いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
ライフオーガナイザー2級認定講座 :: 2013/08/02(Fri)

先月、ライフオーガナイザー2級認定講座を受講しました。

かなり前から受講したかったのですが、
場所やスケジュールがなかなか合わずようやく実現!

受講者8人というこじんまりした感じで1日受けてきました。
ライフオーガナイズ
内容は、

(1)ライフオーガナイズとは
(2)アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザーの仕事とその役割
(3)オーガナイズと脳のしくみ
(4)モノの「要不要」と選別する基準=価値観
(5)オーガナイズの手法とプロセス
(6)グループ演習


と言った感じでした。(テキストから転記しています)

メインは、
(4)の自分自身の価値観をはっきりさせるところと、
(5)の実際のオーガナイズの手法のところですね。
でもね・・・。

ライフオーガナイズという言葉を知ったきっかけは、
鈴木尚子さんのブログ(SMART STORAGE!)なのですが、
その影響もあって著書のこちらを既に読んでいました。

 

この本にオーガナイズのプロセスについて書いてあり、
講座での内容はそれと同等で(多少の違いはあります)、
特に目新しいことはないかなぁというのが正直なところでした。

サブテキストとして使ったこちらにも書いてあります。
 

もちろん具体的に説明してくれるので分かりやすいですが、
本と比べて格段に得るものがあったか?と言うとそうでもないです。
ハッと目の覚めるような何かを期待していた・・・。期待しすぎ!?

2級認定講座は、
「自分自身をオーガナイズする方法を習得する」
というのが目的なので、
「自分はどういう価値観を持っているのか」
をはっきりさせることが重要なポイントなのかなと思いましたが、
そこはわりとサラッと進んでしまいました。
価値観を明確にすることの重要性は分かりますが、
結局明確にするのが大変で、そこで立ち止まってしまうわけで・・・。

あと、「価値観を明確にすること」と、
「オーガナイズの手法を使って片付けていくこと」が、
いまいちリンクしておらず、
「それで価値観はどうオーガナイズに反映するの?」
というところが理解しきれなかった・・・。
うまく言えませんが。

講義だけでは限界があるのかな?
もうちょっとテキストも読み込んでみようと思います。

というわけで、オーガナイズの方法については、
そんなに期待どおり!というわけではなかったのですが、
全く得るものがなかったわけではありません。

興味深かったのは、脳のしくみの説明ですね。
いわゆる「利き脳」の話。
簡単に言うと、
右脳:ひらめきや直感などの機能を担う
左脳:論理的、科学的思考などの機能を担う

という感じで、自分の利き脳はどちらなのか?を見極めます。
ようするに感覚派か、理論派か、ということですかね。
インプット(話を聞いたりして情報を自分に取り込むとき)、
アウトプット(人に話したりして情報を自分から発信するとき)、
それぞれに利き脳があるそうです。
たとえばアウトプットの利き脳が「右脳」(感覚派)なのに
きっちり細かく分けた収納にしてしまうと片付けるのが大変なので、
その場合はざっくり収納の方が良い、などといったように、
脳タイプを見極めて実際のオーガナイズに活かしていきましょう。
という話でした。

先天的な利き脳(3割)は、腕や手を組むときの上下で、
後天的な利き脳(7割)は、行動パターンをチェックして見極めます。

私の結果・・・。
先天的な利き脳は、インプット、アウトプットともに右脳でした・・・。
ってそれ、超感覚派じゃん!!

私はシステム開発の仕事をしているのですが、
かなり「論理的思考力」が求められる職業です。
「私この仕事向いてないなぁ」と思うことが多々ありましたが、
やっぱりそうなのか!!とハッとさせられました。

でもね、行動パターンをチェックするとかなりの左脳タイプ。
後天的な利き脳は左脳(理論派)なわけです。
人からは「論理的だね」と言われることも結構あるし、
違和感感じつつも一応こういう仕事もしてるので、
自分でも理論派かなと思っていました・・・。
でもあんまり突き詰めて考えるのも好きじゃない。
私っていったい何なのかな?と思うこともよくありました。

が、この脳タイプの判断で、いろんなことが腑に落ちたのです。
きっと本質は感覚的で、でも「こうあらねばならない」という思いで、
理論派っぽく行動していたのだと思います。
改めてこの職業は向いてないことが分かったぞ!

「自分自身を知ること」が大事と言いますが、本当にその通りで、
今まで私は自分で自分のことがよく分かってなかったな、
と思ったのでした。
それを踏まえて人生計画も考え直した方がいいかも・・・?

この利き脳の話を聞けたのが、私的には大きな収穫でした!
というわけで、利き脳に興味を持ったので、
こちらも読んでみようかなと思っています。

 

鈴木尚子さんの本を読み返してみたら、
利き脳の話もちゃんと書いてありました。
そのときはフーンって読み流したと思われる。


なんだか何の記事だかよく分からなくなってしまいましたが、
もう時間切れなのでここまで!
中途半端ですみません
週末まであと少し、頑張りましょう!

お片付けの記事、いろいろあります↓
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

長文でしたが最後までお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしにクリックいただけると嬉しいです★


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シューズボックスの整理② :: 2013/07/29(Mon)

前記事(シューズボックスの整理①)に続きまして、
シューズボックス下半分の収納before→afterです。

■before
シューズボックス3
■after
シューズボックスafter8
一部の靴がかなりボロボロで見苦しいのはスルーで・・・。

見た目はあまり変わってないですね

ポイントは、置く場所のルールをゆるーく決めたこと。
(今までそうしてなかったの?って感じですよね
左半分は私の分、右半分は夫の分としています(それだけ)
シューズボックスafter8_吹き出し
我が家のシューズボックス、幅が75cmくらいなのですが、
メンズの幅広の靴だと4足並べて入れられません。
逆に、レディースの細身の靴だと4足には若干広すぎ、
でも5足は入れるには幅が足りない・・・。
メンズの靴2足、レディースの靴2足にジャストサイズです。

と言うわけで、段ごとに場所を決めるのではなく、
左右で場所を分けてみたわけです。

そして、最下段は高さがあるので左側にブーツを収納し、
あと右側はこんな感じになっています。
シューズボックスafter9
唯一ここだけ「収納力アップ」のためにグッズを置いています。
それがこちら。

 

幅が伸縮できるスライドラックで、
「キッチン用」と銘打ってありますが、
使い勝手の良さゆえ我が家では家のあちこちで使っています。
数えてみたら家の中に6個もあった・・・。
買い足したのではなく、キッチンで使っていたものを拝借しました。


上段に私と夫のジョギングシューズ、
下段には子供たちの靴を収納。
ジャストサイズで良い感じでした!


ちなみにこの状態、私の靴は全て収まっていて、
夫・長男・次男の靴は1足ずつ外に出ている状態です。
(と言うかそれぞれ靴を履いて出かけているときの写真です)
基本的に1人1足だけが三和土に出ている状態としたいので、
今のところギリギリに近いですねー。
随時見直す必要はありそうです。

そして、一ヵ所空いている場所があるんですが・・・。
シューズボックスafter10
今欲しいスニーカーがありまして、
それを買ったときのために空けてあります
いつ買うかは未定ですが・・・。

シューズボックスの上半分の整理でも、
増えるサイズアウト靴用に予備のスペースを用意しましたが、
こうやってキチキチじゃなくてゆとりのスペースがあると、
心の余裕も何だか違いますね!


と言うわけで、シューズボックス右側のスペースの改善は以上です!
大したことないbefore→afterでしたが、
無駄に長文になってしまいました・・・。
お付き合いいただきありがとうございます☆

左側のスペースも現在改善中なのですが、
ビジョンが定まっていないこともあり、
少々時間がかかりそうです。
スローペースですが、そのうち記事にできればと思いますー。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

では、一週間始まりますね。頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしにクリックいただけると嬉しいです★


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シューズボックスの整理① :: 2013/07/27(Sat)

心のモヤモヤと向き合うための玄関&シューズボックスの整理。

経緯はこちら。
心のモヤモヤと玄関の現状
シューズボックス中身の棚卸し

前回の中身の棚卸しを受け、
まず右側の両開きのスペースから着手しました。

ちなみに今回整理するにあたり、こういった類いの・・・。

 

収納力アップのためのグッズは安易に使わない!

というのがポリシーでした。

収納力をアップして多くのものを詰め込むのではなく、
そのスペースに見合ったの量を所有するようにしたい。
と思うからです。
これは今後も心がけていきたいなと思います。

とは言っても、子供たちの靴のサイズ&数が増えてきたら
きっとそうも言ってられないですよね・・・
だからこそ、実質私と夫の分だけでスペースを所有している今は、
グッズを使わずに収まる分だけに抑えたいと思うのです。


前置きが長くなりましたが、収納before→afterです。

上半分から。

■before
シューズボックス2
■after
シューズボックスafter1
上の段から順に、
・子供のサイズアウト靴
・私の冠婚葬祭用の靴&靴磨きセット
・スリッパ&自転車用ヘルメット
を収納しています。

今までそのまま空いたスペースに置いたり、
適当に空の靴箱に突っ込んでいた子供のサイズアウト靴は
収納ボックスにまとめました。
シューズボックスafter2
ギュギュギュッと詰め込まれてますねー
使っているのは、他の場所で使わなくなったこちらの収納ボックスです。



シューズボックスには、A4サイズの収納ボックスが
奥行きピッタリでちょうどよいですね。

そして、このサイズアウト靴はまだまだ増える見込みなので・・・。
次男より長男の方が靴のサイズアップのペースが速く、
次男のサイズアウト靴も気持ち的に処分できないので、
今のところ増える一方なのです。


こんな感じで予備スペースを一応空けてあります。
シューズボックスafter7
キツキツじゃないと、何となく気持ちの余裕がありますね


そして、2段目の左側に入っている私の冠婚葬祭用。
冠婚葬祭用って言っても普通のパンプスなんですが、
最近めっきり普段はヒールをはかないので、
冠婚葬祭用として眠ってしまっています・・・。


今までは普段使いのパンプスと一緒に、
シューズボックスの下の方に収納していたんですが、
使用頻度が低いので収納方法を見直し、
シューズボックスに入れて上部に収納することにしました。

ちなみに、シューズボックスは100円ショップで買ったもの。
シューズボックスafter3
このシューズボックス、手前が開くので、
わざわざボックスごと取り出さなくても靴が出し入れできて。
シューズボックスafter4
側面には通気口もついていて。
シューズボックスafter5
100円なのになかなかの優れモノなのです
こういう安くて目的にピッタリのものが見つかると嬉しいですよね☆

このシューズボックス収納は今のところ3足で、
把握できる範囲なので特にラベリング等はしていません。
もし増えてきたら必要になるかなー?

そして、このシューズボックスの隣にあるのがこちら。
シューズボックスafter6
靴磨きセットをIKEAの収納ボックスに入れています。
今までセットで買ったときの段ボール箱に入れたまま、
シューズボックス内に置いていたのですが、
見た目も微妙だし、いい加減段ボールもボロボロに・・・。

これまたお役御免になっていたIKEAのボックスが
靴磨きセットを収めるのにちょうどよい大きさでした。

中身をちょっと整理して、
白い収納ボックスに移し替えただけですが、
格段に見た目がスッキリしました!

3段目の来客用スリッパと、子供の自転車用ヘルメットは、
特にbeforeから変化なしです。
いろいろ考えたけれど、やっぱりここに収納するのが、
動線的にベストだったのでそのままにしました。

しかししかし、1段目、2段目ともに、
各々の収納場所を定めた上で
収納ボックスを揃えただけなんですが、
それだけでスッキリ感が全然違いますね!

子供のサイズアウト靴から目的のものを探すときも、
今まではゴチャゴチャ突っ込んでいただけなので、
取り出すまでが一苦労でしたが、
サッと取り出し、パッと見つかるように
見た目だけじゃなくて使い勝手も良くなりました!

たかが収納ですが、生活の質は格段に上がりますね!
他の方の記事も参考になります。

  ↓↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

次はシューズボックス上半分のbefore→after!
と思いましたが、意外に長文になってしまったので、
次回にしたいと思います。
引っ張るほどの改善じゃないんだけどね・・・。

さてさて、そろそろ子供たちが起きてきそうです。
休みの日はゆっくり寝てていいんだけどね・・・。
週末、楽しみましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしにクリックいただけると嬉しいです★


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シューズボックス中身の棚卸し :: 2013/07/24(Wed)

前記事で「玄関をお片付けしよう!」
という決意を書きましたが、それにあたりまして、
まずはシューズボックスの中身を棚卸ししてみました。

現在のシューズボックスの中はこんな感じです。

シューズボックスまとめ

実際は中に入り切っていないものもあるんですが、
それも含めてここにあるものは以下のとおり。

まずは靴たち。

★私の靴
 ・春夏用パンプス 2足
 ・通年用パンプス 3足
 ・冠婚葬祭用パンプス 3足
 ・ジョギングシューズ 1足
 ・ブーツ 2足
 ・長靴 1足
 --------------------------
 計 12足
 (棚卸しの過程でサンダルを1足処分しました)

★夫の靴
 ・革靴 2足
 ・スニーカー 3足
 ・ジョギングシューズ 1足
 ・ブーツ 1足
 ・サンダル 1足
 --------------------------
 計 8足
 (棚卸しの過程で革靴を1足処分しました)

★子供たちの靴(サイズアウト含む)
 ・スニーカー 10足(使用中:3足)
 ・長靴 3足(使用中:2足)
 ・サンダル 6足(使用中:2足)
 ・ぞうり 1足
 --------------------------
 計 20足

靴は数か月前に一度断捨離したこともあり、
そんなに多くないかなと思いますがどうでしょう?
「これは全然履かないな」というものは今のところないです。
(子供のサイズアウトして出番待ちの靴は別として)

で、次にその他もろもろの雑多なもの。
こんなものたちが入っていました。
(あまりに雑多なので小さい文字で)

★自転車関連のもの
 ・カッパ(私用・長男用・次男用)
 ・タオル
 ・クレ556(自転車のサビ取り用)
 ・自転車空気入れ
 ・自転車用ヘルメット
★外遊び・お出かけ用のもの
 ・レジャーシート
 ・ベビーカーカバー(雨用)
 ・ボール×3
 ・ボール空気入れ
 ・虫よけスプレー
 ・線香・ライター(お墓参り用)
 ・予備の傘×2
 ・折り畳み傘×3
★特に分類できないけど玄関で使うもの
 ・靴べら
 ・ほうき・ちりとり
 ・来客用スリッパ×4
 ・靴磨きセット
 ・革靴用スプレー
★その他もろもろ
 ・車のウォッシャー液
 ・消火器


無理やり分類してみましたが、こんなところでしょうか。
見た目がゴチャゴチャしていたわりには、
「なんでこれがこんなところに・・・」
というような突飛なものは意外となかったですねー。
頻度はいろいろですが、大体どれも使用しています。

処分してもいいかな?と思うものや
(雨用のベビーカーカバーや予備の傘など)
買い替えたい!と思うものは
(私の長靴など←レインブーツでなくあくまでザ・長靴!)
あるんですが、捨てることが目的になっちゃうのも
本末転倒なのでここは保留。

というわけで、残念ながらものの量は減りませんでしたが、
でも量は把握できたので、それを踏まえて、
シューズボックスの中身を整頓していきたいと思います!

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

昨日の都内の雨はひどかったですね
歩きながら自分に雷が落ちてこないかとヒヤヒヤしました・・・。
今日も雨かな~?でもやっと週半ば、頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしにクリックいただけると嬉しいです★


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
心のモヤモヤと玄関の現状 :: 2013/07/21(Sun)

少し前にもチラッと書きましたが、
最近仕事のことで心がモヤモヤしていまして・・・。

収納・お片付けの本にはよくこんなことが書いてありますね。
よく昼休みに本屋で立ち読みしています・・・。

家を整えることは心を整えること

家の乱れは心の乱れ

うぅ、耳が痛い・・・。
私のこの心のモヤモヤは家が乱れているからか・・・?

そしてそして、

まず家の入り口である玄関を整えることが大事!

というのも何かの本で見たことがあります。

ふと気付けば我が家の玄関は・・・。
玄関1
三和土に何足も靴が出しっぱなし・・・。
暗くて良く写っていない部分にも靴が何足もあります。
玄関2
風水的にも玄関はもっとも大事と言いますよね。
googleでも「風水」と入力したら、
「風水 玄関」が検索候補のトップに出てきたよ・・・。

玄関に靴が何足も出しっぱなしだったり、
整頓されていなくてゴチャゴチャな玄関は、
運気的に絶対NGだそうですよ・・・。

これ↑、まさに我が家の玄関であります。

三和土に靴が出しっぱなしなのは、
シューズボックスの中に入りきらないからです。

我が家のシューズボックスは、
マンション標準装備のごくごく一般的なタイプです。
右側に両開きの広い収納、左側に片開きの細長い収納。
シューズボックス1
大容量ではないですが、そんなに小さくもないかな?

この中はどうなっているかと言うと・・・。
かなり恥ずかしい画像ですが、勇気を出して・・・。

まず右側。

 ★上半分
シューズボックス2
サイズアウトした子供の靴や、空いた靴箱、
来客用のスリッパ、子供の自転車用ヘルメットなどが
雑然と入っています。

 ★下半分
シューズボックス3
ここは基本的には普段使いの靴かなー。
でも誰のものとか、使用頻度とか、オフシーズンのもの、
と言った感じで特にちゃんと分類していません。
そして、ここに入りきらない分は三和土に放置なわけです

そして左側。
細長くてうまく撮れなかった・・・。上下が切れちゃってます。
シューズボックス4
こっちはほんとルールもなくいろんなものが入っています。
雨の日の自転車用カッパ+タオル、
レジャーシート、折りたたみ傘、
外遊び用のボール、掃除用品、などなど。


うーん・・・。


何というか、そんなにグッチャグチャではないですが、
特にルールもなく、入れたいものを入れているだけで、
なんとも無秩序な感じが漂っていますね・・・。
モヤモヤ・・・。

それってまさに私の心の状態かも!?

と、言うわけでですね、

玄関を整えてスッキリさせよう!!

と決意しました。

やるべきことは、
・シューズボックス中身の要不要の分類
・シューズボックスの収納方法の改善
・三和土にほとんど靴がない状態にする
・こまめに掃除する(ために掃除のしやすい状態を目指す)
と言った感じでしょうか。

と、今回はただbefore写真を並べただけなのですが、
スローペースでもきちんと片付けていきたいと思って、
決意のほどを記事にしてみたのでした。

ぼちぼち頑張っていきたいと思います。
自分の心のモヤモヤと向き合いつつね・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

がんばれーの応援クリックいただけると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

  

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1.  片付け・収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
