いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
睡眠環境快適化♪と寝室に欲しいモノいろいろ :: 2015/10/01(Thu)

本日の記事は超!小ネタです。え?いつも?

だいぶ前のことですが、睡眠環境を快適に整えるために、
ベッド周りをマイナーチェンジしましたのでその記録をば。

トラコミュ WEB内覧会*寝室

我が家の主寝室。

こんな感じでシングルベッドを2台置いています。

 入居後寝室_4

「主寝室」なんでね、本来は夫婦の寝室なんですけれども・・・。

甘えん坊将軍の子供たちはまだまだ子供部屋で寝てくれないため、
子供たちもここで一緒に寝ることは必然なわけです。
そうは言っても、夫、私、長男、次男の4人が
シングルベッド2台で寝るのはさすがにスペース的にムリがあるので、
数年前から夫は1人、別の部屋に布団を敷いて寝ております・・・。ごめんよ。

そんなわけで、このベッド2台には、
現在はこんな並びで私と子供たちが寝ています。

 寝室睡眠環境1

私を中心として左右に子供たち。

2台のベッドを3人で分け合っているので、
当然真ん中に寝ている私はマットレスの境目付近が定位置となります。

これがジミーにすっごくしんどくてですね。
マットレスの境目でゴツゴツして寝心地が悪いので、
たっぷり寝ても体が休まった気がしなくて・・・。
おまけに2台のマットレスの間隔が徐々に広がっていくので、
その隙間に携帯やら絵本やらを頻繁に落としてはイラッとするし、
時々マットレスをギュギュッと押し戻す作業もめんどくさいし、
なかなかにストレスフルな状況なのでした。

まぁでも子供たちが子供部屋で寝るようになるまでのことだから、
数年間のガマンかなと思って過ごしていました。

が!!

今まで使っていたシーツが劣化して破れたことをきっかけに、
とあるシーツに替えたら劇的に睡眠環境が快適化したのです!

それがコレ。

 

ワイドキングサイズのボックスシーツです。

幅200センチなので、シングルのマットレス2台分のサイズ。

マットレス2台それぞれを別のシーツでくるむのではなく、
2台まとめてくるんじゃえば「境目感」が多少緩和されるのでは!?
という目論見によるものです。

サイズオーダーのものも含め幅200センチのボックスシーツ、
楽天内で取り扱っているショップも結構多いですが、
今回はgoodsleep ぐっすり工房さんにて購入しました。
こちらのお店、マットレス同士を固定できるように、
PPバンドをオマケで付けてくれるんです。
ボックスシーツでマットレス2台をくるむだけだと、
マットレス同士がガッチリ固定されないかな?という懸念があったので、
これはうれしいオマケです♪

到着したら早速PPバンドでマットレス同士を束ねて。

 寝室睡眠環境2

留め具は体に当たらないようにサイドに持ってきます。

 寝室睡眠環境3

薄いバンドですけど、一応ベッドパッドを上からかぶせて。

 寝室睡眠環境4

いざ、シーツ装着!!

 寝室睡眠環境5

カラーはアイスグレーです。

ほんとは白っぽいカラーが良かったのですが、
残念ながらラインナップの中に白はなく・・・。
でもかなり薄めのグレーなので重たくもならず、
アクセントクロスのグレーともリンクしていて、
今となってはこのくらいの色味で逆に良かったかなと思ってます。

ちなみに、かなり幅広のボックスシーツなので、
普通のボックスシーツのように一枚布ではなく、
マットレスの境目付近にくる中心部に継ぎ足した縫い目があります。

 寝室睡眠環境6

が、よーく見ないと分からないレベルで肌触りも特に違和感なし。
むしろ縫い目がほとんど目立たないので、
シーツ装着時に向きを90度間違えたりします・・・。
縦横同じサイズなのでなおさらね。

そんなこんなで変更したボックスシーツ。
変更後のマットレス全体像の写真がないのは、
一部に長男の鼻血のシミがついちゃってるからです・・・。


上でも書きましたが、ほんとにほんとに、
劇的に睡眠環境が改善しました!!

トラコミュ 快眠・安眠で毎日爽快

薄いシーツなので、「境目感」はゼロではないですが、
それでも今までに比べたらぜーんぜん違う。
これまではできるだけ境目付近を避けて寝ようとしていたので、
マットレス2台分の広さを十分に享受できていませんでしたが、
境目を気にしなくて良くなったことでデッドエリアがなくなり、
なんだか今までよりベッドが広くなったような気さえします。

それに何より、今までモノを落としていた「隙間」がない!
ということが思った以上にストレスフリーで、
こんなに快適になるならもっと早く交換すれば良かった~!
と心底思いました。

住空間って、アイテム1つ投入するだけで格段に快適になったりしますよね。
より快適に暮らすためには、日々情報収集と試行錯誤を繰り返して、
弛まぬ努力をしていくことがやっぱり大事だなぁ。
と改めて感じた、このたびの睡眠環境快適化アクションなのでした。

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!

内容が薄いので無理やりまとめてみた。

・・・えーと、今回の記事はこれだけでして、
なんだか内容的に大変物足りないので、
今後寝室に欲しいものなどを妄想を兼ねてツラツラと書いてみようかと思います。

①フェイクグリーン

何も飾ったりせず全体的に殺風景な寝室なので・・・。画像再掲です。

 入居後寝室_4

枕元のニッチの中や本棚の上などにグリーンを置いたら、
ちょっと変化が出て彩りが生まれるかな?と思って。

 寝室妄想1

トラコミュ Flower & Green

と言っても、あまり日の当たらない場所なので、当然フェイクですね。
フェイクグリーンと言ったらやっぱり定番のこの辺りでしょうか。

   

フェイクグリーンを選ぶときは、安心感ゆえにいっつもみんとかふぇさんなのですが、
他にもいいお店ご存知の方いませんか~!?


②時計

今までもちょいちょい写真に写り込んでいましたが、
寝室の時計はここにあります。

 寝室妄想2

真っ白の時計なので壁に同化してますね。

これかな?
イデアレーベルのラウンドロックウォールクロック。

 

もともとはリビングの時計として使っていましたが、
マックスビルを購入と同時にその座を奪われここにやってきました。

 

マックスビル、どんどん値上がりしてる・・・。もうこの値段じゃ買えないよ・・・。


この時計、部屋が暗いと全く文字盤や針が見えず、
夜中に目を覚ましても時間が分からないんですよね・・・。
なのでそういうときは枕元の携帯で時間を確認してまして、
まぁそれで事足りているといえばそうなんですが、
できれば暗いところでもちゃんと見える時計が欲しいな~。
なんて思いもあったりして・・・。

暗いところでも見えるのはやっぱりデジタル時計なんですかねぇ?
プロジェクターの時計はやりすぎ感がありますし・・・。

   

トラコミュ デザイン家電
トラコミュ 暮らしにもっとデザイン家電を

まぁのんびりぼちぼち情報収集していこうと思います。

③ゴミ箱

えーっと今までの寝室の写真は、
敢えてゴミ箱をどかして写らないように撮影してました。
私の一人暮らし時代から使っているプラスチック製のゴミ箱で、
別にデザイン的に大きな不満はないんですが、
長年の使用により薄汚れてきていてビジュアル的にアレなもので・・・。
なので写真はありません。

別に今のゴミ箱でここがストレス!とか、
どうしても新しいものがないと困る!というわけではないですが、
寝室は物があまり多くない空間なので(本棚の文庫本を除き)、
どうせなら置くものは選りすぐりのお気に入りに
厳選したいな~なんて思いまして。

こちらもぼちぼち情報収集しつつ、
いいものに巡り会えたら買いたいなと思ってます。
必要に迫られていないので、おそらく数年後になるかとは思いますが・・・。

  
  

以上です!物欲ばっかりじゃな・・・。
取り留めもない記事で失礼いたしました~。

今週もあと2日、頑張りましょう~☆

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *寝室*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
待望の!寝室に壁付けミラー設置で諸々ストレス解消を♪ :: 2015/08/29(Sat)

あぁ、もう夏休みも終わりですね~。
地域によっては既に学校が始まってるみたいですね。

ワーキングマザーにとって難所の1つとされる
小学校入学後初めての夏休みでしたが、
意外にもそこまで大変さを感じずに過ごせたのは、
やっぱり同居の義両親にかなりサポートしてもらったのが大きいですね。
あと夏休み前にお弁当グッズを全て食洗機対応に買い換えたことと、
お弁当は冷凍食品メイン(というよりほぼ全て)と割りきったことも。


「夫の親と同居している」と言うと(二世帯住宅だけどね)、
「偉いね~!」と言われることが多いんですが・・・、
私は同居することでかなり楽させてもらってるので、
そう言われると気恥ずかしくなってしまいます。
むしろ義両親に対して「こんな手のかかる子世帯と同居して偉いな~!!」と思う・・・。

しかし、世のワーキングマザーのほとんどの方は
こうやって親を頼れずに頑張っているんでしょうね~。
ほんとに頭が下がります。
私なんてこーんなぬるま湯につかって仕事してるのに
しょっちゅう心が折れている、ザ・ヘタレワーキングマザーであります。
ほげー。

さて、前記事(⇒)に続きまして、またまた寝室について。

年頭に「2015年、やりたいこと」(⇒)として挙げたことの筆頭が、
<寝室に壁付けの鏡を設置する>というものでした。

いろいろ挙げた中でも一番何とかしたかったこの野望を、
ようやく実行したのでその記録です。
ここから超どうでもいい内容を暑苦しく延々と語りますが、なま暖かく見守ってください・・・。

トラコミュ WEB内覧会*寝室

そもそも、もともとはこのような感じで
寝室に姿見としてのミラーを置いてました。

寝室に入って左側、シングルベッド2台が並んでいる・・・。

 入居後寝室_3

さらにその奥のココに。

 寝室ミラーbefore_1

こんなスタンドタイプのミラーを床置き。

 寝室ミラーbefore_2

このスタンドミラーは旧居マンションどころか、
私が18歳で一人暮らしを始めたときから使っているので、
えーっと・・・ひいふうみい・・・使用歴17年以上?の年代物でした。
一人暮らしの部屋を決めた後に母と近所の雑貨屋さんで購入したんだったな~。なつかしい!

途中自分で木枠の色を塗り変えたりして楽しみつつ、
苦しいときも楽しいときも度重なる引っ越しも共にしてきたミラーですが、
今となっては塗装もはげてこーんなボロボロでして・・・。
見苦しい写真でスミマセン。

 寝室ミラーbefore_3

そして何よりの不満は、こういった床置きタイプのミラーは、
足元まわりがにっくきホコリの巣窟になることですよね。

 寝室ミラーbefore_4

もちろんルンバはこの細かい箇所には入り込めないし、
自分でクイックルワイパーで掃除するときもいちいちどかしたり、
スタンドの裏側にくっついちゃったホコリを取り除いたり、
ほんとめんどくさいことこの上ない!!
私の性格上面倒なことは必然的にやらなくなるので、
かなりの頻度でこのミラー周辺の床はホコリまみれとなり、
直視してはいけない場所のひとつとなっていました。

それがすっごくストレスで、
ミラーは壁付けにして床をスッキリさせたい!
と入居時からずっと思っていたわけです。

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い

そして、ここにミラーが置かれていることの不満点がもう1つ。

図面で見ると、ミラーの位置はここなんですが。

 寝室ミラー考察_1

図面上で左側に配置されている壁面クローゼットは、
上側が私用、下側が夫用という住み分けになってまして。

 寝室ミラー考察_2

そうすると、私は自分のクローゼットの前で着替えた後、
トコトコとミラーの前まで移動しないと全身チェックができないんですよ!!

 寝室ミラー考察_3

大したことないように思うかもしれないですけど、
これが地味ながら結構めんどくさくてですね。
一度着替えてミラーの前に行ってチェックしたら
「あ、イマイチだった・・・」 なーんてとき、
またクローゼット前まで戻って着替えて再びミラー前へ。
とか想像するだけでめんどくさいでしょ!?私だけ?
特に朝は分刻みの慌ただしさなので、
この行ったり来たりが時には致命的な時間のロスとなるわけです。

これが原因で「あーもう!」みたいにイライラすることも多く、
クローゼット前から一歩も動かずに着替えを完遂させたい!
というのが兼ねてからの私の希望でした。

と考えると、私のクローゼット前からも、夫のクローゼット前からも、
着替えながら全身チェックができるミラーの位置は、
ここの壁しかないわけですね。

 寝室ミラー考察_4

ここなら、私も夫もクローゼット前から動かずに全身チェックが可能です。

 寝室ミラー考察_5

ということで、この場所に壁付けのミラーを設置すれば、
・足元がホコリまみれ
・朝の時間ロス
というミラーにまつわる2つのストレスが解消するはず!

というところからこの計画はスタートしています。
え?やっとスタート地点?

とは言っても、こんな諸々のことは図面を見れば分かるので、
お家計画中からそうなるだろうなと予測してまして、
当初は施主支給でミラーを用意して、
上で示した箇所に設置してもらって入居を迎える予定でした。

でも引っ越しやら保育園転園やらいろんな慌ただしさの中で、
ミラーを選んだり発注したりする余裕がなく結局設置に至らず。
そのまま1年以上が経過してしまったわけです。

今年中に何とかしよう!ということで、
ちょいちょいリサーチしたりはしていました。
壁付けのミラーなんてかなりのプチプラのものも含めて
いくらでも世の中にあるので、目的を達するためだけなら
ごくごく簡単な話だったんですけど・・・。

  

でもいろいろ見てると、
<幅40センチくらい×高さ120~150センチくらいのスクエアタイプ>
みたいな、よくあるプレーンな姿見としてのミラーは
ちょっとイヤかな~と思っちゃったんですよね。

あくまで私の好みの問題なのですけど、
そのくらいサイズのミラーだと中途半端かな?というのと、
「実用性重視でミラーを後付けしました感」がある気がして・・・。
なんじゃそれですかね?
うーん。うまく説明できないんですが・・・。
ウォークインクローゼットやファミリークローゼットのように
衣類収納&着替えスペースに特化している空間ではなく、
寝室という居室空間に設置するミラーなので、
「全身チェックのためにただミラーがあればそれでOK」
ではなくて、
<ミラーそのものがデザイン的に美しい(ホレボレする)もの>
もしくは、
<造り付けのミラーのように部屋に溶け込んでいるもの>
といった感じでインテリア的に納得のいくものが良かったんですよね。
伝わらない説明でスミマセンね。

そんなこんなで、なかなか決められず紆余曲折あったわけですが、
途中経過は置いておいて最終的にこうなりました。

せーの。

ドン!!←レオンチャンネル風。

 寝室ミラーafter_1

床(幅木の上からですが)から天井までの巨大ミラーです。
ピッタリサイズになるようにオーダーしています。

え・・・。ごちゃごちゃ言ってたわりに超シンプルミラーじゃん・・・。

と思った人も多いでしょう。

いいんです! え?いいいの?
私的には中途半端サイズではないということ、
そして後付け感がないということが大事なのです!

ピッタリサイズということで、まるで壁の一部というか、
造り付けで最初からそこにあったかのように
設置した瞬間から部屋に溶け込んでいるのが満足ポイント。

 寝室ミラーafter_2

うーん。いいわ~。 ←自己満足

壁にべったりと貼り付けてあるので、
引っ掛けるタイプのミラーのように壁から浮いたりもなく、
フレームがないので出っ張りはミラーの厚さのみで、
まさに壁の一部という感じです。

 寝室ミラーafter_4

写真だと分かりにくいですが、ミラーの縁部分は面取り加工をしてもらっています。

あと、サイズの大きいミラーなので、
部屋に奥行きが出てちょっと広くなったかのように感じます。
あくまで自分比。

 寝室ミラーafter_3

うんうん。普通だけど、このスッキリ感が私は好みです☆

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

ちなみにこのミラーは、アルテジャパンという、
ガラス家具やミラーなどのガラス製品を扱うメーカーのもので、
7月に開催されたハイムのインテリアフェアでオーダーしました。
こちら(⇒)のノンフレームオーダーミラーという商品だと思います。

楽天でもメーカーは違うようですがオーダーミラーがあって、こちらも候補でした。

 

インテリアフェアでの購入なので割り引きがあって、
ミラー代金、採寸費、施工費等々をコミコミで。

えーっと・・・7万円ちょっとくらいでした。

た・・・。

高い高い~!!

こだわらなければ数千円でも買えるミラーにこの価格、
我ながらちとやりすぎた!?と思わなくもないのですが、
なぜこんな金額を出せたのかと言うと、
最後までどちらにするか迷ったミラーがこちらだったから。

 SURF2 MIRROR

ACTUSで取り扱っているporada社のサーフミラーというシリーズ。
ACTUSのHPより画像をお借りしました。画像をクリックすると商品ページにジャンプします。

他ではなかなか見かけないこの独特の形がかっちょよいですね~。
ACTUSのHPの写真はなぜかエレガンステイストでまとめてありますけど、
実物を見た私の印象としては、ミラー自体はクールな感じでかなり好み。
普通な感じのミラーはイヤかな~と思っていた私の心を掴み、
危うく(?)買うところまで行きかけたのですが、
土壇場で我が家の寝室のインテリアには合わないかも?
と思い至り、ピッタリサイズのオーダーミラーに軍配があがりました。

このサーフミラーのお値段が、驚きの8~10万円くらい。

冷静になるとビックリ価格のミラーですけど、この金額を見ていたので、
オーダーミラーはそれよりは安いじゃん!
と金銭感覚が若干マヒしていたことは否めません。マヒしすぎ?

まぁでもお安いミラーに比べたらサイズも数倍だし、
ミラー自体の品質も断然いいだろうし(おそらく)、
何より設置後の見た目満足度はバッチリ!なので、
そこまで高すぎる買い物だったとは思っていません。

ということで、コストは高くつきましたけど・・・、
これによって諸々のストレスも無事解消し、年頭の野望も1つ成し遂げ、
大変悦に入っているやっこなのでした。

語りたいことがありすぎて、長文となり失礼いたしました。
大したことない内容に最後まで付き合ってくださった方、ありがとうございます!

では、夏休み最後の週末をダラダラと過ごしたいと思います!
それ、いつもの週末と一緒なんじゃ・・・。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *寝室*
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ブルー&グレーな現在の寝室と住んでからのアレコレ :: 2015/08/24(Mon)

気付けばまたお買いものマラソンやってるみたいですね~。

 

この頻繁すぎる開催頻度、楽天さんどうしちゃったんでしょうね??
これだけ頻繁にやっていると、
今買っとかなきゃ!感がなくなって逆に買い物しなくなるような気が・・・。

てなことで、今回も私は見送りです~。

さて、しばらくお買いものとソファの記事しか書いてませんでしたが、
今回は久々に現在のお家のことをば~ということで、
現在の寝室についてです!

インテリア的に特に面白みもない空間ですが・・・。
年頭に今年やりたい!と宣言したこと(⇒)のひとつも
実行に移しましたので、その記録も兼ねて。

トラコミュ WEB内覧会*寝室

入居前の寝室はこちら。
 ⇒グレー尽くしのミニマムな寝室
 ⇒寝室照明計画の勘違いとささやかなこだわり


我が家は寝室がLDKに隣接している間取りで、
リビングから見えるこの扉の向こうが寝室です。

 寝室扉

扉を開けると・・・。

 入居後寝室_1

正面の壁にはバウハウスのポスター。

 入居後寝室_2

(もう終盤ですけど)らしくブルー系で♪

 

と言いたいところですけど、別に夏だからというわけではなく、
今のところは一年中このポスターがここに鎮座しています。
季節に応じて模様替え☆などという丁寧な暮らしからは
遠く離れたところに住んでいる雑な私・・・。
でもこのポスターも結構長くここにあるので、
気分転換でそろそろ別のものにしてもいいかな~なんて思ってます。

視線を左に向けると、シングルベッドが2台。
逆光で暗くなっちゃった。

 入居後寝室_3

入居前の何もない空間と比べると、やっぱり狭さがよく分かりますね。

 入居前寝室_1

最低限の広さしかない寝室なので、
シングルベッド2台置いただけでいっぱいいっぱいです。
狭すぎてこれ以上引いて撮れませんでした・・・。

 入居後寝室_4

うーん。この角度で見ると殺風景ですね。
もうちょっと壁を飾ったりした方がいいのかな・・・。
グリーンとかがあってもいいな~。と妄想してみる。

ベッドカバーはプチプラIKEA。
シワシワですみませんね。アイロンがけとかしないので・・・。

 入居後寝室_17

トラコミュ イケア

IKEAはお手ごろ価格で豊富な柄や色のベッドリネンがありますが、
正直なところ・・・作りはやっぱりお値段相当という感じですね。
次はIKEAでは買わないかな~。


これも夏らしくブルー系で♪
・・・ではなくて、旧居からずーっと一年中これを使ってます。
季節に応じて模様替え☆などと・・・以下省略。

長く使ってるのでそろそろ買い換え時かな~と思ったりしますが、
図らずもポスターとベッドカバーがブルーでリンクしていて、
敢えて揃えたんじゃないのかい。
ブルーとグレーが大好きな私にとっては、
かなり萌えカラーでまとまっている現在の寝室だったりします。
クローゼットの中もブルーとグレーばっかりです。

でも次はモノトーンのベッドカバーがいいな~。

  

あ、ちなみにこのベッドは、9年前に結婚と同時に買った、
特になんのこだわりもないごく普通のシングルベッドなんですけど、
当時はルンバを持っていなかったので、
今だったら家具選びのマスト条件である
ルンバが下を通れること
という観点はベッド選びのときは持ち合わせていなくて、
選んだベッドの足の高さ(ベッド下の隙間)は8センチくらいでした。
これだとルンバがギリギリ入れない!!
ということが数年後のルンバ購入時に発覚し、
なんとしてもルンバにベッド下を掃除させるために、
今はこのようになっています。

 入居後寝室_15

ベッドの足より少し大きめサイズで厚さ2センチ程度のアクリル板を、
4本の足それぞれの下にかませてベッドを底上げ。

これによってベッド下の隙間が約10センチとなりまして。

 入居後寝室_16

無事にルンバが通れるようになっております。

ジミーな工夫ですけど、家事ラクのためには欠かせないこのアクリル板。
これは、夫が手配してきたのですが、
確かこちらのお店でオーダーしたんだったと思います。
アクリ屋ドットコム

私のみならず夫までもが、
楽して掃除をするための努力をおしまないやっこ家・・・。

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

そして、上の写真にも写っていますが、
この狭い寝室にベッド以外にも無理やり置いてあるのは、
寝室入った奥の壁沿いにある本棚。

 入居後寝室_5

本棚の中では、文庫本のカラフルな背表紙が存在感を主張していて、
なかなかシンプル&シックな寝室とは言い難い状況だったりします。

 入居後寝室_6

ここは、9割方私の文庫本+資格関係の本ちょこっとが並んでいます・・・。
最近はシンプルライフとかミニマリストなるものが勢力をふるっていて、
本もあまり持たずに図書館で借りたり電子書籍で読んだり、
というようにしている方も結構見かけますよね。
でも、私は結構繰り返し何度も同じ本を読んだりしますし、
内容をすぐ忘れちゃうのでまた新鮮な気持ちで楽しめる私・・・。
すっごく影響を受けた本なんかは手元に置いておきたくて。
引っ越しごとに何十冊かは売ったりして処分するので、
ピーク時に比べるとだいぶ少なくはなっていますが、
それでもやっぱり家の中で本は結構な場所をとってしまいます。
この状態は今後もきっと変わらないかな~。
しっかしこう見ると文庫本ってカラフルですよね~。
出版社ごと、作家ごとに背表紙のデザインや色が違いますもんね。
もうちょっと主張しない背表紙にしてくれればいいのに・・・。


ただ、この本棚自体は旧居マンション時代に超適当に買った激安本棚で、
たまたま寝室のこの場所にうまく収まったのでここにありますが、
白ベースとかのもうちょっとなじむ本棚に換えたいな。という思いはあります。

そして本棚の向こう側にはバルコニーに出入りできる勝手口。

 入居後寝室_7

せっかくのアクセントクロスの壁面で存在を主張するこの勝手口、
入居前のweb内覧会でも書いたようにほとんど使っていなくて、
若干の後悔ポイントだったりするのですが・・・。

トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント

そうは言ってもここに勝手口がある以上、
夏は明け方から明るくなってしまうし、
冬は極寒の空気が忍び込んでくるし、
カーテンやシェードなんかが必須だ!!ということで、
ファブリックののれんなども一応検討したんですが、
もっとスッキリしていて開閉してもモッタリしないものを探して、
これを設置するに至りました。

 入居後寝室_8

勝手口の木枠の上端に設置しているのは、
IKEAのBRUDDANS(ブルッダンス)という断熱ブラインド。

 

いろんなサイズがあったんですが、
80×210のものがこの勝手口にピッタリでした。
お値段は2,999円ナリ~。

・・・でもIKEAの公式サイトでは見当たらないし、
楽天の代行ショップでも売り切れてますね。
もう取り扱いないのかしら??

コードタイプではなく、真ん中部分にあるツマミを持って上げ下げします。

 入居後寝室_9

側面から見ると、こんな感じのハニカム構造。

 入居後寝室_10

ぜーんぶ下ろすと。

 入居後寝室_11

縦幅も横幅もジャストサイズ!
一応カラーはグレーなんですけどかなり薄い色味なので、
アクセントクロス上での存在感は変わらないですけどね・・・。
でも明け方の明るさや冬の寒さ対策としては十分でした。

スッキリしているしプチプラだし、ですっごく良かったので、
追加購入して1階脱衣室にある勝手口にも設置してあります。
ハイムの勝手口にはこのIKEAのシェードがオススメです~!!

あ、あとですね、話があっち行ったりこっち行ったりですが、
たびたび写り込んでいる窓際の室内物干し用ホスクリーン。
逆光で見にくくてスミマセン。

 入居後寝室_12

使わないときには取り外しできるのが売りのホスクリーンですけど。

 

案の定、めんどくさがりの私は今まで取り外したことはアリマセン。
基本的に設置しっぱなしなので、
せめて物干しポールは目立たないものを、ということで。

 入居後寝室_13

白くてロゴがかわゆいnastaのランドリーポールをセレクト。

 

でもね・・・。

ホスクリーンのポールそのものがステンレスカラーなので、
物干しポールを白にしたところで「メカ感」が否めないんですよね~。

 入居後寝室_14

なので、ポール自体もホスクリーンじゃなくて、
ホワイトカラーのnastaのものにすれば良かったかな?
とちょっと思ってマス。

 

↑この写真はポイントカラーが赤ですけど、グレーもあります!


あーダラダラ書いてたらすっごく散漫な文章になってしまった。
寝室はインテリア的には別に工夫はないんですけど、
快適にするためにはいろいろ工夫のしがいがあるところなので、
(大したことじゃないんだけど)アレコレ書きたくなっちゃいますね。

長くなっちゃったので、年頭にやりたい宣言したことの実行記録は、
次回に回そうと思います。中途半端でスミマセン。

以上!いったん現在の寝室の記録でした~。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *寝室*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
