいただいた方、ありがとうございます

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  建具・階段・設備
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上棟後44日目☆フローリングのお目見えと本棚イロイロ :: 2014/03/18(Tue)

週末はポカポカ陽気でしたね!
私は病み上がり後、二週間ぶりに現場に行ってまいりました。

家の外部では・・・。

玄関外側のステップを製作中。

 0316_玄関ステップ

玄関灯も設置されてました。

 0316_玄関灯

ハイムのカタログから選んだLM-2というやつですね。
正直、あぁこんなの選んでたっけね・・・。
という感じであまり記憶になく・・・。
仕様決めの終盤で集中力が切れていた頃に
エイヤっと決めたような気がしています。
今思えばもうちょっとこだわって、
カタログ以外から探してみても良かったかななんて思いますが、
当時はきっとそんな余裕がなかったんでしょうね・・・。(遠い目)

そして建物内部は、半分ほどフローリングが貼られていました!

 0316_フローリング1

基本的には養生されていて見えないんですが、
キッチンの設置される部分だけ養生が外されています。

不安を感じつつ選んだ、HDフローリングのウォールナット。

 0316_フローリング2

想像よりも木目がキレイに出ていて、質感も高級感があって良い感じでした!
養生が外されるのが楽しみです♪

リビング内に収納が設置されていたり。LD腰壁収納ですね。

  0316_LD収納

ドア枠が設置されていたり。

  0316_ドア枠

少しずつ変化があります。

2階に上りまして。

洗面入り口横(キッチン横)に急遽追加した、
450の妻収納も設置されていました。

  0316_2階妻収納1

2階LDKには、こんな感じで本棚が並びます。

 0316_2階妻収納2

ちょっと陰山モデルっぽいですね。そんなことない?

後から追加した450妻収納は、
内部にコンセントと電話線の口が欲しいと言ったら、
妻収納の板をくり抜いて施工してくれました。

 0316_2階妻収納3

なかなか苦心の跡がうかがえます。

 0316_2階妻収納4

そして2階はトイレの中にも900の妻収納があって。

  0316_トイレ妻収納

キッチンのコンロ横の壁の向こう側には・・・。

 0316_2階キッチン横1

クロス代で一悶着あったマグネットクロスニッチと、
(過去記事⇒納得いかないクロス代見積もり
造作でブックシェルフを作ってもらいました(我が家の数少ない造作箇所)

  0316_2階キッチン横2


工場生産の段階までは、2階には、
900の妻収納が一つだけの計画だったんですが、
現場での大工工事の段階になって、
・900妻収納を1125にサイズアップ
・洗面入り口横(キッチン横)に450妻収納を追加
・トイレに900妻収納を追加
・キッチン横にブックシェルフ造作を追加

と立て続けに本を収納する場所を追加しました。

ギリギリの時期に要望したので、ものによっては納期が間に合わないかも!?
と言われましたが、営業さんのご尽力で要望どおりのものが揃いました。
全てオープン収納なので、ゴチャゴチャしちゃいそうな不安はありますが、
今まで本を収納する場所に苦労してきましたし、
こうして本がすぐ手に取れる暮らしは夢のようであります!

あとは2階の寝室。
ヘッドボード側に物を置けるようにニッチがあります。

 0316_2階寝室

こちら側は全面アクセントクロスの予定。
どんな雰囲気になるかなぁ・・・。

こんな感じの現状でした~。
写真だらけの手抜きな記事で失礼いたしました

今週前半にはキッチン設置が完了して、
いよいよ内装工事に入るみたいです。
来週はグッと家らしくなっているかも?と期待しています。

そんなこんなで、引渡しまで二週間を切りました。
まもなくこの家での暮らしが始まるというのも、
なんだか実感がわかない日々です。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!

  
  1.  大工工事・内装工事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上棟後37日目☆木工立会いと階段などイロイロ :: 2014/03/14(Fri)

さて、前記事に続き、木工立会い日の写真です。

・・・の前に、木工立会い、私は行けなかったので、
夫が現地で判断しかねることについては、
私も電話で話しつつ参加したのですが・・・。

何だか最終仕様確認のときと同様、
「え、この段階に来てこれダメなの?」
ということが次々明らかになっていく場という感じでした。
大問題になるほどのことはないですが、
残念ポイントもけっこうありました。
家づくりというのは諦めの連続でもありますね・・・。

ま、気持ちを切り替えまして。

今回は建物内部の写真です。

少しずつ細部ができていっています。

まずは、玄関框が完成していました。

  0309_木工立ち合い_1階1

斜めにカットしたちょっと変形框です。
しかし、勝手口!?ってくらい狭い三和土に見えますね。
さらにここに玄関収納が設置されるんですが、
実際どのくらい狭くなるんでしょう・・・

そして、1階キッチンの対面となる壁も。

 0309_木工立ち合い_1階2

何だかグンと部屋っぽくなりますね。

脱衣スペース、洗濯機置き場の収納も設置済み。

  0309_木工立ち合い_1階3

そしてそして、やっと階段も設置されていました。

  0309_木工立ち合い_1階4

上り口右手にあるのは450の妻収納ですが、
思ったより収納量がありそうです。

そして、土壇場で900→1125にサイズ変更した2階の妻収納はこちら。
(過去記事⇒既に後悔・・・の妻収納サイズを変更

  0309_木工立ち合い_2階3

うん。やっぱりサイズ大きくして良かった!と思います。
無駄な壁部分がなくなったし、壁に対するバランスも良くなったかな?

あと、2階洗面スペース入り口横のこの凹み部分。

  0309_木工立ち合い_2階2

つい最近、ここにも450妻収納を急きょ追加しました。
終盤になって家の中に本棚増殖中です

そして、当初は1820の高さになっていたエアコンコンセント。
(過去記事⇒上棟後11日目☆初!建物内部

きちんと高い位置に移動されていました。

 0309_木工立ち合い_2階4_ver2

図面のバージョンがいくつもあるので、
きちんと最新の仕様が反映されているのか、
自分でもちゃんとチェックしていかないとなと思いました。
そのための木工立会いでもあるんでしょうけどね・・・。
次行ったときは厳しくチェックするよ!!

しかし、少しずつ進んでいるとは言え、
まだまだ床も壁もむき出しの状態で、
ほんとに3月末に引渡しなんてできるのかな・・・。
とちょっと半信半疑であります。
内装工事が入るとグーンと印象変わるのかな?

家らしくなった姿が早く見たい!と思います。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  大工工事・内装工事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上棟後37日目☆外観再登場 :: 2014/03/12(Wed)

先日の木工立会い。
私はインフルエンザで行けなかったのですが、
(ちなみに営業さんも体調不良で、なんと2時間遅刻で登場したそうな・・・)
夫がいろいろ写真を撮ってきてくれたのでアップしてみたいと思います。

ブルーシートと足場が解体されていて、
上棟の日以来、久々の外観お目見えです。

 0309_木工立ち合い_外観1

上棟のときは、ブルーシートはなかったものの、
周囲に足場が組まれていた状態だったので、
何にも囲まれていないまっさらな外観は初めてです。

 0309_木工立ち合い_外観5

な、なかなかいいんじゃないでしょうかっ。
久しぶりに見たボルドーブラック、思ったよりいい色でした。←自己満足。
でも、建物ほぼ中央に雨どいがストーンとあるのは少々残念ポイント・・・。


屋根上の太陽光パネルもやっと拝めました。

 0309_木工立ち合い_外観2

我が家の太陽光は6.3Kwです。
発電量、どんなものでしょうね~・・・。がんばってよ~。

角度を変えて、北西側から。蓄電池が静かに出番を待っています。

 0309_木工立ち合い_外観3

しかし・・・。

な、なんだか・・・。

四角いおうちですね

凹凸のある素敵な形状の建物はコストが高くつくので、
我が家は限りなく真四角に近い形であります。
そんなに面白味はないシンプルな外観ですけど、
やっぱりタイルをグレードアップして満足度は上がった気がします☆

ちなみに、西側の壁にこんなふうに。

 0309_木工立ち合い_外観6

ガムテープがペタペタ貼られておったのですが、なんであろう?
ひょっとしてタイル破損してる!?
後日確認したいと思います。

と、外観に関しては概ね満足の我が家です。
駆け足気味の記事でしたが、
次の記事で室内の写真もアップしたいと思います!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  大工工事・内装工事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
パナソニックのキッチン、ギリギリ間に合う!? :: 2014/03/11(Tue)

またまた更新が滞ってしまいました。
何をしていたかと言いますと、
家族中をインフルエンザウイルスが蔓延し、
長男、私、次男の順で次々とダウンしておりました。
で、その最中に木工立会いがあったんですが、
私はインフルエンザのためまさかの立会いできずという事態・・・。
トホホ・・・。悔やんでも悔やみきれない・・・。

が、そんな中明るい話題もありました。
前記事で書いたパナソニックのキッチンの納期遅延。
どうにか3週間程度の遅れで3月中旬には入ってきそうで、
引渡しも予定どおり行えそう!

ということなのです。

営業さんに納期遅延を宣告されてから、
ネットでいろいろ調べたものの、
リクシルと違ってパナの件ってあまり話題になってないんですよね。
なんでだろう?
少ない情報量で分かったことは、
・新規受注分は納期約2ヶ月
・既受注分は個別回答
・3月頭には正常復帰を目指している(目指していた)
という程度のことと、
あと、リクシル、パナ以外の
主要キッチンメーカー(クリナップやTOTOなど)も、
リクシルやパナから流れてきたお客さんでパンク状態で、
3月中は受注ストップしている
という絶望的な情報。
つまり他のメーカーを選んだところで3月末引渡しはムリなわけですね。

じゃあジタバタせずにパナのキッチンが納品されるのを待って、
その間の身の振り方を考える方が良いか、
と半ば開き直っていたところの朗報でした。

でもね、これ、みんなそのくらいの遅れで納品というわけじゃなくて、
ほんとにたまたま我が家のキッチンが間に合っただけみたいなんです。
県内のハイムのお客さんで、
同時期にパナのキッチンを設置する予定だった家が約20軒で、
そのうち3月中に納品が間に合ったのは3軒だけなんだそうです。
なのでほんとに運が良かったというかなんというか・・・。
ダメだった方もいるので手放しで喜ぶ感じでもないんですが、
やっぱりホッとしたというのが正直なところです。

そんなわけで、気付けば引渡しまであと数週間。
なんだかいよいよ大詰めです!
バタバタしていて全然できていない現場記録もたまには書かないと・・・。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
リクシルに続きパナソニックのキッチンも・・・ :: 2014/03/02(Sun)

ちょっぴり久しぶりの更新になってしまいました。
前記事のクロスの件でのICさんへのモヤモヤの後、
さらに立て続けにICさんに対してガッカリすることがあり、
ネガティブ気分がMAXでブログを書く気力を喪失しておりました。
この件については、今記事にするとただの悪口になってしまいそうなので、
気持ちが落ち着いたら冷静に整理して書こうと思ってます。


で、どうにか気分が持ち直してきた今日この頃だったのですが、
本日、営業さんから追い討ちをかけるような衝撃の事実を告げられました。

先月の記録的な大雪でリクシルの工場が被害を受け、
リクシルのキッチンを選んでいた人はメーカー変更を余儀なくされた・・・。
という話を聞いていましたが、
我が家が選んでいたのはパナソニックのリビングステーション

 

この写真は我が家のプランとは異なります。


そういった事態は免れたのかな?と思いこんでいたところ・・・。

やってきてしまいました・・・。

 「降雪の影響による商品納期遅延のご連絡」

納期遅延
工場の建屋が破損して、復旧を最優先とするため、
パナソニックのキッチンの出荷を一時停止するそうです。
現時点で納期の見込みは全くついていないそうで・・・。

ハイム営業さんにも、まだ被害の程度などあまり情報が入ってきておらず、
納期の遅れが数日~1、2週間程度なのか、それとも数ヶ月単位なのか、
全く分からない状況だそうです。

増税の絡みなどもあり、我が家の引渡しは3月末ギリギリの予定です。
4月中旬には今住んでいるマンションの引渡しも確定しており、
予定どおり引渡しが行われないと住むところを失いかねません。
でも、このままパナソニックのキッチンの出荷再開を待っていたら、
引渡しが間に合わないことはほぼ確実でしょうね・・・。
予定どおり引渡しを迎えるためには、
他のメーカーにキッチンを変更するのはやむを得ないという状況です。
でも、引渡しまで既に1ヶ月を切っている今、
他のメーカーに変更するとしてもゆっくり考えている時間はありません。

そもそもね。
我が家の設備関係では、最初にキッチンがパナソニックに決まりました。
 ⇒キッチンはリビングステーション
何度もショールームに足を運び、
悩んだ末に扉材もリアロウォールナットに決めました。
そしてキッチンの扉材に合わせる形で、洗面もパナソニックになりました。
 ⇒扉材で選ぶ洗面台と減額アイデア
そして、洗面扉材に合わせて、ランドリー収納にキュビオスを採用しました。
 ⇒2階洗面収納計画の見直し

つまり、最初にキッチンありき!でいろんなことを決めたわけです。
それなのにキッチンをリビングステーション以外にしたら、
なんだか計画が根本から変わってしまう・・・。
キッチンを変えたら洗面も変えたいし、
洗面を変えたらランドリー収納も変えたいです。
でも、どれも何ヶ月もかけて決めてきた仕様なのに、
それをたった1、2週間で決めるなんてできません。

それに、この先何十年も住む家です。
納期が遅れるからって第一希望でない設備にしたら、
ずっと後悔してしまう気がします。
たとえば2ヶ月待って予定どおりリビングステーションが納入されるなら、
やっぱりその方がいいんじゃないの?って思います。
でもその間住む場所の確保やそれにかかる費用、
引渡しが4月以降になることで消費税はどうなるの?など、
考えられないくらいたくさんのハードルがあります。
自然災害なので、それによる損失を誰かに請求できるような話でもありません。

まだこのことは聞いたばかりで頭が混乱していて、
一体どうしたらいいのー!?という感じ・・・。

いろいろなことがギリギリのタイミングで進んできましたが、
ほんとに終盤に来て思ってもいない大波乱です。
無事、希望通りの仕様で引き渡しを迎えられるんでしょうか!?

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  キッチン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
