いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
小1の読書事情と電気代年間収支 :: 2015/05/23(Sat)

今週は夫が朝早く出勤&帰りも遅めで、
私もプロジェクトの人数が減って仕事が忙しくバタバタしており、
余裕のなさから夫婦そろって家でカリカリイライラしてしまい、
それが子供たちにも影響しているのかちと荒れ気味で・・・。
長男は学童保育で何度か問題行動があったり、
学童の先生からクレームを言われてしまいました。
次男は卒業していた指しゃぶりが復活してしまいました。
親の行動が子供たちのストレスになっているんでしょうね・・・。
あぁ、なんでこんなに私はイライラしてしまうんだろう・・・。
この週末はおおらかに過ごせるように心がけたいです。

話は変わりますが、小学校1年生の子って
どのくらい自分で本を読むものなんですかね?
私はあんまり親としての務めを果たせていない部分も多いですが、
絵本の読み聞かせだけは、子供たちが赤ちゃんの頃から
意識して存分にやってきたつもりです。
なので長男も次男も本を読んでもらうのは好きな方だと思いますし、
小学生になった今も、長男はいそいそと本を私のところに持ってきます。

最近の長男のお気に入り~。長い絵本は親泣かせです・・・。


   

3歳の次男はバムケロやガラゴのシリーズにドンピシャでハマり中。

  

トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本

でも長男を見る限り「絵本を読んでもらうのが好き」が、
そのまま「読書好き」につながっていないようで・・・。
入学祝いなどで本(絵本ではなく児童書)を何冊かもらったのですが、
そういう本には今のところ見向きもしないんですよね。
「せっかくあるんだから読みなさいよ」と言えばしぶしぶ自分で読みますが、
長続きせずすぐ読むのをやめてしまう・・・。

うーん。読書って強制するものでもないですが、
物語を読む楽しさを知ってもらいたいなぁと思うんですよね。
こういうのだと何時間でも飽きずに読み続けますけどね。

昆虫大探検 (ドラえもん・ふしぎ探検シリーズ)



ということで、今の読み聞かせ好きの流れを
いい感じで読書好きにつなげられたらなぁ、
と思ってこの本が気になっている今日この頃です。

 

でも「読書好きな子になってほしい」って親のエゴですかね。
「本を読む=賢くなる」という図式が腹の底にあることは否めないのでね・・・。
私って勝手な親かな~。


てなわけで毎回前置きが長いですが、今月もやってきました。電気料金。

太陽光シーズンに突入した4月の実績は・・・。

期間:4月6日~5月6日(31日間)

<買電>
★使用量 :613kWh (昼間5kWh 朝晩:100kWh 夜間:508kWh) ・・・前月比 -164kWh
★支払金額:12,440円 ・・・前月比 -3,197円


<売電>
★発電量 :570kWh ・・・前月比 +47Kwh
★受取金額:21,660円 ・・・前月比 +1,786円


差額:+9,220円 ・・・前月比 +4,993円

使用量がぐっと下がったことこともあり、だいぶ黒字幅が広がりました!

でもでも、去年の4月は売電が25,000円超えだったことを考えると、
あんまりいい数字ではないですね・・・。
4月前半は雨続きで冬のような寒さがぶり返してましたもんね。
体感的には5月はいい天気が続いているような気がしますので、
5月の売電量はちょっと期待したいと思います~。

そんなこんなで、入居して1年が過ぎましたので、
この1年間の電気使用量&発電量を振り返ってみます。

月ごとの
 ・買電(使用量&支払金額)
 ・売電(発電量&受取金額)
 ・買電と売電の差額
はこんな感じでした。

 電気料金年間推移(数値)

ちなみに、発電を開始したのは去年(2014年)の4月ですが、
4月の前半はまだ入居しておらず、電気使用量が少な目になっているので、
純粋なる年間収支としては2014年5月~2015年4月(赤枠の範囲)で考えています。


数字で見てもよく分からないので、推移をグラフで見ると。

 電気料金年間推移

緑の棒グラフが受取金額、青の線グラフが支払金額です。
なんだか年間の半分くらいは赤字のような気がしていましたが、
赤字だったのは11月~2月の4ヶ月間だけなんですね。
まぁ赤字幅はかなり大きいですが・・・。

そして、年間収支を数字で見てみると・・・。

 支払金額: 165,232円
 受取金額: 201,248円

 差額収支:+ 36,016円


冬場赤字続きだったので、トータルでもイマイチなのではと思ってましたが、
こうして年間収支を見てみると期待していたよりはいい数字に見えます。
差額だけ見るとそれほどでも?ですが、
支払金額は太陽光パネル設置の有無に関わらず発生する支出なので、
純粋に20万以上の収入があったと考えられるわけですもんね。
これは家計にとってはなかなか大きな数字です。
まぁもちろん初期投資の金額考えるとアレですけどね・・・。

ということで、この1年間毎月収支を記録してきましたが、
今後は数ヶ月毎に前年度との比較をしてみるという感じで、
細々と記録していきたいなと思っています。
別に誰も興味ないかとは思いますが・・・。

そして来週末は楽天スーパーセールですね♪

 

ちょこちょこ欲しいモノはありますが、今回も消耗品がメインかな~。

なんだかまとまりのない記事になってしまいました。いつものことですが。
ではでは、楽しい週末を~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
黒字復活!電気使用料&発電量(2015年3月)と入学後のアレコレ :: 2015/04/17(Fri)

数日前、仕事で大きなダメージを食らわされ、
いまだ立ち直れていないやっこであります。

これまでも仕事絡みでへこんだり泣いたりはもちろんあったものの、
仕事のイライラを家庭に持ち込み子供に当たって自己嫌悪・・・とか、
忙しくて残業続きで母親業がおろそかになって罪悪感・・・とか、
「仕事&家庭の両方をこなさなきゃならないこと」が
起因なのがここ1年くらいはほとんどでしたが、
今回はひさっびさに仕事単体でのダメージで、
ダメージの大きさゆえに家に帰ってきても気持ちを切り替えられず、
子供たちと夕飯を食べながらポロポロ泣いてしまいました・・・。
そして朝は、あまりの行きたくなさにちょっと吐き気がします。

あーもう仕事辞めたーい!!
久々に辞めたい病復活であります。

・・・とちょっとグチってしまいましたが、
今月も電気使用料のお知らせの時期となりました。

エアコンを稼動させる時間もグッと減り、
太陽光ピークシーズンの足音も聞こえてきた3月は。

期間:3月4日~4月5日(33日間)

★使用量 :777kWh (昼間3kWh 朝晩:163kWh 夜間:611kWh) ・・・前月比 -184kWh
★支払金額:15,637円 ・・・前月比 -5,379円


★発電量 :523kWh ・・・前月比 +190Kwh
★受取金額:19,874円 ・・・前月比 +7,220円


差額:+4,237円 ・・・前月比 +12,599円

おぉぉ、久々の黒字復活です!!

まだまだ電気代は高いものの、売電量は大幅アップして、
昨年の4月、5月頃のピークの数字に近づいてきています。
楽しみな気持ちで電気使用量のお知らせを待てる季節になってきました♪
まぁ4月はここまでのところ天気がパッとしない日ばかりなので、
あまり期待しない方がいいかもですが・・・。
しかし太陽光発電って季節変動がすごいですね・・・。

来月は1年間を振り返って収支をまとめてみたいと思います☆
誰も知りたくない?

**********

話は変わりまして、時間がだいぶ経ってしまいましたが、
先週は長男の小学校入学式でした。

雨続きの一週間の中で、奇跡的に晴れた1日でしたが、
それでも冬のような寒さで、テンションダダ下がりの長男。
すんごい猫背になってます。

 長男入学式1

出席番号順に決められた最初の席は、
廊下側から2列目の1番後ろというベストポジションでしたが、
おぉ、いい席だね~♪とウキウキした気持ちになったのは、
思春期にサボることを覚えてしまった親だけのようで、
相変わらずテンション低い長男なのでした。

 長男入学式2

入学式自体は・・・。まだテンション低い。

 長男入学式3

やっぱり卒園式と比べると厳かで形式張っていて、
一人一人の話も長いし、式の時間も長いし、寒いし、
耐えられずに騒ぎ出したりウロウロしたりする子がでるんじゃないか!?
と若干ヒヤヒヤしましたが、みんな最後まできちっと座っており、
起立や礼の号令にもビシッと反応していて、
意外と6歳ってしっかりしてるんだなぁと感心してしまいました。
むしろ寒くてトイレ行きたくなり、私の方がモゾモゾしてしまったよ・・・。

そんなこんなで始まった小学校生活ですが、
いきなり4月の平日に授業参観、家庭訪問の予定が入っています。
さすが保育園と違って容赦なく平日に行事入れてくるね・・・。

一昨日から給食が始まってお弁当生活からは解放されたものの、
毎日何枚も連絡プリントを持って帰ってくるし、
持ち物なんかもコロコロ指示が変わるし、
きちんと目を通してないとモレが出そうで気が抜けません。
明日の準備もまだまだチェックしてあげないといけないし、
そんなことしてる間に大抵次男がオモラシして後始末に追われるし、
なんか帰ってからのバタバタが今までの倍増という感じで、
それをこなすのが精一杯の毎日。
子供と向き合えていない感がハンパないです。

そんなときに仕事でダメージは食らわされ、
家事のことで夫からダメ出し(悪気はない)されたりなんかすると、

あぁ、こんなに頑張ってこなしてるのに誰もほめてくれない・・・。

と気持ちがダークサイドに落ちる瞬間が結構あります。

長男よりも私の方がこの生活にまだ順応できていないですが、
そのうち慣れてドーンと構えられるようになるのかな~?

と、不安でいっぱいの入学後の母心なのでした。
なんだか後ろ向きな内容になってしまってスミマセン。

でも今日は午後休取って会社の友達とランチです♪
なんだかんだ言っても人生楽しんでるなと我ながら思う・・・。
せっかくだからリフレッシュしてこよう!!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
一進一退の電気使用量&発電量(2015年2月)と6歳児の壮大な夢 :: 2015/03/07(Sat)

楽天スーパーセールにいそしんでいるうちに、
気付けばアクセスカウンターが10万を超えていました!

アクセスが10万を超えるまでは細々であっても続けよう!
とひそかに思いながら書いてきたのでちょっぴり感無量です。
2年弱で10万アクセスとカウントアップのペースはゆるやかではありますが、
日々読んでくださる方々、いつもありがとうございます☆
これからも亀更新でぼちぼち書いていきます。←そんなのばっかり

ということで、早速ですが毎度アクセスの少ない電気代の収支記録です。

期間:2月3日~3月3日(29日間)

★使用量 :961kWh (昼間27kWh 朝晩:315kWh 夜間:619kWh) ・・・前月比 +64kWh
★買電金額:21,016円 ・・・前月比 +1,735円


★発電量 :333kWh ・・・前月比 +30Kwh
★売電金額:12,654円 ・・・前月比 +1,140円


差額:-8,362円 ・・・前月比 -595円

う、うーん・・・。

悪くないけど、思ってたほど良くなかった・・・。

先月は体感的に良好に発電してるな~と思う日が多くて、
実際売電は先月より結構増えてはいますが、
そのわりに意外と使用電力が多くて、売電増加分を帳消しにしちゃいました。
エアコンや快適エアリーは先月と同じくらいの稼働率だと思うんだけど・・・。
なんでだろう??
来月もそんなに期待しない方がいいのかな~。
この数字見てると、去年の4月、5月の2万円超えが幻だったような気がしてきます・・・。

**********

話は変わりまして。

もうすぐ保育園を卒園する長男。
卒園式では卒園児ひとりひとりが将来の夢を言うんだそうです。

で、長男は何て言うのかたずねたところ。

世界で活躍するゴールキーパーになりたい。

って答えが返ってきました。

え、なに!?
6歳児とは思えないその壮大かつ具体的な夢は!?


と問い詰めると、どうやら最初は、
サッカー選手になりたい♪という6歳児らしい夢だったのが、
先生の指導により、

・どこのポジションの選手なのか?
 ⇒ゴールキーパー ←多分キーパーとそれ以外しか分からないから・・・

・どのレベルの選手を目指すのか?
 ⇒世界的に活躍できるレベル ←これは多分先生の誘導

とより具体的なレベルにまで落としこまれたようでした。

・・・。

た、確かに夢は具体的であるほどよいって言いますからね!

で、でも・・・。

なんてマッチョな指導方針・・・。

今までも薄々感じてましたが、子供たちの通う保育園、
体育会系気質というか、若干スパルタ式というか、
マッチョな匂いが漂ってるんですよね。

でも、私も体育会系出身なので・・・。
この体育会系な感じが意外と好感度大!な指導方針だったりします。

長男は最後の1年間だけでもこのスパルタ式保育園に通えて、
できるようになったこともぐっと増えたし、
ほどよい緊張感を持って通園していたことが、
小学校の良い予行演習になったかなという気もします。
年長での転園は子どもにとって結構なストレスだったと思いますが、
プラス面も大きかったんじゃないかと思っています。
親から見るとですけどね。
しかし、世の中いろんな保育園がありますよね。


そんなこんなで保育園生活も1ヶ月を切りました。
来るべき小学校生活、親も子供もしばらくはバタバタしそうです。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
復調傾向!?電気使用量&発電量(2015年1月)と真冬の快適エアリー電気代 :: 2015/02/18(Wed)

先週の旅行での出費に加えて、
長男の入学準備品やら、私の入学式用スーツやらで、
ここ数日使ってるお金がハンパないやっこ家です。
そろそろ節約しないと・・・。
でも長男の入学式用スーツも買わなきゃ・・・。←自分のよりそっちを先に買えって?

さて、すんごい長いタイトルになってしまいましたが・・・(;^_^A
今月も電気使用量&発電量のお知らせの時期となりました。

期間:1月6日~2月2日(28日間)

★使用量 :897kWh (昼間26kWh 朝晩:277kWh 夜間:594kWh) ・・・前月比 -128kWh
★買電金額:19,281円 ・・・前月比 -2,161円


★発電量 :303kWh ・・・前月比 +6Kwh
★売電金額:11,514円 ・・・前月比 +228円


差額:-7,767円 ・・・前月比 +2,389円

なんと!

使用料金が2万円超えしてしまった先月よりだいぶ下がりました!

先月以上にエアコンを躊躇せずガンガン使っていたのに、
予想外にお財布に優しい金額で、お知らせを何度か見返してしまった・・・。
売電も先月より微増していて調子が良かったようなので、
昼間の電気も発電でまかなえた部分が大きく、
結果として買電量が少なくなったのかな?と勝手に思っています。

これから発電も徐々に調子を取り戻してくるでしょうし、
赤字のピークは脱したと思いたい!
太陽光シーズンの5月6月が待ち遠しいですね。

ところでタイトルにも書いた快適エアリーの件ですが。

私、今までスマートハイムナビってほとんど見ていませんでした。

ハイムの売りのひとつなのにね。

 

ついこの間、ふと思い立って見てみたんですが、
機器別の電気使用量を見て愕然としました。

これ、1月の各日の機器別電気使用量の推移です。

 機器別使用料1

小さくて分かりにくいですが、
ピンクの折れ線グラフが快適エアリーの電気使用量です。

 機器別使用料2

他の機器の電気使用量と比べると・・・。
想像以上に快適エアリーの電気使用量がハンパないっす!!

2番目に電気使用量の多い黄色の折れ線は、
2階LDKのエアコンなのですが。

 機器別使用料3

快適エアリーと比べると、エアコンの電気使用量なんて
大したことなく見えてきますね。かわいいもんじゃ。

まぁ1階の両親の方が在宅時間が断然多いので、
エアコンより快適エアリーの稼働時間の方が長いというのもありますが、
でもやっぱりこういう全室空調はコストがかかるものなんだな~と実感。←今さら?

とは言っても、せっかく設置した設備を使わずに、
寒さに震えて過ごすのもなんだか本末転倒なので、
あまり気にせず、他で節電を心がけつつ、
ストレスためずにやっていきたいなと思います。

おまけ。

最近の長男。

脱いだパジャマの上下を両手にそれぞれ持って、ぐるぐる回しながら・・・。

 竜巻の結婚1

見て見て~。竜巻と竜巻が結婚してるよ!!

だって。

その夫婦、相当危険だね!!っていうかすごいね、その発想!

乱入する次男に、迷惑そうな長男。←でも竜巻はやめない。

 竜巻の結婚2

こんな竜巻ごっこで無邪気に遊んでますけど、
ときどき夜ベッドの中で「竜巻がきたらどうしよう・・・」
と怯えて泣いている長男です。

こんな我が家の2人に応援クリックいただけますと、
母の更新の励みになります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
のびゆく電気使用量&発電量(2014年12月)とあったかハイム :: 2015/01/08(Thu)

なかなか更新できない日が続いております。
更新のない日も訪問してくださる方、応援クリックしてくださる方、
どうもありがとうございます。ペコリ。

1月末の試験の準備は遅々として進んでおりません。更新してないのにね。
試験ではプレゼンがあるのですが、
普段プレゼンなんてものとは無縁な仕事ですし、
そもそもパワポで資料作ること自体が7~8年ぶりなので、
慣れない作業でなかなか進まず吐きそうですよ・・・。
せめて見た目でごまかそうという目論見で、
夫(←仕事柄プレゼンする機会が多い)に
「パワポのいかしたテンプレート持ってない?」と聞いたら、
「テンプレートで内容をごまかすのはどうかと思うよ」という超クールな正論で返され、
ぐぅの音も出なかったやっこであります。


てなわけでそんな冴えない日々の中、
今月も電気使用量&発電量のお知らせがやってきました。

いよいよ冬本番!
の電気代です。

まずは電気使用量から。

期間:12月4日~1月5日(33日間)

★使用量 :1,025kWh ・・・前月比 +406kWh
 ⇒ (内訳)昼間:12kWh 朝晩:334kWh 夜間:679kWh
★金額  :21,442円 ・・・前月比 +9,091円


ぐ・・・。

ぐはぁっ・・・。←喀血

うすうす予感はしてましたが、とうとう2万円の大台超えでございます。

ちなみに6年半住んだ旧居マンション(オール電化)の電気代最高記録は、
確か去年の冬で11,000円くらいだったと思います。
ほぼその倍の金額になってますね。

新居では二世帯で家族の人数も増えましたし、
エアコンも快適エアリーも躊躇せずガンガン使ってますし、
義両親は電気代の高い日中も在宅していますし、
おまけに電気料金は値上がりの一途をたどっているので、
ピークの月は2万円超えるだろうなぁと覚悟していたものの、
実際数字を見るとショックが大きいですね。
あと2ヶ月はこのくらいの数字と思っていた方がいいですかね・・・。

そして、発電量はというと。

★発電量 :297kWh ・・・前月比 +34Kwh
★金額  :11,286円 ・・・前月比 +1,292円


差額:-10,156円 ・・・前月比 -7,799円

こんなに寒々しい日々が続いたら1万円にも遠く届かないかも・・・。
と思っていましたが、こちらは意外と持ちこたえて先月より微増しました!
差額の赤字幅はかなり広がりましたが。
冬至も過ぎて徐々に日も延びてきますし、
このくらいの数字が底だといいなと思いますが、どうなんでしょうね。

あと3ヶ月で入居して1年となりますので、
1年間の推移は改めて振り返ってみたいと思います。

ところで、先月の電気代の記事(⇒)で、
いくらあったかハイムと言えど、エアコンつけなきゃ寒いわ。
てなことを書きましたが、年末年始に実家に帰省してその考えを改めました。

実家は築30年弱の戸建てなのですが、
とにかく寒かった・・・
居室はエアコンや床暖房をつけているのでそこまで感じないんですが、
廊下や脱衣室なんかは、「え?ここ屋外デスカ?」ってくらい寒くて、
部屋間の移動時はあまりの寒さにダッシュが基本でした。

家に戻ってきて、やっぱりこの家はあったかいんだなということが良く分かりました。
もちろんエアコンは必要なのですが、
でも居室と、居室以外の廊下やホールとの温度差が少なくて、
家の中はどこでもほぼ一定の温度なので、
実家で感じたような居室外での凍える寒さは一切ありません。
やっぱあったかハイムはあったかいんですね!特にオチなし。

↓↓↓そんなハイムの資料はこちらから請求できます~☆↓↓↓

 
※セキスイハイムの回し者ではありません。

そんなわけで、あまり気持ちに余裕もないので、
大して小ネタもオチもなくつまらない記事になってしまいました。
いつものことじゃんとは言わないで・・・。

ちなみに超どうでもいい情報ですが、今回の記事のタイトルは、
「のびゆく浜松」というキャッチフレーズからいただいております。
※私は浜松市民ではありません。


では、今週もあと2日、頑張りましょう~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  *エコハイム生活*
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
