いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
ハイムの引き戸仕様とトイレドアその後 :: 2014/03/20(Thu)

引き渡しを目前に控え、先日最終金を振り込んだ結果、
資産が数十万円にまで減ってしまったやっこ家であります・・・。
マンション売却の金額が早く決済されないと大変じゃ~・・・。

さて、今日はかなり今さら感のある記事ですが、ドア(引き戸)についてです。

セキスイハイムの場合、カタログから選べる引き戸は、
全て上吊りでソフトクロージング機能付きです。
これって今はどこのハウスメーカーも標準なんですかね?
世の中事情は分からないですが、ハイムの魅力のひとつでもありました。

ただ、最近までイマイチ違いが理解できていなかったんですが、
上吊りの引き戸というのは2種類あるんですね。
既に家を建てた方には常識な気もしますし、
間違ってる部分もあるかもしれませんが、
私の解釈で整理して書いてみます。

ドア本体を吊るレールが、
壁の内側にある一般的な上吊り引き戸と、
壁の外側にあるアウトセット引き戸

なんのこっちゃい?という感じですが、
上から見るとこういう位置関係になります。
引き戸方式1
LIXILのHPから画像お借りしました。
画像をクリックすると、より詳しい説明ページにジャンプします。


アウトセットは壁さえあれば取り付けられるので、
リフォームで引き戸にする場合や
ドアを後付けする場合なんかにも使われる、
わりと施工が簡易的なタイプのようです。
なので、建具のカタログを見ても、
一般的な上吊り引き戸よりアウトセットの方が価格も少し安め。

アウトセットのデメリットは、引き込んだドアが壁の外側に来るので、
ドアを開けたときに一般的な引き戸よりは少しスペースが必要となること。
引き戸方式2

この図の赤で示した部分は物が置けないデッドスペースってことですね。
微々たる差ですが・・・。

これだけ見るとアウトセットより一般的な引き戸の方がいいじゃん。
って感じですが。

ドア周りの見た目も結構違いがあります。

一般的な引き戸。

 一般引き戸例

アウトセット引き戸。

 アウトセット例

両方ともpanasonicのHPからお借りしました。

一般的な引き戸だと、木枠があるので、
開けたときにドアが納まるラインに四角い枠。

アウトセット引き戸だと、壁に上吊りレールを取り付けるので、
ドア上のラインにレールのカバー。

アウトセットのレールカバーも目立ちますが、
私的には一般的な引き戸の四角い木枠が白い壁にドーンとある方が気になります・・・。
これは好みの問題ですけどね。
ちなみに引き込み戸(ポケットドア)なら枠もレールカバーも見えないので、
一番スッキリですけど、やっぱり価格は高くなります・・・。


そしてハイムの引き戸はというと、全てアウトセットとなります。
価格が安くて施工が簡単なタイプがハイム仕様なわけですが、
木枠の存在が気になる私はアウトセットで結果オーライかなと思ってます。

******************

なんで今さらこんな記事を書いたのか、と言いますと。

ずいぶん前に書いた、トイレのドアに鍵がつけられない!という件。
ここへ来ての残念ポイント2 トイレのドア

実は記事を書いた頃から、かなり最近まで宙ぶらりんのままになっていました。

この件が簡単に解決しなかったのは、
結局アウトセット方式の引き戸であることが理由のひとつだったのです。

引き戸に限らずドアに鍵を取り付ける際は、
対となる鍵受けも合わせて取り付ける必要があります。
が、アウトセットは壁の外側に取り付けるため、
基本的には鍵受けを付けるべき場所に木枠がありません。
引き戸方式3

鍵受けを取り付けるためには、この図で赤く囲った場所に、
縦枠を取り付ける必要があるわけです。

 アウトセット縦枠

この縦枠はもちろん建具(ドア)と同じ色でないと見た目が微妙です。

別に簡単な話のような気もするんですが、
我が家の1階で選んでいたBWの色。

 スマートラインBWドア

BWはこのGS-M、PS-Mだけで展開されている特殊色で、
他の色とはメーカーも違うそうなのです。

鍵付き引き戸があるデザインでは、BW色が展開されていないため、
そちらの縦枠の部材を転用することもできない。
そして、近々一新される新仕様ではBW色は廃止されるので、
今さらメーカーに特注で納入してもらうこともできない。
つまり、BWのドアと同じ色・素材の縦枠は、
どう頑張っても用意できないということですね。

そんな悪条件が重なり、営業さんもあれこれ調整してくれたようですが、
選んだドアにムリヤリ鍵を取り付けようとすると、
縦枠とドアの色が違ったりして結局見た目が悪くなる可能性が高い・・・。

ということで、紆余曲折あった結果、
全ての引き戸に鍵付きタイプがある新仕様のドアを
強引に取り寄せて設置する!

という方向で結局落ち着くことになりました。

我が家はタイミング的に新仕様は適用されないので、
(旧仕様の最後の世代です。建てた途端に旧仕様ってちょっと悲しい・・・)
イレギュラー対応で何枚も新仕様のドアを納入するのは難しい・・・。
という話だったのですが、営業さんの中では、
もうこれしかない!という結論に至ったようで、
何とかあちこち掛け合って新仕様のドアを取り寄せてくれることに。

しかし、営業さんには一時期モヤモヤしたものの、
少しでも満足度を上げられるようにとほんと頑張ってくれていて、
今や営業さんが私の心の支えであります。
ハイムに対して文句言いたいことはいろいろあるけど、
営業さんの存在ゆえケンカ腰にならずに済んでいます。


まだ最終確約の結論はもらってないんですが、
おそらくこの案で行けるだろうと思ってます。
時期も時期だしね。
いろいろありましたが、どうにか満足いく形で決着できそうで一安心です。

が、我が家のドアは全て新仕様というわけではなく
新旧のドアが混在する、仕様の過渡期ならではの家となりそうです。
実際ドアが設置されたら、そのあたりの新旧の違いなども、
記事にできたらなと思っています。

なんだかゴチャゴチャ書いたわりに、
分かりづらくて中身の薄い記事になってしまいました・・・
最後までお読みいただいた方、ありがとうございます

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  建具・階段・設備
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
既に後悔・・・の妻収納サイズを変更 :: 2014/02/13(Thu)

突然ですが、私の数少ない(って言うかほとんどない)趣味のひとつが
本を読むことだったりします

夫も読書好き、5歳の長男も絵本大好き、
で、我が家はわりと本がたくさんあります。
マンション住まいで、あまりスペースがないので、
ときどき不要な本は売って増えすぎないようにしていますが、
でも気に入った本はできるだけ所有していたいという思いもあり、
どうしてもそれなりの量の本が家には蓄積していきます。

その辺りは間取りプランニングの際にも伝え、
本が収納できるように、そしてすぐに手に取れるようにということで、
壁に埋め込むオープンタイプの棚、いわゆる妻壁収納(妻収納)が、
最初の提案段階からプランに盛り込まれていました。

こんなやつですね。
妻壁収納
妻壁収納とか妻収納って一般的な用語なんですかね?ハイム用語??


計画していた妻収納は2ヶ所。

1階階段の上り口に45センチの妻収納。

 1階妻収納

2階リビングに90センチの妻収納。

 2階妻収納

これに関しては、
フンフン。いいんじゃない?
くらいのスタンスで、検討中に特に話に上がることもなく。

我が家のユニットが工場のラインに乗る数日前、
図面を見ながら新居での収納計画をぼんやり考えていたところ。

うーん。
この妻収納だけじゃ、どう考えても手持ちの本がおさまらないよね。

ということに気付いてしまいました。遅いよ・・・。

もちろん手持ちの本棚もあるので、そちらも使います。
が、本というのは増えていくものなので、
できるだけ収納場所は確保しておきたい!!
そして、スッキリ見せるためにできれば作り付けが良いなと思うのです。

とは言っても妻収納を追加設置する場所はもうなさそう・・・。

ちなみに、工場見学の際に、かげやまモデルの展示棟を見たんですが、
90センチの妻収納が家の中のあちこちにあってすごくうらやましかった・・・。
もっと早く考えれば良かったー!!と思いましたが後悔既に遅し。
なんたって、そのときはもう工場で作り終わってましたからね!


でも2階の妻収納は、サイドの壁に余裕があるから、
サイズ(幅)が大きいものに変更できるんじゃない?
と図面を見ていて思いつきました。

2階妻収納サイズ拡大

って言うか、ほんとになんでもっと早く気付かなかったんだろうと思います・・・。

で、マイユニット生産日の3日前、それを夫に言ったら、
確かに大きい方がいいけど、妻収納サイドの壁はきっと工場で作るでしょ。
もう工場にも発注してるからムリだよ・・・。
あんまりゴチャゴチャ言ってもうるさがられるからいいよ・・・。

としぶーい反応。

いや、でもここで多少煙たがられても、
この先数十年住む家の満足度が上がるんだったらその方がよくない!?
ってことで、翌日営業さんに
この妻収納のサイズ変えられませんか!?
と恐る恐る聞いてみたところ・・・。

妻収納はインテリア手配なので変更可能か確認します!
サイドの壁は工場で作りますが、
現地カットできるので問題ナシです!!


と心強いお返事。
あぁ、営業さん、頑張ってくれてるよなぁ・・・。
この間トゲのあるメール送ってごめんね、と反省した私でした。

サイズ変えられるかもしれないよ!と仕事中の夫にメールしたら、
あきらめたら試合終了だね・・・。
と返信がきました。そのとおりですね!!


で、結論としては、元のサイズの90センチ妻収納は、
既にICさんから発注済みでした
それを112.5センチのタイプに変更発注かけると、
な、なんとプラス5万弱・・・
単純な差額は2万円程度だそうですが、
変更発注になった関係で余計な金額がかさんじゃったみたい・・・。


うーんうーん、どうかなぁ・・・。

正直に言えば、別に妻収納のサイズが20センチ増えたところで、
本の収納量は格段に増えるわけではありません。
多分手持ちの本が全部入るってこともないと思います。
でもせっかく収納にできる場所が壁なのはもったいないし、
少しでも収納スペースは多い方が良いよね。
やっぱり数万をケチって後悔したくない!
最近こればっかですな。
という結論にいたり、妻収納のサイズは112.5センチに変更しました。

ということで、「後悔したくない」という名目のもと、
・立水栓+ガーデンパンの施主支給(過去記事⇒
・洗面収納にキュビオス採用(過去記事⇒
・妻収納のサイズ変更

と、終盤にきて立て続けに増額変更が続きました・・・。

家づくりの過程において、

最初は金額気にせず仕様を盛り込みどんどん増額
 ↓
ヤバい!と気付いてあちこち減額
 ↓
やっぱり後悔したくない!と駆け込みで仕様変更し増額

という3つの波があったなぁと振り返るやっこでありました。

・・・なーんて過去形で書きましたが、増額の波はまだ継続中
こんな時期になってもあちこち金額プラスになる変更を試みていたりします。
完全に金銭感覚、マヒしている今日この頃です

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑たくさんの家づくりブログが見られます!

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  建具・階段・設備
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ここへ来ての残念ポイント2 トイレのドア :: 2014/01/08(Wed)

前記事にコメントたくさんありがとうございました!
引き続き、仕様の最終確認段階になって、
発覚した残念ポイントです。
この件はまだ決着ついていないのですが、
私的にはまさかそんなことがあるとは!?
という感じだったので書いておきます。

セキスイハイムの各種仕様の大半は、
次の3段階のグレードで分類されています。

1.ベーシックライン
2.スマートライン
3.プライムライン


1のベーシックラインがいわゆる標準仕様。
それより少しこだわったものが2のスマートライン。
そして3のプライムラインは最高級ラインで、
値段がガーンと格段に上がるそうな。
「できれば選ばないで」と営業さんに言われたくらいです。

で、我が家のドアは、
全てスマートラインのものを選んでいました。

1階は、こちら↓のGS-MPS-Mのいずれかで、
色はBW(黒に近い木目調)。

スマートラインドア2

2階は、こちら↓のGS-CPS-Cのいずれかで、
色はWW(白い木目調)。

スマートラインドア1

居室のドアも、洗面やトイレのドアも、
特に気にせずこのスマートラインのドアを選んでいたのですが、
それに関して特に営業さんも何も言いませんでした。

が、後になって発覚したこと。

セキスイハイムのドアの中で、
鍵がつけられるものはこちら↓のタイプだけなんです。

ベーシックラインドア

ベーシックラインの中でも超シンプルなPB-Fというシリーズ。
いずれもインテリアカタログの写真を拝借しています。

(2014/1/11)
すみません。言葉が足りなかったので追記します!
鍵付のドアが限定されているのは引き戸の場合で、
開き戸であればどのドアでも鍵付のタイプがあるみたいです。
あと、引き戸で鍵付は、PB-Fの他にPB-Kもありました。
失礼しました


これ、私にとってはかなりの衝撃的なことです。

何が衝撃かというと。

1.鍵のつけられるドアが限定されていること

トイレのドアに別のものを選びたい人も当然いるでしょうし、
主寝室などの居室のドアに鍵をつける人もいるでしょう。
それなのに、たった1種類のドアにしか鍵をつけられないなんて・・・。
これ、今まで文句は出なかったんでしょうか。

最近仕様が一新されて、5〜6月くらい以降に引き渡しの方は、
新しい仕様が選べるそうなんですが、
そちらでは鍵のつけられるドアの種類が増えているそうです。
ぐぬぬ・・・。悔しい!!
っていうかやっぱり要望が多かったんじゃん!!


2.トイレのドアにスマートラインを選んでも、
 営業さんに何も言われなかったこと


確かにカタログをよく読めば、
「PB-Fにしか鍵をつけられない」と書いてあります。
なので私たちの確認が足りなかったとも言えるんですが・・・。
でも、普通トイレのドアって鍵はマストでしょ!?
鍵をつけないっていう選択肢はほとんどありません。
スマートラインのドアをトイレに選んだ時点で、
「それには鍵がつけられないけどいいですか?」
と一言言ってくれれば良かったのに!!
と思ってしまうのは私のワガママなんでしょうか・・・。

で、こういう事実を最終仕様確認の日に告げられました。
(それもどうなの?)

私たちとしては、各フロアごとに、
ドアの色やテイストを揃えて統一感を出したい。
というのは譲れないラインなので、
トイレだけPB-Fに変更するという選択肢はありません。

ということで示された代替案は、

1.今選んでいるドアに特注で建具屋さんに鍵をつけてもらう

普通に考えたらコレでしょ。
って思いますし、
素人考えではそんな難しいこととも思えないんですが、
この件、ずーっと建具屋さんに問い合わせ中で、
まだ回答が出ていないんです。
もう1ヶ月経つよ・・・。

2.トイレのドアだけ新しい仕様から選ぶ


上でチラッと書きましたが、新しい仕様では
鍵つきドアのバリエーションが増えるということなので、
ほんとは引き渡し時期的にダメなんだけど
特別対応としてそちらから選ぶという案です。
これはこれでいい案かと思いきや、
新しい仕様では、1階ドアに選んでいるBWの色が
無くなっているという落とし穴が・・・。
トイレドア1枚だけ色が違うというのは論外なので、
「だったら全ドア新仕様の方から選びたい」
と言ったら、数が多くなると社内決裁的に難しい・・・。
という渋い返事。
一応まだ調整中ですが、多分ムリでしょうね。

というわけで、もし1の特注対応がダメだったらどうするか?

その場合はセキスイハイムのカタログからではなく、
別のメーカーのドアに全て変更しようと思っています。
なので、今ドアをリサーチ&再検討中なのですが、
そもそもその事実がもっと早く分かっていれば、
ちゃんと時間をかけて検討できたのに!!
と不満タラタラの私なのでした。

と、ネガティブ記事が続いてしまってすみません
残念ポイントの中で大きかったのはこの2つかな~。
また何か出てきたら書こうと思います。

次はちょっと明るい話題を書けるかな!?

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  建具・階段・設備
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
ここへ来ての残念ポイント1 1階LDKの入り口 :: 2014/01/04(Sat)

明けましておめでとうございます。
前記事にはたくさんの応援クリックありがとうございました!
今年もボチボチ更新していきたいと思います☆

で、年明け早々ネガティブな内容になってしまいますが、
終盤に来てガッカリしたことをいくつか書いておこうと思います。

工場生産のセキスイハイム独特なのかは分かりませんが、
営業さんと話し合った内容を設計士さんが図面に起こし、
それをもとに工場とやり取りして細かく仕様を調整していきます。

なので、営業さんと決めていた仕様が、
工場からの指摘でできないことが発覚して、
仕様を再検討しないとならなくなったり、
なんてこともあります・・・。

そして、先日の建物最終確認の際に、
この段階まで来てこれを諦めなきゃならないの!?
ということがいくつかありました。

その中で最大の残念ポイント

玄関ホールから1階リビングへの入り口となるこのドア。

 残念ポイント1

ここは2枚建てのスライディングウォールの予定で。

    スライディングウォール1

キッチン側に引き込んでフルオープンできるようにする計画でした。

スライディングウォール2

ここのドアがフルオープンできることは、
間取りに対する私たちのこだわりでもありました。
以前の記事でも書いたのですが、
共働きの私たち夫婦の不在時、子供たちの家の出入りが
できるだけ祖父母の目に入るようにしたかったからです。
寒い季節以外はできるだけオープンにすることで
リビングと玄関ホールは一体感をもたせて、
リビングイン階段に近い雰囲気とするのが希望でした。

でもね。
キッチンのダクトを以下(赤店線)のように設置することになり、
その通り道(水色網掛け部分)を
下り天井にしなければならなくなりました。

 ダクトと下り天井

つまり、天井までの高さのスライディングウォールだと
計画どおりの方向には引き込めないことになります。

このこと自体は最終確認の少し前に発覚していて、
じゃあスライディングウォールではなくて、
普通の高さのドア2枚建てにして引き込めるようにしようか。
なんて考えていました。
でも、スライディングウォールならフルオープンにしたとき、
天井高さまでオープンでかなり開放感があったはずなので、
これだけでも相当なガッカリポイント。


ところが最終確認の日。
普通の高さのドアにしても、
上吊りレールが下り天井と干渉するため、
キッチン側にドアを引き込めない。

と言われたのです。

おいおいおい・・・。
という感じデスヨ。

だってこの間取りでキッチンをここに配置するのは
最初から分かってたでしょ!?

LDKの入り口をフルオープンにしたいって、
最初のヒアリングで伝えてたよね!?


だったらもっと早い段階でダクトのこと考慮してよ・・・。

こっちは素人なんだからそこまで考えられませんよ・・・。

と言いたいことはやまほどありましたが、
まぁ営業さんも客と工場の板挟みでツライ立場でしょうし、
ってことで怒りをグッとこらえ。

今さら間取りを変えるのは現実的ではないので、
この制限のもとで提示された代替案から選ぶことに。

1.引き違い戸に変更

引き込み戸でフルオープンにするのは諦め、
2枚建ての引き違い戸に。

 引き違い戸

これだと半分(ドア1枚分)しかオープンにできないので、
フルオープンに比べると開放感、ホールとの一体感は激減ですが、
次のメリットがあります。
・下り天井と干渉しないので、
 天井高のスライディングウォールが設置可能
・どちら側のドアからでも出入りできるので動線は良い

2.フルオープンタイプの間仕切り開閉壁に変更

セキスイハイム標準設備にはないのですが、
パナソニックのスクリーンウォールにこんなタイプがあります。

fullopne_p01,0

パナソニックのHPより画像お借りしました。
クリックすると該当ページにジャンプします。


引き戸ではなく天井までの開き戸なんですが、
ドアを片側に寄せてフルオープンにすることができます。

フルオープンはかなえられるのですが、デメリットも。
・値段が半端なく上がる
・フルオープンにするのが面倒くさそう
 (ドアというより間仕切りに近い感じ?)
・ドアを寄せる際のドアの通り道部分に家具を置けないので、
 デッドスペースになってしまう(赤点線の部分)。

 ドアの通り道


この2つが代替案でしたが、
価格的なこと、それから普段の使いやすさを考えて、
結局1の引き違い戸のプランを泣く泣く選びました。

大したことじゃないように思えるかもしれませんが、
これ、私たちにとってはほんとガッカリなんです・・・。
だって、このフルオープンにできる間取りが、
ハイムに決めた理由の一つでもありますからね。

でも、

フルオープンだと玄関からリビング内が丸見えだから、
なんだかんだフルオープンにしとくことはきっとなかったよね。


とか、

引き違い戸だとドアのどちら側からでも出入りできるから、
玄関からも階段からもリビングへの動線が短くて便利だよね。


とか、いろいろ言い訳を見つけて自分を慰めています。

金額的なことで諦めたこともたくさんありますが、
それ以外でも何かと制限があるものですね・・・。

ドアに関してもうひとつ残念ポイントがあるので、
それは次回に書こうと思いますー。

ランキングに参加しています。
応援クリックいただけますと更新の励みになります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  建具・階段・設備
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
室内物干し計画を考える :: 2013/12/20(Fri)

すごーく大したことない内容なんですが、
一応自分ではアレコレと考えたので、
覚え書き兼ねて記事にします。

我が家は共働きということもあり、
基本的に洗濯物は室内干しです。

というわけで、契約前の段階から、
室内物干し環境はきちんと整えたい!!
と各ハウスメーカーの営業さんには訴えていて、
セキスイハイムのプランでも、
こんな感じで各種(?)室内物干し設備が入っていました。

<1階>
 室内物干し1階

A:洗濯機を置く脱衣スペースにホシ姫サマ

 

B:和室にホスクリーン

 

<2階>
 室内物干し2階

C:洗濯機を置く洗面スペースにホシ姫サマ

D:寝室にホスクリーン

E:リビングの一角にホスクリーン

微妙に吹き出しの中の表記が間違ってるのはスルーで・・・。

日頃の洗濯動線はこんな感じになると思います。

<1階>
 物干し動線1階

1階は親世帯で、義母はきちんと毎日外干しです。
①洗濯機のある脱衣スペースで、
 洗濯機から直接Aのホシ姫サマに干す
②勝手口から出て、外の物干しに洗濯物を移動

シンプルですね!
洗濯物を取り込むときは逆の動線になりますが、
1階は水まわりと寝室が近い間取りなので、
ハンガー類やたたんだ洗濯物を片付ける動線もスムーズです。

雨が降った場合はAのホシ姫サマに部屋干しになりますが、
脱衣スペースはそこそこ広さがあり、
洗面スペースとは別なので入浴時以外は邪魔になりません。
来客が洗面スペースを使う場合でも隠せるのでOK!

一応Bの和室にホスクリーンを設置予定ですが、
こちらはあくまで予備の想定。
後から設置するのはわりと大変らしいので、
私たち世帯が将来使うことも考慮して付けておこう、
という感じです。

<2階>
 物干し動線2階

次に、2階の子世帯。
平日は部屋干し主義の私の動線は、
①洗濯機のある脱衣スペースで、
 洗濯機から直接Cのホシ姫サマに干す
②洗濯物をバルコニーまたはEのホスクリーンに移動
(休日はバルコニー、平日はホスクリーンのつもり)

洗濯物が少ない場合は①のままCのホシ姫サマでもいいですが、
子供が2人だとデイリーの洗濯はそこそこ量があります。
ここは洗面スペースを兼ねてるので、
あまり大量に干しっぱなしだと邪魔だし、
そもそも日の当たらない北側の水まわりで、
洗濯物も乾きにくいでしょう。
ってことで基本的にはEのホスクリーンに部屋干しです。

ただし、Eはリビングの一角であり、
言わばパブリックスペースです。
来客時などは干しっぱなしというわけにもいきません。
来客が洗面スペースを使うこともあるはずなので、
Cのホシ姫サマに干すのもNGです。
そんなときは、
③寝室にあるDのホスクリーンに洗濯物を移動!
ということになるかと思います。

という感じで、一応過不足なく、
室内物干し設備は整っているように思います。

が、間取りを眺めていて、ふと気付きました。

Eのホスクリーン。

 問題点

リビングというパブリックスペースに
ホスクリーンってどうなの!?


ホスクリーンと言えば、
干すときだけ設置できて、
使っていないときはポールごと取り外してスッキリ!
というのが売りですよね。
でも、ポールだけならともかく、
物干し竿までいちいち設置したり外したりって、
超メンドクサクナイデスカ!?
そもそも物干し竿収納する場所とかないし・・・。

普段はポールも物干し竿も取り付けたままで、
来客時だけ外すっていうのもありですが、
室内物干し設備という生活感のあるものを、
せっかくのリビングに日々出しっぱなしにするのは避けたい!
寝室ならいいのかと言うとそうでもないですが。

じゃあ取り外さなくても昇降するだけでいい
ホシ姫サマはどうかというと、
これはこれで存在感がゴツいのでリビングにはNGです。

どっちもリビングにはイマイチだなぁとリサーチしていたら、
ホスクリーン、ホシ姫サマと並んで(私調べ)
室内物干し設備として代表的なものがもうひとつありました!

室内物干しワイヤーのpid4Mです。

 

存在を知らなかったわけではないですが、
ビジネスホテルに良くある
ワイヤー物干しみたいなイメージなので、
日々の洗濯物を干すには強度が足りないかな?
と思い込んでスルーしていました。

が、10kgと意外と耐荷重があるんですね。
ポール一本あたり8kgのホスクリーンにはかないませんが、
ホスクリーンは物干し竿の重さ分がマイナスになると考えると、
その差はわずかかなーと。
10kgでデイリーの洗濯物では十分じゃないかなと思います。

干すときはワイヤーを張り、
取り込んだらワイヤーを戻すだけ。
ワイヤーを収納した状態では、
小さな箱が壁にくっついてるだけで目立ちません。
箱もなんかカワイイし。
ホシ姫サマ、ホスクリーンのいいとこどりじゃないですか!?

ただし、壁から壁にワイヤーを張るわけなので、
ワイヤー長さ(4メートル)の範囲内で
両側に壁がないと設置できません。
ここが天井付けのホシ姫サマやホスクリーンとの違いですね。

というわけで、我が家はホスクリーンのときとは向きを変えて、
南側の壁からこんな向きに設置することにしました。

 解決策

これでホスクリーンとホシ姫サマでは実現できなかった、
・室内干しするとき、片付けるときの手軽さ
・室内干ししていないときのスッキリ感
が両立できるはず!と思っています

ただ、それ以外の点で、2階はねー。
・水回り(ハンガー類を収納)
・リビング(室内物干し場所)
・各部屋(たたんだ洗濯物を収納)
が散在していて、片付け時の動線がすごく悪い気がします。
それがちょっと心配なのですが、
今さら間取りは変えられないので、
収納の工夫などで乗り切っていければなと思います。

と長々書いた後で記事を読み返してみたら、
単にホスクリーンをpid4Mに変えた、
という内容でしたね・・・
こんなに長々と書くようなことではなかったですが、
せっかく書いたのでこのままアップします。
最後までお読みいただいた方がいましたら、
お付き合いいただきありがとうございました☆

たくさんの家づくりブログが見られます!
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  建具・階段・設備
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
