いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
春を迎えたクラピアと夢を語る卒園式 :: 2015/03/25(Wed)

ここのところ暖かくなって、だいぶ春めいてきたので、
久しぶりの外構ネタ・・・というよりクラピアの生長記録です。

トラコミュ 園芸・ガーデニング
トラコミュ ステキな庭造り♪
トラコミュ Flower & Green

我が家の庭に植えたクラピア。

 

真冬の1月はこんな冬枯れの寂しい状態で。

 クラピア1月1

ほんとに春になったら緑化するのか疑わしい感じでした。

 クラピア1月2

が、3月に入ったあたりから、明らかに緑づいてきました!
写真じゃあまり分かりませんね。

 クラピア3月1

体感的に暖かさを感じるより先にクラピアが緑化し始めて、
クラピアを見て「あぁ、春が近いな~」と季節の移り変わりを実感したくらい。

 クラピア3月2

あんなに真っ茶色だったのに、植物の生命力ってすごいですね!

今年はガッツリ広がって、このまだらでどうにも美しくない部分も、
きれいに緑で埋め尽くされるといいな~。

 クラピア3月3

がんばれ、クラピア~!!

ということで、今年もクラピアの生育状況を
随時自己満足にレポートしていきたいと思います☆ ←いらない?

**********

話は変わりまして、先週は長男の保育園の卒園式でした。

ネクタイしめて、気分は泊進之介です。

 卒園式1

脳細胞がトップギアだぜ~♪

※となりにいるのはロイミュードではなく次男です。

卒園式の卒園証書授与では、

・檀上で園長先生から卒園証書を受け取る。
 ↓
・客席を振り返って、将来の夢を言う。
 ↓
・母親のところにやってきて、お礼とともに卒園証書を渡す。

という流れで進んでいくのですが、
トップバッターの男の子(母一人子一人の母子家庭)が・・・。

大きくなったら、母ちゃんを守れる男になりたいです。

と、まさかの涙腺ど真ん中をドンピシャで射抜く夢を語り、
会場にいる母たちは、ここでいきなり号泣・・・。
私なんて事前に長男がネタバレしてきたから知ってたのに泣いちゃったよ。

そんなこんなでここが泣き所のピークで、
長男への卒園証書授与(最後から3番目でした)のときには涙も乾き、
微笑ましく見守ったドライな母であります。

卒園証書授与待ちの長男。ちょっと緊張してるね。

 卒園式2

ちなみに、長男の夢は、こちらの記事で書いたとおり、
世界で活躍するゴールキーパーになりたい。
という壮大かつ具体的なものだったのですが、他の子供たちの夢は、

・どんなバッターにも打たれないピッチャーになりたい。

・水泳で日本代表になって金メダルを取りたい。

・消防士になって、この世から火事をなくしたい。

・どんな病気でも治せるお医者さんになりたい。

などなど、それぞれに壮大な夢で、
子供の個性がよく出ていてとても面白かったです。
入場から卒園証書授与、お別れの言葉や歌という一連の流れも、
相当練習したんだろうなと思わせる見事な出来で、
あらためて先生の指導力に感嘆するとともに、
子供たちの頑張りもよく分かっていい卒園式でした。

まぁ卒園式の後も普通に月末まで保育園通うんですけどね・・・。
でも保育園生活は残すところほんとにあと少しです。
次男も4月からは以上児となり、
それぞれに人生のステップを上がっていきますね~。
私事ながら、私も4月から昇格してほんのちょっぴり給料も上がる見込み♪
息子たちよ、母ちゃん稼いじゃるからね~!!って言うほど上がりません。

そんな私ですが、今日は休みを取って買い物行ってきます。ダメ社員?

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1.  *庭づくり*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
冬枯れのクラピア :: 2015/01/29(Thu)

昨日、ようやく全ての試験が終わり、気抜け状態のやっこであります。
あぁ、ほんとにしんどかった・・・。
ということで、今後はまたボチボチ更新していきたいなと思います。
まぁ更新頻度はそんなに変わらないかもしれませんが。

とは言っても、家のことはしばらくほったらかしだったこともあり、
家の中はしっちゃかめっちゃかです。
ちょっぴりネタ切れ状態なので、久々の外構ネタなど・・・。

我が家の庭に植えたクラピア。

 

植え付け3ヶ月後の10月頃はこんな感じで。

 クラピア3か月後1

イマイチ広がりには欠けるものの、青々としていました。

寒くなっても、けっこうしぶとく緑の状態が続いていましたが、
さすがに1月末のこの極寒の時期は・・・。

 冬枯れクラピア1

悲しいほど茶色の状態であります。

庭は枯れ野原でまるで荒野のよう・・・。

 冬枯れクラピア2

でも、土質が良かったのか、もともと生育状況の良かったエリアは、
こんなに寒くてもほんのり緑の状態だったりします。

 冬枯れクラピア3

しかし、こんなに枯れてしまって、
ほんとに春になったら復活するんですかね~。
3月くらいには徐々にまた緑化してくるみたいですが、
なんだか信じがたいくらいの枯れっぷり・・・。

そして、クラピアの植え付け以降は私も夫も庭をほったらかしなのですが、
ほっとけない性格の義両親が庭先に花壇を作ったりと、
なんだかなんだ庭づくりに勤しんでくれています。

 冬枯れ花壇1

こんなに寒いのに花は健気に咲いているよ~。

 冬枯れ花壇2

春が待ち遠しいですね!!

トラコミュ 園芸・ガーデニング
トラコミュ ステキな庭造り♪
トラコミュ Flower & Green

おまけ。

最近長男がよく「フランスに行きたいな~」と言います。
な、なぜ急におフランス!?と理由を聞くと、
フランスでは抜けた歯を枕の下に置いておくと、
ねずみがお金と交換してくれるんだって!!

と意気揚々と教えてくれた長男(←最近6本目の乳歯が抜けた)デス。

一見無邪気な発言のようですが、
その真意はお金に対する飽くなき欲求なのでした。

妖怪メダルが欲しくて欲しくて、地道に小銭をため込んでいる長男。

   金の亡者

そんな彼も春から小学生です。

気付けば1月ももう終わりですが、
ここ1ヶ月は試験の準備やらインフルエンザやらで、
家のことも子供のこともいろいろおろそかにしてきたので、
これから挽回していきたいなと思います。母としてね!

なんだか内容の薄い記事になってしまいましたが、
今週もあと少し、頑張りましょう~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *庭づくり*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3ヶ月後のクラピアとハナミズキ :: 2014/10/28(Tue)

わざわざワールドワイドに公開するほど変化はないんですが、
クラピアの生長記録@3ヶ月後です。

ちなみにここまでの生長記録はこちら。
 ⇒植え付け直後
 ⇒1ヶ月後
 ⇒2ヶ月後


こちらが先月の様子。

 クラピア2か月後1

そしてこちらが少し前の様子。植え付け後ちょうど3ヶ月です。

 クラピア3か月後1

すこーし広がってはいますが、ほとんど差が分かりませんね。
この1ヶ月は目に見えるほどの変化はありませんでした。

個々の株を見てみると、
こうやってびっちり密度高く生えている場所もあれば。

 クラピア3か月後2

生え方もまばらで、ツルが地面から浮いちゃっているところもあり。

 クラピア3か月後3

こういうところは土質が悪いんでしょうね。
とは言っても土壌改良する予定もないので、クラピアの生命力を信じましょう。

気温が下がってきたので、そろそろ休眠期かなぁ。
更なる広がりは来春に期待したいと思います。

しかし、クラピアを植えただけのただの空き地状態のこの庭。
我が家に遊びに来てくれた方には意外と好評で、
子供がいると庭はこうやって何もなく広々としてるのがいいよね!
と複数の方からよく言われます・・・。単なる社交辞令?

まぁそんなわけで、もともと土いじりの素養がない私たち夫婦は、
庭はわりとほったらかし状態なわけですが、
義両親はほっておけない性格のようで、
庭先に花壇を作ったり花を植えたりアレコレと取り組んでいます。

そんな義両親の希望で、数日前庭先に植樹をしました。

 ハナミズキ1

ハナミズキです。花壇は未完成。

 ハナミズキ2

落葉樹なので、既にほんのり赤く色付いています。

 ハナミズキ3

何もない庭のため、現在道路から家が丸見え状態なのですが・・・。

   ハナミズキ4

このハナミズキが生い茂ってきたら少し目隠しになるかな?
と期待しています。
春になったらピンクの花が咲くそうなので、それも楽しみです♪

トラコミュ ステキな庭造り♪
トラコミュ Flower & Green

おまけ

『ごめんね青春!』どんどん面白くなりますねー♪
サトシの頭かるーい感じとか、海老沢くんとあまりの別れとか、
サクッと予想を裏切る展開で、大きな事件はないのに目が離せません!!
最初憎たらしく見えた蜂矢先生や女子生徒たちが何だかかわいく見えてきて、
今回はちょっぴりウルッときてしまいました。
蜂矢先生演じる満島ひかりの演技が冴えてますよねー。

くだらなさの密度が半端なく下ネタも連発なので、万人受けはしないと思いますが、
青春のバカバカしさをよく捉えたシーンが多くて笑えるし、
さりげなく繰り出される本質を掴んだセリフにはさすがクドカン!と感心です。

日曜夜にこうやってゲラゲラ笑えてちょっぴりジーンとくるドラマを見ると、
気持ちよく新しい週を迎えられる気がしますね!
来週も楽しみじゃ♪


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。



  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *庭づくり*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2ヶ月後のクラピア :: 2014/09/19(Fri)

前記事のアラウーノへの熱い思いに、
ビックリ!するくらいたくさんのアクセス&応援クリックありがとうございました☆

さて、庭にクラピアを植えてちょうど2ヶ月経ちました。

 
出光のHP見ると、今年の販売は今日までになってます!

生育状況や、いかに!?ということで2ヶ月レポートです。
写真のアングルや明るさがバラバラなので比較しにくいですが・・・。

まずは、植え付け直後。

 クラピア1

1ヶ月後の様子。

 クラピア30日後

そして、2ヶ月後の現在。
いろいろモノが置きっぱなしの写真でスミマセン。

 クラピア2か月後1

・・・お!?

ちょっと分かりにくい箇所もあるので、時間帯を変えてもう1枚。

 クラピア2か月後2

うーん。この写真でも分かりにくいですけど、かなり広がりました!
最初の1ヶ月間での広がりよりも、
1ヶ月目~2ヶ月目にかけての広がりの方が断然大きいですね。

8月後半~9月前半にかけて雨が多かったのですが、
それがクラピアの生育には良かったみたいで、
その数週間で一気に加速して広がった感じがします。
特にシトシトと雨が降った翌日にお日さまがピカッと輝くと、
一気に広がるのが目に見えて分かりました。


この赤く囲った辺りなんかは。

 クラピア2か月後3

生育状況が大変良好で、隣同士の株が完全につながっています。

 クラピア2か月後4

一方で、この辺りは・・・。

 クラピア2か月後5

いまだ全然広がらずに、ポツンポツンと・・・。
枯れてしまいそうな株もあったりします。

 クラピア2か月後6

これは株の個体差なのか、
それとも土壌環境が場所によって違うからなのか・・・。
何かしら対策打たないとダメですかね~。

大分広がったとは言え、庭全体で見るとまだまだ土の部分が大半です。

 クラピア2か月後7

広がる期間はせいぜいあと1ヶ月ですかね~。
せめてもう1ヶ月くらい早く植え付けできれば良かったなぁと思うと、
ハイムの外構工事ミスによる手戻りが痛かったですね・・・。(過去記事⇒

せめてあと1ヶ月、頑張って広がっておくれ!クラピア~!!

ということで、別に誰も興味がないとは思いますが、
生長記録ということで書いてみました。

トラコミュ ステキな庭造り♪
トラコミュ Flower & Green

そして、ついこの間スーパーセールが開催された気がするのに、
またお買い物マラソンが始まりますね。
最近ずいぶん頻繁ですね~。

 

いろいろ欲しいモノはありますが、参戦するか迷い中・・・。
とりあえずリサーチだけはしておこうと思います☆

最近仕事が忙しく疲れがたまってきているやっこです。
今日は金曜日!なんとか乗り切るぞ~・・・。


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *庭づくり*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
枕木のデッキステップとシマトネリコ :: 2014/09/10(Wed)

スッキリしない天気が続きますね~。
たまには朝からピカッと輝くお日さまを見たいものです。

さてさて、今回はちょっぴり久しぶりの外構記事です。
ウッドデッキが完成しました!
というところまでを先日の記事で書きましたが。

 外構追加工事4

かなり地面からデッキまで高さがあるので、
デッキにはステップを作ってもらうことになっていました。
上の写真だとそんなに高さがないように見えますが、実際は60センチほどあります。

当初はウッドデッキ(LIXILの樹ら楽)と同じ素材のステップのつもりでいましたが、
外構業者のノリノリおばさま曰く、
「それだと高いから、ステップは枕木で作りましょ♪」
てなことで、深く考えずに提案どおりでお願いしました。

このとき私は枕木という言葉の意味を深く理解していませんでした・・・。

エクステリア関連のカタログや雑誌を見ていると、
枕木とか枕木風という言葉はよく出てきますよね。

こんな感じでフェンスにしてみたり。

 

地面に敷いてアプローチに使ったり。

 

あとは「枕木風」のいろんなものたちとか。

   

なんとなく太い角状の木製の部材だろうなというイメージはありましたが、
イメージ以上に存在感のあるモノが我が家にやってまいりました。

できあがった枕木のステップ。

 デッキステップ1

ん?なんかすっごいビンテージな感じだけど・・・。

 デッキステップ2

これ、某地方のJRの線路で使われていた枕木だそうです。

ここへ来て初めて気付きました。

あ、枕木って線路の下に敷かれてるやつのことだったのね・・・。
いや、もちろんその知識はありましたけど、
あくまで枕木と同じ形状の部材という意味だと思っていて、
ほんとに線路の一部として使われていたものだとは思いもせず・・・。

全体的にモダンテイストな外観の中で。

 デッキステップ3

デッキのステップだけがいきなりビンテージテイスト炸裂!!。

 デッキステップ4

このテイスト、私の好みかと言ったらだいぶ違いますし、
楽してキレイをキープできるようにとウッドデッキは樹脂のタイプなのに、
その路線を真逆で行くような枕木のステップですが。
でも、実際にその上を電車が走っていた枕木が、
役目を終えて我が家の庭にあるというのもなんだかおもしろくていいかな。
なーんて気持ちになっています。

ただね、ササクレとかはやっぱり結構多くて、
子供が手をついたりするとちょっと危ないので、
その辺りは対策を考えないとな~と思ってます。

そして、以前の記事のコメントでもご指摘いただいた、
ウッドデッキと玄関ステップの間の中途半端なスキマ。
右側に見えている白っぽい部分が玄関ステップです。

 外構追加工事7

当初はデッキと玄関ステップをできるだけ近づけて、
玄関ステップから一続きでデッキになるように・・・と考えていたのですが、
左側に見えている掃き出し窓の高さにデッキを合わせると、
玄関ステップとは結構段差ができてしまうのです。
それも中途半端だしどうしようかな~と考えていると・・・。

またまた外構業者のおばさまが、
「ここに小さな花壇を作って木を植えたらどうかしら?
 端数分の金額でやってあげるから!!」

という提案をしてくれました。
文字色がピンクなのは、おばさまがいつもショッキングピンクの服を着ていたからです。


この辺りもほぼほぼお任せ状態で、できあがったのはこちら。

   花壇1

植えてくれたのは、小さなシマトネリコです。

   花壇2

シンボルツリーにシマトネリコというのはあまりに定番ですし、
生長が速くかなり大きくなるらしいのでどうかなぁ・・・と思いましたが、
業者さん手持ちの小さな株があって安くできるということでしたので、
そのままそこに乗っかってしまいました。

でも枝が細くてシュっとしていて、爽やかな感じを見ると、
シンボルツリーとして人気のある理由も分かるなぁと思います。
我が家のシマトネリコは今のところ、
シンボルツリーと言えないほど小さな存在ですが、
でも意外とお気に入りとなりました。
大きくなりすぎないように気を付けないとですね。

花壇自体はデッキのステップ同様、枕木を使って作ってくれました。
足元にも小さなグリーンたち。
品種名分からないんですが、どなたか知っていたらご教授ください・・・。

 花壇3

小さな小さな花壇ですが、意外と存在感があって、
玄関周りにグッと華やぎが出たような気がしています。
この写真じゃ分からないですね。

花壇4

思いつきのような提案で実現したこの花壇、とても気に入っております。

そんな我が家の外構。
あとはデッキ下の防草シートの上に砂利を敷いたり、
庭に植樹してみたり、クラピアが育つのを待ったり、
記事にできるほどのことがあるか分かりませんが、
ぼちぼちマイペースで自分たちでやっていこうと思っています。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *庭づくり*
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
