いえびより

セキスイハイム・パルフェでつくる二世帯住宅の建築記録と住んでからのいろいろ



:: --/--/--(--)



  
  1. スポンサー広告
ブログ移転のお知らせ :: 2016/02/05(Fri)

異動前の多忙につき、すっかり更新が滞ってしまいました。
更新のない間もアクセスしていただきありがとうございます。
気付けばカウンターも20万を超えました!
ゆっくりペースではありますが、継続って大事だなと思う私であります。

さて、3年弱ほどFC2ブログで気ままにつづってきたこのブログですが、
このたびライブドアブログの方に移転いたしました。

新ブログはこちらです↓

いえ*もの*ことびより
http://iemonokoto.blog.jp/


最近はお家以外の話題も多くなってきていたので、
移転に伴ってブログタイトルを変更しております。
お家のことやモノのこと、その他いろいろなことという意味で、
今後ますます気ままにいろいろつづって行こうと思う所存なのです。
なんのこっちゃい。

かなり更新がスローペースにダウンしていた今日この頃ですが、
移転を機に心機一転!?もう少し頻繁に更新していけたらなと思います。

というわけで、もしお気に入りに登録いただいている方がいましたら、
新ブログの方に変更をお願いできると幸いです。
ブログ村からのリンクは1~2日ほどしたら変更する予定です。


では、FC2ではお世話になりました~☆
引き続き「いえびより」改め、
いえ*もの*ことびよりをよろしくお願いいたします!

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2016年、やりたいこと。暮らし編。 :: 2016/01/02(Sat)

2016年、やりたいこと。お家編。に続きまして。

お家以外の暮らし全般のやりたいことリストです。

トラコミュ 今年のお正月と今年の抱負!

■10年日記をつける
昨年の年の瀬にこれを買いました。

 

「手帳は高橋」でおなじみの高橋書店の10年卓上日誌 2016年

かなり長いこと手帳や日記の類は使ってなくて、
スケジュールは携帯や職場のグループウェアで管理してましたが、
日々の思ったことや子供のちょっとしたエピソードなんかを、
簡単に記録しておきたいな~と最近は思うことも多くて。

でも1年モノの手帳だと見返すことも少なそうなので、
前々から気になっていた10年手帳での記録にチャレンジしようと思います!

「実現したいことがあって日記をつける!」といった大それたことではなく、
ほんとに日々のちょっとしたことの記録や育児日記といった感じですが、
まずは(できるだけ毎日)継続していきたいな。
この時点で「できるだけ」とか言ってる時点で怪しいですが。

ちなみに「10年日記」と言えば、私調べでは、
私が購入した「高橋」と、こちら↓の「石原」というのが2大巨頭らしいですが。

 

本屋さんで現物を見ると、石原の方は立派すぎて・・・。
きちんとした箱に入って、サイズも大きく表紙も固めのカッチリした装丁でした。

サイズもコンパクトでソフトカバー、お値段もリーズナブルで、
ライトな気持ちでチャレンジできそうな高橋をセレクトしました。
どうでもいい情報でスミマセン。

■本をたくさん読む
ここ数年活字離れが著しくて・・・。
読みたい本はいっぱいあるのですが、漫然とネットに流れちゃうことも多く。

今年はとにかく本をたくさん読みたいなと思ってます。
小説、エッセイ、育児書、ビジネス書、自己啓発本・・・など、
ジャンル問わず、今年の読書のテーマは乱読ということで。
もう読みたいと思ったらその場でスマホで注文する勢いで行きたいです。

まずはコレか!?


 

そして読んだ本のタイトルや所感なんかは、
上で書いた10年日記に記録していければなとも思ってます。
すぐ読んだこと忘れちゃうので。

■身に付ける物や持つ物をできるだけ上質なものに
昨年、瞬間的にプチプラ服やプチプラアクセサリーにハマりましたが。

もう30代も後半なので・・・。
やっぱり身にまとうものを少しずつ上質なものにしていきたいな。
という気分になってきました。

まぁ服はプチプラでも良いかもですが、
せめてアクセサリーだとか、日々持ち歩く財布やポーチなんかは、
適当なものでなく上質なものに替えていきたいと思っています。

これは今年の目標というよりは、長期的なものですね。
目指せ、上質な人!!なんのこっちゃい。

■写真の現像&整理
昨年からの継続TODOであります。
アルバムだけは買ってあるので。

 

長男の生まれた2008年~現在までの写真の整理を終えたいと思います。
今年こそ!!

■ブログの更新頻度をあげる
いっつも言ってる気がしますが・・・。

昨年は特に後半、かなり更新頻度が落ちてしまったので、
今年は週に2回くらいの更新頻度を目指したいと思います。

最近はテーマが迷走していることもあってアクセス数も多くなく、
完全なる自己満足で書いているブログとなっていますが、
でもこうやって継続して書いていると、
私は「文章を書くこと」そのものが好きなんだなと実感します。
なので、定期的にきちんと続けていくこと。
を大事に今年も取り組みたいと思います。

■やせる
これも継続目標っす・・・。

思い切って書いちゃいますが、私現在49キロです・・・。
今年はマイナス4キロで45キロを目指します!ゼッタイ!!

■何か新しいことを始める!

すんげー曖昧な目標ですが・・・。

ここ数年プライベートも仕事も同じ場所でグルグル回っているというか、
何も自分自身に変化がないまま立ち止まっている感があって・・・。
だから何か新しいことを始めて、一歩踏み出せたらなと思ってます。

別に将来につながるものとか、仕事のキャリアアップにつながるものとか、
そんな大それたものではなくて、
ちょっとした趣味みたいなことでもいいので、
今までにやったことのない何かをやりたいなと。
いい年して自分探しみたいなこと言ってんじゃねーとも思いますが・・・。

なので、今年は「面白そうだな」とか
「ちょっとやってみたいな」とか思ったことは、
グダグダ先延ばしにせずとりあえずやってみる!やってから考える!
という感じで行きたいと思ってます。
そんなわけで、昨日本屋で立ち読みして興味を持ったことを早々に予約したやっこです。

以上です!!

なんだか意外と数が多くなってしまいました。
ちと欲張りすぎたかな?という気もしますが、
ひとつひとつ着実に取り組んでいきたいと思います。

ここまで書いてみて初めて、
このリストの中に仕事関係のモノがひとつもないことに気付き、
自分の仕事への熱意の少なさに愕然としたのはナイショ。


すんごく長文になってしまいましたが、
個人的な覚え書きのような内容を最後まで読んで下さった方、
ありがとうございます!

ではでは、残り少ないお正月休み、楽しみましょう~♪
我が家はこれから私の実家に帰省です。早くも明後日から仕事か~・・・。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2016年、やりたいこと。お家編。 :: 2016/01/01(Fri)

明けましておめでとうございます。
2016年が始まりましたね~。

2014年3月に新居が完成して、
間もなく入居してから丸2年になろうとしています。
「お家づくりブログ」としてはもはや終わった感があり、
今さら「お家づくり」の参考として読んで下さる方はあまりいないかも?
とも思いますが、まだまだ「お家ブログ」として粘って行きたいと思いますので、
どうか本年も引き続きいえびよりをよろしくお願いいたします。

今年はブログの更新頻度ももう少し上げつつ、
このブログの在り方なんかもちょっとずつ見直していけたらなと思います。

てなわけで、昨年(⇒)と同様、
2016年の間にやりたいと思っていることの覚え書きです。
(目標というよりはやることリストに近いですが・・・)

トラコミュ 今年のお正月と今年の抱負!

が、ツラツラと書いていたら長くなってしまったので、
お家編とその他の暮らし全般編に分けたいと思います。

まずはお家編~。

■子供部屋の睡眠環境を整える
これは他の何にも勝る最優先事項です。

今は長男@小1の学習机だけが置いてある子供部屋。
インテリアステキ要素ゼロの子供部屋で失礼します。

 入居後子供部屋2

ここに兄弟2人が使う二段ベッドをしつらえたいと思っています。

次男はまだ4歳ですし、長男も小学生ながら甘えん坊将軍のため、
まだまだここでは寝ないとは思っていますが、
今は2人とも主寝室で私と川の字で寝ています。夫はリビングで布団・・・。
まずは環境を整えることが第一段階ということで。

そのために、やるべきことは。
 ・二段ベッドのリサーチ&購入
 ・マットレスなどの寝具類のリサーチ&購入
 ・家具配置の検討
 ・不要な家具の処分

そして、ベッドを置く分手狭になるので、
 ・おもちゃの断捨離
 ・収納の見直し

できればついでに、
 ・インテリアの見直し


などなど、結構ありますので、
年始早々から順次取り組んで行きたいと思います。

しかし二段ベッドやマットレスの購入でかなりコストがかかるので、
今年のインテリア予算はこれでかなり食いつぶしちゃうな~・・・。

ちなみに二段ベッド、現段階の最有力候補はコレ。

 

ウォールナット素材であることはマスト条件なので、かなり選択肢は絞られます・・・。

■ワークスペース大型収納の使い勝手改善
リビング横にあるワークスペースには、大き目の収納があります。
左側の本棚がゴチャゴチャな写真で失礼します。

 ワークスペース収納

親世帯(1階)側には和室の押し入れという最強収納がありますが、
私たち世帯の2階には和室はないため、
ここが我が家の収納の要となる最大の収納スペースです。

・・・が!

入居した際に深く考えずにとりあえずでモノを突っ込んで、
きちんと整理しないまま気付けば早2年・・・。

今年こそはここをきちんと機能的に整えたいなと思ってます。

自分の気持ちを駆り立てるために、
恥を忍んで現在の状態を公開しちゃうよ!

・・・と思ったけど、あまりにひどいので白黒&小さめ画像で。

 ワークスペース収納_現状

収納量が足りないってことはないんですが、
深めの奥行を全然使いこなせてなくて無駄が多く、
出し入れしにくいまま使ってるものなんかもありますので、
整えることでここの収納の存在価値を高めるのが目標であります。オス!!

■リビングのラグの情報収集(願わくば買い換え)
昨年購入したソファについての詳細を書いた際に・・・。
HUKLAのソファと現在のリビング。そして今後の展望(妄想)

現在リビングに敷いているラグが、
今の気分やインテリアテイストとはマッチしていない気がする~!!

 リビングafter4

と書きました。5~6年前に買ったunicoのラグです。

かなり薄汚れてきていることもあり、
このラグに代わる次のラグをリサーチしたいなと思っています。

でも二段ベッドでかなりお金使う見込みなので、
買えるかどうかはちょっと不透明・・・。
今年は情報収集だけで終わるかもしれません。

■インテリアグリーン化計画

リビングにミドル~ラージサイズの観葉植物が欲しいな~。
とずっと思っていて、暖かくなってきたら買おうと企んでいるのですが。

   

ayanasさん、どれもステキすぎてため息ですが、リンク先は全て売り切れです・・・。


それだけでなく、なんとなく部屋全体を
グリーンでワサワサな感じにしたいな。
というのが少し前からのインテリア的気分でして。
影響されやすい単純な私がこう思ってるということは、
世間的にそういうインテリアが流行っているということでしょうか。


なので今年は小ぶりなグリーンなんかも増やして、
インテリア全体をグリーン化していきたいなと思っています。

トラコミュ I LIKE GREEN
トラコミュ インドア&インテリアグリーン

昨年、私はグリーンの植え替えというスキルを習得したので、 ←え?それスキル?
近所の花屋でやっすーいグリーンを買ってオサレプランターに植え替える、
というリーズナブルな方法でグリーンを増やしたいと目論んでいます。


できればリアルグリーンがいいですが、
フェイクグリーンなんかも賢く利用していけたらなと思います。

  

■ベランダ快適化計画&ガーデニング
上の項目ともリンクしますが、リビングから見えるベランダの眺めも、
グリーングリーンな感じにしたくて、
私のこれまでの人生で全く縁のなかった
ベランダガーデニングなんかに手を出しちゃおうかと思ってます。

   

ついでにウッドデッキも敷いたりして、
リビングから一続きみたいな雰囲気にできたらいいな。

 

まぁギリギリ洗濯物を干せるだけの狭小ベランダなんで・・・、
第二のリビングとか言えるほど充実した空間にはなり得ませんけどね。

あとはベランダガーデニングにつきものの
虫との戦いを制することができるかどうかがポイントかな~。

以上!!

お家のことに関してはこんなところでしょうか。
やりたいことは他にもまだまだいっぱいありますが、
家計との兼ね合いもありますので・・・今年はこのくらい。

では、暮らし編に続きます~♪

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
2015年、やりたかったことを振り返る :: 2015/12/23(Wed)

なんとしても今年中に読み終えたいと思っていた「坂の上の雲」。

 
坂の上の雲(8)新装版 [ 司馬遼太郎 ]

家づくりを始める前から読み始めていたのでかれこれ2年以上・・・。

やっと、やっと・・・!!

数日前に読み終わりました。

いやー長かった・・・。
あまりに長い間バルチック艦隊が到着しないものだから、
何度も気持ちがくじけそうになりましたが、
(いや、くじけたからこんなに時間がかかったのか)
到着してからの部分はものすごい勢いで読んでしまいました。

感想を書き始めると長くなってしまいそうなので控えますが、
あとがきに書かれていた文章が名文すぎて超シビれたので抜粋。

楽天家たちは、(中略)前をのみ見つめながらあるく。
のぼってゆく坂の上の青い天に
もし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、
それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。


いやー何度も読み返してしまうくらい美しい文章ですね。
無教養な私は初めて読みましたけど、これ有名な文章なんですね。
ドラマ版の冒頭のナレーションで使われていたとかいないとか?

 

しかし、こうやって司馬遼太郎の幕末~明治モノを読むと・・・。

  

やっぱり「今」の日本につながる系譜が良く分かる気がして、
歴史って、近代~現代をもっと重点的に学んだ方が良くない?
と思うやっこなのでした。

・・・というわけで、年頭に「2015年、やりたいこと」(⇒)として
掲げていたことのひとつでもあった
「坂の上の雲を読破する」が無事完了できましたので、
合わせて他のことについても振り返ってみたいと思います。

■寝室に壁付けの鏡を設置する
これは無事に完了!
過去記事でも書きましたね。
待望の!寝室に壁付けミラー設置で諸々ストレス解消を♪

こんな風に寝室に置いていたミラーが。

  寝室ミラーbefore_1

こんな風になって、超スッキリ!

 寝室ミラーafter_3

掃除もしやすくなりましたし、動線的にもgoodになりました♪
高かったけどね・・・。

■リビングの窓のシェードを交換する
これは未完了・・・。いまだに当時のままです。
ぶっちゃけ、もう別にいいかな~っていう気分になってきました・・・。
 
■子供部屋の照明計画を考える
これは完了!
過去記事でも書いたとおりです。
子供部屋のNew照明♪と住んでから思うこと2つ

子供部屋としては実用的でないスポットライト照明から。

 子供部屋照明before

明るさ、機能性、デザインともに申し分ないシーリングライトに変わりました。

  子供部屋照明after3

パナソニックのシーリングライトです。

 

ブルー&グリーンのラインがboysっぽくてお気に入り♪

■フローリングにワックスをかける

これは・・・まだ敢行してはいないんですが、
年内にやろう!と思って先日ワックスの購入だけは済ませました。

HDフローリングに使えるという大建のDKワックスネオ。

 

この週末にやろうと思ってますので、
一応完了ということにしておきたいと思います・・・。

■キッチンカップボードのオープン部分の収納を改善する
これも、こちらの記事で書いたように完了しました。
MUJIスチールユニットシェルフのカラーオーダーとキッチン収納見直し
取り出しやすく片付けやすいを目指して!IKEA&MUJIでキッチン収納改善

MUJIのスチールユニットシェルフを設置しただけで、
機能的に使えていなかった場所を。

 カップボード入居後7

IKEAのボックスを使って機能的な場所に改善しました。

 入居後オープン収納after1

ここは非常に使い勝手が良くなり、満足度の高い改善でした。

■子供の写真を整理する
かの有名なOURHOMEのEmiさん流写真整理術にのっとり。

 

これをまとめ買いして。

 

写真整理は始めております。

・・・が。

現時点で完了しているのは2013年、2014年全てと2015年の半分のみ。
長男が生まれた2008年から全て整理したいと思っているので、
まだ道半ば・・・いや道30%くらいかな。
これは未達ということで、来年以降も継続して進めていきたいと思います。

■カトラリーを揃える
書こう書こうと思いながら書けていなかったのですが、
カトラリーはだいぶ前に揃えました!

 カトラリー_パスタフォーク

TRIOのラプソディーというシリーズです。

カトラリー収納と合わせていつか記事にしたいと思います。
ということでこれは完了。

■1月末の社内の試験を乗り切る
えーっと、これもなんとか乗り切って、無事に昇格しました。

・・・が、その後仕事でいろいろありましたので・・・。
転職活動なう
踏み出す勇気、とどまる覚悟
「判断を先送りする」という判断と、親離れの足音


試験を乗り切ったことが良かったのか悪かったのかは、
何とも言えない微妙なところ・・・。

■仕事以外に収入の道を模索する
これは全くそんな余裕もない1年でした。

とにかく今年は仕事のことでいっぱいいっぱいで、迷うこと、悩むことも多く、
あんまり長いビジョンで自分の生き方みたいなものは考えられなかったなぁ。

反省ポイントです。ということで未達。

■もう少し料理をきちんと作る
これも未達かなぁ。
今年は合わせ調味料(COOKDOとかね)を使ってしまうことが多く、
料理らしい料理をあまりしなかった気がします。

言い訳ですけど・・・。
朝、子供たちが起きる前に夕飯のおかずを用意するのですが、
今年はやっぱり仕事の負荷が大きくて、残業も多かったですし、
疲れてしまって朝なかなか起きられないことも多く・・・。
必然的にちゃちゃっと作れる合わせ調味料系に頼ることが多くなりました。

この状況が来年変わるかは分かりませんが、
でもさすがにもうちょっと頑張らないとなぁ。

■坂の上の雲を読破する
上で書いたように、ギリギリのところで完了!!

■やせる!
実を言うと、こんな宣言したのに年頭よりさらに2キロ太りまして・・・。
ヤバい!!と思って本格的にダイエットに勤しみ始めたのが、
今年の10月後半くらいでしょうか。

そこからどうにかマイナス2キロ。

というわけで、年頭から見るとプラスマイナスゼロなので、
結局なーんにもやせてないことになりますね。
来年以降継続してダイエットに取り組みたいと思います。


以上、2015年にやりたかったことです!

全体を、完了、未達で分類しますと。

<完了>
(完了見込み含む)
■寝室に壁付けの鏡を設置する
■子供部屋の照明計画を考える
■フローリングにワックスをかける
■キッチンカップボードのオープン部分の収納を改善する
■カトラリーを揃える
■1月末の社内の試験を乗り切る
■坂の上の雲を読破する

<未達>
■リビングの窓のシェードを交換する
■子供の写真を整理する
■仕事以外に収入の道を模索する
■もう少し料理をきちんと作る
■やせる!

ということで、達成率60%というところでしょうか。

うーん。もうちょっと頑張りたかったな~。
でも、なんとなーくやりたいな、やらないとなって思っていることを、
こうやって書きだして見える化すること、
そして振り返って反省して次に生かすことって大事ですね!
来年もこうしてやりたいことを年頭に書き出してみたいと思います。

以上。全く以て個人的な内容ばかりをツラツラと書いて失礼しました~。

今年中にもう一度くらい更新できるといいな~と思いますが、
今年はガッツリ30日まで仕事なので厳しいやもしれません。
来年はもう少し更新頻度を上げていけたらなと思います。

ではみなさま、良いお年を~♪
ってまだクリスマス前ですけどね。
こんなこと書いてまた更新するかもですけどね!!


ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

  

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2015年、やりたいこと :: 2015/01/01(Thu)

明けましておめでとうございます。
年末年始の間に試験の準備を進めようと思ったのに、
結局ぐうたら過ごして何もしていないやっこであります。
あんまり更新できないかもなんて言ったくせに、現実逃避で更新しちゃうヨ!!


昨年は家の完成、引っ越し、二世帯同居スタート、
そして子供たちも新しい保育園に転園、などなど、
いろいろなことが始まったり変わったり、とても慌ただしい1年でした。

めまぐるしく時間が流れて、気付けばこの家に住み始めてから9か月。
新居で初めて迎える新年ではありますが、
もう9カ月も住んでいるので私的には特に感慨もなく・・・。
今となっては、もうずーっと前からここに住んでいるような不思議な気分です。
でも、義母が「あぁこの家に住めて幸せだわ~♪」と言ってくれて、
障子の張り替えがなくてらくちんだからだそうです。
家を建てて良かったなぁと思ったお正月でした。

そして、ブログを通じていろいろな方と交流でき、とても楽しい1年でもありました♪
今年はちょっと「家づくり」とは方向性の違う記事が多くなるかもしれませんが、
どうか引き続きいえびよりをよろしくお願いいたします。

さて、1年の計は元旦にあり!ということで、
この2015年の間にやりたいと思っていることを、
覚え書きを兼ねて書いておこうと思います。

まずは、家に関連すること。

■寝室に壁付けの鏡を設置する

ずーっと昔から使っているスタンドタイプの姿見を寝室に置いているのですが。
こんなの。

 

ルンバ稼働時に邪魔なのと、どうしてもミラーの足元が埃の巣窟になるので・・・。
壁付けタイプの姿見にしてスッキリさせたい!!
お家検討中からそう思っていたのですが、ズルズルとこんな時期に。
今年中には実行したいと思います。
そして入居後のweb内覧会をやる!を目標に。

■リビングの窓のシェードを交換する
リビングダイニングのweb内覧会の記事(⇒)でも書いたんですが、
リビングの一角にあるこのスクエア600ウィンドウ。

 2階LD9

このちっちゃい窓にダブルシェードを設置したことが大変な後悔ポイントでして。
シェードを全開にしてもシェードの溜まりで窓が3分の1くらい隠れちゃっていて、
採光という点においても、通風という点においても、
このシェードの存在が邪魔なことこの上ない!!
ここをロールスクリーンなんかに変えて、
もう少しこの窓の存在価値を高めたいと思ってます。
今思えば、ここのシェード代金、高い勉強代となりました・・・。

■子供部屋の照明計画を考える
今、子供部屋の照明は旧居のダイニングで使っていた
ダクトレール+スポットライトを暫定で設置していまして・・・。

子供部屋照明

光の色調も明るさもとーっても子供部屋には不向きなのです。
今はおもちゃ置き場で遊ぶのに使っているだけの子供部屋ですが、
長男ももう小学校入学なので・・・、
一応子供部屋としてきちんと機能できる空間にしていきたいなと思っています。
その第一歩としてまずは勉強するにも困らない照明に変えたい!
そのためのリサーチを開始したいと思います。

■フローリングにワックスをかける
一応ワックスなどのメンテナンスは不要とうたわれているHDフローリング。

 内覧会1*HDフローリングアップ

ですが、やっぱり長くキレイに使っていくためには、
できればワックスかけた方がいいんだろうなぁと思う今日この頃。
自分でやるのか、業者に頼むのか、どちらにしても、
今年中に一度やってみたいと思っています。

鏡もシェードも照明もワックスも、どれもお金も手間もかかるので、
全部が全部できるかわかりませんが、
優先順位つけつつ少しずつ進めていきたいと思います。

それから、収納関連やキッチンのこと。

■キッチンカップボードのオープン部分の収納を改善する
キッチンのカップボードは、下部の1ユニット分が、
こんな感じのオープンタイプの収納になっています(カップボード詳細はこちら⇒

 2階キッチンカップボード7

当初、ここにはゴミ箱に加えて、生ごみ処理機を設置予定でした。

 

が、いろいろあって(別にないけど)、結局生ごみ処理機は買っていません。
そんなわけで今はこのオープン部分が何とも中途半端な使い方になっているので、
シェルフなど使って機能的に改善していきたいなと思っています。
まぁここに限らず全体的にキッチン収納は見直していきたいので、
公開できるレベルになれば・・・記事にしたいと思います。
記事がUPされなければ、あぁ改善できていないんだなと察してください。

■子供の写真を整理する
もう何年も現像や整理をしないまま撮りっぱなしの子供の写真。
一応、数ヶ月前からOURHOMEのEmiさん方式にのっとり整理を開始したのですが。

 

まだまだ終わっていないので、今年中に現時点に追い付きたい!

■カトラリーを揃える
収納とは全然関係ないですが、我が家のカトラリー、
夫と私が一人暮らし時代に使っていたものを持ち寄って使っていて、
不揃いでちぐはぐだし数も足りない・・・。
特に義両親や義姉夫婦が一緒に食事するときなんかは、
総動員しても大きさがちょうどいいものが足りなかったりして、
残念な食事風景になっちゃうので、ガツンと揃えたいと思ってます。

定番どころのカイ・ボイスン、クチポール、柳宗理あたりか・・・。

   

それとも他にもいいものがないか、リサーチして今年中に買うぞ!!

そしてそして、私の個人的なこと。

■1月末の社内の試験を乗り切る
まずは何と言ってもこれですね。
ブログ書いてる場合じゃないですよね。

■仕事以外に収入の道を模索する
これはここに書くほど明確にビジョンがあるわけじゃないんですが、
今の仕事もどれだけ続けられるのかはなはだ不明なので・・・。
そもそも短時間勤務が使えなくなったらもう無理だと思ってます。
長い目で見て、今の仕事以外に収入を得られるような道を探していきたいなと。

■もう少し料理をきちんと作る

曖昧な目標ですが・・・同居を始めてから、
副菜的なおかずはほぼ毎日義母から支給されてくるために、
私自身の作る料理はとっても手抜きになってしまいました。
もうちょっと心をこめて、手間ひまかけて、
子供の食べるものを作っていきたいなと思っています。

■坂の上の雲を読破する
家づくりを始めてから中断してしまっていた坂の上の雲。

 

長期計画ですが、今年中に読み切りたいと思います。まだ二巻途中ナリ。

■やせる!

なんと私、昨年1年で4キロくらい太ってしまって・・・。
妊娠後期くらいの体重になってマス。
何とか今年中に戻したい!
やっぱり30代中盤になると著しく代謝が落ちるようで、
これまでと同じ生活をしていても太っちゃうんですよね・・・。


以上!今年やりたいことでした。
なんだかグダグダなとりとめもない文章でスミマセン。
後に行くほどどうしょもない内容になってしまいました。
また思いついたら書き足すかもしれません。

そんなわけで、今年も1年楽しく笑顔でやってゆきたいと思います☆
今年もよろしくお願いしまーす。

ランキング参加しています。
応援クリックいただけますと、更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


  

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. ★ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
