いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
今月読んだ本の記録 :: 2013/07/30(Tue)

今日は何だか心が疲れて会社を休んでしまいました・・・。
というわけでちょっぴり半端な時間に更新です。

最近週1冊のペースで本を読もうと思っています。
私は通勤で片道1時間以上電車に乗っているので、
子育て中と言えど、意外と本を読む時間があります。
なので「週1冊」のペースというのは、
決してたくさん読もうということではなく、
「他のこともしつつ、適度なペースで本を読もう」
という感じの目安であります。

というわけで、今日はインテリアともリフォームとも関係ない、
今月読んだ本たちの記録です。

☆1冊目未来の働き方を考えよう [ ちきりん ]

  

こちらは以前記事にしましたので(過去記事⇒)感想は省略~。

☆2冊目永遠の0 [ 百田尚樹 ]

  

これ、すっごく売れてますよね。
今まで祖父だと思っていた人は実の祖父ではなく、
血のつながった祖父は太平洋戦争の特攻隊で亡くなっていた・・・。
ということを知った青年が、実の祖父の足跡をたどるという話です。
「家族のために生きて帰りたい」と言っていたはずの祖父が、
なぜ特攻隊で亡くなったのか?というのが物語のポイントです。

これは・・・もうほんと涙なしでは読めません。
戦地で祖父と共に過ごした多くの人たちに話を聞いていくのですが、
ひとつひとつの話のインパクトはもちろん大きいし、
最後に真相が分かった時には思わず鳥肌が立ってしまった・・・。
読まれている理由がよく分かります。

小説として感動できるのはもちろんなんですが、
この本を読んで「私って戦争のこと何も知らないんだな」と痛感しました。
戦時中の悲惨さって、内地の状況(沖縄戦、原爆投下、東京大空襲など)は、
何度も学ぶ機会がありましたが、
実際戦局がどのように進んだのか?
戦地ではどんな状況だったのか?
といったことは学ぶ機会ってほとんどありませんでした。
この本は、そういったことを学ぶ教科書としても良いんじゃないか、
なんて思いました。


☆3冊目得点力を鍛える [ 牧田幸裕 ]

  

これは夫が読みたいと言って買った本。

京大出身&外資系コンサルでバリバリやってきた著者が、
「結果」を出すために、やるべきこと・やらないことを見極めて、
やるべきことだけに注力すべし、というようなことを説いています。
要するにむやみやたらに頑張るのではなくて、
最低限の労力で結果を出すためにはどうしたらよいかということですね。
(説明がヘタですが・・・)

このことを、仕事を進める上でのスキルとからめたり、
子供のお受験を成功させるために親としてすべきこととからめたり、
と言う感じで説明しています。
なので、この本をビジネス書として読むか、育児or教育書として読むか、
で感想は変わってくるなと思います。

ビジネス書として読むと、
正直「それは元々ずば抜けた能力があるからだよね・・・」と
思わずにはいられない描写が多々あります。
そして、コンサル業界の人特有のカタカナを多用した文体が、
私にはどうしても許容できなかった・・・。
それ、普通に日本語で書けばいいでしょ!!と思ってしまうんだよね・・・。

ただ、子供のお受験指南書として読むと(我が家はお受験しませんが)
なかなか参考になる部分は多くあります。
「得点力」どうこうと言うよりも、
今後進路として高校や大学を選ぶときに、
「国内」だけに目を向けていはいけない時代なんだな、
ということが痛いほどよく分かります。
その部分は何度か繰り返して読もうと思っています。


☆4冊目&5冊目おそろし [ 宮部みゆき ]あんじゅう [ 宮部みゆき ]

    

久々の宮部みゆき!

舞台は江戸時代で、
ある事件が原因で家にいられなくなった少女が、
叔父のもとで暮らしながら、
そこを訪ねてくる人たちのふしぎ話を聞いて、
心の傷を乗り越えていく、といった感じの話です。

「おそろし」が第一巻、「あんじゅう」が第二巻で、
単行本では既に第三巻(泣き童子 [ 宮部みゆき ])が出ています。

ふしぎ話というのはいわゆる「怪談」ですね。
と言ってもそんなにゾーッとする話ではないんですが、
登場人物の心情を丁寧に細かくつづっていて、
思わず引き込まれてしまいます。
さすが宮部みゆき・・・と思いました。
こういう文体、私はすごく好きなのですが、
夫的にはもどかしくてダメみたいですねー。
男性、女性の違いかなぁ?

第一巻の終盤はあまりに現実離れしていて、
「うーん」と思いましたが、それ以外の部分はかなり面白い!
第三巻も文庫になったら読もうと思います。


以上!今月は5冊でした。全体的に適当な感想ですみません
なかなか良いペースですが、小説に偏ってますねー。
今後はもうちょっといろんなジャンルを読んでいこうと思います。

やっぱり読書は楽しい!

にほんブログ村 トラコミュ 読書へ
読書

にほんブログ村 トラコミュ 今日の読書日記へ
今日の読書日記

覚え書きのような内容でしたが・・・。
読んだしるしにクリックいただけると励みになります!


ブログランキング・にほんブログ村へ

  

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1.  WMのいろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シューズボックスの整理② :: 2013/07/29(Mon)

前記事(シューズボックスの整理①)に続きまして、
シューズボックス下半分の収納before→afterです。

■before
シューズボックス3
■after
シューズボックスafter8
一部の靴がかなりボロボロで見苦しいのはスルーで・・・。

見た目はあまり変わってないですね

ポイントは、置く場所のルールをゆるーく決めたこと。
(今までそうしてなかったの?って感じですよね
左半分は私の分、右半分は夫の分としています(それだけ)
シューズボックスafter8_吹き出し
我が家のシューズボックス、幅が75cmくらいなのですが、
メンズの幅広の靴だと4足並べて入れられません。
逆に、レディースの細身の靴だと4足には若干広すぎ、
でも5足は入れるには幅が足りない・・・。
メンズの靴2足、レディースの靴2足にジャストサイズです。

と言うわけで、段ごとに場所を決めるのではなく、
左右で場所を分けてみたわけです。

そして、最下段は高さがあるので左側にブーツを収納し、
あと右側はこんな感じになっています。
シューズボックスafter9
唯一ここだけ「収納力アップ」のためにグッズを置いています。
それがこちら。

 

幅が伸縮できるスライドラックで、
「キッチン用」と銘打ってありますが、
使い勝手の良さゆえ我が家では家のあちこちで使っています。
数えてみたら家の中に6個もあった・・・。
買い足したのではなく、キッチンで使っていたものを拝借しました。


上段に私と夫のジョギングシューズ、
下段には子供たちの靴を収納。
ジャストサイズで良い感じでした!


ちなみにこの状態、私の靴は全て収まっていて、
夫・長男・次男の靴は1足ずつ外に出ている状態です。
(と言うかそれぞれ靴を履いて出かけているときの写真です)
基本的に1人1足だけが三和土に出ている状態としたいので、
今のところギリギリに近いですねー。
随時見直す必要はありそうです。

そして、一ヵ所空いている場所があるんですが・・・。
シューズボックスafter10
今欲しいスニーカーがありまして、
それを買ったときのために空けてあります
いつ買うかは未定ですが・・・。

シューズボックスの上半分の整理でも、
増えるサイズアウト靴用に予備のスペースを用意しましたが、
こうやってキチキチじゃなくてゆとりのスペースがあると、
心の余裕も何だか違いますね!


と言うわけで、シューズボックス右側のスペースの改善は以上です!
大したことないbefore→afterでしたが、
無駄に長文になってしまいました・・・。
お付き合いいただきありがとうございます☆

左側のスペースも現在改善中なのですが、
ビジョンが定まっていないこともあり、
少々時間がかかりそうです。
スローペースですが、そのうち記事にできればと思いますー。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

では、一週間始まりますね。頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしにクリックいただけると嬉しいです★


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シューズボックスの整理① :: 2013/07/27(Sat)

心のモヤモヤと向き合うための玄関&シューズボックスの整理。

経緯はこちら。
心のモヤモヤと玄関の現状
シューズボックス中身の棚卸し

前回の中身の棚卸しを受け、
まず右側の両開きのスペースから着手しました。

ちなみに今回整理するにあたり、こういった類いの・・・。

 

収納力アップのためのグッズは安易に使わない!

というのがポリシーでした。

収納力をアップして多くのものを詰め込むのではなく、
そのスペースに見合ったの量を所有するようにしたい。
と思うからです。
これは今後も心がけていきたいなと思います。

とは言っても、子供たちの靴のサイズ&数が増えてきたら
きっとそうも言ってられないですよね・・・
だからこそ、実質私と夫の分だけでスペースを所有している今は、
グッズを使わずに収まる分だけに抑えたいと思うのです。


前置きが長くなりましたが、収納before→afterです。

上半分から。

■before
シューズボックス2
■after
シューズボックスafter1
上の段から順に、
・子供のサイズアウト靴
・私の冠婚葬祭用の靴&靴磨きセット
・スリッパ&自転車用ヘルメット
を収納しています。

今までそのまま空いたスペースに置いたり、
適当に空の靴箱に突っ込んでいた子供のサイズアウト靴は
収納ボックスにまとめました。
シューズボックスafter2
ギュギュギュッと詰め込まれてますねー
使っているのは、他の場所で使わなくなったこちらの収納ボックスです。



シューズボックスには、A4サイズの収納ボックスが
奥行きピッタリでちょうどよいですね。

そして、このサイズアウト靴はまだまだ増える見込みなので・・・。
次男より長男の方が靴のサイズアップのペースが速く、
次男のサイズアウト靴も気持ち的に処分できないので、
今のところ増える一方なのです。


こんな感じで予備スペースを一応空けてあります。
シューズボックスafter7
キツキツじゃないと、何となく気持ちの余裕がありますね


そして、2段目の左側に入っている私の冠婚葬祭用。
冠婚葬祭用って言っても普通のパンプスなんですが、
最近めっきり普段はヒールをはかないので、
冠婚葬祭用として眠ってしまっています・・・。


今までは普段使いのパンプスと一緒に、
シューズボックスの下の方に収納していたんですが、
使用頻度が低いので収納方法を見直し、
シューズボックスに入れて上部に収納することにしました。

ちなみに、シューズボックスは100円ショップで買ったもの。
シューズボックスafter3
このシューズボックス、手前が開くので、
わざわざボックスごと取り出さなくても靴が出し入れできて。
シューズボックスafter4
側面には通気口もついていて。
シューズボックスafter5
100円なのになかなかの優れモノなのです
こういう安くて目的にピッタリのものが見つかると嬉しいですよね☆

このシューズボックス収納は今のところ3足で、
把握できる範囲なので特にラベリング等はしていません。
もし増えてきたら必要になるかなー?

そして、このシューズボックスの隣にあるのがこちら。
シューズボックスafter6
靴磨きセットをIKEAの収納ボックスに入れています。
今までセットで買ったときの段ボール箱に入れたまま、
シューズボックス内に置いていたのですが、
見た目も微妙だし、いい加減段ボールもボロボロに・・・。

これまたお役御免になっていたIKEAのボックスが
靴磨きセットを収めるのにちょうどよい大きさでした。

中身をちょっと整理して、
白い収納ボックスに移し替えただけですが、
格段に見た目がスッキリしました!

3段目の来客用スリッパと、子供の自転車用ヘルメットは、
特にbeforeから変化なしです。
いろいろ考えたけれど、やっぱりここに収納するのが、
動線的にベストだったのでそのままにしました。

しかししかし、1段目、2段目ともに、
各々の収納場所を定めた上で
収納ボックスを揃えただけなんですが、
それだけでスッキリ感が全然違いますね!

子供のサイズアウト靴から目的のものを探すときも、
今まではゴチャゴチャ突っ込んでいただけなので、
取り出すまでが一苦労でしたが、
サッと取り出し、パッと見つかるように
見た目だけじゃなくて使い勝手も良くなりました!

たかが収納ですが、生活の質は格段に上がりますね!
他の方の記事も参考になります。

  ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

次はシューズボックス上半分のbefore→after!
と思いましたが、意外に長文になってしまったので、
次回にしたいと思います。
引っ張るほどの改善じゃないんだけどね・・・。

さてさて、そろそろ子供たちが起きてきそうです。
休みの日はゆっくり寝てていいんだけどね・・・。
週末、楽しみましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしにクリックいただけると嬉しいです★


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シューズボックス中身の棚卸し :: 2013/07/24(Wed)

前記事で「玄関をお片付けしよう!」
という決意を書きましたが、それにあたりまして、
まずはシューズボックスの中身を棚卸ししてみました。

現在のシューズボックスの中はこんな感じです。

シューズボックスまとめ

実際は中に入り切っていないものもあるんですが、
それも含めてここにあるものは以下のとおり。

まずは靴たち。

★私の靴
 ・春夏用パンプス 2足
 ・通年用パンプス 3足
 ・冠婚葬祭用パンプス 3足
 ・ジョギングシューズ 1足
 ・ブーツ 2足
 ・長靴 1足
 --------------------------
 計 12足
 (棚卸しの過程でサンダルを1足処分しました)

★夫の靴
 ・革靴 2足
 ・スニーカー 3足
 ・ジョギングシューズ 1足
 ・ブーツ 1足
 ・サンダル 1足
 --------------------------
 計 8足
 (棚卸しの過程で革靴を1足処分しました)

★子供たちの靴(サイズアウト含む)
 ・スニーカー 10足(使用中:3足)
 ・長靴 3足(使用中:2足)
 ・サンダル 6足(使用中:2足)
 ・ぞうり 1足
 --------------------------
 計 20足

靴は数か月前に一度断捨離したこともあり、
そんなに多くないかなと思いますがどうでしょう?
「これは全然履かないな」というものは今のところないです。
(子供のサイズアウトして出番待ちの靴は別として)

で、次にその他もろもろの雑多なもの。
こんなものたちが入っていました。
(あまりに雑多なので小さい文字で)

★自転車関連のもの
 ・カッパ(私用・長男用・次男用)
 ・タオル
 ・クレ556(自転車のサビ取り用)
 ・自転車空気入れ
 ・自転車用ヘルメット
★外遊び・お出かけ用のもの
 ・レジャーシート
 ・ベビーカーカバー(雨用)
 ・ボール×3
 ・ボール空気入れ
 ・虫よけスプレー
 ・線香・ライター(お墓参り用)
 ・予備の傘×2
 ・折り畳み傘×3
★特に分類できないけど玄関で使うもの
 ・靴べら
 ・ほうき・ちりとり
 ・来客用スリッパ×4
 ・靴磨きセット
 ・革靴用スプレー
★その他もろもろ
 ・車のウォッシャー液
 ・消火器


無理やり分類してみましたが、こんなところでしょうか。
見た目がゴチャゴチャしていたわりには、
「なんでこれがこんなところに・・・」
というような突飛なものは意外となかったですねー。
頻度はいろいろですが、大体どれも使用しています。

処分してもいいかな?と思うものや
(雨用のベビーカーカバーや予備の傘など)
買い替えたい!と思うものは
(私の長靴など←レインブーツでなくあくまでザ・長靴!)
あるんですが、捨てることが目的になっちゃうのも
本末転倒なのでここは保留。

というわけで、残念ながらものの量は減りませんでしたが、
でも量は把握できたので、それを踏まえて、
シューズボックスの中身を整頓していきたいと思います!

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

昨日の都内の雨はひどかったですね
歩きながら自分に雷が落ちてこないかとヒヤヒヤしました・・・。
今日も雨かな~?でもやっと週半ば、頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしにクリックいただけると嬉しいです★


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
心のモヤモヤと玄関の現状 :: 2013/07/21(Sun)

少し前にもチラッと書きましたが、
最近仕事のことで心がモヤモヤしていまして・・・。

収納・お片付けの本にはよくこんなことが書いてありますね。
よく昼休みに本屋で立ち読みしています・・・。

家を整えることは心を整えること

家の乱れは心の乱れ

うぅ、耳が痛い・・・。
私のこの心のモヤモヤは家が乱れているからか・・・?

そしてそして、

まず家の入り口である玄関を整えることが大事!

というのも何かの本で見たことがあります。

ふと気付けば我が家の玄関は・・・。
玄関1
三和土に何足も靴が出しっぱなし・・・。
暗くて良く写っていない部分にも靴が何足もあります。
玄関2
風水的にも玄関はもっとも大事と言いますよね。
googleでも「風水」と入力したら、
「風水 玄関」が検索候補のトップに出てきたよ・・・。

玄関に靴が何足も出しっぱなしだったり、
整頓されていなくてゴチャゴチャな玄関は、
運気的に絶対NGだそうですよ・・・。

これ↑、まさに我が家の玄関であります。

三和土に靴が出しっぱなしなのは、
シューズボックスの中に入りきらないからです。

我が家のシューズボックスは、
マンション標準装備のごくごく一般的なタイプです。
右側に両開きの広い収納、左側に片開きの細長い収納。
シューズボックス1
大容量ではないですが、そんなに小さくもないかな?

この中はどうなっているかと言うと・・・。
かなり恥ずかしい画像ですが、勇気を出して・・・。

まず右側。

 ★上半分
シューズボックス2
サイズアウトした子供の靴や、空いた靴箱、
来客用のスリッパ、子供の自転車用ヘルメットなどが
雑然と入っています。

 ★下半分
シューズボックス3
ここは基本的には普段使いの靴かなー。
でも誰のものとか、使用頻度とか、オフシーズンのもの、
と言った感じで特にちゃんと分類していません。
そして、ここに入りきらない分は三和土に放置なわけです

そして左側。
細長くてうまく撮れなかった・・・。上下が切れちゃってます。
シューズボックス4
こっちはほんとルールもなくいろんなものが入っています。
雨の日の自転車用カッパ+タオル、
レジャーシート、折りたたみ傘、
外遊び用のボール、掃除用品、などなど。


うーん・・・。


何というか、そんなにグッチャグチャではないですが、
特にルールもなく、入れたいものを入れているだけで、
なんとも無秩序な感じが漂っていますね・・・。
モヤモヤ・・・。

それってまさに私の心の状態かも!?

と、言うわけでですね、

玄関を整えてスッキリさせよう!!

と決意しました。

やるべきことは、
・シューズボックス中身の要不要の分類
・シューズボックスの収納方法の改善
・三和土にほとんど靴がない状態にする
・こまめに掃除する(ために掃除のしやすい状態を目指す)
と言った感じでしょうか。

と、今回はただbefore写真を並べただけなのですが、
スローペースでもきちんと片付けていきたいと思って、
決意のほどを記事にしてみたのでした。

ぼちぼち頑張っていきたいと思います。
自分の心のモヤモヤと向き合いつつね・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

がんばれーの応援クリックいただけると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リフォーム会社決定! :: 2013/07/19(Fri)

久しぶりにリフォームについてです。

先日、大京エル・デザインから再見積りをもらい、
結局その場でお願いすることに決めてしまいました!

前回の見積もりから増えたことは、
・リビングの壁にエコカラット
・リビングの床の一部にアクセントタイル
・寝室のWICの扉を引き戸に変更
・寝室のWICと子供部屋の間の壁位置をずらす
・5帖の洋室に寝具&衣類の収納システムを造作
といったところです。

伝えていたはずの
・寝室にホスクリン設置
・寝室と子供部屋の間の壁に換気口を設置
という点は見積もりから漏れていました・・・。


玄関前の廊下拡張については省いたものの、
結果、見積もり金額は、
前回の約180万から、約230万にドドーンとUP!!

まぁしょうがないですよね。
エコカラットとアクセントタイル設置の金額が
プラス分の大半を占めていました。
前からやりたかったとは言え、必須じゃないし贅沢かなぁ・・・。

ま、それは置いておいて、今回の資料では、
エコカラットやアクセントタイルのイメージ図があったり。
エルデザイン資料
サンプルも持ってきてくれました。
タイルサンプル
大京エル・デザインのプランナーさんは、
提示してくれることがとにかく具体的です。
それも営業戦略なのかもしれないですが、
やっぱりイメージも湧くし、話がどんどん前に進みます。
そして実際施工する工事会社にも逐次確認を取りながら
見積もりを作っているようで、安心感もかなりあり。
(見積もり漏れなど少々ミスは気になりますが・・・)
今となって振り返ってみると、現地調査の時点で、
工事会社の方も同行して確認してくれたのは、
大京エル・デザインだけでしたねー。
それはかなり大きいです。

と、ここで・・・。

少し前に現地調査していた(過去記事⇒)、
東急ホームズの見積もりはそう言えばどうなったの!?
と気になりませんか!?別になりませんよね・・・。

「現地調査から二週間ほどで見積もりを出します。」
ということだったのですが、
四週間近く経った今も音沙汰ナシ!なのです。
見積もりに時間がかかっているのか、
はたまた失念しているのか定かではありませんが、
二週間経った時点でいったん連絡をくれないのは
明らかにオペレーションミスですよね。
そもそも最初の問い合わせ時も連絡が一向に来なかったり、
ちょっと会社として信頼できない感が多々あります。

というわけで、もう待つのはやめ!!
今さら見積もりを出されてもお願いする気にはなれません。

で、大京エル・デザインとOKUTAを比較すると、
具体性、安心感で圧倒的に大京エル・デザインが上。
延ばし延ばしにする理由もないし、
大京エル・デザインにお願いすることに決めてしまったのでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そんなこんなで、リフォーム会社選びは、
正味二ヶ月半ほどを費やしました。
当初はもっとゆっくりのんびり検討しようなんて
思っていたのですが、意外と早く話が進みました。
もちろんさらに別の会社に見積もりをお願いして
比較するという選択肢もありますが、
それよりは実際のプランを検討することに
時間を費やそうと思い、契約に至ったわけです。
それに今から新たに依頼するのも正直めんどくさいしね

いつものことながら、ダラダラとまとまりない文章ですみません
今後も引き続きプランの検討過程などを
記録していこうと思いますので、
よろしければお付き合いください!

読んだしるしにクリックをいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

  

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1.  リフォーム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
靴下の予洗いと動線 :: 2013/07/16(Tue)

突然ですが、一日履いた靴下って、
予洗いしてから洗濯機に入れるものですかね?

私の実家では、母が靴下・下着は予洗いしてから、
他の物と一緒に洗濯機で洗濯していて、
私自身も中学生くらいからは自分で予洗いした上で、
洗濯かごに入れていました。
ルーズソックス世代なので靴下の白さは大事でした!

一人暮らしを始めてからもそうしていたのですが、
子供が生まれてからは余裕がなくなり、
予洗いもせずポンポン洗濯機に放り込むように・・・。

なんとなく気になりつつも数年間そうしていたのですが、
年中の長男、保育園での外遊びがとにかく激しく、
最近は毎日靴下が砂だらけ・泥だらけ・・・
さすがにこのまま洗濯機に入れるのははばかられるし、
洗濯機で洗うだけじゃ泥汚れはあまり落ちません。

というわけで、少し前から予洗いをするようにしました。
が、腹ペコの子供二人がいると、
保育園から帰ってきてすぐ洗う余裕はありません。
なので、まず帰ってきてすぐ洗剤水に放り込み放置。
夕飯の片付けを終えて少し余裕のあるタイミングで、
つけおき洗いしていた靴下たちをチャチャッと手洗いして洗濯機に放り込む。
というフローにしています。

靴下数足つけおくのにバケツを使うほどでもないので、
浴室の洗面器を使っていたのですが、
その動線がこんな感じでした。

 予洗いの動線

帰ってきたら廊下側の入り口から洗面所に入り(赤矢印)、
洗濯機上の吊り戸棚から洗剤を取り出し(①)、
浴室から洗面器を持ってきて(②)、
洗面台上で洗面器に水&洗剤を入れて(③)、
子供たちが脱いだ靴下を放り込む。

な、なんて効率の悪い動線なんでしょう・・・。
しかもね、つけおいていた靴下を洗う余裕がないまま
子供たちの入浴のタイミングになってしまうと、
「あ!洗面器がまだ使えない!」ということになったり
いろいろ不都合がありまして・・・。

つけおき洗い用にちょうどいい容器はないか~??
としばらく探していたのでした。

条件は、洗面台下の引き出しに入ること。
予洗い1
「つけおき洗い バケツ」などのキーワードで検索すると、
ヒットするのはカラフルなものやファンシーなものが多くて、
なかなか見つからなかったのですが、
ようやく求めていたシンプルなものを見つけました!

  

RETTOの湯手おけ(角)。
私は日用品と一緒に爽快ドラッグさんで購入しました。
↑意外といろんな商品を扱ってますよね。

シンプルで美しい!
予洗い2
引き出しにジャストサイズで収まり。
予洗い3
靴下数足つけおき洗いするのにちょうどよいサイズ。
生活感あふれる写真ですみません・・・。
予洗い5
コンパクト洗剤をひとつつけおき洗い用にして、
手おけと一緒にここで常時スタンバイ。
他にはドライヤーと歯ブラシストックが収まっています。
予洗い4
帰ってきたら、ここから手おけと洗剤を出してつけおき洗い。
夕飯後、そのままここで靴下を手洗い。
手おけはタオルでキュキュっと拭いて引き出しに戻す。
という感じでここ一箇所で全てできるようになり、
格段に動線がよくなりました!!

最近では保育園のお迎えを夫に頼むと、
何も言わずとも私がしてるのと同じように
子供たち(と自分)の靴下をつけおき洗いしておいてくれて、
すっかり我が家の習慣として定着した靴下の予洗いなのでした。

ちなみに予洗いするととんでもない色の水が流れてきます・・・。
こんな汚いものをタオルなんかと一緒に洗ってたのか
と思うと恐ろしい~!


お片付けというより家事のことでしたが、
こちらも参考にしとります。
 ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

さてさて、連休も終わってしまいましたね。
今週は4日間!ぼちぼち頑張っていきましょう~。

更新のない日もポチッとしていただけてありがとうございます!
読んだしるしに応援クリックいただけると嬉しいです★


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
真夏のディズニーランド :: 2013/07/13(Sat)

一昨日は仕事を休んでディズニーランドに行ってきました。
Disney.jpg
真夏に子連れで行くのは初めてだったので、
当初は「きっちりプランを立てて効率的に回ろう!」
なんて思っていましたが、ゆっくり考える時間もなく、
結局ノープランで行き当たりばったりの行軍となりました
我が家はこのパターンがかなり多い・・・。

とりあえず暑さ対策だけはいろいろ整えて。

   

↑アクエリアスのハンディパックを凍らせて
多めに持って行ったのが大活躍でした。
保冷剤代わりになるしペットボトルよりかさばらないし、おススメ!!


あまり参考にはならない行程だとは思いますが、
次回のために覚え書きとして記録しておきます。

ちなみに、平日でも月金は混んでるので避けて、
多分数日は疲れが残ると思われるので、
できるだけ週後半ということで木曜をチョイスしました。

が、それでも、開園間際の9時前に到着したら既に長蛇の列。
入園までに20分以上かかりました。
(マシな方かな?)
開園間際到着というあたりで「甘い!」という感じだと思いますが、
これはまさかの事故渋滞で思ったより時間がかかったためです。


入園してまず夫が、
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”にダッシュして、
FPをゲット。この時点で13時~14時のFPでした。

私と子供たちはバズ・ライトイヤーのアストロブラスターへ。
20分ほどの待ち時間で入れました。

順番が来る直前でビビりの繊細な長男が怯え出し、
「やっぱりやらない~」と泣き出したのを無理やり連れて入りました・・・。
そんな長男ですが、結局一日でこれが一番楽しかったみたい。


その後、ポップコーンを食べつつファンタジーランドへ。

イッツ・ア・スモールワールド

アリスのティーパーティ

ミッキーのフィルハーマジック

と、隣接しているアトラクションをはしご。
どれも5~10分くらいでほぼ待ちなしでした。
まるで次々アトラクションを計画的に回ったかのようですが、
目に入った列の少ないアトラクションをノープランで回っただけです・・・。


ここまでで11時半だったので、これまた深く考えず、
すぐ近くのクイーン・オブ・ハートのバンケットホールでランチ。
店内で30分近く待ったかな?
何気にここが一番待ち時間が長かった・・・。

ランチしつつ休憩し、その後はFPを取得していた、
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”へ。
が、次男はここで昼寝に突入してしまったので、
夫と長男だけが入りました。

ちなみに、多分アトラクションはここが一番混んでいたようで、
わりと空いていたと思われるこの日でも80分待ちでした。
が、夫いわく「あっさりしすぎで80分待って入るほどではない」とバッサリ。
アトラクションの魅力はバズ・ライトイヤーのアストロブラスターの方が上だそうな。


その後は次男が目を覚ますのを待ちながら、
おもちゃを買ったりしつつアドベンチャーランド方面へ。

ウエスタンリバー鉄道に乗って、
そのまますぐ横のジャングルクルーズへ。
表示は30分待ちとなっていましたが、どちらも実際は15分ほど。
乗り物好きの次男は、ここが一番反応していました。

この時点(15時頃)で長男はかなりヘロヘロ・・・。
結構満喫したしもういいかな?と思ったのですが、
意外にも長男が「パレードを見たい」と主張するので、
イーストサイド・カフェで16時のパレードまで休憩しました。
↑このカフェ、空いていたし雰囲気も落ち着いていて
すごく良かったですが、お昼時はどうなのかな~?


ついでにワールドバザールでお土産を買って、
16時過ぎににパレードを人混みの後方からチラ見。
が、長男は見たがったわりに、案の定興味なさげ・・・。
そもそもビビリで着ぐるみのキャラクターとか好きじゃないしね。
というわけで、16時半頃ディズニーランドを後にしました。

真夏・平日・週半ばで比較的空いていたこともあり、
行き当たりばったりのわりにはアトラクション7つと
満足度の高い結果となりました。
人気どころのアトラクションはあまり回っていませんが、
私はどちらかと言うと一般的にそんなに人気のない
イッツ・ア・スモールワールドやジャングルクルーズが
大好きなので(癒される!)むしろそれで良いのです!

やっぱり、ディズニーのモバイルサイトで
各アトラクションの待ち時間が確認できるのが大きいですね。
今回のようにノープランで行っても、
あまり無駄な動きをすることなくすみました。
世の中どんどん便利になるなぁ。

あとでこのトラコミュの存在に気付きました。
もっと情報収集していけば良かったかな!?

  ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 東京ディズニーリゾートへ
東京ディズニーリゾート

まったくの個人的な記録で失礼しました
でも、読んだしるしにクリックいただけると励みになります!


ブログランキング・にほんブログ村へ

  

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1.  お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バッグの断捨離&棚卸し :: 2013/07/11(Thu)

先日衣類を断捨離&棚卸ししましたが(過去記事⇒)、
バッグ類についても実行しました!

せっかくなので記録に残してみました。

まず、断捨離前のバッグ類全て。
少々見苦しいので無彩色で・・・。

bag1.jpg

多いのかな?少ないのかな?分からないですが、
現役で使っているものはこの中のごく一部です。
何年も使ってないのに、
ベーシックなデザインだからまた使えるかも?と、
捨てずにいたものが多々あります。

ここから「捨てるものを選ぶ」だと、
元の木阿弥で何も変わらない気がするので、
「残すものを選ぶ」というスタンスで実行!!

まずは日々使うもの。
bag3.jpg
通勤用のブラウンのショルダー。
週末お出かけ用のブルーのボーダー柄ショルダー。
それから最近ほぼ出番はないけれど、
A4サイズが入るものがないとちょい不安なので、
カーキのキルティング地トートも残しました。

子連れ時は両手が空かないと不便なので、
最近ショルダー以外はなかなか使いませんね・・・。
保育園の送迎が自転車なので、通勤用もショルダーです。

次に冠婚葬祭系。
bag2.jpg
ブラックフォーマル用と、ゴールドのパーティバッグ。
ほんとはこんないかにも~なパーティバッグじゃなくて、
普段使いもできるような感じのバッグが欲しい・・・。
ま、でもとりあえず残します。

それから全く使ってないけど、残すもの。
bag4.jpg
年代もののコーチのグリーンのトート。
亡き祖母の着物の帯をリメイクして作ったオレンジのバッグ。
結婚するかなーり前に夫が買ってくれたゴールドの皮素材のバッグ。

どれも今はテイスト的に合わないし、
このくらいのサイズのバッグを使うシーンも思い浮かびません。
が、ひとつひとつに思い入れがあるので、
迷わず残すものとして選びました。

昔夫に買ってもらったゴールドのバッグは
今となればそこまで高額ではないけれど、
当時は2人とも社会人になりたてくらいで、
結構思い切った金額の買い物だったなぁ・・・。
かなり使い込んでだいぶくたびれていますが、
使う機会のない今でもお気に入りのデザイン。

・・・と話がそれましたが、以上のバッグ8個を残し、
残りのバッグは処分しました。
bag5.jpg
処分した結果、
クローゼットを開けたときに目に入ってモヤモヤの原因だった、
「何となく所有している」ものがなくなりました。

やみくもに捨てるのがいいとは思わないですが、
使うもの、思い入れがあるものだけが手元に残ると、
やっぱりスッキリしますね。

リフォームしたら、私や夫のもののを収めるスペースは
格段に少なくなる予定です。
それまでにこうして少しずつ持っているものを見直して、
スッキリした暮らしができるようにしていきたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

相変わらず美しくない写真が多くて失礼しました

読んだしるしに応援クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キッチンコンロ下収納の変遷 :: 2013/07/09(Tue)

またまたキッチンの変遷記事です。

IHコンロ下の深い引き出し。
コンロ下1
マンションに引っ越してしばらくは、こんな有様でした・・・。
コンロ下2
鍋類がグチャグチャっと突っ込んであります。
一部はディッシュラックで立てて収納しているものの、
全く秩序のかけらもありません・・・。

出し入れのたびに使いにくくてイライラするので、
一念発起して使いやすく変えました。
コンロ下3
伸縮&幅調節のできる鍋スタンドを縦に2列並べて。

 

こちらのツールスタンドで、
外に出しっぱなしだったツールも引き出し内に。

 

引き出しの手前にはトレーとランチョンマット。
コンロ下4
最初があまりにひどかったので、
断然使いやすくなり満足していたのですが。

これまたしばらく使って気付きました。

ここの引き出しに収納しているものは言わば2軍で、
毎日のように使う大小の片手鍋2つは、
ワークトップ上のラックの上に出しっぱなし収納。
引き出し内でわりと良く使うものは、
フライパンとミルクパンのみなのです。
圧力鍋と揚げ物用鍋はほとんど出番ナシ。

気付いたことは、

そんな使う頻度の少ないものを、
こんな一等地に収納しなくてもいいのでは?


ということです。当たり前ですね。

というわけで、圧力鍋と揚げ物鍋は吊り戸棚の上の方に追いやり、
出しっぱなしだった1軍の鍋を収納することに。
コンロ下5
この間にフライパンがクックワンNeoに変わっています。
焦げ付かなくてすばらしい!

 

この収納、別に美しくもなんともないと思いますが、
自分なりのこだわりがいくつかあります。

最大の点は、手前右側のこの部分。
コンロ下6
鍋類が少なくなって空いたスペースに、
みそ汁用の汁椀と、この↓だしパックが入ったキャニスター。
  コンロ下7
この2つが収まりました。

なぜこれがこだわりかと言うと、
私が最もよく作る料理は、みそ汁なのです!
料理じゃない?

あー夕飯作るのめんどくさいな・・・。
なんてときもとりあえずみそ汁だけは作ります。
みそ汁に大量の野菜を投入して、
それで大半の栄養を取るのが我が家流なのです。
親の思いを感じ取ってか?子供たちもおかずは残してもみそ汁だけは完食します。

つまり、みそ汁を作る動線が超大事!

・鍋を取り出しつつ、だしパックも鍋に投入。

・作り終わったらここから汁椀を出してよそう。

これらの作業が一歩も動かずできるという、
私的には最高級の動線なのです。

汁椀はこのおわんラックに入れているので、ひょいっと片手で取り出せます。

 

あと、収まりが悪くて収納場所難民だった、
ルクエのスチームケース2つとクッキングスケール。
クッキングスケールってほどしゃれた代物じゃないですが。

これらも使わなくなっていたディッシュラックにうまく収まりました。
コンロ下8
ディッシュラックは、おわんラックと同シリーズのこれ↓

 

こういった深い引き出しに食器などを入れるのは、
あまり想定されていない使い方かな?と思いますが、
私の日々の作業を考えるとこの使い方がベストです。

でも、それはあくまで今時点でのことで、
生活スタイルが変わればまた変わっていくかなと思います。
ほんと収納は一度改善して終わりじゃないなと思うのでした。

他の方の収納記事もついつい読みふけってしまいます!

  ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

ではでは、今日も朝から暑いですが、
一日なんとか乗り切っていきましょう!

読んだしるしに応援クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
楽天買いまわり~テーマは防災! :: 2013/07/07(Sun)

お買い物マラソン、やってますねー。

ここのところ、しばらく参戦していなかったのですが、
少し前から次は参戦!!と意気込んでおりました。

なぜなら!
防災グッズを揃えたかったからです。

ちゃんと非常時に備えねばと思いつつ、
ついつい先送りにしてしまっているので、
今後お買い物マラソンを利用して
徐々に整えていこうと目論んでいるわけです。

というわけで、お買い物の記録です。

少々出遅れた感があるのは、
楽天イーグルスの勝利を待っていたから・・・。


でも楽天勝利のおかげで、地元チームのロッテは首位陥落しちゃったよ・・・。

ま、それは良いとして。

☆1店舗目イクス楽天市場店



まずは備蓄用の水。
これまで普通のミネラルウォーターを備蓄用としていましたが、
何となく普段使いを躊躇しているうちに、
賞味期限が近くなってしまったりしたので、
やっぱり備蓄用はそれ専用として、普段使いとは切り分けようと。
単価は高いですが、衛生面考えて500mlを購入。

☆2店舗目オゾンアソシア楽天市場支店



非常用のトイレセットです。
停電になったらマンションでは必需品!?
一番困るのが水とトイレと言いますよね・・・。

☆3店舗目ケンコーコム



同じくトイレ関連。携帯用トイレです。
こちらは非常時の持ち出し品として。
あと車にも常備しておこうかなと思います。

ついでにこちらも購入。



ジェームズマーティンのアルコールスプレー。

☆4店舗目AK-SELECT



エマージェンシーシート。
こちらも非常時の持ち出し品かな。
家族の人数分で4枚購入。

☆5店舗目ARIAT カラコン&バラエティーショップ



ホイッスル。
持ち出し品として既に1つあるのですが、
普段の持ち歩き用として。
実際のところ役に立つか分かりませんが一応。
私・夫・長男用に3つ購入。

とりあえず、今回防災用品はここまで~。
テーマが「防災」と意気込んだわりには少ないですかね・・・。
あとはいつもの消耗品などです。

☆6店舗目トイザらス・ベビーザらス



次男用のオムツ。
最近はもっぱらここで購入です。

☆7店舗目楽天ブックス



今月ライフオーガナイザー2級認定講座を受ける予定です。
そのためのテキストを事前購入。

☆8店舗目オンライン書店 BOOKFAN



こちらは夫のもの。

☆9店舗目海鮮卸 海鮮屋



最近ハマり中のカルビーのフルグラを箱買い!
実店舗で買うより断然安いですね・・・。
シリアル系は災害時の備蓄用としても良いらしいですね。

☆10店舗目爽快ドラッグ

買いまわりのときは購入必至のこちらのお店で、
日用品イロイロ。

 

ここまでで10店舗!
気付けばあと「家電」だけで6ジャンル制覇!?
というわけで、予定になかったけれど・・・。

☆11店舗目あんしんショップ



ルンバ消耗品のエッジブラシをポチリ。

以上です!

結果として防災グッズの購入が占めたのは半分以下でしたが、
何気に初めて10店舗完走しました。
今まではせいぜい7店舗くらいだったかな?

しかし、ちょっと前のAKB48の総選挙で、
「みんな秋元康に踊らされちゃって・・・」なんて思いましたが、
私は間違いなく三木谷社長に踊らされている1人であります。

でもね、でもね。
最近月一くらいのペースでお買い物マラソンありますよね。
それを防災グッズ購入や見直しの機会にするのは、
我ながらいいアイデア!!なんて自画自賛してしまうのでした。

あちこち↓盛り上がってますね!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ただの自分のお買いもの記録でしたが、
お付き合いいただきありがとうございました~。

今日も暑そうですね!頑張りましょう~☆

読んだしるしにクリックいただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

  

テーマ:ネットでお買い物 - ジャンル:ライフ

  1.  お買いもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
未来の働き方を考えよう :: 2013/07/04(Thu)

最近いろいろ仕事でストレスが溜まってまして・・・。

友人に勧められてこちらを読んでみました。

 

ちきりんさんの「未来の働き方を考えよう」です。

タイトルだけでドキッとしますねー。
最近は小説ばっかりで、
こういったビジネス書の類は久々に読みましたが、
なかなか示唆に富んでいて面白かった!

100歳まで生きるのが珍しくない時代で、
今の20~30代は80歳くらいまで働き続けているかもしれない。
20代前半で社会に出るとして、
そこから60年近く同じような働き方を続けるのは不自然。
40代くらいでもう一度働き方を選び直そう、
といった内容です。
それが副題の「人生は二回、生きられる」ということですね。
社会のことを何も知らないままに
働き方を選ばざるを得なかった最初の選択と違って、
次はもっと主体的に働き方を選べるはずだと言っています。

もっといいこと書いてあるんですが、要約がヘタでごめんなさい。
私の解釈なので、人によっては違う読み方になるかもしれません。


なるほどねと思うと同時に、
養って育て上げなければいけない存在がいると、
そうは言ってもなかなか踏み切れないのも事実。
なので、ちきりんさんが言っていることを、
実際に実行に移せるかは別なんですが、
心に残ったのは・・・。

人生があと10年しか残っていないとしても、
今の働き方を続けて「良い人生だった」と言えるか?


というところです。

働いていることで子供と過ごす時間も犠牲にしているのに、
その時間、常に「もうウンザリ」と思いながら仕事していて、
そんなことで私はいいのかな?と思ったわけです。
それって時間の無駄遣いだよね?
保育園に子供を預けている時間、
そういう思いで過ごしていることは、
子供に対しても申し訳ないなと思います。

もしあと10年しか生きられないとしたら、
私は何をしたいかな?と考えると。

もっと子供たちと過ごす時間を大事に過ごしたい。

と迷わず答えが出ます。
子供のいる方の多くは同じ答えかなと思いますが。

正社員にこだわらなければ仕事はいつになってもできる。
でも、子供たちとたっぷり向き合えるのは、
子供たちがまだまだ幼い今だけ、あと数年です。
何よりもそれを優先事項として、
働き方をゆっくり考え直してみたいなと思っています。
ちきりんさんの訴えたいこととはずれている気もしますが・・・。

話は変わりますが、ちきりんさんって超有名な方なんですね。
全然知りませんでした・・・。
この本の影響で、ブログも読み漁ってしまいました。
言っていることすべてに共感できるかというと、
もちろんそんなことはありませんが、
でも何かを極めている人の文章はほんとに面白い。
ビジネス書を読むということは、
そういった人たちの考えの一端に触れることのできる、
すごく貴重な機会なんだなと思います。
玉石混交だとは思いますが、
一読の価値があるものもきっと多いですよね。

小説ばっかりじゃなくて、
ビジネス書も読もうと思った良いきっかけでした。

ブログ村の参加カテゴリにはそぐわない内容でしたが・・・。
読んだしるしにクリックいただけると励みになります!


ブログランキング・にほんブログ村へ


  

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1.  WMのいろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キッチンシンクポケットの変遷 :: 2013/07/03(Wed)

1年ちょっと前の我が家のキッチンシンクポケット。
シンク1
ひ、ひどい色の洪水ですねー。
スポンジもハンドソープもカラフルなこと・・・。

これが目に入るたびにストレスで、
ある日「キッチンを無彩色化しよう!!」と思い立ち、
ディスペンサーとスポンジを白に変えました。
シンク2
左端の哺乳瓶ブラシはスルーで・・・。

洗剤とハンドソープのディスペンサーは、
sarasa design storeのものです。

食器用洗剤は液体タイプ、ハンドソープは泡タイプ。

  

スポンジも楽天で買ったchic-chicというものでしたが、
いつの間にか取扱いがなくなっていた・・・。


ディスペンサーのおかげでシンクまわりがスッキリして、
モノ自体も高級感があってすごーく気に入ってました。
でもね、商品の注意書きには「洗剤には使わないでね」
とありまして。
ま、そうは言っても大丈夫でしょ~と、
自己責任で洗剤を入れて数ヶ月使い続けた結果・・・。
シンク3
分かりますか?左側の洗剤用のディスペンサー。
ステンレスが剥げてこんな風に。
シンク4
ハンドソープ用は全く問題なかったので、
やっぱ洗剤使うとダメなのか・・・。

というわけで、洗剤をこちらに変えました。
   シンク5
またまたMARKS&WEBのものです。
浴室でも使っていますが(過去記事⇒)、
ラベルやボトルのデザインが気に入り使い始めたのは、
この食器用洗剤が先でした。
シンク6
まぁ、ポケットに入れちゃうとあんまりボトルが見えないんだけどね。
ここも哺乳瓶ブラシはスルーで・・・。


ディスペンサーに比べると高級感には欠けるけど、
意外と透明でもスッキリしていいななんて思いつつ、
しばらくこの状態で使って気付いたこと。

やっぱりポンプ部分はプラスチックの方が使いやすい!!

ステンレスのポンプだと押すのに力が必要で、
軽い力で押せるプラスチックのポンプの方が
作業をする上ではストレスフリーなのです。
一日に何度もやることなので、そのストレスの差はです!

というわけで、結局今はこうなっています。
シンク8
ハンドソープもMARKS&WEBになってしまいました。
ラベルのデザインが隠れてしまって見えませんが、
目にうるさくないステキな存在感です。

ちなみに、ハンドソープは中身もMARKS&WEBのものですが、
洗剤は、エコじゃない私には、
やっぱり石けんタイプだと汚れ落ちがイマイチで気になり・・・。
こちらを詰め替えています。



スポンジはKEYUCA

 

このアイテムを白いものに変えたいがどこかにないか~??
というときは、大抵KEYUCAにありますね!

いろいろ試行錯誤した結果、今はこれで落ち着いています。
やっぱり高級感や見た目はディスペンサーですが、
使いやすさと見た目のバランスだと今の状態が最適かな。

という、我が家のキッチンシンクポケットの変遷でした。
掃除の行き届いていない写真が多く失礼しました
お付き合いいただきありがとうございます!

こちらも参考になります。
  ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
