いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
いよいよ地鎮祭 :: 2013/12/24(Tue)

かなり久々に打ち合わせのない週末を経て、
2週間ぶりに行った建築予定地は。

旧居の瓦礫も全て撤去されて完全な更地に。
地鎮祭1
そんな中、昨日は地鎮祭でした。
地鎮祭2
神妙に祝詞(?)を聞いて。
ハイムの営業さん、現場監督さん、工事会社の責任者の方も来てくださいました。
地鎮祭3
夫が玉串奉奠。字合ってるのかな。
地鎮祭4
最後に、建物四隅にお酒、塩、水をまきます。
住む予定の人全員が順番に、ということで、
2歳の次男も分からないなりに参加。
地鎮祭5
私たちは初めての経験でオドオドという感じでしたが、
ハイムの方たちはさすが慣れている様子で、
営業さんや現場監督さんが参加する場面では、
そつなくこなされておりました

地鎮祭なんて、ずっとずっと先の話の気がしていましたが、
この日までほんとにあっという間でした。
旧居がなくなっていくのを見ていたときは、
「あぁ後には戻れない」
というちょっぴり後ろ向きな気持ちでしたが、
地鎮祭を経て、
「いい家が建つといいな」
という前向きな気持ちに切り替わりました。

地鎮祭後、建物の配置確認。

ハイムの営業さん、現場監督さん、工事会社の責任者の方、
そして夫が何やら図面を見ながら確認していました。

この日は写真を撮ったり細々働いていた営業O氏です。
地鎮祭6
最近、対応が少々雑だったり、メールのレスが遅かったり、
ときどきイライラさせられる営業さんなのですが、
なんというか悪びれずマイペースな感じで、
実際会って打ち合わせをするとイライラが収まってしまう、
不思議な人徳の持ち主であります。

今後主にやり取りするのは現場監督さんなのかな?
営業さんとは、これまでのように
密な関係ではなくなってしまいそうですが、
これからもよろしく頼みますよ!!という気持ちです。

そんなこんなで1か月後には棟上げの予定です。
事はどんどんスピーディに進んでいきます。

応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  解体~地鎮祭
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
解体開始1週間 :: 2013/12/10(Tue)

先週から旧居の解体が開始されましたが、
ちょくちょく行ける距離ではないので、
週末、一週間ぶりに見に行ってみたら・・・。

もう跡形もなく瓦礫が残るのみとなっていました。
解体経過1
旧居の基礎たち。
解体経過2
けっこうあっけなく解体されるものなのね・・・。

ここ2カ月ほどはハイムとの打ち合わせのために、
毎週末ここに泊まって子供たちを義両親にお願いしていました。
数日前までは義両親が日々の暮らしを営んでいて、
訪ねていくと子供たちが駆け回って遊んでいたこの家が
もう形もなくなってしまったんだなぁ・・・。
と、なんだかさみしい気持ちだったりします

変な言い方ですが、もう前に進むしかない!
という感じもしますね。
いい家にするぞ!と決意を新たにした光景なのでした☆

最後までお読みいただきありがとうございます!
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  解体~地鎮祭
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
解体前日と建物最終確認 :: 2013/12/02(Mon)

外構に関して書こうと思っていましたが、ちょっと寄り道。

今日から旧居の解体が始まります!
夫の生まれ育った家、解体前最後の姿です。
解体前1
解体前2
40年以上お疲れさまでした!

「感慨深いものがある?」と夫に聞いたら、
「べつに」とそっけない返事。
そんなものですかねー。

そして、記事の方は全然追いついていないのですが、
何気に昨日は建物最終確認の打ち合わせでした。
朝10時から始まり、終わったのは18時半
長かったような気もしますけど、
もっとかかっている方もいますよね。
でも長時間真剣に打ち合わせをしてクタクタです・・・。
今日も仕事かぁ・・・。

いよいよ現場も動きだします!
今の家から建設予定地は遠いので、
頻繁に現場を見に行くわけにはいきませんが、
できるだけ工事中も記録していきたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1.  解体~地鎮祭
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
