いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
我が家唯一のプラスアルファ空間♪ワークスペース兼キッズスペース :: 2015/05/27(Wed)

先日美容院に行っていつものとおりカラーリングをお願いしたら、
1~2本白髪が出ているから、それにも対応できる薬剤にしますね♪
と美容師さんに明るく言われ、ショックを隠せなかったやっこであります。
30代も折り返し地点、白髪も出てくるお年頃ですかね・・・。
そりゃ、紀香もシエロのCMに出るわ・・・。

あ、そうそう、少し前の記事(⇒)で
映画版イニシエーションラブのキャストがイメージと違うー!!と嘆きましたが。

 

なんと前田敦子演じるマユの評判がものすごくいいらしいですね!?

映画イニシエーションラブ、前田敦子への評価の掌返しが凄い!

ハマり役で前田敦子なくしては映画が成り立たない!とか、
前田敦子がかわいすぎる!とか、
前評判とは裏腹に大絶賛されているようです。
そう言われると見たくなるな~。←単純。

さてさて、あっちゃんのことはさておき、入居後の我が家の様子、
今回はLDKの一角にあるこのポコッとはみ出たこの場所。

 入居前ワークスペース1

アクセント小窓が4つ並ぶこのエリアです。

 入居前ワークスペース2

我が家は必要な部屋だけをエイエイッと詰め込んだ間取りで、
吹き抜けとかスキップフロアとか男のロマンの書斎とか、
家族共用のフリースペースとかママ専用のデスクスペース♪
みたいな遊び心ある空間は全くない作りとなっていますので、
リビングから続くこの小さなスペースだけが、
唯一かつささやかなプラスアルファゾーンなのであります。

このアクセント小窓の前には、当初予定どおり、
デスク&PCを置いてワークスペースとして使っています。

 入居後ワークスペース1

これがあるだけでこの空間にはなんだか北欧の香りが・・・。
※我が家は北欧系ではありませんが。


 

トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース

まぁワークスペースって言うほど大して機能的な場所じゃないですが、
ワークスペースのトラコミュを見てたらこの言葉を使いたくなっちゃったので・・・。
「ワークスペース」のカテゴリまで作っちゃったよ!テヘ。


ハイムだと、こういったデスクは造り付けにすることが多いですよね。
かげやまモデルでも造り付けデスクを推奨してますもんね。
が、我が家は旧居マンション時代にデスクを購入&使用していたので、
そのデスクを置く前提で間取りを作り、造り付けのデスクは採用しませんでした。

置き家具なので造作デスクのようなスッキリ感はないですが・・・。

 入居後ワークスペース2

でもデスク自体は天板の木目の質感や手触りも良くてお気に入りです。

 入居後ワークスペース3

確かアクタスのSHINEというシリーズだったと思います。
ウォールナット素材で1センチ単位でサイズオーダーできるものを探してこれに決めました。


幅は170センチ弱で、シェルチェア2脚がちょうど収まります。

  

我が家の家具はほとんど旧居から継続利用しているので、
新居に入居してから購入した唯一の大物家具がこのシェルチェアたちです。

まるっこい後ろ姿が卵みたいでカワユイ♪
ノートPCのコードがビローンとなっているのは無視してください・・・。

 入居後ワークスペース4

でもシェルチェアは座面が固くて長時間座ってるとお尻が痛くなるので・・・、
チェアパッドが欲しいな~と思ってます。


 

で、このワークスペース、デスク周りだけ見ると比較的スッキリ見えますが、見えない?
もうちょっと引いて見るとこんな感じになっとります。

 入居後ワークスペース5

・・・ゴッチャリ。

デスクの横のスペースは。

 入居後ワークスペース6

気付いたらキッズスペースと化していました。

 入居後ワークスペース8

気付くとあちこちにある・・・。

   入居後ワークスペース9

カラフルなものたちが・・・。

   入居後ワークスペース10

存在感を主張しております・・・。

   入居後ワークスペース11

そして、部屋全体との色合いが全く違う
キッズテーブル&チェアも異彩を放っております。

 入居後ワークスペース7

このキッズテーブル&チェアのセットも旧居から継続使用中~。


 

現在の我が家には合ってないですが・・・、
でも優しい色合いで可愛くて、これはこれでお気に入りデス。
次男は怒られてふてくされると、ここで1人で食事をします・・・。


トラコミュ 子供のための家具・雑貨

そんなこんなで無秩序というか統一感のないこのワークスペースですが。

 入居後ワークスペース12

でもここがキッズスペースだとPCに向かいながら子供の様子も見られるし、
カラフルなものがリビングにあふれるのも子育て期ならではですし、
今はこの状態でありかなとも思っています。

トラコミュ素敵な子供部屋!キッズインテリア

ただ、あんまりインテリア的なこだわりや使い勝手の工夫なんかもなく、
今のところただ家具をポンポンと置いただけの空間なので、
まだまだ改善の余地があるというか、
壁に何か飾って遊んだり、デスク周りを機能的に整えたり、
今後いろいろ試行錯誤してみたいな~とも思う今日この頃です。

・・・なんだかこだわりのない場所ゆえに、アッサリした記事になってしまいました。
内容が薄くてスミマセン。
ここにはpid4Mを設置していて、室内物干しスペースも兼ねていたりするので。

 

そのうちその辺りのことも書けたらなと思ってます。いつになるやら?

そんなこんなで、次はお買い物記事かな~?

 

今回はまったり参戦予定ですが、情報収集が大事なので・・・。
いろいろチェックはしておこうかなと思います☆

トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *ワークスペース*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
