いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
紆余曲折のキッチンシンク周りとKEYUCAのスポンジラック :: 2015/12/15(Tue)

ドラマ「下町ロケット」の。

  

小泉孝太郎の悪役ハマリっぷりに驚きを禁じ得ないやっこであります。
このキャスティングした人、すげーな!!

さて、今回はお久しぶりにキッチンから。小ネタです。

トラコミュ キッチン

だーいぶ前に入居後のキッチンとして記事を書いたとき。
過去記事⇒殺風景・・・ゆえに家事ラク仕様♪現在のキッチン

シンク周りはこんな感じでした。

 キッチン入居後8

我が家のキッチンは、パナソニックのリビングステーションSクラス。
今は後継のラクシーナですかね。

トラコミュ WEB内覧会*キッチン

カクカクした形状に一目ぼれして採用したスキマレスシンクには、
オプションの洗剤ラックを設置して、洗剤やスポンジを置いていました。

 キッチン入居後9

これですね。これで5000円超・・・。純正オプションって高いわ~・・・。

 

これはこれで別に使い勝手としては不満はなかったのですが、
写真を撮ってみるとちょっとゴチャゴチャしてるかな?と思って、
その後ここをちょこっと改善しました。

最初に投入したアイテムはこの2つ。

  

sarasa design storeのワイヤートレーとスポンジホルダーです。

トラコミュ sarasa design store

これを使ってこんな風になりました。

 シンク改善ver1_1

ワイヤートレーに洗剤、ハンドソープ、ブラシを。

 シンク改善ver1_2

洗剤とハンドソープはMARKS&WEB、ブラシはOXOのパームブラシです。
  

トレーにMARKS&WEBの容器がジャストサイズで気持ちいい!

 シンク改善ver1_5

関係ないですが、パームブラシはリフィルだけの別売があるんですね。


 

だいぶ薄汚れてきたから欲しいな~。

そして、シンク内にスポンジラックを設置してスポンジを。

 シンク改善ver1_3

スポンジはここ数年はKEYUCAをリピート買いしてます。

 

引いてみるとこんな感じ。

 シンク改善ver1_4

ワイヤートレーとスポンジラックの白が、
カウンター天板やシンクの白となじんでいて主張せず、
見た目がずいぶんスッキリした! ※あくまで自分比です。

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

と言うこと以上にですね。

シンク内でそれなりのスペースを占めていた洗剤ラックがなくなったことで、
シンクがすごーく広々して、作業効率が断然上がりました。
洗い物が大量になったときや大きいフライパンを洗うときなんかもノーストレス。

洗剤ラックがあったときも別に、
「シンクが狭いな~」なんて感じていたわけではないですが、
いざなくしてみると、
我が家のシンクってこんなに広かったんだ!
シンクが広いってこんなに快適なんだ!

とちょっと目からウロコな感じで、
これは私にとって非常に満足度の高い改善だったのでした。
※過去形です。

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

この改善を行ったのが・・・春頃だったでしょうか。

その後数ヶ月して、気付いたらワイヤートレーはこんなことになってました。

 シンク改善ver1_6

ところどころ小さな茶色い点々があるの、分かりますかね?

寄ってみると・・・。

 シンク改善ver1_7

あちこち塗装が剥げてきちゃってるんです。

スポンジラックの方も、トレーほどではないんですが、
塗装が剥げかかっている箇所がちらほらあります。
分かりにくい写真でスミマセン。


 シンク改善ver1_8

そんな激しい使い方した気もしないんですが・・・。
食器用洗剤が原因なんですかね~。
こういう剥げって塗装してある素材の宿命なんでしょうか??
商品説明には「耐久性が高い」って書いてあったんですけどね。

かなーり気に入っていたんですけど、
さすがにこの見苦しい状態で使うのはアレなので、
代わりとなるトレーやラック的なものをあれこれリサーチしました。
掃除のしやすさを考えると洗剤類のカウンター直置きは避けたいので、
トレーなしというのは現状では選択肢としてナシでした。
トレーがないと洗剤類を片手でどかしてカウンターをササッと拭けないのでね。


食器用洗剤、ハンドソープ、ブラシが置けるサイズであることはマストで、
できればスポンジも置けた方が望ましい。
そしてシンプルで主張しないデザインであること。
かつ塗装してある素材は二の舞になりそうなのでNG。

という感じで探していくと、やっぱり行き着くところはKEYUCAですね。

トラコミュ KEYUCA(ケユカ)

選んだのはこちらのスポンジラック。

 

シンク周りはこんな感じになりました。

 シンク改善ver2_1

こちらは塗装素材ではなく、耐久性が期待されるステンレス素材。
さりげなくKEYUCAのロゴが入ってます。

 シンク改善ver2_8

スポンジ、MARKS&WEBの容器2つ、ブラシがちょうど収まります。

 シンク改善ver2_2

こちらもMARKS&WEBの容器はジャストサイズ!

 シンク改善ver2_4

前に使っていたワイヤートレーと比べると、
今回のスポンジラックは若干サイズが大きくなったので、
ブラシの後ろ側にメラミンスポンジを忍ばせる余裕もできました。
分かりにくくてスミマセン。

 シンク改善ver2_7

ということで、シンク周りのbefore⇒afterです。

■before

 シンク改善ver1_4

■after

 シンク改善ver2_5

※間違い探しではありません。


ぶっちゃけて言いますと、
beforeの白いトレーのが見た目はスッキリしてますよね。
高さも低いし、カウンターの白ともなじんでいるし。
それゆえに塗装が剥げてしまうという耐久性のなさが惜しまれます・・・。

まぁでも、水切りカゴはステンレスだから統一感ありますし。ほんと?

水切りカゴは憧れラ・バーゼ♪


 

それに引いて見れば、誤差レベルですし。

 シンク改善ver2_6

シンク内のスポンジラックがなくなったことで、
シンクの掃除はしやすくなりましたし、
何より、きっと今回は「塗装が剥げる」なんてことはないと思うので!

まぁ良しとします。偉そうじゃな。

そんなこんなで紆余曲折(って言うほどでもないか)の我が家のシンク周り、
いったんは完成形なのでした~。
大したことない記事で失礼しました。


↓↓↓収納事例、イロイロ↓↓↓
トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 整理収納
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
取り出しやすく片付けやすいを目指して!IKEA&MUJIでキッチン収納改善 :: 2015/05/12(Tue)

小説「イニシエーション・ラブ」の映画化版がもうすぐ公開ですね。

 

トラコミュ 新作映画

一体このストーリーをどうやって実写化するんだろう!?
と興味津々で、ちょっと映画も見たいな~と思っていたのですが、
映画化版のキャストがあまりに私のイメージと違いすぎて・・・。
特にマユ役・・・。

 

見たい気持ちが萎えてしまったやっこであります。

私的にはもうちょっと淡い色合いでピュアな世界観というイメージだったのですが、
キャスティングも映画版特設サイトもなんだか濃い原色!という世界観ですね~。
でもラストをどうやって描くのかは気になる・・・。

さてさて、ちょっと寄り道して間が空いてしまいましたが、
このキッチンカップボードのオープン部分の収納改善続きです。

 入居前オープンス収納2

トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ キッチン

前記事(⇒)で、ライトグレー(ほぼ真っ白)にカラーオーダーした
無印のスチールユニットシェルフを設置したところまで書きました。

 入居後オープン収納before2

トラコミュ 無印良品で買ったもの♪
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

ゴミ箱はsimplehumanバタフライカンのホワイト♪

 

で、入居後のキッチンカップボードの様子の記事(⇒)でも書きましたが、
しばらくはこんな中途半端な状態のままでした・・・。

 カップボード入居後7

適当すぎる収納ボックスをいくつか突っ込んだだけ・・・。

この状態でしばらく過ごし、収納ボックスの中身をアレコレ入れ換えたりしつつ、
ここに何を収納したら使いやすいかな~と2ヶ月ほど試行錯誤したのですが、
とりあえず現在はこんな感じで落ち着きました。

 入居後オープン収納after1

パントリー内で大量に使用していた
IKEAのVARIERAボックス(大きい方)を流用。

 

トラコミュ イケア
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

上下2つずつで4つ並べてます。ジャストサイズ!

 入居後オープン収納after2

ここに収納したかったものは、
頻繁に出し入れするので、引出しや扉内に収納すると使いにくい。
でも出しっぱなしにはしたくない。

というものたちです。

中身はこんな感じ。

 入居後オープン収納after3

①左上のボックス


子供たちが小学校や保育園で使う細々したモノ。

 入居後オープン収納after4

保育園に毎日持って行くお弁当箱やコップ、
小学校に毎日持って行く水筒、週末だけ持って帰ってくる歯ブラシなど・・・。
小学校の長期休み中は、ここに長男のお弁当箱も加わる予定です。

今まで置き場所が定まらずネックになっていた最たるものが、
これらの子供たちの通園&通学関連のものたちでした。
平日は毎日持って行くのでいちいちしまいこみたくないけれど、
夜~朝の間や週末の間、出しっぱなしだとゴチャゴチャ感がすごくて・・・。
適当なカゴに入れてカウンター上に置いたりもしましたが、
カウンター上にカゴがいくつもあるのはやっぱり邪魔でプチストレス・・・。
ポンポン突っ込んでおけて、かつ丸見えにならない、
そして邪魔にならない収納場所が欲しい!
と思っていたのが、ようやく解決できました。
ちなみにこれ以外の日常使いしないお弁当グッズは、引き出し内に収納しています。

②右上のボックス

ここはお掃除関連のモノ。

 入居後オープン収納after5

と言っても入っているのは、雑巾代わりの古タオルと、
超くたびれたタオル画像でスミマセン・・・。
フローリング用のお掃除シートだけです。

今まで雑巾用の古タオルは洗面室に置いていたのですが、
1日の終わりにキッチンの床を雑巾でざっと拭き掃除するのが習慣なので、
わざわざ洗面室に取りに行くのが若干面倒で・・・。
シンクから振り向いてサッと取り出せる場所に収納したかったのです。
洗面室はキッチンの隣なんですけどね。ズボラなんで。

そして、お掃除シートはこれまではパントリー内に、
クイックルワイパーの本体と一緒に収納していました。
でも、実はお掃除シートをクイックルワイパーに取り付けて床掃除、
という本来の使い方をすることって私はあまりなくて・・・。
床掃除は基本的にルンバにおまかせです。
お掃除シートを何に使うかと言うと、手に持って、
家電や棚の上に積もったホコリを拭き取るのに使ってます。
ホコリって濡れた雑巾とかで拭くと逆に汚くなりません・・・?

なので、取り出すのに複数アクションが必要なパントリー内より、
すぐに取り出せる場所に置いておいた方が掃除のハードルが低くなるな~。
ということで、これもここにスタンバイさせることにしました。

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い

そして、下側は主にゴミ関連です。

③左下のボックス

 入居後オープン収納after6

ここは地域指定のゴミ袋と、段ボールを束ねたりするのに使う梱包グッズ。
そして、見えていませんがその下には、
資源ゴミの回収を待つ雑誌類が眠っています。

④右下のボックス


 入居後オープン収納after7

ここはビン、缶、ペットボトルなどの資源ゴミのゴミ箱として利用してます。
資源ゴミの回収は大体2週間に1回くらいなのですが、
我が家は家で缶やペットボトルの飲み物をほとんど飲まないので、
そーんなにこれらのゴミはたまりません。
2週間で、調味料のビンが1~2本と、ペットボトルが2~3本、
たまに缶詰の缶がいくつか・・・というところでしょうか。
今入っているのはドレッシングのビンですね。
なので、わざわざ資源ゴミ用のゴミ箱を設置するほどでもなく、
回収日までにチョイ置きしておけるボックスがあれば十分。
ということで、ここがゴミ箱代わりとなりました。

こんな感じで4つのボックスにはノージャンルでいろいろ入ってます。
別に大した工夫がある収納方法でもないですが、
どれもこれもすぐ手に取るところに置いておきたかったもので、
でも今までうまく収納できていたなかったり、
カウンター上に鎮座していて邪魔だったり、
というプチストレスの要因となっていたものでもあったので、
それが解消できてすっごく使い勝手はよくなりました。

トラコミュ わが家の快適収納

ちなみに、スチールユニットシェルフの上のこの空間。

 入居後オープン収納after9

ここはあえて何も収納せずに空けておいて、
突発的に増えてしまう雑多なものたちを突っ込む場所としています。
開封前のお米の袋とか、お買い物マラソン後の大量の段ボールとか・・・。

こういう予備空間があると心のゆとりにつながりますね!

あ、あとですね。それぞれのボックスに貼っているラベルですが、
当初ステキラベルで有名なmon・o・toneさんでこちらを買おうかと思ってました。

 

が、商品画像を見る限り、私がボックス内に収納している物に、
ピッタリ合致するラベルはなさそうだな~ということで、
上のラベルをちょっとマネっこしてEXCELで作って貼ってみました。

 オープン収納ラベリング

つ、つたない~・・・。
ステキさはゼロですが、子供が見て分かればアイコンとしては合格かな?ということで、
一応長男に見せて「これなんだと思う?」と聞いて、
言い当てられるイラストになるまで悪戦苦闘した結果です・・・。

これにプリントして切り取って貼っています。

 

こんな感じで、いったん完成形となったオープン収納スペース。

全体として眺めると、あまりスッキリ!とは言えないですが。

 入居後オープン収納after8

でも、使いこなせなかったこのスペースを利用して、
キッチンにおけるプチストレスのいくつかが解消できたので、
満足度の高い収納改善となりました。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

キッチンってちょっとした改善で使い勝手が格段に良くなったりするので、
工夫のしがいがありますよね~。
ということで、最近キッチン収納改善熱があがっているやっこなのでした。
いろいろ心がダークに落ち込むことの多い今日この頃なのですが、
家を整理しながら心も整理できればなとちょっと思ったりもしています・・・。


以上!ムダに長文になってしまい失礼しました~。
お読みいただいた方、ありがとうございます☆

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
MUJIスチールユニットシェルフのカラーオーダーとキッチン収納見直し :: 2015/05/01(Fri)

今日は長男の学校の家庭訪問で午後休を取ったので、
珍しくこんな真っ昼間に更新です。
4月も学校行事で何日か休んだし、5月は次男の保育参観もあるし、
この4月、5月だけで何日の有給休暇を消化してしまうのか、
怖くてカウントできませんよ・・・。

しかし家庭訪問で先生を迎え入れるなんて、
私ってなんだか「お母さん」って感じ!  ←バカ
でもね、先生が家に来て話す時間って5分くらいだけで、
しかも訪問を希望する or 希望しないの選択制だったんですよね。
自分の小学校時代、家庭訪問で先生が来るのは当然の恒例行事だったので、
深く考えず「希望する」に○で提出したのですが、
保育園時代から一緒のママたち数人に聞いたら、
みんな「希望しない」で提出してました・・・。
「たった5分のために仕事休んでらんないよ~!!」だそうです。
昨今はそういうものなんですかね~。隔世の感・・・。
でもやっぱり学校での様子とか先生に直接聞いてみたいし、
私は来年以降も訪問を希望するつもりでいます!

さて、年頭に「2015年、やりたいこと」(⇒)として、
このキッチンカップボードのオープン部分の収納改善を掲げていました。

 入居前オープンス収納1

引出しなどの収納も何もない幅90センチのオープンスペースです。

 入居前オープンス収納2

何度か書いていますが、当初ここはゴミ箱と生ゴミ処理機を置く予定で、
このようなオープン収納部分のあるプランを採用したという経緯があります。

  

旧居マンションでは生ゴミ処理をディスポーザーに完全依存していたので、
生ゴミがゴミとして出ることに当時は異常な警戒心を抱いていたのです・・・。


が、住み始めてみたら、生ゴミ処理機がなくても意外と平気なことに気付き、
結局購入しないまま今に至っています。
そのため、このオープン収納部分をかえって持て余してしまい、
収納スペースとして有効活用できず中途半端な状態が続いていました。

何とかしないとな~と思い続けて数ヶ月。
ここを有効活用するための構想を年明けくらいから練っていたのですが、
ようやく一段落したので記事にしておきます。
まぁ言うほど大したことないですが。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ わが家の快適収納

まず第一弾として、ここに棚やラックなどの収納家具を設置して、
きちんと収納スペースとして整えようと試みました。

その前提として、ここはルンバステーションになっておりまして。
生ゴミ処理機のために設置したコンセントが役立ちました。

 入居後オープン収納before1

トラコミュ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)

ルンバ(直径34センチ×高さ9.2センチ)を下部に格納できるような構造のもの、
つまり、 脚と脚の間隔が40センチ程度以上、かつ、
床から最下段の棚板までの高さが10センチ以上あることが、
ここに置く収納家具のマスト条件でした。
キッチンワゴンなんかも含めていろいろ検討したものの、
この条件で探すと却下になるものが多く、
結局最終的にチョイスしたのはこちら。

 入居後オープン収納before2

おなじみ(?)無印良品のスチールユニットシェルフです。

トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ 無印良品で買ったもの♪
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -

バタフライカンの30Lと、58センチ幅のユニットシェルフを並べると、
この90センチ幅のスペースにピッタリサイズで収まります。

そして、スチールユニットシェルフは脚にキャスターを付けると、
最下段の棚板が床から12センチ弱の高さになるため、
ギリギリルンバが下に格納できるようになります。

 入居後オープン収納before3

このサイズ感や脚部の構造からして、かなり早い段階から、
スチールユニットシェルフが最有力候補ではあったのですが、
なかなか購入に至らなかった理由がでした。

収納家具として絶大な支持を得ているスチールユニットシェルフですが、
スチール部分の塗装色が薄いグレーなんですよね・・・。
 
無印良品ネットストアのHPより画像お借りしています。
クリックすると該当ページにジャンプします。


この色味、中途半端な気がして私はイマイチ好きになれなくて・・・。
収納の扉内で使うなら全然アリですが、
見えるところに置くには若干抵抗がありました。あくまで私の個人的な思いです。
木製の棚板の方は明るい木目のタイプなので
キッチン本体の扉のウォールナットに合わないし、
金属感を主張するステンレスユニットシェルフも
天板に人造大理石を採用した我が家のキッチンには合わない・・・。

キッチン全体の色味や並べて置くバタフライカンの色に合わせて、
できれば白い収納家具を置きたい!
でも私調べではスチールユニットシェルフ以外にサイズがピッタリのものはない・・・。

てなジレンマで行き詰まっていたのですが、
なんとこのスチールユニットシェルフ、
大型店舗限定でカラーオーダーができるんですね!!これ常識?

カラーオーダーできる色は2種類で、
色名は「ライトグレー」「ダークグレー」(確か)となっているんですが、
店頭で見た感じでは、
 ・ライトグレー⇒ほぼ真っ白
 ・ダークグレー⇒ほぼ真っ黒
という色味でした。
お値段は標準のスチールユニットシェルフより1~2割くらい高くて、
受注生産ということで納期が2ヶ月くらいかかります。
取り扱っているのは数店舗だけのようで、私は有楽町店で注文しました。

ネットで検索しても、このカラーオーダーの情報って全然出てきませんね。
私がこの情報を知ったとき、これだ~!!と感激したんですが、
スチールユニットシェルフの基本色に不満を持っていて、
カラーオーダーまでする方ってあんまり多くないんですかね。
でも店頭では、注文が混み合っていて納品まで3ヶ月くらいかかるかも?と言われました。

まぁそれはともかく、注文から2ヶ月以上経って我が家にやってきた、
ライトグレーのスチールユニットシェルフ。
画像再掲です。

 入居後オープン収納before2

ライトグレーという色名とは裏腹にグレー感は全くなくて、
どちらかというとオフホワイトっぽい色味です。
となりのバタフライカンのホワイトは真っ白!という感じなので、
並べるとスチールユニットシェルフは少しクリーム色がかって見えます。

 入居後オープン収納before4

この色味の違いが最初だけちょっと気になりましたが、
おおざっぱな私は数日で気にならなくなりました。
とにもかくにもサイズ感はピッタリ、色も希望の白!
というスチールユニットシェルフを設置して、
ようやく収納改善のスタート地点に立ったわけです。

そこから収めるものの試行錯誤でさらに数ヶ月かかって今に至るわけですが、
なんか長くなりそうな気がするので、いったん切ります・・・。
ただユニットシェルフを設置しただけという超中途半端な内容でスミマセン。

そう言えば、連休最終日からお買いものマラソン始まるみたいですね!

 

今回は消耗品中心に控えめに参戦かな~なんて思っていますが、
何やら楽天18周年ということでいろいろお得になっていそうで、
もしかしたら想定外で散財してしまうやもしれません・・・。

ではでは明日から5連休!しっかり楽しみたいと思います♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!


  
  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
完成形ははるか遠し・・・現在のカップボード周り :: 2015/03/18(Wed)

今年になっていよいよ本格的に花粉症を発症した気がするやっこです。
毎日ツライ・・・。薬も効かないし・・・。
そのせいか朝の寝起きも悪く、なかなか記事を書く時間が取れない今日この頃。
今まで花粉症の方のツラさを分かってあげなくてゴメンナサイ。
と今になってつくづく思います。

さてさて、前記事にはたくさんのアクセス&クリックありがとうございました♪
現在のキッチン、続きまして今回はカップボード側です。
 ・キッチン側についてはこちら ⇒ 殺風景・・・ゆえに家事ラク仕様♪現在のキッチン
 ・入居前のカップボードはこちら ⇒ カップボードとキッチン周りの収納たち

前回せっかくたくさんのクリックをいただいておきながらナンですが、
カップボード側に関してはキッチン側のように、
掃除のしやすさへのこだわりのようなものもなく、
単純にモノを置いて行っただけの空間で・・・。
しかも改めて写真に撮るとゴチャゴチャ感がよくわかり、
改善の余地多しだな・・・と思った光景なのですが、
今後の改善を自分に対して期待してそのまま公開します。

トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ キッチン

入居前のカップボード。

 カップボード入居前

カップボードはキッチンと同じく、今はなき、
パナソニックのリビングステーションSクラス
扉材もキッチンと合わせてリアロウォールナットです。
幅270センチでコの字型の形状という、
カップボードとしてはありきたりな構成となっています。
昇降ラックだとかダストボックスワゴン、蒸気排出ユニットのような、
ステキなオプションは一切ナシです。お金がなくて・・・。

そして現在の様子。

 カップボード入居後1

反対側から。

 カップボード入居後4

・・・なんか、突っ込みどころがあるようなないような、
中途半端な感じですよね。
カップボードの収納量は十分すぎるほどで
大体のモノは収納の中に納まっているので、
そんなにモノにあふれてるわけじゃないと思うんですが、
なんだか見た目のスッキリ感に欠ける光景なのです。

カウンター上は電子レンジ、無印のラタンボックス、電気ケトル。

 カップボード入居後2

このいかにも何か隠してます的なラタンボックスの中は、
食パンやバナナのようなすぐに消費する食材が入っています。
SIENAの布で隠してますが、隠しきれてない・・・。

 カップボード入居後3

結構頻繁にこのボックスから食材があふれかえるので、ここは要改善ポイントです。

少し話がそれますが、ここに置いてあるティファールの電気ケトル。
これが私的には大変不満でして。

 

見た目がポッテリしていてシャープさのかけらもないことと、
私は頻繁にコーヒーをドリップして淹れるのですが、
ティファールは注ぎ口が細くないのですごく淹れにくいんですよね。
ときどきものすごいドボドボお湯がたれて、あちこちビショビショになります。
まぁこれは私がガサツなだけという説もありますけど。

見た目がスマートでコーヒーも淹れやすそうなこれが欲しい!!

 

トラコミュ デザイン家電
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電

かれこれ2年くらい欲しい欲しいと思ってますけど、
ティファールのケトルもまだまだ使えるので、
なかなか買い換えには至りません。
ティファールのケトルはもう7年近く使ってる・・・。耐久性は優れてますね!!

そしてカップボード下部の真ん中は家電収納で、
ここは炊飯器とオーブントースターが鎮座しています。
棚をスライドして前に出せるようになっています。蒸気排出機能はナシ。

 カップボード入居後5

新居のキッチン計画にあたっては、
どうしてもオーブントースターをカウンター上に置きたくない!
というのが私の地味ながら強い希望で、そのためこの家電収納部分は、
炊飯器+オーブントースターが置ける幅がマストでした。

なぜなら、オーブントースターって、
本体も周辺もすぐ汚ならしくなりません??私だけ?
本体は焦げがついて何となく薄汚れて黒ずんでくるし、
どんなに気を付けていても周りにはパンくずがボロボロ散乱するし・・・。
上の写真のオーブントースターもなんだかコキタナイでしょ?
これでも写真撮るために掃除した後なんですよ・・・。
でもオーブントースターが汚ならしくて困るなんて
インテリアブロガーさんはあまり見ないので、
私の使い方が悪いだけなのかもしれませんね・・・。


旧居ではそんなオーブントースターがカウンター上にあって、
リビングやダイニングから丸見えなのがすごくストレスでした。
なので、新居ではオーブントースターは腰より下に置くことで、
リビング、ダイニング側から見えないようにしたかったのです。

ということで、我が家のかわいそうなオーブントースターは、
晴れてカップボード下部の家電収納(幅90センチ)に炊飯器と共に収まり、
キッチン側の手元の立ち上がりとも相まって、
ダイニング側からは立ち上がってのぞき込まないと
見えない位置に控えめに存在しております。

 カップボード入居後6

とは言っても、目につかないわけじゃないですし、
もはや黒ずみが沈着して庫内を清掃してもスカッとキレイにならないし、
そもそもこのブラックのビジュアルもイマイチ周囲になじんでないし、
そろそろ買い換えたいな~。

白くてスッキリしているものが欲しい!
食パン4枚同時に焼けるのがマストです。


 

ここまで書いてきて気付きましたけど、
私がこのカップボード側の眺めがイマイチ気に入らないのは、
総じて家電の見た目が好みじゃないからというのが大きいですね。
電気ケトルしかり、オーブントースターしかり、炊飯器しかり・・・。

どれも旧居マンションに入居した6~7年前に入手したものですが、
その頃の私は、インテリア?ナニソレ?オイシイノ?
みたいな感じだったので、家電を見た目で選ぶという発想がありませんでした。
今だったらもっとビジュアル重視で選ぶのに~!!
まぁセンスはたかが知れてますけど。

そうは言ってもまだ使えるのにホイホイ買い換えるわけにもいきませんので、
しばらくはこのままガマンガマンですかね。
その日が来るまでリサーチにいそしもうと思います・・・。

トラコミュ 暮らしにもっとデザイン家電を

そして、カップボード下部の一部はオープンになっていて、
ここはルンバステーション&ゴミ箱置き場にしているのですが。

 カップボード入居後7

  

我が家のルンバは年代物の537シリーズ・・・。530かな?
最新のものがそろそろ欲しい・・・。


トラコミュ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)

見て分かる通り、シェルフに置いている収納ボックス類がバラバラスカスカで、
ものっすごい中途半端なことになってます。
年初に2015年やりたいこと(⇒)として挙げた中のひとつが、
このオープン部分の収納改善でしたね。

↑の記事を書いたときは、もっとひどい状態で目も当てられなかったのですが、
最近ここにシェルフを設置して、ようやく収納改善のスタート地点に立ったところです。

ここに収納するものはいろいろ想定していて、
機能的な場所にしたいな~という意気込みだけはあるのですが、
まずは収納ボックスを揃えるところから始めたいと思います!
そこからか!?

やっぱり定番どころの無印ラタンボックスですかね~。
 
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

でも水周りなのでプラスチックの方がいいかな~。

・・・ということで、まだビジョンすらあいまいな状態ですが、
収納改善が完了したらまた記事にしたいと思います。

以上、なんだかとーっても中途半端な状態のカップボードでした!

最後にキッチン全体像を再掲~。

 キッチン全体像入居後

キッチンそのものより、奥に見えるオープン収納の適当感が気になりますね。

 キッチン全体像入居後2

なんか全体的に写真が暗くなってしまった・・・。見にくくてスミマセン。

なんとも面白みのないキッチンでしたが、
お付き合いいただきありがとうございました☆

今週は、いよいよ長男の保育園卒園式です。
1年しか通ってないので、親的にあまりこみ上げる思いはないですが、
長男の勇姿はしっかり見守ってまいりたいと思います!

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
殺風景・・・ゆえに家事ラク仕様♪現在のキッチン :: 2015/03/12(Thu)

義両親と同居し始めてから、保育園のお迎えが早くなり、
お迎えは義両親にお願いしちゃってます。
家にいる時間が長くなってすっかりテレビっ子になってしまった子供たち。
そんな彼らがよくアニメのテーマソングを高らかに歌っていて、
それが耳についてしまって、家事をしながら気が付くと、
ゲッタバンバン♪ ←ポケモン
とか
俺かお前か勝つのはどっちだ~♪  ←オレカバトル
などと、ついつい口ずさんでしまっているやっこであります。
子供たちだけでなく私まで毒されているよ~。いかんいかん。

さて、なかなか時間が取れず更新の間が空いてしまいましたが、
ダイニングに続きまして、現在のキッチンの様子です。

トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ キッチン

入居前のキッチンはこちら。
 ⇒2階キッチンはほどよくオープン、ほどよくクローズ
 ⇒キッチン(リビングステーション)の詳細仕様イロイロ1
 ⇒キッチン(リビングステーション)の詳細仕様イロイロ2
 ⇒カップボードとキッチン周りの収納たち


ほんとは入居前web内覧会と順序を合わせてリビングの記事を書きたかったのですが、
リビングは終始レゴやらプラレールやらが散乱していて、
片付くのは寝る前の一瞬だけなので写真が撮れずいったん諦めました・・・。


我が家のキッチンは、キッチンツールやスパイスなんかを見せる収納にしたり、
オシャレ雑貨をディスプレイしたり、といったステキ空間では全くないので、
人が見ても全く面白くもなんともないとは思いますが・・・。
でも、旧居マンションのキッチンでの試行錯誤を経て、
自分にとっては今が一番機能的な形に落ち着いている気がするので、
一応現在の記録ということで記事にしてみます。

入居前はこんなでした。

 キッチン入居前1

我が家のキッチンは、パナソニックの今はなきリビングステーションSクラス
スマートステップ体面プランという手元の立ち上がりがあるタイプで、
扉材はこれまた今はなきリビエリアロシリーズのリアロウォールナットです。
私の選んだもの、なくなってばっかだな。

そして、現在の様子。写真の向きが違ってますが。

 キッチン入居後1

・・・入居前とほとんど変わりませんね。

反対側から。

 キッチン入居後2

うーん。我ながら殺風景・・・。

キッチンのワークトップにはできるだけモノを置かない主義でして、
コンロ前も。

 キッチン入居後3

中央の作業スペースも。

 キッチン入居後4

最低限のモノしか置かないようにしています。

  

旧居ではキッチンツールをハンギングして見せる収納にしてみたり、
ツールスタンドをコンロ横に置いて取りやすくしてみたり、
スパイスをコンロ前に並べてディスプレイ風にしてみたり・・・、
色々やってみましたが、
やっぱりワークトップ上は何もないのがベストだ。
という結論に近年達しました。

いろいろ置いてあると、いちいちどかして拭くのがめんどくさい。
 ↓
拭き掃除をあまりしなくなる。
 ↓
気が付くと油汚れで置いてあるものやワークトップがベタベタに・・・。
 ↓
ますます拭き掃除がめんどうになる。

という悪循環になってしまい、掃除嫌いでズボラだからこそ、
日々の掃除のハードルを下げるにはモノがないことに尽きる。
ということに気付いたのです。
あったりまえじゃ~。ぶっさいくじゃのう~。by忠さん

というわけで、キッチンツールはコンロ下の引き出しに。
整えきれてないので半開で。

 キッチン入居後5

頻繁に使う調味料やティッシュなどはコンロ横の引き出しに収納しています。

 キッチン入居後6

手に取るのに「引き出しを開ける」という1アクションが必要になりますが、
私は1分1秒を争うようなハイレベルな料理はしないので、
それでも何ら問題ないことが収納してみたらよく分かりました。
むしろワークトップやコンロ周りを広々使える方が、
調理の効率UPにはよっぽど寄与しているような気が!?

ワークトップにほとんどモノがないので、食事の後片付け後、
ワークトップ全体やサイドのキッチンパネルをさーっと簡単に水拭きできますし、
この日々の作業のおかげで、気付けばベトベト・・・みたいなことがなくて、
キッチンが汚いことによるストレスがほぼなくなりました。

ただシンク周りはそこまでモノを絞りこむことができていなくて、
それなりにゴチャっとしちゃってます。

 キッチン入居後8

なので、せめて色の氾濫は防ごうと思い。

 キッチン入居後9

置いてあるモノは極力無彩色をセレクトしています。

  
  

でも、このシンク周りはもうちょっと改善の余地ありな気もしますね。
このキッチンオプション品の洗剤ラックも場所を取ってますしね・・・。

 

ちなみにリビングステーションのシンク横のスペースには。

 キッチン入居後10

ラバーゼのスリムタイプの水切りカゴがピッタリサイズで、
引っ越して早々にポチっとしました。

 

我が家のモノは旧タイプ。新タイプは脚の付き方が違うので要注意です!

ラバーゼは水切りカゴとは思えないお値段ですが、
でも機能的で無駄のないデザインはさすがという感じで、
いつか買い替えることがあってもまたこれを買うと思います。

あ、あとシンクと言えば、我が家のシンクはスキマレスシンクというタイプなんですが、
このスキマレスシンクに限らず、昨今のキッチンのシンク排水口って。

 キッチン入居後11

こんなふうに超シンプル!!

 キッチン入居後12

シンクとの継ぎ目がなく、内部の凹凸もほとんどナシ!

旧居マンションではディスポーザーがあって、
生ゴミや食べ残しの処理は完全依存していたので、
ディスポーザーのない暮らしなんて想像できない・・・と思ってました。
が、ディスポーザーってその高機能ゆえに排水口付近が凸凹で複雑な形状になっており、
かなり掃除のハードルが高くて、気付けばとんでもなく汚れが・・・。
ということが頻繁にあったのですが、
今はこんなシンプル形状なので、毎日食器を洗うついでに、
シンク内も排水口もぜーんぶ食器用スポンジで洗っちゃいます。
そしてキッチンのタオルを交換するときに、
使用済みタオルでシンクと排水口をキュキュッと拭き上げ♪
網カゴは食洗機へ。
このルーチン作業により、シンクも排水口もピカピカの状態で1日が終わります。

結果としてディスポーザーがあった旧居マンション時代より、
シンク周辺は断然キレイな状態がキープできています。
ディスポーザーもなければそれなりに何とかなってますし、
シンプル形状になったことでキレイをキープできるようになったので、
逆にこれで良かった!!と今では思ってます。

ビバ!!スキマレスシンク!

トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事

ついでにもうひとつ。

掃除のハードルを下げるという観点から、
床のキッチンマットも敷いておりません。

 キッチン入居後7

旧居ではキッチンマットを敷いていた時期もありましたが、
これまたズボラな私は頻繁に洗うということができないので、
見た目も小汚くなるし、不衛生な気もして・・・。
あるときエイヤっと撤去したら、そのスッキリ感にハマってしまいました。

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

もちろん水やら油やらが床に飛び散りますが、
食事の後片付けの最後にキッチンの床をざっと雑巾がけする、
というところまでが日々の後片付け作業の1つになっているので、
キッチンマットを敷いていた頃より床もずっとキレイな状態です。
これに気付いてから、我が家はありとあらゆる場所のマットを撤去しました。

こんな感じで、ワークトップもシンクも床も、
日々のルーチン作業に掃除を組み込むことができているので、
キッチンでの作業がほんとに心底ストレスフリーです。

こんなこと書くとまるでキレイ好きな人のようですが、
私はまったく逆のズボラな掃除嫌いの散らかし魔で、
だからこそ掃除のしやすい環境を整えるって大事だな、
とつくづく思う今日この頃なのでした。基本ですね!!

トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌い

以上、殺風景だけど私にとっては快適な現在のキッチンでした!
意外と長くなってしまったので、背面側のカップボードについては次の記事に続きます♪

↓↓↓インテリアや家具イロイロ↓↓↓
トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*
トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ インテリアデザイン
トラコミュ シンプル・モダン インテリア
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティーク

↓↓↓web内覧会イロイロ↓↓↓
トラコミュ みんなのWeb内覧会
トラコミュ WEB内覧会<総合>
トラコミュ WEB内覧会*リビング
トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
トラコミュ WEB内覧会<和室>
トラコミュ WEB内覧会*寝室
トラコミュ WEB内覧会*ワークスペース
トラコミュ WEB内覧会*子供部屋
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ WEB内覧会*洗面所
トラコミュ WEB内覧会*お風呂
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ WEB内覧会*階段
トラコミュ WEB内覧会*玄関
参考になる記事がたくさんあります!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1.  *キッチン*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
